魔族の王デスピサロの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

177件
ドラクエウォークのメガモン「魔族の王デスピサロ(覚醒)」の攻略と弱点、違いをまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
期間限定
4/4(木)まで

バルザックビースト

キラーマジンガ?
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
メガモン攻略関連記事

お助け団小ネタ

メガモン一覧と復刻枠

ロマン砲(魔剣士)

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

※3/17 更新済

大方の情報を反映いたしました。

4/6 通信障害の補填

  • 2023/4/12(水)14:59まで延長
  • とうばつ手形1個(1回分)
通常2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

バルザックビースト4/4(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

3/7(木)~4/4(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

バルザックビースト
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

バルザックビースト
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

普通との違い

最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。こころは普通の方で一緒。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「デスピサロ特攻」も対応済み

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶難しい方

▶普通の方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
ダメ:約900
魔力をかき乱す対象:全体
効果:全体の消費MPが増加
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
効果:全体に「睡眠」効果
ヒャドマータ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×5
魔力を暴走対象:全体に物理攻撃×3
属性:ドルマ属性
ダメ:約750
補足:ブレス耐性1段階ダウン
予兆対象:自分
セリフ:魔力を貯めている
補足:次ターン魔力を暴走
HP50%以下
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
2魔力を暴走--
3あまいいきヒャドマータ-
4ドルモーアはげしいほのお-
5通常攻撃ヒャドマータ-
HP50%以下
7魔力をかき乱すかがやくいきドルモーア
8魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
9魔力を暴走ドルモーア-
10あまいいきヒャドマータはげしいほのお
11ドルモーアはげしいほのおつうこん
12通常攻撃ヒャドマータ-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

「まもりのたて」が必須級
消費MPの増加眠りブレス耐性ダウン対策
2種のブレスが痛い
フバーハでブレス対策がおすすめ
有効な状態異常
守備減>攻撃減≫麻痺・魅了
特に守備減は入りやすいです
おすすめのスキル属性
ヒャド>ジバリア>メラ>ドルマ
おすすめの耐性
ドルマ属性>呪文耐性>ブレス耐性
ブレス耐性はフバーハで対策する前提のおすすめになります
制限レベルがあるので注意
PTが平均「特級職LV35」「上級職LV80」必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職

ゴドハン
(攻撃・盾)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)

ニンジャ
(攻撃・サポ)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
上級職のみ

レンジャー
(攻撃・補助)

魔法戦士
(攻撃)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

編成の一例です。被ダメージが大きいため、回復役は2人欲しいところです。ウロボロスの杖など単体呪文を持っていない方は、攻撃役を「ゴドハン」×「レンジャー」でも良いと思います。またブレス対策にニンジャかレンジャーもおすすめです。

「まもりのたて」必須級


消費MPを増加させてきたり、「眠り」「ブレス耐性ダウン」の状態異常が目立ちます。「まもりのたて」で防げるため、初ターンの内から発動させておきましょう。

ブレスがとにかく痛い…



「はげしいほのお」と「かがやくいき」を使用してきます。「ブレス耐性ダウン」も使用してくるため、かなり痛いです。余裕があれば「フバーハ」で軽減すると楽になります。

魔力を暴走に要注意【2ターン目は確定】


全体約250×3のドルマ属性物理ダメージ。魔力を貯めている」のセリフの次ターンに来ます。HP50%以下になると追撃の「ドルマドン」も追加されるため、ドルマドンを被弾したキャラは高確率で倒れてしまう可能性が高いです。

有効な状態異常


守備減」はかなり入りやすいです。守備力が高いため物理メインで攻略する方にはおすすめになります。「攻撃減」もそこそこ入りやすく、「魔力を暴走させる」は物理攻撃のため被ダメージを軽減することが可能です。

低確率ですが「魅了」も


「魅了」も低確率ですが入りました。オーシャンウィップ改の「魅惑の大水球改」であれば弱点属性を付きながら魅了を狙えます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方宝珠のかけら×25~100
普通の方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「高難度」の方と「普通」の方のかけらのドロップ数の一覧です。

高難度の方
※1~3位
高難度の方
※4位以下
普通の方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

1~3位、4位以下は暫定として掲載しています。個数に誤りがあった場合、修正致します。

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

デスピサロ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ピサロ
HP71攻魔56
MP78回魔95
101素早71
39器用94
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%
会心率+2%【魔剣士】

デスピサロ(覚醒)のこころ評価

デスピサロ
HP39攻魔39
MP78回魔88
37素早16
21器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%

デスピサロのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 緑から赤×緑のハイブリッドへ
  • コスト:62→144
  • HP:39→71
  • ちから:37→101
  • 回復魔力:88→95
  • すばやさ:16→71
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「スキルの斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「会心率+2%【魔剣士】」追加
  • 「バギ属性じゅもんダメージ+10%」消去

クエストの概要・基本情報

制限レベル特級職LV35、上級職LV80
推奨レベル特級職LV45、上級職LV90
難易度★★★★
こころ 魔族の王デスピサロ

メガモンスター攻略一覧

デスピサロ関連記事

攻略記事

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
-

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (177件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.169 QHQxKRY 2023年4月2日
    2
    4
    強い方と独り戦っていたら途中参加者がきたけど「参加した!」しか表示されないってもしかしてコレがウワサの…
    返信数 (4)
    • No.170 NVVoNog 2023年4月3日
      0
      1
      人入ってると出入り繰り返してるけど、逃げたって表記は出ますか?
    • No.171 QHQxKRY 2023年4月3日
      3
      2
      「逃げた」は出なかったです。入った直後はちょっと攻撃して、その後「参加した!」が連発したので「全滅した」って出るのを待って倒しました!
    • No.172 MYiDOCU 2023年4月6日
      0
      1
      2-3万位出入りして削ってくれるならまだ良いですけどね。
      そもそもレベルが足りていて参加できるならもう少しやれそうですけど、ウワサの?とは何か有るのですか?バグですか?
    • No.177 @slime1130 2023年4月10日
      6
      1
      噂の、、?
      完全寄生って言いたいのか、な?
      噂どころか、もうどこでも!だとよくいるが。。

      全滅待ちとかの行動は、、
      勇者ではないな。

      バランあたりから寄生参加なんて大量ですよ。

      寄生を気にしてたら色々ペース乱されるし、全滅待ちとか時間の無駄だから放置でokかと。
      途中寄生でこっちにマイナス無いし。
      助けてやった位に思ってあげたら?

      たまにパーティ切り替え忘れて入ってしまい、移動中だから再入室出来ない時などもあるし。
      そんな時は、ありがとう!あまり役に立てなくてすまんって思ってます。
      ゲームに限らずだけど、持ちつ持たれつかな。

      全滅をわざわざ待つのは、、、悪意が強いな。。

      勇者ではないかな、、。って思いました。
      、、。。
      ピサロ追い覚醒11回。目当ての力+20が一回も出ない。とうばつ手形を買う度にピサロのこころが段々2.5次元ホストに見えてきた。
    返信する
  • No.176 VVI2Q0A 2023年4月9日
    0
    2
    なんかデスピサロ凶暴になってません??
  • No.168 @tc970687 2023年4月2日
    4
    2
    図鑑がキツイ。せめて、強いの倒したらノーマルのも埋まるようにしてくれないと間に合わない。
    返信数 (2)
    • No.173 EQGUBJY 2023年4月8日
      1
      0
      ノーマルでメガモン周回して図鑑はイベント周回するんやで?
    • No.175 F1cjdpQ 2023年4月8日
      1
      0
      今だとクエストでノーマルの戦えないから回数稼ぐならメガモンしかないってことか・・・。
      図鑑虹コンプは諦めちゃってる。手形をこころが欲しいメガモンに回したいからなぁ
    返信する
  • No.167 OXh1M2k 2023年4月2日
    7
    6
    30匹倒してもsなしでカケラも溜まってないんだけど渋すぎない?
  • No.166 @kokekocko 2023年4月1日
    8
    9
    平均での取得が26.3個で萎えそう
    このペースだと期間内に間に合わない、、、
    毎回1位は取れるのにモヤる
  • No.165 @azumajoe 2023年4月1日
    2
    11
    追い覚醒
    HP+12 力+8 回復+8 すばやさ+12

