Z変化技の効果一覧

2017/08/18 21:40  0件
ポケモンサンムーン(ポケモンSM)におけるZ変化技の効果一覧です。
ZクリスタルZ攻撃技Z変化技

Z変化技一覧(全239件)

わざ名わざの効果Zわざの追加効果
なきごえ
ノーマル
相手全体を攻撃。相手のこうげきランクを1段階下げる。相手がみがわり状態でも命中する。防御が1段階上がる
やどりぎのタネ
くさ
使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分が交代しても効果が引き継ぐ。くさタイプのポケモンには無効。
どくのこな
どく
相手をどく状態にする。どくタイプやはがねタイプ、くさタイプ、特性ぼうじんのポケモンには無効。防御が1段階上がる
ねむりごな
くさ
相手を2~4ターンの間、ねむり状態にする。くさタイプや特性がぼうじんのポケモンには無効。素早さが1段階上がる
あまいかおり
ノーマル
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。命中が1段階上がる
せいちょう
ノーマル
自分のこうげき、とくこうランクが1段階ずつ上がる。天気がひざしがつよいの時は、2段階ずつ上がる。特攻が1段階上がる
なやみのタネ
くさ
相手の特性をふみんにする。ただし、なまけバトルスイッチなど一部の固有な特性の場合は失敗する。素早さが1段階上がる
こうごうせい
くさ
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、ひざしがつよいの時は最大HPの2/3、あめあられすなあらしの時は最大HPの1/4回復する。
どくどく
どく
相手をもうどく状態にする。もうどく状態はどく状態と違い、ダメージが1/16、2/16、3/16と増加していく。どくタイプやはがねタイプには無効。どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。防御が1段階上がる
にほんばれ
ほのお
5ターンの間、天気をひざしがつよいにする。素早さが1段階上がる
ひかりのかべ
エスパー
5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージを1/2にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。特防が1段階上がる
まもる
ノーマル
必ず先制できる(優先度+4)。.そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
しんぴのまもり
ノーマル
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。素早さが1段階上がる
かげぶんしん
ノーマル
自分の回避率を1段階上げる。
ねむる
エスパー
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
メロメロ
ノーマル
相手をメロメロ状態にする。メロメロ状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
フラッシュ
ノーマル
相手の命中率を1段階下げる。回避が1段階上がる
つるぎのまい
ノーマル
自分のこうげきランクを2段階上げる。
いばる
ノーマル
相手を1~4ターンの間、相手のこうげきランクを2段階上げ、相手をこんらん状態にする。
ねごと
ノーマル
自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。急所率が上がる
みがわり
ノーマル
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
しぜんのちから
ノーマル
地形が草むらの時はエナジーボール、沼地の時はどろばくだん、水上の時はハイドロポンプ、砂地の時はだいちのちから、岩場と洞窟の時はパワージェム、雪原の時はこおりのいぶき、氷上の時はれいとうビーム、ミストフィールドの時はムーンフォース、グラスフィールドの時はエナジーボール、エレキフィールドの時は10まんボルト、それ以外とスカイバトルの時はトライアタックなる。
ないしょばなし
ノーマル
相手のとくこうランクを1段階下げる。必ず命中する。相手がみがわり状態でも命中する。特防が1段階上がる
ドわすれ
エスパー
自分のとくぼうランクを2段階上げる。
のろい
ゴースト
自分のタイプがゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの1/2減らして、相手をのろい状態にする。のろい状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4減る。それ以外のポケモンの場合すばやさランクが1段階下がり、こうげきぼうぎょランクが1段階ずつ上がる。自分がゴーストタイプならHPが全回復する。ゴーストタイプでない場合は攻撃が1段階上昇する。
こらえる
ノーマル
必ず先制できる(優先度+4)。そのターンにひんし状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
あまえる
フェアリー
相手のこうげきランクを2段階下げる。防御が1段階上がる
ねをはる
くさ
使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分がひこうタイプや、特性gaふゆうのポケモンの場合はじめんタイプの技が当たるようになる。特防が1段階上がる
