スーパーノヴァ(スーパーノヴァ)の評価・最強こころセット

29件
ドラクエウォークの武器「スーパーノヴァ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

スーパーノヴァの評価と基本情報

スーパーノヴァ

評価 B

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

スーパーノヴァの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力149195

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+5【スパスタ】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の眠りをなおす
Lv10ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250%、それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える。
Lv15素敵なダンス / 消費MP 10
素敵なダンスで敵1体を踊りにさそう
Lv20シャイニングエッジ / 消費MP 22
敵1体に威力330%の体技ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる
Lv30スーパーノヴァ / 消費MP 31
スター誕生の輝きをはなち、敵全体に威力280%のメラ属性体技ダメージを与える
Lv35エレメント系へのダメージ+5%
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45とくぎHP回復効果+2%【スパスタ】
Lv50攻撃力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1ゾンビ系へのダメージ+10%
改2スーパーノヴァ改 / 消費MP 38
スター誕生の輝きをはなち、敵全体に威力330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復する
改3エレメント系へのダメージ+10%
改4錬成ぶき特別演出解放

最強火力ランキング&こころセット

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メラ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン

?
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
???

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

?
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

スーパーノヴァの評価

実装時の武器の評価

スーパーノヴァの強い点

1範囲系スキルでは最高倍率の280%
2メラ属性は8章周回でも役に立つ
とてもよく枠では「アイアンクック」のみ耐性
よく枠では「てっこうまじん」のみ耐性
夜出現の「ホロゴースト」は全耐性
3ザメハで味方の眠りを回復できる
4スパスタ装備時に「とくぎHP回復効果+2%」を発揮
いやしのかぜの回復量に直結

スーパーノヴァの弱い点

1対ボスには無属性スキル以外有効打がない

スーパーノヴァ改の回復量

回魔上限500
基礎値70

検証した結果、きせきのつるぎなどと同じ回復量でした。

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

呪文物理
回魔上限600
基礎値230250

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500
基礎値70
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

  

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
合計19000Exp2700万G14000個1個9個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

スーパースター装備一覧

スーパースター装備シリーズ

スーパースター装備
開催期間2020/10/9(金)15:00~11/26(木)14:59
補足ふくびき補助券の有効期限も同日
スーパースターシリーズ

スーパーノヴァ
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トップス

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コメント (29件)

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コメント
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  • No.29 KRgikVg 2月11日
    12
    1
    ストームアンカーが本来の持ち味を伸ばされたのだから、こっちもスパスタ経由の職で使えば全体200回復ぐらいつけてほしかった
    錬成はそういうその武器特有の持ち味伸ばす方向でいってほしい
  • No.28 名無し/YncYFAA 2月10日
    2
    9
    錬成したらボレロ⇒スーパーノヴァでメタル系にもダメージ出るようになったけど、バグかな??
  • No.27 QHR2iXc 2月9日
    9
    2
    錬成用に持たせて周回させてるけど錬成2まで上げれば鉄球と組み合わせて2パン要員でギリ使えなくもない
    まぁモーション長めで必中でもないから錬成終わったら外すけど
    メラなら素早さ1100以上にしたドラ杖やモーション速くて強いボル鞭かな
  • No.24 GEIXmCU 2月9日
    12
    2
    錬成されたのに、錬成前ボル鞭以下のダメージというのが悲しい…
    HP回復も光る場面が思い浮かばないなぁ…モーションが早ければギガモンとかに使えたと思うけど、モーションは寧ろ遅い部類だし
    返信数 (1)
    • No.26 MyJBYyQ 2月9日
      6
      0
      まぁ、ボル鞭は計算式変わって優遇された攻魔複合だし…
      HP回復は便利なんだけど回復量的にそこまでして使うかが難しい…
    返信する
  • No.25 doQWVYA 2月9日
    39
    4
    最新ガチャでは武器出ないのに、復刻ガチャでは武器当たるの何なん......
  • No.18 EzMpBjI 2月8日
    44
    4
    久しぶりに装備したけど
    やっぱりモーションが可愛い
    返信数 (2)
    • No.19 EzMpBjI 2月8日
      43
      2
      可愛いから写真撮ってみた
    • No.22 OCAidVQ 2月8日
      7
      8
      エロ水着とビスチェでもやってみよう😃✌️
    返信する
  • No.21 kWV2ITA 2月8日
    3
    19
    15章はメラ系優遇されてるし大神官の装備に困ってたからありがたい
    とりあえず装備させてたメタキンが外れた
  • No.20 EQhzV4c 2月8日
    5
    8
    ……サポートニンジャ用に丁度いいんじゃない?
    実用性はともかく
  • No.17 MyJBYyQ 2月8日
    6
    10
    ターククライ改の時もそうだったけど、他の3つはあくまでサブスキルで付いてたから便利なのであって、メインスキルに求めてるのはそういうのじゃないのよ…
  • No.14 MpBiIyg 2023年7月12日
    13
    4
    思い入れある武器だから錬成まってる
    今来てたらギガデスタで使い道あったのにな
    返信数 (3)
    • No.15 JZaAMnA 2月8日
      28
      2
      おまたせ
    • No.16 MUEAQzU 2月8日
      22
      3
      よかったね
    • No.23 MxBGUQg 2月8日
      1
      4
      やったやん!
    返信する
  • No.13 ワイ内野手/@zakosol 2021年8月26日
    4
    6
    周回と祠ではとりあえずレンジャーにこれ持たせてます
    安定してダメージと縛りがとれるので威力以上に強力です
  • No.12 匿名/OXNTOUg 2020年11月7日
    16
    5
    コレ、スパスタよりもレンジャー向きの武器だよね。
    レンジャーに装備したら、魔法剣士のボル鞭より少し強い気がする。
  • No.10 匿名/@tkdn 2020年10月31日
    2
    3
    スーパーノヴァの強い点
    4 スパスタ装備時に「とくぎHP回復効果+2%」を発揮
    └いやしのかぜの回復量に直結

    ってどういう意味?ハッスルダンスの間違いってことでいいの?
    だとしたら、この
    武器Lv45で習得の
    「とくぎHP回復効果+2%【スパスタ】」と
    スパスタLv50で習得の
    「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】」
    で+12%ってこと?
    返信数 (1)
    • No.11 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      2
      2
      たぶんハッスルダンスの回復量の話だと思いますね。記述間違いだと思います。
      まあ細かいことは置いといて、実際にどう使うかっすよね。
      諸事情でさとりスーパースターをメイン回復に使ってみたら、癒しの波動200ぐらい(賢者なら220くらい)、ハッスルは150届かないくらい。回復魔力は660。うろ覚えだけどたしかハッスルは回復魔力600で頭打ちじゃなかったかなー。すまんね。
      シンプルに回復だけ考えるなら、スーパースターにはタクトがおそらく一番高効率。タクトは回復魔力500で全体150付近イケるから。攻撃力は落ちるけど。
      攻撃力考えるなら、基本的には回復なんか忘れて攻め特化のほうが全体として強くなると思う。いい武器持ってるならだけど。とにかくスターは使い方が難しい。
    返信する
  • No.9 匿名/JQcIIDM 2020年10月23日
    4
    3
    強いなこれ
    ボル鞭持ってない自分からしたら全体メラは心強い存在だわ
    ボル鞭持ってる人は必要なさそうだけどね
  • No.7 匿名/EBAUg2c 2020年10月10日
    10
    3
    メラ全体攻撃とザメハあるから、あくまのきしのほこらで活躍しそう。
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