    なんだろう この えー うん おー? あー んー?感
  • No.150 E0NJVyA 2023年3月27日
    78
    7
    討伐で一位を取った人が、かけら25個って、まったく報われないよね。やる気0になるわ。
    このゲーム自体をやめさせたいのかな。1~3位の人は必ずかけら50個以上とか、インセンティブがないとホントにやめるわ。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.153 QgNVBHA 2023年3月29日
      28
      1
      ソロ討伐で25でした
      強い方倒す意味がないなと
    • No.162 NzFYRJE 2023年4月1日
      1
      12
      今回は多少は考慮されていると思いますが
      完全にはしていないようです
      それを完全にやってしまうと田舎圧倒的有利、都会重課金ガチ勢以外不利になってしまいます
      通常版で20は確実、30も可能性高いので乱獲ということになりますね
      こういうのも引退に繋がるので
    • No.163 NzFYRJE 2023年4月1日
      0
      6
      ただし田舎の場所によっては車を数十分は走らせないとメガモンがいなかったりしますのでそういう意味では田舎有利だとしてもインセンティブを持たせても良いのかもしれません
    • No.164 EQGUBJY 2023年4月1日
      1
      5
      覚醒に必要な分が集まった後でなら4連続100とか出るんですよねコレ
      てか、出たんですよ… 追い覚醒にも使えないし…今更いらねーよ
    • No.174 FDgmdHI 2023年4月8日
      2
      1
      常時ソロクリアなのに25しか集まらないし、現時点で610個…
      田舎なのでまず常設地点がクルマで10分程かかる。
      もう諦めたわ…
    返信する
  • No.154 UZkZMxA 2023年3月29日
    59
    3
    強い方倒してもずーーっと25個です。みなさんそんなもん?
    返信数 (2)
    • No.160 JUGXEiA 2023年3月31日
      3
      0
      そんなもんです。
    • No.161 NzFYRJE 2023年4月1日
      0
      12
      弱い方倒して半分が30です
      15になる時はレベリングパーティーの途中参加ということもあり一位になれなかった時がおおいです
      順位か与ダメが関係あるみたいです
    返信する
  • No.158 IjF1I1U 2023年3月30日
    7
    17
    デスピサロすでにS4だからもうこころはいらないのに欠片が全然貯まらないからピサロ覚醒のために倒すしかない
    せめていらないこころをかけらに交換できるようにすればいいのに相変わらずそれをやらない運営はクソクソのクソ👎️
    返信数 (1)
    • No.159 OQF3cyU 2023年3月31日
      2
      12
      そんなこと、いちいち言わなくても。結局やってるんですよね?
    返信する
  • No.157 Qid0FpA 2023年3月30日
    9
    1
    パーティー弱いから星2デスピサロやってるけど、3週間ちょいしかないから1日最低でも3回倒さないとダメか。これはかなり頑張らないときついな。
  • No.156 FTEViBc 2023年3月30日
    5
    10
    前ほどにはつらくない
  • No.155 JoEFUHI 2023年3月29日
    6
    49
    このコメントは非表示対象です。
    オレは17回闘って、かけら950です
    100はたしか7回出ました🤗
    今日なんて2回闘って2回とも100です!
    Sは3個出ました!😊
  • No.152 NzmSA4k 2023年3月27日
    17
    4
    15しか出ないのなんとかしてプリーズ
  • No.134 QldEFQc 2023年3月22日
    5
    8
    オチェアーノ 魔剣士 LV45
    防具もガイアーラ上でドルマヒャド耐性

    FB 気合ため ボルテージ タンバリン 因果の極み 会心
    で 46000~48000ダメージ

    メガモンロマン砲としての魔剣士、可能性は秘めていると思います。
    メドローア勇者様に競り勝つこともあります。
    まあ因果の極み使うと、その後大体死ぬのでタイミング重要ですが。
    返信数 (2)
    • No.137 @igroc 2023年3月25日
      9
      0
      因果の極みじゃなくてフォースブラストでやるんですよ
      FB2、きあいため、バイキルト、タンバリン、フォースブラストが基本
      あとはルカニ、合一、会心、チャージ+因果でダメージが伸びます
      ルカニと会心以外揃って自己最高は19.9万ダメージです
    • No.149 UiEDYzA 2023年3月26日
      3
      4
      おっしゃる通りフォースブラストに代えたら
      オチェアーノで13万ダメージ出ました!

      次のギガモンはスピード勝負ではなくて
      フォースブラスト勝負かもしれませんね。
    返信する
  • No.141 MFB2F1k 2023年3月26日
    1
    4
    回復役に肉球の大神官とニンジャ、攻撃役にゴドハンと大魔道士という構成で討伐してます。
    そのニンジャにダンシングロッドを持たせつつ心にまおうの使いを入れて回復&フバーハ、そしてルカニを入れてます。
    しにがみきぞくとクイーンスライム、それにトロピカルアミーゴで回復量は200HPくらい。
    手が空いた時に大魔道士にボルテージダンスを入れられるのでドルマドンで誰かが落ちる以外は割と安定してます。
    返信数 (1)
    • No.147 @igroc 2023年3月26日
      3
      3
      ニンジャの青枠にクイーンやアミーゴを付けるぐらいなら
      不一致でユニコーン、テンツク等の緑こころを付けた方が強いですよ
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×