HP回復スキルの回復魔力上限と基礎回復量まとめ

74件
ドラクエウォークのHP回復スキルの回復魔力上限と最大回復量をまとめています。回復量の計算式などもまとめていますので参考にしてください。
基礎知識検証系

弱点耐性の仕様

回復上限/基礎値

守備力計算

呪文計算式

1200上限調査①

魔力上限(キャップ)

スキル必中ライン

アイコン一覧

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

魅了(耐性無視)
-

2024/2/26 しんぴの水晶の「いやしの占術」の上限の検証完了しました

回復魔力上限と基礎回復量まとめ

HP回復スキルごとの「種類、回復魔力上限、基礎回復量」を表にまとめています。「いやしの果汁」など、ほぼ使わないスキルは掲載していません。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

【参考】
ハッスルダンスのHP回復量を増やす方法

ハッスルダンスのHP回復量を増やすコツ

全体回復一覧

全体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホマラー呪文1200
※推定値
180 (回復魔力1200)
153 (回復魔力900)
131 (回復魔力650)
回帰のいやし特技900150 (回復魔力900)
125 (回復魔力650)
いやしのフェアリーステップ特技
ベホイミショットガン特技650130
トワイライトヒール特技
聖女の恵み特技
いやしの波動特技
ハッスルダンス特技60085
いやしのかぜ改特技500103
エルフの慈愛改特技100
エルフの慈愛特技90
いやしの風特技84

単体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホイミ呪文800350
ホイミ呪文180
とっておきのいやし特技
パンプキンエール特技

※基礎回復量は各種HP回復量UP効果を考慮する前の値

攻撃スキルの回復武器

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600250374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400201300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
50070104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
与ダメージの5% ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 攻撃スキルは「とくぎ」扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:攻撃スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:対象外
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

回魔上限600
基礎値250

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500
基礎値70
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

過去の検証結果まとめ

回帰のいやし以降は、誰でも検証可能な「検証ツール」を利用しています。

聖女の恵み改

聖女のこん」の「聖女の恵み改」を検証しました。回復魔力の上限、基礎値ともに変化なし。

回魔上限と基礎値

1回復魔力上限は650で変化なし
2基礎回復量は130で変化なし

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
911+79%4%236253131~133
650+24%4%158176130
550+24%0%131146112
501+12%4%114128104

▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。

いやしのかぜ改

ドラゴンロッド」の「いやしのかぜ改」を検証しました。回復魔力の上限は500で変化なし。かわりに基礎値が84→103に約20%ほど微増していました。

回魔上限と基礎値

1回復魔力上限は500で変化なし
2基礎回復量は84→103で約20%増

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
600+22%20%142159103
550+12%20%130146103
500+12%20%130146103
470+33%20%14616297
374+12%20%10211280

▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。

回帰のいやし

ストロスの杖」の「回帰のいやし」を検証しました。ダンシングロッド「いやしのフェアリーステップ」と全く同じです。

回魔上限と基礎値

1回復魔力上限は900
2回復魔力650で基礎回復量125
3回復魔力900で基礎回復量150

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
953+49%0%210236150
900+49%0%210236150
850+49%0%204226145
2000%0%788682

▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。

エルフの慈愛改

ロザリーのつえ」錬成後の「エルフの慈愛改」を検証しました。結果的に大した変化ではありませんが、とくぎ回復+20%のおかげで650組と同じくらいの回復は見込めます。

回魔上限と基礎値

1回復魔力上限は500で変化なし
2基礎回復量は90→100で10%増

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
799+69%+20%190214100
603+69%+20%190214100
539+52%+20%171193100
421+42%+10%14115595

▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。

いやしのフェアリーステップ

新武器「ダンシングロッド」で実装されたHP全体回復スキル「いやしのフェアリーステップ」は、回復魔力650時点では他の回復スキルより少し低めの回復量ですが、回復魔力が900まで回復量が上昇し、最大基礎回復量は150となります。

1回復魔力上限は900で基礎回復量150
2回復魔力650で基礎回復量125となり、今までの全体回復スキルの回復量より少し低め

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
913+47%+2%221238150
903+47%+2%211238150
900+45%+2%208235150
850+35%+2%188210145
650+27%+2%152170125
131+0%+0%728076
ベホマラー

