「ダンジョン」の仕様解説と報酬【当たり部屋の見分け方】

2019/07/09 10:36
「最果てのバベル」のダンジョンの仕様解説と報酬についてまとめています。ダンジョンからは★0武器や★5覚醒石、強化素材が入手できます。当たり部屋の見分け方なども掲載しているため、参考にしてください。

ダンジョン「バベル 懲罰層」

解放時期Chapter10〜(EASY)
Chapter14〜(NORMAL)
Chapter20〜(HARD)
Chapter21〜(VERYHARD)
└2019/7/5追加!
ストック回復時間2時間につき1つ(最大3つ)

仕様と目的

HP/SPを気にせず挑める

このゲームではSPの回復手段が少なく、回復装置も制限があるためSPを温存しがちです。ですが、ダンジョンに挑む際はHPとSPが全回復した状態で挑むことが出来ます。また、ダンジョンで消費したHPとSPはフィールドでは引き継がれず、ダンジョンに挑んだ際のHPとSPに戻されます。

擬似回復装置としての役割も

ダンジョン内でレベルが上がった場合はフィールドに戻った時にHPとSPが全回復します。レベルが上がる直前のキャラはダンジョン内でレベルを上げることで、擬似回復装置のような役割を果たすことができます。

ドロップ武器や覚醒石で戦力を強化

ダンジョンでの主な目的は「敵がドロップする武器を集め覚醒させる」ことです。ダンジョンでは時々★0武器がドロップし、覚醒させることで強化することができます。通常、武器の覚醒は15回までですが、★0武器に限っては20回の覚醒が可能です。中でも「[古代]」が名に付いた「古代武器」はステータスが高く、1度だけ覚醒させた古代武器をキャラに持たせるだけでダンジョン解放時点での攻略が一気にスムーズになります。

基本は最高難易度に挑む

体感ではありますが、高難易度ほど古代武器のドロップ率が非常に高くなっているように感じました。また、ドロップするアイテムも★5キャラ/武器の覚醒石など豪華になっていくため、解放されている中で最高の難易度に挑戦するのがオススメです。

経験値やモル稼ぎの効率も○

当たり部屋
大当たり部屋

ダンジョンは4マップ構成で、2マップ目では当たり部屋を引くことがあります。当たり部屋ではレアな敵が出現し、倒すと大量の経験値やモルをドロップします。更に、当たりの中でも大当たり部屋と呼ばれるものがあり、こちらでは4体のレア敵が出現します。この当たり部屋を引くことで経験値やモルを効率良く稼ぐことが可能となっています。

当たり部屋の見分け方

2マップ目に続く扉の中央にはNPCが居る場合があり、セリフによっては当たり部屋を見分けることができます。

セリフ/当たり部屋
ナイフルズは左議だったよな。ん、右議だったっけ?
右が当たりだ。だが俺は嘘つきだぜ。
俺の予想はいつもはずれるんだ……でも右が当たりじゃないかと思ってる。
光り輝く魔物が左の扉に入っていったよ。
悪いことは言わねえ。左に入っておきな。
昨日夢で見たんだ。左の扉に入るといいことがあると思う。
カイエラは左議だっけ。あれ、右議?
階段で転んで頭を打っちまって……それからずっと右の扉が光って見えるんだ。
俺が飼ってるトカゲは左目が緑で、右目が黄色なんだぜ。
ちょっと待って……よし、降りてきた。右が当たりだ。
なぜかは分からないが右の扉からすごいオーラを感じる……
右に行けばいいことがある……じいちゃんがいつも言ってたよ。
どちらかの扉が当たりらしいが当たりの中にも大当たりがあるって話だ。ランダム
一方が当たりで、もう一方がはずれ……ここは勘だけが頼りだよな。

攻略のポイント

全滅しても報酬は得られる

最初は道中のモンスターやボスが手強く感じられますが、全滅しても途中で得た経験値やアイテムはしっかりと取得することができます。挑戦時には必ずHP/SPが全回復されるため、手強く感じられる時は道中のモンスターにもどんどんスキルを使って着実に倒していきましょう。運良く古代武器を入手して覚醒できた場合は、攻略が一気にスムーズになるでしょう。

敵を全滅させてから進む

ダンジョンでは敵とのエンカウント数が制限されています。1マップにつき大体5バトル以上はできますが、それ以上はランダムのようです。ダンジョンは敵からのドロップアイテムが良く、2時間に1回しか挑戦できないので、各マップで敵を全滅してからボスに挑むことを意識しましょう。