くさぶえ
くさ
相手を2~4ターンの間ねむり状態にする。素早さが1段階上がる
グラスフィールド
くさ
5ターンの間、グラスフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、またくさタイプの技の威力が1.5倍になり、じしんじならしマグニチュードの威力が半分になる。防御が1段階上がる
ゆうわく
ノーマル
相手全体を攻撃。相手のとくこうを2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。特防が2段階上がる
いとをはく
むし
相手全体を攻撃。相手のすばやさランクを2段階下げる。素早さが1段階上がる
ものまね
ノーマル
一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。ただし技のPPは5になる。交代すると元に戻る。命中が1段階上がる
まるくなる
ノーマル
自分のぼうぎょランクを1段階上げる。命中が1段階上がる
ほえる
ノーマル
必ず後攻になる(優先度-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了させる。必ず命中する。相手がまもる、みきり、たたみがえし、キングシールド、ニードルガード、ファストガード、ワイドガードをしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。防御が1段階上がる
とおせんぼう
ノーマル
相手を逃げたり、交代できなくする。防御が1段階上がる
えんまく
ノーマル
相手の命中率を1段階下げる。回避が1段階上がる
こわいかお
ノーマル
相手のすばやさランクを2段階下げる。素早さが1段階上がる
つめとぎ
あく
自分のこうげき、命中率ランクが1段階ずつ上がる。攻撃が1段階上がる
おにび
ほのお
相手をやけど状態にする。ほのおタイプには無効。攻撃が1段階上がる
はらだいこ
ノーマル
自分のHPを最大HPの1/2減らす代わりに、自分のこうげきランクを最大まで上げる。自分のHPが全回復する
りゅうのまい
ドラゴン
自分のこうげき、すばやさランクを1段階ずつ上げる。
はねやすめ
ひこう
HPが最大HPの1/2回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる。
おいかぜ
ひこう
4ターンの間、自分と味方のすばやさが2倍になる。自身が交換しても効果が続く。急所率が上がる
きりばらい
ひこう
相手の回避率を1段階下げる。相手の場のしろいきり、ひかりのかべ、リフレクター、しんぴのまもり、両方の場のまきびし、どくびし、ステルスロック、ねばねばネットの効果を解除する。命中が1段階上がる
しっぽをふる
ノーマル
相手全体を攻撃。相手のぼうぎょランクを1段階下げる。攻撃が1段階上がる
からにこもる
みず
自分のぼうぎょランクを1段階上げる。防御が1段階上がる
てっぺき
はがね
自分のぼうぎょランクを2段階上げる。
あまごい
みず
5ターンの間、天気をあめにする。素早さが1段階上がる
あられ
こおり
5ターンの間、天気をあられにする。素早さが1段階上がる
しろいきり
こおり
5ターンの間、のうりょくランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。自分のHPが全回復する
くろいきり
こおり
すべてのポケモンののうりょくランクの変化を元に戻す。自分のHPが全回復する
みやぶる
ノーマル
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手がゴーストタイプの時、ノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。急所率が上がる
あくび
ノーマル
次のターン終了時に相手を2~4ターンの間ねむり状態にする。そのポケモンが交代されると効果は消える。素早さが1段階上がる
リフレッシュ
ノーマル
どく、まひ、やけど状態が治る。自分のHPが全回復する
どろあそび
じめん
5ターンの間、でんきタイプの技の威力が1/3になる。特防が1段階上がる
アクアリング
みず
使用後、毎ターン、HPを最大HPの1/16回復する。防御が1段階上がる
かたくなる
ノーマル
自分のぼうぎょランクを1段階上げる。防御が1段階上がる
しびれごな
くさ
相手をまひ状態にする。でんきタイプやくさタイプ、特性ぼうじんのポケモンには無効。特防が1段階上がる
ちょうおんぱ
ノーマル
相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手がみがわり状態でも命中する。素早さが1段階上がる
ふきとばし
ノーマル
必ず後攻になり(優先度:-6)、必ず命中する。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。相手がまもる、みきり、たたみがえし、キングシールド、ニードルガード、ファストガード、ワイドガードをしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。特防が1段階上がる
いかりのこな
むし
必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。くさタイプや特性ぼうじんのポケモンには無効。ダブルバトル・トリプルバトル用。
ちょうのまい
むし
自分のとくこう、とくぼう、すばやさランクが1段階ずつ上がる。
