最果てのバベル攻略

最果てのバベル攻略

2019/06/20 16:45
最果てのバベルの攻略サイトです。リセマラ当たりランキングやクエスト攻略など最新情報を掲載しています。

最新情報

日付出来事
6/20Chapter21〜22開放!
6/17Chapter21〜が近日開放予定!
6/16不具合のお詫びで「精霊石100個」配布
6/15発熱対策機能実装
6/14容量最適化
6/12サービス開始!
6/11事前ダウンロード開始&プロローグ公開

6/20 Chapter21〜22開放!

15時頃にメインストーリーChapter21〜22が開放されました!画像を見る限り「サルト」を仲間にできるストーリーのようです。Chapter23〜は7月中の公開を予定し、近日中にはチャレンジバトルの追加も行われるようです。

6/16 不具合のお詫びで「精霊石100個」配布

「エリア移動時に黒画面のまま動かない不具合」「一部武器のスキル不具合」など、リリース後に発生してた不具合のお詫びとして「精霊石100個」が配布されました。また、端末の発熱やDL時に落ちる事象についても更に改善予定のようです。

6/15 発熱対策機能が実装!



公式Twitterにて、iOS/Android共に発熱対策機能が実装されたことが発表されました。メニューの「その他」→「設定」→「オプション」から描画品質を「低」にすることである程度発熱を抑えられるようです。

6/14 容量最適化!端末の熱対策も予定


公式Twitterにて「アプリ容量の最適化」が行われたことが発表されました。また、プレイ中に端末が熱くなる問題についても対応予定とのことです。

6/12 サービス開始!

12日15時からサービスが開始されました!各記事は順に更新していきます!

初心者向け記事
リセマラ序盤攻略

過去の情報まとめはこちら

登場キャラクター


ライ

トノト

イタク

ポッケ

マイリージャ

アダパ

カヤ

シュノン

サルト

パエート
--

ライ

バベルの密室に閉じ込められて育った少年。
そのため、外の世界に対してのあこがれが強い。
好奇心旺盛で明るく素直。

マイリージャ

バベルの鳥籠に囚われている少女。
自身が負うべき役目について、強い責任感を抱いている。
他人を寄せ付けない、強気な性格。

ポッケ

ライの友人であり妹のような存在。
ライ、イタクと一緒にいることを優先し、行動を共にする。
場を和ませるような発言が多く、明るく前向きな性格。

イタク

幼い頃からのライの友人。
議会の在り方に疑問を抱き、バベルの将来を真剣に考えるようになる。
観察眼があり、真面目で正義感が強い。

トノト

10年前の記憶を失っていることを、精霊に喰われたからだと信じている。
ライの保護役として行動を共にしていく。
口数が少なく、いつも冷静。

フィールド


フィールドでスワイプすることで手前/奥/左右の4方向に移動することが出来ます。フィールドは一本道ではなく、宝が落ちているため探索要素もあり。フィールドではNPCキャラからサブクエストなども受注することもでき、クエストを達成することで報酬を貰うことができます。また、一度行ったことのある場所は一瞬で移動することができる「飛翔」という機能もあるようです。

バトル


フィールドを歩いていると敵と遭遇するランダムエンカウント方式。フィールドからバトルへ、バトルからフィールドへ移行する際のロードはありません。「RPGで育った君へ」というキャッチコピーに見合った昔ながらのターン制コマンドバトルです。仲間となるキャラクターは5人以上存在しますが、バトルに出せる人数は最大4人のようです。時間無制限のため、じっくりと戦略を考えながらプレイすることができます。

攻撃を重ねることでブレイク状態に

敵を攻撃し続けるとブレイクゲージが上昇。ブレイクゲージが一定量に達することで敵が「ブレイク状態」となります。ブレイク状態中に攻撃するとダメージが+50%になります。ブレイク状態中の敵2ターン以内にもう一度ブレイクすると「ダウン状態」となりダメージが+100%、更に行動不可にすることができるため、ブレイク状態中は一気に攻めることが大事になりそうです

ジョブ

杖を装備したポッケ
銃を装備したポッケ

キャラクターは、1人につきメインジョブ/サブジョブ/サポートジョブ合計3つのジョブを装備することができます。ジョブによって能力やスキルを獲得することができ、ジョブ毎にステータスが変化、さらに扱える武器やスキルが異なるので、戦う敵によって変更することが鍵となりそうです。また、移動中や戦闘中はジョブに応じたキャラクターモデルに変化します