マップ(全難易度で共通)

1マップ目

▲タップで拡大

2マップ目

▲タップで拡大

3マップ目

▲タップで拡大

ボスマップ

▲タップで拡大

EASYのボス情報

解放時期Chapter10〜

ボス:ジャイアントオーガ

------

パワーチャージ後の攻撃に注意

「パワーチャージ」後に行う攻撃は強力。パーティの戦力によっては全員防御でやり過ごすなどで対応しましょう。

EASYの報酬

クリア報酬

アイテム
覚醒石:★3各武器用熟練のメダル:銅武術の触媒
魔術の触媒シリカ鉱石シリカ粗鉱

ダンジョンドロップ

★0武器
[古代]タイタンアクス [古代]アビスクロス
名匠の剣 破殻の棍
アイテム
覚醒石:★4全キャラ覚醒石:★4全武器覚醒石:★3全武器稀術の結晶
稀術のかけらシリカ鉱石武術の結晶魔術の結晶
武術のかけら魔術のかけら武術の触媒魔術の触媒

NORMALのボス情報

解放時期Chapter14〜

ボス:超暴走鉄機甲

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暴走射撃に注意

「暴走射撃」は全体攻撃で、パーティ4人全員がダメージを受けます。予備動作なども無いため、防御が薄くなりがちな後衛のキャラは常にHPに気を配っておきましょう

NORMALの報酬

クリア報酬

アイテム
覚醒石:★4各キャラ用覚醒石:★4各武器用覚醒石:★3各武器用熟練のメダル:銀
武術の触媒魔術の触媒シリカ鉱石シリカ粗鉱

ダンジョンドロップ

★0武器
[古代]タイタンアクス [古代]アビスクロス
名匠の剣 破殻の棍
アイテム
覚醒石:★4全キャラ覚醒石:★4全武器覚醒石:★3全武器稀術の結晶
稀術のかけらシリカ鉱石武術の結晶魔術の結晶
武術のかけら魔術のかけら武術の触媒魔術の触媒

HARDのボス情報

解放時期Chapter20〜

ボス:堕落の悪魔

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「取り巻き復活」を行う

取り巻きの「精鋭ドロネズミ」を倒すとボスが「取り巻き復活」を行い、1体復活させる。取り巻き単体は相手にせず、全体攻撃で巻き込みながら倒しましょう

煌めくメタルジェムは復活しない

時々「精鋭ドロネズミ」の代わりに、「煌めくメタルジェム」が出現します。メタルジェムが出現した場合は、「取り巻き復活」は行わず復活しないため、ボスに集中することができます。

「テイルビーム」に注意

ボスの「テイルビーム」は全体に1000以上のダメージを与えます。キャラのHP的に2回耐えられない場合は、毎ターン回復スキルを撃つと戦闘不能を避けられる可能性が高いです。

HARDの報酬

クリア報酬

アイテム
覚醒石:★5各キャラ用覚醒石:★4各キャラ用覚醒石:★5各武器用
覚醒石:★4各武器用熟練のメダル:金武術の触媒
魔術の触媒シリカ鉱石シリカ粗鉱

ダンジョンドロップ

★0武器
[古代]タイタンアクス [古代]アビスクロス
名匠の剣 破殻の棍
アクセサリー
霊力の耳飾り+2耐冥の首飾り+1
アイテム
覚醒石:★5全キャラ覚醒石:★4全キャラ覚醒石:★5全武器覚醒石:★4全武器
武術の紅玉魔術の翠玉武術の結晶魔術の結晶
武術のかけら魔術のかけら武術の触媒魔術の触媒

VERY HARDのボス情報

解放時期Chapter21〜

ボス:地底の主

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攻略のポイント

準備中…

VERY HARDの報酬

クリア報酬

アイテム
破却のバングル覚醒石:★5各キャラ用覚醒石:★4各キャラ用
覚醒石:★5各武器用覚醒石:★4各武器用熟練のメダル:金
大シリカ鉱石シリカ鉱石武術の触媒
魔術の触媒

ダンジョンドロップ

★0武器
[古代]タイタンアクス [古代]アビスクロス
名匠の剣 破殻の棍
アクセサリー
霊力の耳飾り+2耐冥の首飾り+1
アイテム
覚醒石:★5全キャラ覚醒石:★4全キャラ覚醒石:★5全武器覚醒石:★4全武器
稀術の宝玉武術の紅玉魔術の翠玉武術の結晶
魔術の結晶武術のかけら魔術のかけら武術の触媒
魔術の触媒

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