じこあんじ
ノーマル
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。自分のHPが全回復する
スキルスワップ
エスパー
自分と相手の特性を入れ替える。ただし、ふしぎなまもりなど一部の固有な特性は入れ替えられない。素早さが1段階上がる
きあいだめ
ノーマル
急所ランクが2段階上がる。きあいだめ状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。命中が1段階上がる
どくびし
どく
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプ、特性がふゆうのポケモンは効果を受けない。どくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。防御が1段階上がる
こうそくいどう
エスパー
自分のすばやさランクが2段階上がる。
すなかけ
じめん
相手の命中率を1段階下げる。回避が1段階上がる
フェザーダンス
ひこう
相手のこうげきランクを2段階下げる。防御が1段階上がる
オウムがえし
ひこう
相手が最後に使った技で相手を攻撃する。技の対象が1体の場合は、技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃。それ以外の場合は、自分がその技を使用した本来の対象(相手全体、自分以外など)に攻撃する。攻撃が2段階上がる
ふるいたてる
ノーマル
自分のこうげき、とくこうランクが1段階ずつ上がる。攻撃が1段階上がる
ちょうはつ
あく
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)攻撃が1段階上がる
でんじは
でんき
相手をまひ状態にする。じめんタイプやでんきタイプには無効。特防が1段階上がる
いやなおと
ノーマル
相手のぼうぎょランクを2段階下げる。相手がみがわり状態でも命中する。攻撃が1段階上がる
さきどり
ノーマル
相手が使おうとしている攻撃技をダメージを1.5倍にして使う。後攻になると失敗する。素早さが2段階上がる
にらみつける
ノーマル
相手のぼうぎょランクを1段階下げる。(対象は相手全体)攻撃が1段階上がる
バトンタッチ
ノーマル
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
へびにらみ
ノーマル
相手をまひ状態にする。でんきタイプには無効。特防が1段階上がる
たくわえる
ノーマル
自分のぼうぎょ、とくぼうランクを1段階ずつ上げる。技のみこむはきだすの効果を上げる。3回までたくわえることができる。自分のHPが全回復する
のみこむ
ノーマル
技たくわえるを使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技たくわえるで上がったぼうぎょとくぼうランクは元に戻る。技たくわえるを使っていない時は失敗する。
いえき
どく
相手の特性を無効にする。素早さが1段階上がる
とぐろをまく
どく
自分のこうげき、ぼうぎょ、命中率ランクが1段階ずつ上がる。
いちゃもん
あく
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。防御が1段階上がる
かなしばり
ノーマル
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
うらみ
ゴースト
相手の最後に使った技のPPを4減らす。自分のHPが全回復する
よこどり
あく
必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、のうりょくランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。素早さが2段階上がる
すりかえ
あく
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。素早さが2段階上がる
なかよくする
ノーマル
相手のこうげきランクを1段階下げる。必ず命中する。防御が1段階上がる
アンコール
ノーマル
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。素早さが1段階上がる
じゅうでん
でんき
次のターン、自分のでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分のとくぼうランクが1段階上がる。特防が1段階上がる
ねがいごと
ノーマル
次のターンの終了時にHPが最大HPの1/2回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。特防が1段階上がる
くすぐる
ノーマル
相手のこうげき、ぼうぎょランクを1段階ずつ下げる。防御が1段階上がる
おまじない
ノーマル
5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。回避が1段階上がる
ギフトパス
ノーマル
自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。素早さが2段階上がる
てだすけ
ノーマル
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
でんじふゆう
でんき
5ターンの間、じめんタイプの技を受けなくなる。回避が1段階上がる
わるだくみ
あく
自分のとくこうランクを2段階上げる。
