ラプラスの杖(メドローア・イルマ)の評価・最強こころセット

477件
ドラクエウォークの武器「ラプラスの杖」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ラプラスの杖の評価と基本情報

ラプラスの杖

評価 SS

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ラプラスの杖の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力119140
回復魔力1822
攻撃力6687

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+5【賢者】
Lv1じゅもんダメージ+8%
Lv10スクルト / 消費MP 24
仲間全員の しゅび力を上げる
Lv15マジャスティス / 消費MP 最大MP20%
敵1体の強化効果を 一部を除き1~4こ解除する この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20メドローア・イルマ / 消費MP 69
4つの属性をスパークさせて放ち 敵1体に呪文絶大ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除する
Lv30怪人系へのダメージ+5%
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50光闇の融合 / 消費MP 8
イオとドルマを元にメドローア・イルマを強化 両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが行動終了時に属性値が確率で上昇する(効果5ターン)【いきなり】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャドを元にメドローア・イルマの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
4/30まで

大猿
---
メガモン

---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)覚醒対象


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし
-
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

ヤムチャ

終了明記なし
-
ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

高難度
(バレンタイン2025)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ラプラスの杖の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

メドローア・イルマ 2/5検証完了

効果単体無属性呪文絶大ダメージ
追加効果一部を除き、たまに状態変化解除(バフ解除)
消費MP69

単体の無属性呪文絶大ダメージです。通常の「メドローア」は呪文耐性or守備力低下ですが、こちらはバフ解除

バフ剥がし対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

炎氷&光闇の融合(4属性)のこころセット

2/22 一部データ誤りを修正しました

4属性バランス型
合計+30% / 合計+17%

ハーゴン(覚醒)
+15%
+7%

りゅうおう(覚醒)
+15%
ほか+0%

ゾーマ(覚醒)
+5%
暴走率+5%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

イオ属性/ドルマ属性の合計30%、メラ属性/ヒャド属性の合計17%です。2025/2/22時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。
メラ・ヒャド側の均衡が保てないため、心珠や装備で「メラ属性(じゅもん)ダメージ+7%」を別に用意しましょう。
4属性の特化型は総合火力が大幅に下がり実用的ではないです。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。
※詳細なダメージ計算例は以下のリンク先記事に掲載しています。
いきなりスキル・光闇の融合の解説

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力7360最大ステ2000
最小威力800最小ステ10

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

マジャスティス

効果敵の強化効果を1~4個解除(一部除く)
上限戦闘中2回のみ
消費MP最大MP20%

敵1体の強化効果を、一部を除き1~4個解除。この呪文は、反射されない仕様です(マホカンタなど)。

バフ剥がし対象の状態異常変化

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

いきなり①「光闇の融合」

効果①イオとドルマを元にメドローア・イルマの効果上昇
②両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある
消費MP消費MP8
継続5ターン

イオ・ドルマ属性が均等なほど効果が上昇。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。

メドローア・イルマの威力UP+追加効果

光闇の融合

2025/1/30時点

レベル属性の差威力UP追加効果
18%以上2つの属性ダメ合計の10なし
23%~7%2つの属性ダメ合計の30
まもりのたて
(1ターン)
MAX2%以下2つの属性ダメ合計の80
まもりのたて
(1ターン)
+
たまに良い効果延長
(1ターン)

「光闇の融合」は、メドローア・イルマの威力が上昇し、上記の追加効果が発生します。

イオ属性とドルマ属性の合計値を比較

イオ属性とドルマ属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • イオ属性ダメージ+◯%
  • イオ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ドルマ属性ダメージ+◯%
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例:効果段階がMAXの時

イオとドルマ2つの属性の合計が「40%」の時、「80%」が「じゅもんダメージ」として変換されるため、じゅもんダメージ+32%となります。
MAXを維持するためには、イオとドルマ属性ダメージの差を2%以下にする必要があります。

光闇の融合向けのこころセット

※2025/2/7時点のこころセットです。

おすすめ・汎用型
合計+30% 合計+30% 暴走率+12%

ハーゴン(覚醒)
+15%
なし

りゅうおう(覚醒)
なし
+15%

魔王ラスヴェーザ
なし
暴走率+5%

ゾーマ(覚醒)
なし
暴走率+7%
おすすめ・バランス型
合計+44% 合計+44% 暴走率+7%

ハーゴン(覚醒)
+15%
なし

りゅうおう(覚醒)
なし
+15%

精霊のふくぶくろ
+7%
+7%

ゾーマ(覚醒)
なし
暴走率+7%
代用(イオ属性)

ほうせき(覚醒)
+12%

大神官ハーゴン
+10%

おどるほうせき
+10%
-
【総合火力が大きく下がるのでおすすめしません】

上記に掲載のこころ各種
+7~8%
代用(ドルマ属性)