聖風のつえで実装された「ベホマラー」の基礎回復量と最大回復魔力について調査しました。

ベホマラー調査結果まとめ

1回復魔力850を超えても回復量が上昇し回復魔力の上限不明
2回復魔力650で基礎回復量131となり、今までの全体回復スキルの回復量と同程度
3回復魔力850で基礎回復量148となり、現状一番回復量の高い全体回復スキル

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
900+47%+4%220247153
854+37%+0%193215149
850+37%+0%191213148
824+37%+0%189210146
800+37%+0%187206-
722+37%+0%176197-
650+37%+0%169189131
97+0%+0%788682
94+0%+0%788682

※800,722は回復魔力上限を探すために数回のみ試行

HP回復スキルの基礎知識

回復魔力には上限がある

HP回復スキルは、回復魔力によって回復量が上昇します。しかし、スキルごとに決められた回復魔力の上限値を超えると、それ以上回復魔力を上げても回復量は上昇しないようになっています。

例)「いやしの風」であれば、回復魔力の上限は500と決まっているため、それ以上回復魔力を上げても回復量は変わりません。

HP回復効果UPについて

HP回復量は以下の各項目を乗算した値となりますが、HP回復スキルが呪文か特技かによって有効な効果が異なりますので注意してください。

①基礎回復量回復魔力が高いほど上昇するが上限あり。スキルによって上昇値や上限値が異なる。
②乱数乱数値
③スキルHP回復効果特技と呪文両方に効果あり
④とくぎHP回復効果特技のみ効果あり
⑤じゅもんHP回復効果呪文のみ効果あり
⑥イベントHP回復効果イベントの特殊効果など

※各項目内の効果は加算

実際の回復量について

例えば、回復魔力650(上限)、スキル回復効果+60%でトワイライトヒールを使用した場合の回復量は、

HP回復量 = 基礎回復量130 x 1.6 = 平均208

となります。

検証方法

例として、トワイライトヒールの回復魔力上限値、最大回復量を調査する場合の検証方法を以下にまとめます。
※以下は検証方法の一例となります。

①回復魔力上限の当たりをつける

基礎回復量が変わらなくなる回復魔力上限の当たりをつけるため、回復魔力を100ずつ変えて計測します。回復量の最低値と最高値を計測し、基礎回復量を逆算して算出しています。算出値の平均が乱数を除いた基礎回復量となります。

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
500+17%+0%11412898110104
600+17%+0%133149114128121
700+17%+0%143160123137130

600→700の基礎回復量の増え方が500→600よりも少なくなっており、600~700の間に上限があることがわかります。基礎回復量の上昇が500→600の半分程度のため、650付近を重点的に調査します。

②回復魔力上限を調査

回復魔力700から下げて回復量が変わるポイントを探します。①より650が上限の可能性が高いため、まずは回復魔力650を調査します。650で変わらないことが確認できたため、次に649で調査します。
※回復量UP効果を変えずに計測します

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
700+17%+0%143160123137130
650+17%+0%143160123137130
649+17%+0%142159122136129

649で変化があり、回復魔力上限は650(基礎回復量130)であることがわかりました。

参考資料

HP回復量の計算式はみるきぃさんの仮説式を参考にさせていただいております。

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コメント (74件)