てんしのキッス
フェアリー
相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。特攻が1段階上がる
すなあらし
いわ
5ターンの間、天気をすなあらしにする。素早さが1段階上がる
たがやす
じめん
すべてのくさタイプのポケモンのこうげき、とくこうランクが1段階ずつ上がる。攻撃が1段階上がる
ステルスロック
いわ
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンが最大HPの1/8のダメージを受ける。タイプ相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。防御が1段階上がる
おだてる
あく
相手を1~4ターンの間こんらん状態にするが、相手のとくこうランクを1段階上げてしまう。特防が1段階上がる
さきおくり
あく
相手はすばやさに関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル・トリプルバトル用。素早さが1段階上がる
おさきにどうぞ
ノーマル
相手はすばやさに関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。素早さが1段階上がる
いやしのねがい
エスパー
自分がひんしになる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
うたう
ノーマル
相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間ねむり状態にする。相手がみがわり状態でも命中する。素早さが1段階上がる
このゆびとまれ
ノーマル
必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ダブルバトル・トリプルバトル用。
ちいさくなる
ノーマル
自分の回避率を2段階上げる。のしかかり、ふみつけ、ドラゴンダイブ、ハードローラー、フライングプレス、ゴーストダイブは必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう。
ゆびをふる
ノーマル
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
コスモパワー
エスパー
自分のぼうぎょ、とくぼうランクが1段階ずつ上がる。特防が1段階上がる
つきのひかり
フェアリー
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、ひざしがつよいの時は最大HPの2/3、あめ、あられ、すなあらしの時は最大HPの1/4回復する。
じゅうりょく
エスパー
5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が上がる。特性ふゆうや、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる。また、技そらをとぶ、はねる、とびげり、とびひざげり、とびはねる、でんじふゆう、フリーフォールが使えなくなり、使用している場合は解除される。テレキネシスを受けなくなり、受けている場合は解除される。特攻が1段階上がる
めいそう
エスパー
自分のとくこう、とくぼうランクが1段階ずつ上がる。
リフレクター
エスパー
5ターンの間、相手のぶつり攻撃のダメージを1/2にする。味方2体の場合は1/2ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。防御が1段階上がる
はねる
ノーマル
何も起こらない。攻撃が3段階上がる
アロマセラピー
くさ
すべての味方のポケモンの状態異常を治す。自分のHPが全回復する
うそなき
あく
相手のとくぼうランクを2段階下げる。特攻が1段階上がる
いやしのはどう
エスパー
相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトル・トリプルバトルで味方に使うと良い)
ミストフィールド
フェアリー
5ターンの間、ミストフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは状態異常にならず、またドラゴンタイプの技の受けるダメージが1/2になる。特防が1段階上がる
いやしのすず
ノーマル
すべての味方のポケモンの状態異常を治す。味方がみがわり状態でも効果が発生する。自分のHPが全回復する
トリック
エスパー
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。素早さが2段階上がる
なりきり
エスパー
自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、ふしぎなまもりなど一部の固有な特性はコピーできない。素早さが1段階上がる
マジックコート
エスパー
必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、マジックコートを使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)特防が2段階上がる
リサイクル
ノーマル
味方が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技はたきおとすで自分の道具が無効化されている時は使う事ができ、道具は上書きされる。素早さが2段階上がる
