Question: 掲示板に投稿できない Answer1:

掲示板に投稿できない場合、次の点をご確認ください。

①「初訪問から12時間以上経過」のアラートが出る場合


このエラーが表示される場合、ブラウザがシークレットモードになっている可能性があります(safariではプライベートモードと呼ばれてます)。
下記のようになっている場合は、シークレットモードになっているため、通常のモードで開いてください。

SafariChrome

履歴削除を行った場合

ブラウザの履歴を削除した場合も、同様のエラーが出る場合があります。その場合は、履歴削除12時間に投稿できるようになります。

②「利用規約違反」のアラートが表示される場合


上記のアラートが表示される場合は、過去の投稿内容が投稿規約に違反している可能性があります。禁止制限は数日から数か月行われる可能性があります。
利用規約違反にお心当たりのない場合は、お手数ですが、お問い合わせまでご連絡願います。

Question: みんポケのIDが変わってしまった Answer1:

IDが変わる理由

みんポケでは、IDをブラウザ情報(Cookie情報)で管理しているため、以下の場合にID が変わりレベルやXPもリセットされてしまいます。ユーザー登録済みの場合は再ログインで復帰可能です。IDが消えることはありません。

みんポケにユーザー登録している場合

みんポケでユーザー登録(新規登録or外部アプリ連携)をしている場合は、画面の右上にあるログインボタンを押してログインしてください。

ユーザー登録しているかどうかの確認

マイページを表示し、表示されたIDの頭が「@」から始まる場合はID登録されています。

みんポケにユーザー登録していない場合

以下の3点を確認することで以前のID(ゲストID)を利用できる可能性がありますので、ご確認ください。

①シークレット/プライベートで表示していないか確認

サイト閲覧時にブラウザ情報をリセットした状態でアクセスする方法があり、Google Chromeではシークレットモード、Safariではプライベートモードと呼ばれています。

確認方法

以下はSafariでの確認方法ですが、Chromeでもウインドウがグレーとなります。Safariでは一度プライベートモードにすると次回からすべてプライベートモードでタブが開くため注意して下さい。

②端末を確認

③ログイン状態を確認

以前にユーザー登録を行っていないか再度確認してください。過去のみんポケIDが判明すればログインできる可能性があります。

上記方法を試してもIDが元に戻らない場合は、こちらでは復帰することができませんのでご了承願います。

ユーザー登録の方法

ユーザー登録の詳細についてはこちらの記事をご確認ください。

Question: 機種変更のためみんポケのデータを移行したい Answer1:

新しい機種でログインする

みんポケでIDを登録済みの場合は、新しい機種で画面右上のログインボタンからログインすることですべて引き継ぐことが可能です。

ID登録されていない場合は、下記を参考に登録をお願いいたします。

Question: みんポケリーダーボードに国のアイコン、Twitter(X)のアイコンを表示したい(国籍登録・Twitter連携(X連携)) / 申請したが反映されない。 Answer1:

対処方法

お問い合わせから、「リーダーボードの国籍登録・トレーナー名変更」を選択しお問い合わせください。

その際に「国籍等の紐付けについて」をお読み頂き、必要な情報を必ず記入、添付してください。

※このジャンルのお問合わせについては個別の返答は行っておりませんのであらかじめご了承ください。
ご連絡頂いてから2営業日以内にリーダーボードに反映されます。反映されない場合は、ご連絡頂いた情報に不備がある可能性がありますので、「国籍等の紐付けについて」を再度ご確認頂きご連絡下さい。

Question: みんポケのデータを使いたい Answer1:

対処方法

みんポケのデータやツールをご自身の管理する媒体に載せる場合には、引用元を明記し改変などをせず著作権法で規定されている引用の範囲内でご利用願います。
但し、みんポケ上で引用しているコンテンツについては、その引用元も明記して頂く必要があります。

著作権法についての参考

引用は著作権法による規定がありますので、ご自身でインターネットでお調べいただくか、下記サイトをご参照ください。

Question: ポケモンGOの不具合に関する問い合わせがしたい Answer1:

公式への問い合わせ

不具合に関するお問い合わせはポケモンGOの開発元であるNianticへご連絡願います。
ポケモンGOアプリ内のモンスターボールをタップし、右上にあるヘルプから問い合わせることが可能です。

みんポケ上での確認

質問掲示板

ポケモンGOに関する質問を行い、有志による回答を得ることができます。

不具合まとめ

公式発表のある不具合を掲載しています。

Question: みんポケマップのジムやポケストップの情報が間違っている、重複している Answer1:

みんポケ運営側では、ポケストップやジムの正確な情報がわからないため、実際に現地でプレイしている方達の有志で修正や削除を行って頂いております。

内容が間違っている場合、編集アイコンから修正や削除をお願いします。


詳細は下記リンクの「スポット」の項目を参考にして下さい。

Question: みんポケIDを変更したい Answer1:

IDはツイッターやGoogleとの連携時やID登録時(みんポケレベル5以上)に任意のIDを指定できます。IDは90日に一度変更が可能です。
現在のIDに何かしらの問題が生じている場合については、対応させて頂きますのでお問合わせよりご連絡ください。

Question: マップのポケモンが影になっている Answer1:

みんポケではマップ上に表示されるポケモン画像を提供しておりません。代わりに設定画面で自作アイコン等のURLを指定できる機能を提供しています。詳しくは使い方のカスタムアイコンの項目をご確認下さい。

Question: ポケストップやジムが表示されない Answer1:

スポットが表示されない場合、以下の操作で表示される可能性があります。

Question: 毎回特定の場所が表示される Answer1:

お気に入りに登録しているURLをhttps://9db.jp/pokemongo/mapに変更して下さい。

Question: GPSを有効にしてくださいと表示される Answer1:

端末の位置情報取得を許可して下さい。

位置情報を許可する方法

Android Google Chromeの場合

Chrome内で以下の設定を行ってください。

iOS Safariの場合

iOSの設定で以下の設定を行って下さい。

みんポケアプリの場合

Question: レアポケモンが表示されない Answer1:

レアポケモンの報告データを表示するには右上の草むらアイコンをONにして下さい。
レアポケモンの報告は数が少ないため、地域によっては投稿がほとんどない場合もあります。

Question: マップ内の地名や情報が間違っている Answer1:

みんポケではOpenStreetMap(OSM)や国土地理院のフリーの地理情報データを利用しているため、地名などが間違っている場合はそちらの情報が修正される必要があります。

なお、OSMは自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来るのが特徴です。

Question: レイドなどの通知が届かない Answer1:

①みんポケの通知設定を確認する

みんポケ右下のベルマークをタップし、通知距離や現在地が正しく設定されているか確認。

②端末の通知設定を確認する

iOS版のみんポケアプリを使用時

設定→通知→みんポケの通知設定がONになっているか確認。

Android版のみんポケアプリ、またはブラウザ版使用時

設定→アプリと通知→アプリ→ブラウザ(Chromeなど)やみんポケの通知管理がONになっているか確認。

ブラウザ版のみんポケ使用時(Chromeの例)

ブラウザ版のみんポケ使用時は上記の設定に加え、サイトごとの通知がONになっているかも確認して下さい。
アドレス欄の鍵アイコンをタップし通知設定がONになっているか確認。

Question: みんポケリーダーボード掲載のトレーナー名変更をしたい / 申請したが変更されない Answer1:

国籍等の紐付けについて」に説明がある通り、トレーナー名を変更する場合は、間違った登録を防ぐため、変更前変更後どちらの名前もランキングに掲載されている必要があります。(ランキングに掲載されていると、「トレーナー検索」で名前が出てきます。)