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  • No.73 EWgxODM 2023年6月30日
    2
    3
    ベホイミで事足りてるとはいえそろそろドラクエ好きとしては上位呪文のベホイム、ベホマを使いたいぞ
    返信数 (1)
    • No.74 WCQoJSA 2023年7月23日
      4
      2
      最大HPが1000超えてきたのでベホイミじゃ回復足りないすね
    返信する
  • No.72 EoWEB0k 2023年2月11日
    10
    6
    いつもお世話になってます。回復ニンジャのこころ仕様をご教授いただきたいです。ぜひ、よろしくお願いします。
  • No.71 @Iolite9 2023年2月8日
    3
    2
    いやしのかぜ改の検証部分が回帰のいやしになってますね
  • No.68 IRMwSHY 2022年12月24日
    10
    1
    いまさらだけど、「いやしの果汁」はちょっと笑った
  • No.66 NWUkmZM 2022年9月19日
    2
    10
    魔防のいやしの基礎回復量とキャップはよ
  • No.65 JzOWIEk 2022年8月23日
    6
    16
    これって回復魔力が650しか盛れない場合は、
    900上限装備より、650上限装備のほうが回復するって見方でいいんよね?
    返信数 (1)
    • No.69 aEQFCIA 2023年1月16日
      2
      1
      基本的に上限の高い武器の方が基礎回復量が高い傾向にあるから900の方が回復するはず
    返信する
  • No.64 MIcGAlI 2022年7月12日
    6
    3
    回復魔力上限についてはじめ1,500となっていましたが、1,200でfixでしょうか。
  • No.63 FTd3GYM 2022年7月11日
    17
    5
    俺は未だに聖女のこん!
  • No.61 NYE0EIA 2022年7月8日
    7
    18
    タンバリンと併用してみたいけど、持ってるのは同時に出てきた頭と上。締切ギリギリのジェム投入か?
  • No.60 NjJXYRc 2022年7月8日
    8
    27
    ご苦労様です。ベホマラーっていつ出たっけ?
  • No.59 @ruduki234 2022年7月8日
    24
    10
    お疲れ様です!こんな早く出るなんて凄いです
    ベホマラー超えは期待が持てますね!
  • No.52 OWcRJQA 2022年3月30日
    4
    9
    クイーンスライムのこころにある“ハッスルダンスHP回復効果+20%”とひかりのタクトやドラゴンロッドなどのスキル“とくぎHP回復効果+20%”を併用して、ハッスルダンスの回復量はどこまで上がるのでしょうか?
    返信数 (4)
    • No.53 FSVgcIY 2022年4月25日
      削除されました。
    • No.54 FSVgcIY 2022年4月25日
      14
      0
      今さらですがドラロが当たったので
      クイーンスライム入れて
      ハッスルダンス試してみました

      理論値が85×1.7×1.26×1.35=245.79…
      実際1回やってみた結果が画像のようになり
      左は消えていますが234で平均249.75でした

      神楽鈴の防具だとスキルHP回復効果が
      あと6%上がるので
      85×1.7×1.32×1.35=257.49…というのが
      現状の最大値でしょうか
    • No.55 NUcRZVE 2022年5月14日
      2
      30
      360弱でるよ この人バフなしとは言ってないもん
    • No.56 OWcRJQA 2022年6月3日
      3
      0
      星降りのパルプンテで出る回復量アップのバフまで入れたら400弱くらいまでは出ますね。もちろん狙ってできるものではないので、期待はしてませんが笑

      こころはクイーンスライム・シドー・ボボンガー・アバン(ドラゴラム)で、心珠は神楽鈴といやしS。
      画像のステで乱数込みで170〜240くらいで、ざっくり200くらいの回復量を見込めてます。
      あとは…防具の持ち具合でだいぶ左右されますね。それこそ神楽装備フルセットがあれば…。
    返信する
  • No.51 VylYAAA 2021年12月13日
    8
    9
    ドラゴンロットは回復パラディンに未だに使ってたので、回復量が上がるのはとてもありがたいです
  • No.50 NXkQKQM 2021年12月13日
    4
    32
    ドラロ錬成ねぇ…
    いやしのかぜ改で消費MP32だから回復量は650ちょい下くらいと予想してみます。

    バイシは呪文なだけにダンロと違ってやまびこ乘るから1/6くらいの確率でバイキルトになる。
    ここだけは優れているんだけど…。どうしてもダンロの下位互換のイメージが強い…。
    持ってない人にとってだけでも優れた武器になることを祈る。
  • No.49 SE7EN/KAGBR0M 2021年11月22日
    9
    7
    これ見て完凸タクトから無凸さとりにしました、、、
    返信数 (1)
    • No.62  /JzOBkyg 2022年7月10日
      21
      1
      タクトの突破での追加効果が呪文ダメージアップなのは運営の嫌がらせだよな。
    返信する
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