ダメージ計算式
アズールレーン(アズレン)のダメージ計算式を掲載しています。
ダメージ計算式 (艦砲・魚雷・対空)
ダメージ計算式
①威力×②威力補正×③隠し補正×④装甲補正×(1+⑤火力×⑥火力UPバフ×0.01)×⑦レベル補正×⑧ダメージUPバフ×⑨デバフ×⑩特攻+⑪乱数
①威力 | 装備ごとの威力 装備を強化することで上昇 |
②威力補正 | キャラの装備種別ごとに設定されている威力補正値 キャラを限界突破することで上昇することがある |
③隠し補正 | 艦砲ごとに設定されている隠し補正値 ※魚雷等にはありません ※ゲーム画面上では確認できません |
④装甲補正 | 弾薬と装甲によって決まる補正値 ※詳細は「弾薬・装甲のダメージ補正値まとめ」参照 |
⑤火力 | キャラの火力or雷装or対空値(装備による) レベルUP、強化、限界突破などで上昇 |
⑥火力UPバフ | スキルや陣形などで火力を上昇させるバフ効果 ※複数ある場合は全て加算 |
⑦レベル補正 | 敵よりレベルが高い場合1レベルに付き+2%の補正が入ります ※最大+50%(レベル差25)まで |
⑧ダメージUPバフ | スキルや弾薬4以上の時のダメージアップ効果 ※複数ある場合は全て加算 |
⑨デバフ | ヘレナなどが持つ敵に付与されるデバフ効果 |
⑩特攻 | 艦種や陣営に対してのダメージUP効果 ※エイジャックスの「大物狩り」や平海の「東煌のために」など |
⑪乱数 | 最後に乱数(-1,0,1,2,3)が加算されます ※装備の種類により異なる?要検証 |
計算例
準備中