弾薬・装甲のダメージ補正値まとめ
アズレンで弾薬の種類(徹甲弾、榴弾など)によって決まるダメージ補正値をまとめています。アズールレーンでは、艦種・弾薬と相手の装甲によってダメージ補正値が決まっています。
弾薬・装甲ごとのダメージ補正値まとめ
※複数ある個所は武器により異なります
攻撃側 | 相手の装甲 | |||
---|---|---|---|---|
艦種 | 弾薬 | 軽装甲 | 中装甲 | 重装甲 |
駆逐 | ![]() | 100% | 50% 60% | 20% |
![]() | 120% | 60% | 60% | |
![]() | 90% | 70% | 40% | |
軽巡 | ![]() | 100% | 75% | 40% |
![]() | 145% | 90% 105% | 70% | |
![]() | 100% | 80% | 60% | |
重巡 | ![]() | 135% | 95% | 70% |
![]() | 75% | 110% | 75% | |
戦艦 | ![]() | 70% | 100% | 90% |
![]() | 125% | 100% | 90% | |
![]() | 30% | 130% | 110% | |
![]() (下は破片) | 140% 145% | 110% 105% | 90% 70% | |
魚雷 | ![]() | 80% | 100% | 130% |
例:駆逐艦(通常弾装備)で軽装甲にダメージ
駆逐艦に通常弾を装備して、軽装甲の敵にダメージを与えた場合は、「100%」のダメージを与えることができます。
中国版からの修正点まとめ
現在は中国版の情報を元に掲載していますが、随時検証して日本版と異なる個所については随時修正していきます。検証時に中国版と異なるため修正した個所を下記にまとめています。
艦種 | 弾薬 | 装甲 | 中国版 | 日本版 | 検証装備 |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 榴弾 | 軽装甲 | 140% | 125% | 410mm連装砲 |
戦艦 | 榴弾 | 中装甲 | 110% | 100% | 410mm連装砲 |
ダメージ計算式
ダメージ計算式については以下の記事にまとめています。
ダメージ計算式
弾薬の種類と特徴
弾薬 | 特徴 |
---|---|
通常弾 | 一般的な砲弾 |
徹甲弾 | 装甲を貫通する 重装甲の敵に強く、軽装甲の敵に弱い |
榴弾 | 敵を炎上させる 軽装甲の敵に強い |