アンクルホーン
(どちらでもOK)
+14%
---
【総合火力が大きく下がるのでおすすめしません】

上記に掲載のこころ各種
+7~12%
代用(イオ・ドルマ属性両方 / ????系限定

勇者姫アンルシア
+12%
+5%
---

イオ属性/ドルマ属性の合計30%~44%です。2025/2/7時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。
※メラ・ヒャド側は考慮していませんので、装備や心珠などで調整してください。
※詳細なダメージ計算例は以下のリンク先記事に掲載しています。

いきなりスキル・光闇の融合の解説

いきなり②「炎氷の融合」

効果①メラとヒャドを元にメドローア・イルマの効果上昇
②両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある
消費MP消費MP8
継続5ターン

ウロボロスのつえ」と同じです。メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。

メドローア・イルマの魔力の暴走率がUPする

炎氷の融合

2025/1/30時点

レベル属性の差暴走率への変換追加効果への変換
111%以上2つの属性ダメ合計の52つの属性ダメ合計の1
26%~10%2つの属性ダメ合計の102つの属性ダメ合計の3
32%~5%2つの属性ダメ合計の152つの属性ダメ合計の10
MAX1%以下2つの属性ダメ合計の502つの属性ダメ合計の35

「炎氷の融合」は、メドローア・イルマの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2024/12/25時点のこころセットです。

バランス型
合計40% +33% 暴走率+7%

闇の大魔王ゾーマ
+5%
暴走率+7%

マスタードラゴン邪
+8%
+13%

イズライール
+15%
+15%

あくまの書
+10%
なし
代用

オムド・ロレス
+10%
+10%

ポップ
+5%
+5%

エビルプリースト
+7%
+7%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

フレイザード
+10%
+10%

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%
-
【参考】暴走率・状態異常成功率特化型
合計45% (火力を度外視した編成)

イズライール
+15%
+15%

オムド・ロレス
+10%
+10%

フレイザード
+10%
+10%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計33%+暴走率+7%です。2024/12/25時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が40%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

異界の賢者装備はどうする予定?【1/29~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

異界の賢者装備一覧

異界の賢者装備シリーズ

開催期間2025/1/30(木)15:00~2/27(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
異界の賢者装備シリーズ

ラプラスの杖
--

異界の賢者の魔角

異界の賢者のドレス上

異界の賢者のドレス下
メドローアセレクション

メドローアセレクション

メドローアセレクション

ウロボロスのつえ

メドローアセレクションとして「新春2023大魔道士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • やしゃのこん
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ラプラスの杖に関する記事

「ラプラスの杖」の記事一覧

コメント (477件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.475 @ninjinta 4日前
    1
    4
    たまにでる時計の演出みたいなのって何なんですか?
    返信数 (2) 1日前
    • No.476 FwAoNFA 2日前
      1
      0
      光闇の融合の良い効果の延長
    • No.477 @ninjinta 1日前
      0
      0
      ありがとです。
    返信する
  • No.474 IlAYMDg 7日前
    11
    0
    やーっとラプラスの出番きたわ
    3回やって2位1位1位と安定する
    火力自体はサブ相当なんだけどね。
  • No.470 JWGEg5g 27日前
    9
    0
    せっかく引けたけどりゅうおう覚醒がないからいい感じの構成が作れない🥲‎
    しばらくはウロボロス使うかな…
  • No.469 NxMBSJE 2月22日
    5
    9
    マジャスティスの性能→一部を除き1〜4個解除
    いてつく波動→一部を除き全部解除
    回数制限は違えど、何でいてつくと一緒にせんかったんやろう。
    残念すぎる。
  • No.468 NSlRRJA 2月22日
    3
    3
    ゴールデンチョコ相手に使ったけど…融合生かすために毎回MPをMAX回復するのが面倒だな
    自分の気質的に思った以上に有効活用できないかも
  • No.467 E5WFgEg 2月21日
    3
    8
    他でも書かれてるけどハーゴン覚醒のヒャド呪文7%が無視されてる。ひどいデータだ
  • No.466 IldYBYE 2月20日
    9
    1
    こころが
    こころが足らんのです
  • No.465 EYB4eDc 2月18日
    8
    6
    とりあえず、イオとドルマを均一にするだけで良い。エルギオス、ミカヅチ、ラスヴェーザ 後は適当にして 呪文ダメージ山盛りにしとけば火力は十分でる。ラプラスの杖 2本あれば、武器いらなくなる
  • No.463 M2MJNDY 2月17日
    2
    4
    最近コメントが少ないな。
  • No.462 N4F0AjI 2月17日
    13
    2
    ビルド考えるのめんどうだけど、非常につよい
  • No.461 @nokyoMILK 2月14日
    3
    0
    ゲマは暴走率5%ではなく4%です
  • No.449 IEEzAWQ 2月11日
    3
    17
    運よく2本手に入りました
    1本は攻撃用としても
    もう1本同時に使う機会はあるのでしょうか
    守り人や神官のサブアタッカー
    もしくは2本アタッカー
    ただ、ラー鞭グリ爪やアンコールを考えると
    無駄な気もします
    良い運用思い付いたら教えてほしいです
    凸前に試してみます
    返信数 (5)
    • No.450 @YJFJdjA 2月11日
      6
      1
      魔王の地図では三本運用することもありますね
    • No.451 NYkBAhc 2月11日
      13
      1
      まずMPがかなり減るのでアタッカーがマジャスティスを使うと融合のバランスが崩れ易くなる。