ワンダールーム
エスパー
5ターンの間、すべてのポケモンのぼうぎょととくぼうの能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。特防が1段階上がる
まねっこ
ノーマル
最後に使われた技で相手に攻撃する。命中が1段階上がる
つぶらなひとみ
フェアリー
必ず先制できる(優先度:+1)。相手のこうげきランクを1段階下げる。防御が1段階上がる
あやしいひかり
ゴースト
相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。特攻が1段階上がる
ふういん
エスパー
自分が覚えている技を相手は使えなくなる。特防が2段階上がる
おんねん
ゴースト
相手の技のダメージでひんし状態になった場合、その技のPPを0にする。敵の攻撃を引きつける
さいみんじゅつ
エスパー
相手を2~4ターンの間ねむり状態にする。素早さが1段階上がる
とおぼえ
ノーマル
自分のこうげきランクを1段階上げる。攻撃が1段階上がる
パワースワップ
エスパー
自分と相手のこうげきとくこうランクを入れ替える。素早さが1段階上がる
いたみわけ
ノーマル
自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)防御が1段階上がる
ほろびのうた
ノーマル
3ターン後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンはひんし状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。相手がみがわり状態の時でも命中する。
マジックルーム
エスパー
5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。特防が1段階上がる
くろいまなざし
ノーマル
相手を逃げたり、交代できなくする。特防が1段階上がる
ファストガード
かくとう
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。防御が1段階上がる
フラフラダンス
ノーマル
自分以外全員を攻撃。相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。特攻が1段階上がる
キノコのほうし
くさ
相手を2~4ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや特性がぼうじんのポケモンには無効。
ワイドガード
いわ
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。防御が1段階上がる
あさのひざし
ノーマル
天気が通常の時は最大HPの1/2、ひざしがつよいの時は最大HPの2/3、あめ、あられ、すなあらしの時は最大HPの1/4回復する。
おきみやげ
あく
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分がひんしになる代わりに、相手のこうげき、とくこうランクを2段階ずつ下げる。交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
ねこのて
ノーマル
自分以外のてもちのポケモンの技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
かぎわける
ノーマル
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手がゴーストタイプの時、ノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。攻撃が1段階上がる
さしおさえ
あく
5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。特攻が1段階上がる
みずあそび
みず
5ターンの間、ほのおタイプの技の威力が1/3になる。特防が1段階上がる
みずびたし
みず
相手をみずタイプにする。特攻が1段階上がる
シンプルビーム
ノーマル
相手の特性がたんじゅんになる。(ダブルバトル・トリプルバトルで味方に使うと良い)特攻が1段階上がる
テレキネシス
エスパー
3ターンの間、相手をテレキネシス状態にする。じめんタイプの技は無効になり、それ以外のタイプの技が必ず命中するようになる。一撃必殺の技の命中率は変化しない。特攻が1段階上がる
ビルドアップ
かくとう
自分のこうげき、ぼうぎょランクを1段階上げる。攻撃が1段階上がる
ヨガのポーズ
エスパー
自分のこうげきランクを1段階上げる。攻撃が1段階上がる
こころのめ
ノーマル
次のターン、選択した相手に自分の技が必ず命中する。特攻が1段階上がる
テレポート
エスパー
野生のポケモンの戦闘を終了する。対人戦では効果なし。自分のHPが全回復する
トリックルーム
エスパー
5ターンの間、すばやさが低いポケモンから攻撃できるようになる。先制技(優先度:+1以上)には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。命中が1段階上がる
バリアー
エスパー
自分のぼうぎょランクを2段階上げる。
サイコシフト
エスパー
相手を自分と同じ状態異常にかけ、自分は回復する。特攻が2段階上がる
パワートリック
エスパー
自分のこうげきとぼうぎょを入れ替える。能力変化によるランクは入れ替わらない。攻撃が1段階上がる
ガードスワップ
エスパー
