「最果てのバベル」公式紹介動画が公開!

2019/06/07 17:39
「最果てのバベル」の公式紹介動画についてまとめています。

公式紹介動画


動画内容

  • シナリオ担当:野島一成さんにインタビュー

└代表作「ファイナルファンタジーⅦ 他」「ドラゴンズドグマオンライン」

  • サウンド担当:崎元仁さんにインタビュー

└代表作「ファイナルファンタジーⅫ」「伝説のオウガバトル」

  • 開発チームからゲームシステムの紹介

シナリオ:野島一成さんにインタビュー

「JRPGをスマホで作る」

  • エンディングのあるスマホゲームを作る
  • 1つの大きな出来事が始まって終わり、また始まるということが物語には必要という考えから

お気に入りのシーン

  • ライ、マイリージャ、イタク、ポッケ、トノトの5人が高い場所から同じ風景を見渡すシーン
  • 全員考えていることが違い、このゲームを象徴するシーンとのこと

ストーリーは「少年の成長物語」

  • 少年(ライ)が出会いや別れを通じて成長していく物語を真面目に思いっきり作った

サウンド:崎元仁さんにインタビュー

過去の出来事を考察したくなる世界観

  • 剣と魔法の世界だけでなく、古代文明などのSFチックなテイストがあり好みだった

お気に入りの曲

  • テーマ曲は世界観を表すために最初に書くので、やはりテーマ曲がお気に入り

└動画内で視聴可能

開発チームからゲームシステムの紹介

シングルプレイ専用

  • 社内でも異端の作り方をしているとのこと

キャラクター数が少ない

  • RPGらしい体験を重視するため、キャラクターの数を絞っている
  • 一人一人のキャラクター像やストーリーをじっくりと味わってもらいたい

エンディングが存在

  • ボス撃破やステージ攻略を通してエンディングに辿り着くことでRPGの醍醐味を体験してもらいたい

古き良きJRPGとスマホの融合

  • 古き良きJRPGとスマートフォンという媒体をどう融合させるか?」ということを考え、自信のあるものに仕上げた

バトル

  • ターン制のコマンドバトルを採用し、時間無制限のため誰でも楽しめる
  • 戦略的要素も多数あるため、気軽ながら奥深いバトルを体験可能

ジョブシステム

ジョブ変更前ジョブ変更後
ライのジョブポッケのジョブ
▲画像はタップで拡大できます。
  • ジョブを変えることでビジュアルや性能も大きく変化
  • 陣形とジョブを組み合わせることで戦っていくというのが基本システム
  • ジョブは今後も増加予定

陣形

  • 前衛/中衛/後衛が存在
  • 配置によって敵からのターゲット率やパーティメンバーの攻撃力が変化
  • 好きなキャラを活かした陣形を組むという遊び方も可能



動画内では全体攻撃を受けるシーンもあり、「後衛に配置しておけば安全」という単純なものではなさそうです。

事前ダウンロードは6月11日から!

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