ロマン砲によるメガモン攻略|高難度メガモンを発狂直後に短時間討伐する方法
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目次
- 2022/10/14 初回投稿
ロマン砲とは…
与ダメージを増やす条件を整えてから放つ強力な一撃のことです。
どちらかと言うと攻略ではなく「ゲームの楽しみ方」に類するものですが、これを実践的な攻略方法として用いていきます。
ロマン砲 | |||
---|---|---|---|
実践編 | |||
上級職解説 | 魔剣士(物理) | 大海の浪漫 | 直撃 |
魔剣士のダメージ上昇率比較 | |||
物理攻撃編 ゴドハン・魔剣士 | 呪文攻撃編 大魔道士・魔剣士 |
そのため、遊び要素ではなくガチ攻略として取り込めるかという観点で特集しています。
強力なメガモンにロマン砲をする理由
難易度の高いメガモンでは、バトルが終盤になるほど敵の攻撃が強力になります。
また、こちらの状態異常・変化が悪化していくことで、立て直しが困難になることが多いからです。
バトル序盤
難易度 |
敵からの被ダメージも少なく、初手で使用したまもりのたてが有効な状態。
この時点でバトルが難しいと感じることは少ないと思われます。
また、何もしなくてもスラミチお助け団が敵のHPを削ってくれることが多いです。
バトル中盤
難易度 |
この時点で敵の大技は少なく、こちらのバフ効果も継続中のことが多いです。
戦局としては敵側よりも味方側が有利であることが大半です。
バトル後半
難易度 |
敵のHPが50%以下になり、強力な技を使用してくる状態です。
悪い状態異常・変化になることが増えて、バトルが徐々にジリ貧になってきます。
バトル最終盤
難易度 |
敵からの被ダメージが非常に大きく、こちらのHP回復量を上回ることも多いです。
また、状態異常により攻撃力を下げられるなど、ジリ貧状態が更に悪化してきます。
とはいえ、味方のバフに時間をかけすぎると全滅の危険もあるため、10万ダメ超えの完全なロマン砲ではなく、そこそこのロマン砲の方がやりやすいです。
ロマン砲を使用したメガモンバトル動画
ロマン砲の手順(ポイント要約)
ウォークライで物理攻撃の威力を上げる
フォースブレイクで属性耐性を下げる
ロマン砲の攻撃力を上げる
威圧・強を3段階入れる
攻撃直前にきあいためを使用する
一撃で倒せなくても強いです
1度目のロマン砲を放った後でも、事前にかけた補助効果が残っている場合があります。
そのため、バトル最終盤でも通常攻略時より高い火力で攻撃することができます。
ロマン砲チェックリスト(簡易版)
ロマン砲チェックリスト
(メガモン簡易版)
2022/10/14時点
メガモン簡易版(物理)
優先順位: 欠かさずに使用したい補助弱化 |
---|
フォースブレイクを2段階入れる |
威圧・強を3段階入れる |
ウォークライを2回使用する |
ロマン砲の攻撃力を2段階上げる |
きあいためを使用する |
優先順位: できるなら使用したい補助弱化 |
守備減を2段階入れる |
優先順位: 可能ならば使用したい補助弱化 |
特定属性:属性バーストを入れる |
ふしぎなタンバリンでスキル威力を上昇 |
上記の準備が整ったら攻撃する |
大海の浪漫で攻撃する |
会心の一撃発動を祈る |
一撃で沈めるのではなく難易度の高い終盤戦を短縮して「勝ち確定」の状況が作れればOK
【参考】高難度メガモンスター情報
灼爍天ブレア
ソロ+お助け | 約15万 |
最大HP | 約30万 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
さみだれづき | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約100×4 |
火炎さみだれづき | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約100×4 |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約120 補足:確率で怯え |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約250 |
あたりを火の海にする | 対象:全体 属性:無属性 ダメ:約100(トラップ発動時) 補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する 補足:トラップ発動時確率でメラ属性1段階低下 補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効) |
HP50%未満で使用 | |
哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 補足:確率で攻撃減、守備減 補足:予兆なし |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | さみだれづき | じごくのはどう | |
2 | メラストーム | 通常攻撃 | あたりを火の海にする |
3 | ベギラゴン | ベギラゴン | |
4 | 火炎さみだれづき | メラストーム | |
5 | メラストーム | 通常攻撃 | |
6 | 哀・燦々 | ||
7 | ベギラゴン | 通常攻撃 | あたりを火の海にする |
8 | 通常攻撃 | メラストーム | |
9 | 火炎さみだれづき | じごくのはどう | |
10 | 哀・燦々 |
HP50%以下からの行動パターン
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | 哀・燦々 | ||
2 | ベギラゴン | 通常攻撃 | あたりを火の海にする |
3 | 通常攻撃 | メラストーム | |
4 | (火炎)さみだれづき | じごくのはどう | |
5 | 哀・燦々 | ||
6 | (火炎)さみだれづき | (火炎)さみだれづき | |
7 | ベギラゴン | 通常攻撃 | |
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※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
HP50%以下からは行動パターンが固定されます。哀・燦々は予兆のない強攻撃のため上記の表を参考にしてみてください。
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 耐性属性はメラ>ギラがおすすめ |
└ | ブレア耐性が取れる場合はそちらを優先 |
② | 成功確率は低いが様々な状態変化が有効 |
└ | スキルの追加効果で狙う程度が良いと思います |
└ | 幻惑、封印、攻撃減、守備減あたりはおすすめです |
③ | 物理攻撃対策にスカラやスクルトが有効 |
④ | 全体攻撃も多いため海賊で威圧を狙うのも◎ |
⑤ | 有効な属性はバギ>ヒャド、ジバリア |
⑥ | 回復役は1~2人 |
└ | ソロ討伐の場合お助け団がいなくなってからがつらい |
上級職PT | |||
---|---|---|---|
海賊 | バトマス | 魔法戦士 | 賢者(回復) |
特級職PT | |||
海賊 | ゴドハン | 大魔道士 | 賢者(回復) |
全体攻撃が多く海賊の威圧が有効です。また状態変化耐性が高く影縛りは入りにくいため、レンジャーは入れなくても良いかと思います。火力を伸ばして早めに討伐すると安定するかと思います。そのため特級職が育っていればゴッドハンドや大魔道士を編成に加えると良いでしょう。特級職はLV25前後で編成に入れても活躍できます。
メラ属性耐性で対策を
メラ属性攻撃が多く、火の海のトラップでメラ属性低下効果もあるためメラ属性耐性で対策を取りましょう。メラ属性耐性対策なしの場合「哀・燦々」のダメージは最大で800近くに到達します。また「あたりを火の海にする」自体は「まもりのたて」で防ぐことはできませんが、トラップ発動時の「メラ属性耐性低下」デバフはまもりのたてで防ぐことが可能です。
守備力を上げて物理対策
守備力2段階上昇の場合「哀・燦々」のダメージを250程度まで軽減可能です。余裕があれば守備力を上げておくと安定します。
様々な状態異常が有効だが…
幻惑、攻撃減、守備減など様々な状態変化が有効ですが成功確率は低いです。そのため「レボルスライサー」や「竜の暴風」など、スキルの追加効果でついでに狙う程度の方が良いでしょう。
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
▲画像はイメージとして捉えてください。
高難度の方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
普通の方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
高難度の方 | 普通の方 | 他メガモン |
---|---|---|
25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 20個 | 20個 |
50個 | 30個 | 25個 |
100個 ※1~3位のみの可能性有 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 上級職85・特級職40 |
難易度 | ★★★ |
こころ | 灼爍天ブレアのこころ |
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