自分と相手のぼうぎょ、とくぼうランクをそれぞれ入れ替える。素早さが1段階上がる
ガードシェア
エスパー
自分と相手のぼうぎょととくぼうをそれぞれ足して半分に分ける。素早さが1段階上がる
サイドチェンジ
エスパー
必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル・トリプルバトル用。素早さが2段階上がる
スプーンまげ
エスパー
相手の命中率を1段階下げる。回避が1段階上がる
ミラクルアイ
エスパー
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が命中する。あくタイプの相手にもエスパータイプの技が命中する。特攻が1段階上がる
じこさいせい
ノーマル
最大HPの1/2回復する。
つぼをつく
ノーマル
こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ、回避率、命中率のどれか1つがランダムで2段階上がる。急所率が上がる
ミラータイプ
ノーマル
自分のタイプを相手と同じタイプにする。特攻が1段階上がる
ロックカット
いわ
自分のすばやさランクが2段階上がる。
ボディパージ
はがね
自分のすばやさランクが2段階上がる。また、自分のおもさが100kg軽くなる。
なまける
ノーマル
HPが最大HPの1/2回復する。
きんぞくおん
はがね
相手のとくぼうランクを2段階下げる。特攻が1段階上がる
ロックオン
ノーマル
次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。素早さが1段階上がる
エレキフィールド
でんき
5ターンの間、エレキフィールドにする。地面にいるポケモンはねむり状態にならず、でんきタイプの技の威力が1.5倍増加する。素早さが1段階上がる
なかまづくり
ノーマル
相手の特性を自分と同じ特性にする。特防が1段階上がる
どくガス
どく
相手全体を攻撃。相手をどく状態にする。どくタイプやはがねタイプには無効。防御が1段階上がる
とける
どく
自分のぼうぎょランクを2段階上げる。
からをやぶる
ノーマル
自分のぼうぎょ、とくぼうランクが1段階ずつ下がり、こうげき、とくこう、すばやさランクが2段階ずつ上がる。
まきびし
じめん
使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。最大3回まで使用でき、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプ、特性がふゆうのポケモンはダメージを受けない。防御が1段階上がる
みちづれ
ゴースト
次の自分のターンまでに相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態になる。連続で使うと失敗しやすくなる。敵の攻撃を引きつける
あくむ
ゴースト
相手がねむり状態の時、あくむ状態にする。あくむ状態になると、毎ターンHPが最大HPの1/4ずつ減る。特攻が1段階上がる
かいでんぱ
でんき
相手のとくこうランクを2段階下げる。特防が1段階上がる
じばそうさ
でんき
特性がプラスとマイナスの味方ポケモンのぼうぎょ、とくぼうランクが1段階ずつ上がる。特防が1段階上がる
みきり
かくとう
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。回避が1段階上がる
タマゴうみ
ノーマル
HPが最大HPの1/2回復する。
ほごしょく
ノーマル
自分のタイプを、地形が草むらと水たまりの時はくさタイプ、砂地と沼の時はじめんタイプ、水上の時はみずタイプ、岩場と洞窟の時はいわタイプ、雪原と氷上の時はこおりタイプ、その他はノーマルタイプに変える。同じタイプを持っている場合は失敗する。回避が1段階上がる
パワーシェア
エスパー
自分と相手のこうげきととくこうをそれぞれ足して半分に分ける。素早さが1段階上がる
あくまのキッス
ノーマル
相手を2~4ターン)の間ねむり状態にする。素早さが1段階上がる
へんしん
ノーマル
相手と同じナンバー、グラフィックス、能力値、個体値、ランク、特性、技になる。ただし技のPPはすべて5になる。交代すると元に戻る。自分のHPが全回復する
テクスチャー2
ノーマル
自分のタイプを相手が最後に使った技が半減か無効になるタイプに変える。どのタイプになるかはランダム。自分のHPが全回復する
テクスチャー
ノーマル
自分のタイプを、自分の一番上の技と同じタイプに変える。全ての能力が1段階上がる
かくばる
ノーマル
こうげきランクを1段階上げる。攻撃が1段階上がる
クモのす
むし
相手を逃げたり、交代できなくする。防御が1段階上がる
ねばねばネット
むし
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンのすばやさランクが1段階下がる。ひこうタイプや特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。素早さが1段階上がる
プラズマシャワー
でんき
必ず先制できる(優先度:+1)。そのターンの間、ノーマルタイプの技をでんきタイプにする。特攻が1段階上がる
わたほうし
くさ
相手全体を攻撃。相手のすばやさランクを2段階下げる。くさタイプや特性がぼうじんのポケモンには無効。
コットンガード
くさ
ぼうぎょランクが3段階上がる。
フラワーガード
フェアリー
全てのくさタイプのポケモンのぼうぎょランクが1段階上がる。防御が1段階上がる
スケッチ
ノーマル
この技を忘れて、相手が最後に使った技を覚える。戦闘終了後も元に戻らない。全ての能力が1段階上がる
ミルクのみ
ノーマル
HPが最大HPの1/2回復する。
かいふくふうじ
エスパー
相手全体を攻撃。5ターンの間、相手は回復系の技が使えなくなる。特攻が2段階上がる
ほたるび
むし
とくこうランクが3段階上がる。
ニードルガード
くさ
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使うと失敗しやすくなる。防御が1段階上がる
ぼうぎょしれい
むし
自分のぼうぎょ、とくぼうランクが1段階ずつ上がる。防御が1段階上がる
かいふくしれい
むし
HPが最大HPの1/2回復する。
みかづきのまい
エスパー
自分がひんしになる代わりに、次に出す自分のポケモンのすべての状態が全回復する。
ハートスワップ
エスパー
自分と相手のすべてののうりょくランクを入れ替える。急所率が上がる
ダークホール
あく
相手全体が対象。相手を2~4ターンの間ねむり状態にする。
ギアチェンジ
はがね
すばやさランクが2段階、こうげきランクが1段階上がる。
たたみがえし
かくとう
そのターンの間、自分と味方への攻撃技を無効化する。変化技は防げない。場に出た最初のターンしか成功しない。防御が1段階上がる
ふんじん
むし
必ず先制できる(優先度:+1)。そのターンに相手がほのおタイプの技を使うと、相手は技が失敗し最大HPの1/4のダメージを受けるくさタイプや特性がぼうじんのポケモンには無効。特防が1段階上がる
おたけび
ノーマル
相手のこうげき、とくこうランクを1段階下げる。相手がみがわり状態でも命中する。防御が1段階上がる
すてゼリフ
あく
相手のこうげき、とくこうを1段階下げたあと、手持ちのポケモンと入れ替わる。相手がみがわり状態でも命中する。交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
キングシールド
はがね
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンの間、相手の攻撃技を受けない。直接攻撃をしてきた相手のこうげきランクを2段階下げる。連続で使うと失敗しやすくなる。
アロマミスト
フェアリー
味方1体のとくぼうを1段階上げる。ダブルバトル・トリプルバトル用。特防が2段階上がる
ひっくりかえす
あく
相手のすべてののうりょくランクのプラスとマイナスを逆にする。攻撃が1段階上がる
そうでん
でんき
相手が技を出す前に使用すると、そのターン相手の技はでんきタイプになる。特攻が1段階上がる
フェアリーロック
フェアリー
次のターン、すべてのポケモンは逃げられなくなる。防御が1段階上がる
トリックガード
フェアリー
必ず先制できる(優先度:+3)。そのターンの間、すべての味方への変化技を無効化する。特防が1段階上がる
もりののろい
くさ
相手のタイプにくさタイプを追加する。全ての能力が1段階上がる
ハロウィン
ゴースト
相手のタイプにゴーストタイプを追加する。全ての能力が1段階上がる
さいはい
エスパー
技の対象として選んだポケモンが直前に出した技をもう一度使わせることができる。特攻が1段階上がる
すなあつめ
ゴースト
HPが最大HPの50%回復。[すなあらし]だと効果アップ。
トーチカ
どく
攻撃を防ぎ、直接攻撃をした相手を[毒]状態にする(優先度4)。
フラワーヒール
フェアリー
対象のHPを最大HPの50%回復。地形が[グラスフィールド]だと効果アップ。
ちからをすいとる
くさ
相手の[攻撃]の能力変化に応じて自分のHP回復。相手の[攻撃]を下げる。防御が1段階上がる
スポットライト
ノーマル
相手の攻撃を自分に引きつける(優先度3)。特防が1段階上がる
どくのいと
どく
相手を[毒]状態にし、[素早さ]を下げる素早さが1段階上がる
アシストギア
はがね
特性[プラス]と[マイナス]の味方の[攻撃]と[特攻]を1段階上げる。特攻が1段階上がる
サイコフィールド
エスパー
5ターンの間、サイコフィールドを展開。地面にいるポケモンのエスパー技の威力が上昇し、先制技を受けなくなる。特攻が1段階上がる
スピードスワップ
エスパー
自分と相手の「素早さ」の「能力変化」を入れ替える。素早さが1段階上がる
じょうか
どく
相手の状態異常を回復。この技が成功すると自分のHPも回復。全ての能力が1段階上がる
オーロラベール
こおり
天気が[あられ]の時のみ使用可能。5ターンの間、物理・特殊ダメージを半減。素早さが1段階上がる
なみだめ
ノーマル
相手の「攻撃」と「特攻」を1段階下げる。防御が1段階上がる
とぎすます
ノーマル
次のターンの攻撃が急所攻撃になる。
ジオコントロール
フェアリー
1ターン目にためて、2ターン目に自分の『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。全ての能力が1段階上がる
おいわい
ノーマル
効果なし。全ての能力が1段階上がる
てをつなぐ
ノーマル
効果なし。全ての能力が1段階上がる
ハッピータイム
ノーマル
戦闘後に得られる賞金が2倍になる。(その他は不明)全ての能力が1段階上がる
ベノムトラップ
どく
『どく』『もうどく』状態の相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。防御が1段階上がる

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