装備

キャラクター1人につき、武器が1つ、アクセサリが2つ装備可能となっています。武器もジョブと同様、育成や覚醒が可能となっています。武器の中にはスキルが使用できるようになる物も。アクセサリは自動発動タイプのスキルが多いようで、ステータス強化の効果などがあります。

武器

武器にはレアリティが存在し、強化には強化素材が必要。武器には敵へ攻撃する「アクションスキル」や、キャラの能力を強化する効果がある「オートスキル」を持つ物も。ただし、スキルの解放条件にジョブレベルが設定されているものもあるようです。

陣形

物理/魔法防御+5%物理防御+10%

キャラクター達の配置を自由に変更することができます。配置によってステータス上昇の恩恵が受けられる他、物理ダメージの倍率や狙われる確率も変化するようです。特定のキャラクターを編成することでボーナス効果を発揮する陣形もあります。

世界観

公式PV第2弾


プロローグ

1ページ目

「街が死んでしまう」と誰かが言った。
普遍や永続なんてない。
人の世は移ろい、生きる術は変わっていく。

 鋼鉄の街、『バベル』
森に囲まれたこの塔とて
それは例外ではなかった。

死にかけた街で暮らすのは、保守的な市民たち。
それから、不自由なふたり。

2ページ目

塔の一角に隔離された少年、『ライ』

彼は外の世界を知らない。
小さな部屋が、彼のすべてだった。

『精霊に憑りつかれやすい体質だから』
そんな理由で閉じ込められて
10年間、同じ毎日を繰り返す。

3ページ目

「いつか、この部屋を出て自由に飛びたい」
少年は、強く強く願っていた。

死にゆく街で、自由を望む者は
彼ともうひとりだけ。

誰も壁の外へ出ようなどと、無謀なことは考えない。
そう、彼と彼女をのぞいては。

4ページ目

鳥籠に囚われた少女、『マイリージャ』
運命を背負う彼女もまた、かつての大地を求めていた。

「いつかこの場所を出て、責務を果たさなければいけない」

少女はずっと待っていたのだ。
優しい風が背中をそっと押してくれる、その時を。

5ページ目

塔記1119年――

ふたりは出会い、そして知った。
これまでの日々は、今日のためにあったのだと。

彼が翼を授けられた日。
その日は風が強かった。

6ページ目

オレが持っているものは、きっと人より少なかった。
この部屋と、世話役のウラリさん。
それから、たったふたりの友だち。

みんな優しくしてくれるけど
外への興味が日に日に湧き上がる。

いつか、この部屋を出て自由に飛びたい。
強く願えば、静かな風がオレを呼んだ。

7ページ目

わたしには、特別な力がある。
それを使うのは、ごく当たり前のことだった。

本当は、誰も傷つけたくない。
わたしだって、傷つきたくない。
そういう弱さを、この鳥籠に仕舞い込んだ。
わたしには、果たすべき責務があるから。

優しい風がそっと告げる。
もう、籠の鳥ではいられないのだと。

8ページ目

初めて会ったあの日から、ふたりの隣がわたしの居場所。
それ以上なんて望まない。
ずっとこのまま、ずっとここで。
変わらない日々を、過ごしていたかった。

『わたしを置いていかないで』
「ふたりが行くならわたしも行くよ」

みんなが望む笑顔のままで
わたしは風を追いかけていく。

9ページ目

正しいことって何だろう。
これまでのルールが正解だなんて
一体だれが決めたというんだ。

不公平が許され、不平等が強いられる。
こんな世界は間違っている。
変える力もない癖に、僕はひたすら吠えていた。

選ばれたけど、特別じゃない。
特殊なようで普通な僕を、風は密かに笑うだろうか。

10ページ目

無いものは、要らない。

失った記憶など、欲しいと思わない。
取り戻したところで、何の得になろうか。

かつての友も愛した場所も
失くしたのならそれでよかった。

そう、思っていたのに。
おせっかいな風は、俺を一人にしてくれない。

最果てのバベルの基本情報

最果てのバベルとは、株式会社コロプラから配信予定のシングルプレイ専用RPGです。当初はProjectBabel(プロジェクトバベル)として発表されていました。対応OSはiOS/Androidで、基本プレイは無料となっています。

タイトル最果てのバベル
対応OSiOS / Android
ジャンルRPG
価格アイテム課金制(基本プレイ無料)
サービス開始日2019年6月12日
配信元株式会社コロプラ
公式サイト最果てのバベル 公式サイト





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