      基本的にマジャスティス役とアタッカー役は兼務出来ないと考えて良く2本あるのは理想的だと思うよ。

      1凸程度だと火力アップは全く実感できないし、凸らない方が良い。
    • No.452 RWFgBFA 2月11日
      6
      1
      今後、超暴走などのぶっ壊れバフ武器が来た時、アタッカーとして魔刃をしのぐ可能性が出てくるので2本はキープしといたほうがよろしいかと
    • No.453 IEEzAWQ 2月11日
      5
      5
      皆様
      ありがとうございます
      試してみましたら
      おっしゃる通り
      マジャスティスを使ってからの単独攻撃は機能しにくく
      MP管理上別々の方が断然よかったです
      2本運用でやっていきます
      超暴走って夢が膨らみますね
      あと
      エスタークの方が使いやすいですが
      ある意味機械的で面白くないです

      多少のブレと期待があるぶんがワクワク度合いはたかいですね
    • No.459 YlRTkwA 2月13日
      5
      2
      やる時ない時メインにMPパサーしたいから大魔道士はええで。
    返信する
  • No.445 OAIBYDE 2月9日
    8
    23
    ミカヅチ戦にて、終始炎氷・光闇のバランスを崩し続け
    連続魔もやまびこも一度も出ず、暴走もあまりせずでミカヅチが強化しまくり
    マホターンでターン経過防いでてもバフ延長が発動せず普通に終了
    ソロだったので、その後はグダグダな泥仕合になった
    ラーミアもグリ爪も無いからラプラスの利点を全スルーされるとキツい
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.447 Z5lTMA 2月10日
      6
      20
      悲しいことに連続呪文戦法はラーミアが無いと不可能です
      カカロン砲もグリ牙のエクステで圧倒的な安定感が生まれるので、素の延長確率だけに頼ると不安定すぎると思います

      ラーミアグリ牙両方ない場合はただのウロボロスver2なので引く価値は低いですね⋯
    • No.454 OAIBYDE 2月11日
      4
      7
      この武器ってラーミアとグリ爪前提の話になりがちだけど
      「融合に頼るしかないくせに」なんて言い草は酷いなぁ
      MP補充にも限度があるし、結局ギャンブルな使い方しかできないね
    • No.455 FJN3ZJU 2月12日
      9
      1
      検証だとカカロン+6回メドローア打ってもmaxである確率7割以上
      序盤から崩るなら明らかに調整不足。
      cxの言っている事はごもっとも。
    • No.456 FJN3ZJU 2月12日
      11
      2
      しかも「MP補充にも限度がある」って言ってもパサー役1人で1000とか渡せるわけで
      本人のmpと合わせて概ね20発はカカロンを使った上でmaxで打てる
      カカロンメドローアイルマを20発耐えてくる敵とかどこにいるんやとw
    • No.458 OAIBYDE 2月13日
      1
      2
      あぁ雷鳴士なら最初にカカロン使えば良いのか
      大魔導士と同じ構成で上書きしたら全然違った
      大魔導士だと最悪1回撃つだけになってたから
      使う職業の選択を誤ってたよ
    返信する
  • No.444 RjcYmDA 2月9日
    11
    2
    炎氷&光闇の融合(4属性)のこころセットってメラヒャド10%になってるって事はハーゴンのヒャド7%が無視されてませんか?
  • No.432 NhZzdYA 2月7日
    40
    6
    バラモスだとウロボロスの杖でも簡単だと思うので、バリゲーンLV99を討伐してみました。

    やっぱこれ相当強いと思うけどなぁ。
    バフが自動で継続して手を止める必要がないって相当火力に有利なんだけど。
    返信数 (2)
    • No.443 JgaZKEU 2月9日
      3
      2
      こころは何をつけてるんですか?
    • No.460 YlRTkwA 2月13日
      3
      1
      カカロンのリタマラと呪文耐性ダウンの他の武器は必須やろな、
      見たところ呪文耐性ダウン役の大魔道士でmpパサーはしてるね。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト