No.598 匿名/@Lups 2019年5月3日
9
質問板にしようかと迷ったんですがこちらで質問失礼します。

ギラティナの対エスパー並びにミュウツー用として運用に関しての重要度について。

次回伝説がレジギガスorダークライで有る可能性が有るって言う点。おそらく順番的にはレジギガスかな?とも思いますが。
ミュウツー復刻前にダークライが来た場合ギラティナってどうなの?って言う。
映画に合わせてミュウツー復刻が有ると言う仮定はおいといてミュウツーもキラーコンテンツなのでダークライが実装後もいずれミュウツー復刻は度々有ると思います。

ミュウツーはきあいだま使って来るパターンが有るとしたなら確かにダークライは避けてもミュウツーの馬鹿力できあいだま貰ったら結構削られるとは思います。(避けバグ修正されたと有るので回避前提でのお話です)
じゃ きあいだまじゃ無かったらダークライとギラティナどっちが優秀なの?って言う疑問。
きあいだまを使って来る可能性は1/3に対してきあいだま以外の可能性は2/3ですよね?
ギラティナが強いとされるのはエスパー技を等倍で受けられる言わばディアルガのゴースト版みたいな感じで尚且つレイドに出て来るエスパー系ってきあいだま使って来る事が多い点でギラティナが優位って事は承知の上です。

ギラティナ...個人的に余り魅力を感じず時間が有っても率先してレイドには参加せずで一応十二分に戦える個体値のものは確保してますがアメが足りないので不思議アメを使うか否かと砂を使うか否かの判断に困ってまして。

実際昨今のレックウザやラティオスの復刻でパルキアとディアルガどっちがより活躍したか?となれば僅かな差かもしれませんがディアルガですよね?

エスパーキラーとして育て上げる場合 ギラティナとダークライどっちが良いのかなと。色々なご意見 お待ちしてます。

返信コメント(14件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.599 匿名/@pkchu 2019年5月3日
    2
    自分は、6体育てて艦隊作れるほど捕獲できないので、どちらも1〜2体育てます。おすすめパーティで技が判別できなくなったので、ギラティナとダークライを交互に並べようかなと思います。

    また、ギラティナは、アナザーとオリジンの二回分、あめを多めに貯められたので、他の伝説に比べて育成がしやすいです。

    どっちか選んで!ということならダークライです。攻撃力が断然高いので。
  • No.602 匿名/@JkIlcAU 2019年5月3日
    3
    ギラティナは火力はゲンガーには及ばないものの、耐久性を考えればゴーストタイプでは第6世代、第7世代までは総合的には最強かと。ただ運用は対エスパー、ねんりき/きあいだま持ちのフーディン、ミュウツー用限られると思います。ミュウツーの場合は大勢で戦うのであまり問題はないかと。対ミュウツーの場合、ギラティナTDO100 DSP87 に対してダークライ(バークアウト/シャドーボール)TDO59、DSP95なのできあいだまもち以外の対エスパーならDSPだけみるならダークライに軍配が上がるかと。ただTDOなら上の悪バンギで十分代用出来るのではないかと思ってます。
    当方は基本ソロレイダーなので、ギラティナは、きあいだま持ちのフーディンソロレイドには必須なので攻撃Fの3体フル強化する予定です。
  • No.603 匿名/@JkIlcAU 2019年5月3日
    2
    ギラティナは攻撃腫族値が高いので、攻撃Fの未強化6体(うち1体PL25)いればアメ、砂を使わずにきあいだま持ちのフーディンは倒せます。なので無理に強化する必要もないかなぁとも考えてしまいますね。
  • No.604 匿名/N2gSYUI 2019年5月3日
    2
    みんポケの図鑑によるとコンボDPSは

    ギラティナ オリジン
    2 シャドークロー シャドーボール 23.77
    ダークライ
    1 バークアウト シャドーボール 21.10

    となっていますね。Jkさんの書いている DSP は DPS とは数値もかなり異なりますが、また別の指標なのでしょうか?
  • No.605 匿名/@JkIlcAU 2019年5月3日
    2
    みんポケの場合、未実装のポケモンはカウンターリストには登場しないので、別のサイトのカウンターリストの数字です。対ミュウツーのTDOはギラティナ100%とした時の値、DSPは、したなめシャドーボール持ちゲンガーを100%としたときの値です。
  • No.607 匿名/@Lups 2019年5月3日
    2
    早速貴重なアドバイス 考察ありがとうございます。大変参考になりました。

    相手の技がおススメ編成で判別不明になったのでギラティナ/ダークライ混在編成で対応する
    今後色違い復刻など考慮するとオリジンとアナザー2枠分の復刻が期待出来る?
    この場合は同時に復刻して5タマゴが1/2になるとは思いますが。アメが共有されるせいで少し育てやすい

    フーディンソロでPL25が1匹とPL20で大丈夫ですかね?が5体の艦隊で有ればフーディンソロ撃破が可能
    Pvを意識しない場合ダークライ実装後のギラティナは対きあいだま持ちエスパー専用に近くなる

    フーディンソロをする場合に相手の技構成全対応で必ず勝ちに行く場合に必須
    ミュウツーの場合は不運にも少数レイドに振り分けられるorあえての少数レイド狙いのギャンブルをする場合に必要/居た方が良い

    頂いたアドバイスを元にして個人的な見解だとギラティナはカンストを用意する重要度は最上では無いけど不要でも無い。
    獲れたてを使うには不安要素が多くPL30or35を1匹は作っておきたい。育成コストを考慮すると掛けたコスト以上の働きは期待出来る お値段以上ギラティナ。
    カンストまで育て上げるかと言えば出番の頻度的には...一旦保留して不思議アメに余裕が出来たら地道にPL足して行く感じになるかダークライが来るかになりそうです。
    ありがとうございました。
  • No.610 匿名/@pkchu 2019年5月3日
    1
    ダークライがいつくるか、も大事かもしれません。もし、UMAが5,6,7月にローテーションする場合、8月~秋の登場になります。映画(7/12公開)にあわせてミュウツーが復刻されると、ダークライは間に合わないかもしれません。
  • No.612 匿名/@Lups 2019年5月3日
    2
    UMAのローテーションどうでしょう?有るかな? (;;;;「°ཀ°)「

    海外でも価値の無いポケモンをレイドに出して3ヶ月はユーザーが減る要因だと海外公式ツイッターに対して海外の方が言ってるくらいなのでレジ系とは違う今回の方法になったのだと認識してます。(;;「゚Д゚)「

    ミュウツーの復刻次期も映画公開と共にが濃厚ですよね。映画の広告兼ねて。
    レイドに何を出すのかはさすがにナイアンティックの一存では無くNINTENDOや株ポケが推すハズなので。

    映画公開次期までに稼ぐであろう砂でカンスト分は事足りるしユクシーだからと毛嫌いせず5タマゴレイド通えばアメも十分に集まるとは思うのでユクシー育成分をギラティナに置き換えるつもりでもいけるかなーとは思ってます。 (「°ཀ°)「

    が、私個人の意見です。ディスとかじゃ無いデス。(;;Γ´Д`)Γ

    ギラティナ...デザインが自分に合わない ダークライ来たら総評が一段下がる様なら不思議アメ/砂を使うのはやはり躊躇。よってPL30か35止め育成かなって思いました。

    パルキアをPL30まで育てましたが...出番ゼロ ディアルガに役目取られててカンストしたら出番が有るか?と言えば無い...です。カンストカイリュー2匹居るしラティオス好きなのでカンスト目前調整済み。そこでちょと後悔してるのでギラティナ育成に慎重になってる部分も有って意見や考察を聞きたかったんですよね。 (「°ཀ°)「

    ミュウツー狩つってもバンギ居るから大丈夫っちゃ大丈夫。フーディンソロ撃破は達成済み。
    ダークライカンスト1匹+バンギで避けバグが修正された今 今後ならカンストダークライで可能な限りゴリ押してからのバンギの群れで押し切るで倒せる?可能性も無きにしも。
    バンギの群れが全滅したらダークライに塊使って即復帰戦法。

    攻略板で質問したのはライト層と呼ばれる 自負してる方向けに発信するのが目的でして。限りある資源を上手く回して行く場合 後悔の無い様にするための材料ですね。見た目が...っての雑板で散見されましたしね。(;;Γ´Д`)Γ
  • No.613 匿名/@crawler 2019年5月3日
    1
    誰も言わないからもしかして私だけ知らないのかもだけど、ミュウツーの技って1/3できあいだまなんですか?
    ・サイコキネシス
    ・きあいだま
    ・かえんほうしゃ
    ・れいとうビーム
    ・10まんボルト
    の5択で全部均等だと思ってました。

    今回のユクシーのカウンターリストを見て、ギラティナ(オリジン)の見方が変わりました。ゲンガーだと最少人数で15,6匹カンストが必要だけどギラティナだと1パーティくらいでいいって。育成面では大きな違いだと思いました。(端末のせいで回復時間かかるんですすみません)

    ダークライもそこまで耐久が高くないのでサイコキネシス以外は結構やられると思いました。なのでギラティナいらない!ってなるとそこそこの数のダークライを育てないといけないのかなぁと。
    だったら火力も十分あって素の耐久もあって気合い・火炎・10まんに耐性のあるギラティナをメインに据えて冷ビやサイキに備えてダークライやバンギも混ぜるのでいいかなと思います。

    今回、少人数を話題にしましたが、そうじゃないならなおさら耐久寄りでもいいはずですし。大事なのでもう1回言いますと「ギラティナオリジンでも火力は十分」だと思います。(見た目も大事なのでそっち方面はお好みで^^としか言えません!)
    中堅層を自負する身としてはそんなところです。
    これからボスの技がわからないのが通常になるなら耐性が多いというのも重要になるのかもしれませんし。(ちなみに技がわからないグラードンにパルキア良いよ!という声は結構見ました)
  • No.614 匿名/@pkchu 2019年5月3日
    1
    @crawler様
    おっしゃる通り、ミュウツーのゲージ技は5つ、偏りは無いと信じたいですが、なぜか苦手な技を使うレイドボスによく当ります (^^

    ギラティナは、ドラゴンタイプを持つので、耐性もいっぱいあるのが魅力的です。

    ギラ(オリ) 攻225 防187 HP284
    耐性:ノーマル、かくとう、どく、むし、ほのお、みず、でんき、くさ

    ダークライ 攻285 防198 HP172
    耐性:エスパー、ゴースト、あく

    見た目が嫌いな人多いですが、顔だけ見れば鎧武者のようでかっこいいです!
  • No.615 匿名/@Lups 2019年5月3日
    1
    oh!!ミュウツーはS技5種持ちなんですね。(「゚Д゚)「

    率直な感想を述べますと。若干否定にもなる部分も有ると思いますが喧嘩売ってる訳では無い事先に述べておきます。(;;Γ´Д`)Γ

    1/5になるなら尚の事 きあいだまを恐れる心配が少なくるかなと。確かに毎度毎度きあいだま またきあいだまかよ!!って場合も有るとは思いますが。
    ダークライは言わばレックウザのあく版って思ったら分かりやすい?そこまで尖って無いかなくらいでしょうか?

    また20人ないし15人以上くらいの場合短期決戦になるのでいかにダメージ量が稼げるか否かで個人貢献度にも影響するのでこの場合はダークライの方が良いのかな?と思いますがどうでしょう?

    耐久して長く生き残りより多く削るのも良い場合が有るのは先日のラティオスで体感しております。
    いぶくろだったと思われるラティオス戦にて周りのドラゴン部隊は比較的早く撃沈...私は面倒だったのとエスパー技警戒でバンギで挑んでましたが周りのドラゴン達が消えて行くなか自分のバンギだけ残り。
    バンギを3体積んでましたが3体目のバンギに差し掛かったところで周りに誰も表示されなくなった事態に。つまり編成した数を全部使い切ったって事ですね。私の編成は実質4匹目となるバンギ。2匹分猶予を持てた事になります。

    これを2度経験してレイド参戦者数は10名ちょっとと10人に満たなかったパターンだったと記憶してます。
    この時に個人ダメージ貢献度は2と3でした。耐久して地道にでも数多くSP技を撃ち込むのが有効で有る事が結果に現れてますね。

    技が分からないグラードン相手にパルキアが有効...もう少し早く情報が出回ってれば...ですね。
    次回の復刻時に活躍してくれるかな?現状の水はカイオーガ1強では無いと言う事になりましたね。素晴らしい情報ありがとうございます。

    レジギガスかダークライかだったのにまさかのユクシーだったんでいつダークライが来るか不明ですがダークライ実装後にミュウツーないし強エスパーレイドが有った場合を想定して先行投資するか静かにダークライを待つか。余計に迷うんですけど。(;;Γ´Д`)Γ
  • No.644 モクロー/EoKTeDc 2019年5月5日
    3
    きあいだまミュウツー復刻を仮想したとしてですが、田舎ですと開始早々に間に合わない場合も多々あるとしてならきあいだまで瞬殺が濃厚なダークライよりギラティナ(オリジン)の方が有能な感はあると考えてます。僕もUMAが1ヶ月ローテで来る可能性高いと想像してます。そうなるとピカチュさんの仰る通りダークライより復刻ミュウツーが先かなとも思いますが…
  • No.647 匿名/IBNJkhQ 2019年5月5日
    1
    どちらも捨てがたいですね。
    ただ、ダークライは幻のポケモンですので、EXレイドで実装されるという可能性もあるのではないかと思いました。そうなれば、デオキシスのスピードフォルム実装後になると思われるので、ミュウツー復刻までに間に合うかどうかですね。もしEX実装が間に合わなかった場合は、必然的にギラティナになりますね💧
    あまり回答になっておらず、申し訳ありません。
  • No.672 匿名/@Lups 2019年5月6日
    0
    お二人共 素晴らしい着眼点で大変参考になりました。ありがとうございます。

    ポケGOトレーナーが少ない地域だと一陣逃すとなシチュエーションも考慮ですね。これは盲点でした。
    ミュウツーならグラードン カイオーガですら凌ぐほど人が集まると思ってましたが少ない地域だと危険ですね。

    なおミュウツー復刻は今後何度も行われると思われるので...ってかナイアンしかりNINTENDOや株ポケが集金したかったらレイドに出してくると思います。

    のでダークライが実装後もミュウツー復刻は十二分に有り得る事と思われます。

    まず避けバグが修正された今 二重弱点を持たないダークライ そしてタイプ不一致のきあいだまを使うミュウツー
    きあいだまは発動まで結構長いモーションなので避けるのは比較的容易かと思いますが避けた場合ダークライはどれほどのダメージを貰うか気になるところです。
    回避成功で9割減なのでおそらくバンギでも避けたら生き残れると思います。

    ではギラティナでめんどくさいから直撃で受け止めて気にせず殴り続ける+被ダメでゲージが溜まるって言うシチュエーションも有りますよね?

    ってー思うとやっぱギラティナは結構優位になりますね。

    次にEX対象またはSPRだった場合 厳選は難しくなりSPRで来ると量産が不可能 EXだと環境次第では入手出来る数に限界が見えて来るいずれ一般レイドに出されるにしても。

    ってなると育成面や量産 色違いが控えてる等考えるとギラティナが大きく優位になりますね。

    毛嫌いせずに1体は高PL用意して損は無いでは無く用意すべきって思えて来ました。ありがとうございます。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×