連打倍率チェッカー

2019/12/01 00:05  tivoli
トレーナーバトル(PvP)のゲージ技を打つときの連打による倍率を計測するツールです。ケッキングを利用し、二人一組で実験を行います。
実験方法(ケッキング測定法)の説明

実験方法概要(ケッキング測定法)

ゲージ技で与えるダメージをケッキングを用いて測定する方法です。
実験は二人一組で行います。
ケッキングのみが攻撃し、ゲージ技を1発だけ打ち、それに加えあくび何発で倒したかを数えることで、ゲージ技のダメージを割り出します。
計測されたダメージと最大ダメージから連打による倍率を判定します。

なぜケッキング?

この測定法は通常技のダメージが1である必要があります。
一方ゲージ技のダメージは大きい方が、正確な計測のために望ましいです。
通常技のダメージが常に1で、ゲージ技のダメージが大きいケッキングが最適です。

連打倍率の基礎知識

トレーナーバトルのゲージ技を打つときの連打による倍率は、最大1倍(100%)です。
連打回数が多いほど倍率が上がりますが、同じ連打回数でも倍率は一定ではなく一定幅でランダムに決まります。
画面上のエフェクトは1重線→2重線→3重線と上がり、3重線が最大ですが、3重線に達していても倍率は最大とは限りません。

実験準備

攻撃役のケッキング・ゲージ技と、受け手のポケモンを決めます。
ゲージ技の種類や受け手のポケモンの種類に指定はありません。
両者の噛み合わせの結果次の条件を満たしている必要があります。

【必須条件】

  • 受け手のHPが、「ケッキングのゲージ技の最大ダメージ+それを打つために必要なあくびの回数」以上

【望ましい条件】

  • 上記必須条件の範囲で、できるだけHPが小さいこと。必須条件ぴったりが理想。最大ダメージに比べHPが大きすぎると実験が困難になります。
  • ゲージ技の最大ダメージが100以上(正確な計測のため)

各ゲージ技を打つために必要なあくびの回数は次の通りです。

  • はかいこうせん:8回
  • じしん:7回
  • じゃれつく:6回

※サーバ上は上記回数より1回ずつ少なく溜まりますが、ケッキングしか動かない場合、サーバと端末の同期の問題によりもう1回多くかかり、その結果上記の回数となります。同期についてはコチラの記事をご覧ください。

このツールに条件を入力しながら、上記を満たすように受け手のポケモンを探したり両者のレベルを調節して下さい。
参考として以下に実験条件の例をいくつか示します。
ケッキング(レベル23)とフル強化カイリキー
フル強化ケッキングとフル強化カイリュー
ケッキングとカイリュー(レベル30代)
ケッキング同士(レベル27)

実験の流れ

トレーナーバトルで両者を初手で出します。
両者が制限CP以内であればリーグはどれでも構いません。

①ケッキングのみが攻撃します
②溜まったらゲージ技を打ちます。頑張って連打して下さい。(必要条件ぴったりに調節してある場合で、最大ダメージが出たときは、ゲージ技でぴったり倒します)
③その後相手を倒すまであくびで攻撃します
④全体のあくびの回数を数え、このツールの「倍率一覧」からゲージ技の連打倍率を読み取ります

あくびの回数を数えながら実験することも可能ですが、正確な計測や記録のために録画して数えることを推奨します。

複数回計測する【重要】

上記のとおり連打倍率にはランダム性があります。
また実際のプレイで連打回数も一定ではないでしょう。
そのため一度計測しただけでは自身の連打倍率を正しく把握できません。
複数回測定し、平均をとるなどして連打倍率を把握して下さい。
10回程度計測することを推奨します。

実験例


この実験の条件はコチラ
上記動画の実験回では、はかいこうせんに加えあくび14回(はかいこうせんの前8回+後6回)で倒しています。
倍率一覧から読み取ると、このときの連打倍率は約96%であったことが分かります。


一方同条件によるこちらの実験回では、はかいこうせんでちょうど倒しており、あくびはその前に打った8回のみです。
このとき連打倍率は最大となっていたことがわかります。
このように受け手のHPがゲージ技の最大ダメージ+必要回数ちょうどの理想条件だと、最大ダメージのときちょうどゲージ技で倒す気持ちのいい実験が行えます。(ぴったりにするのは必須ではありません)

レベルや個体値は個体値チェッカーでご確認下さい

ケッキング(攻撃役)
レベル攻撃個体値
ゲージ技
受け手
ポケモン
レベル
防御個体値HP個体値

※実行後にブックマークすれば条件を保存できます。

実験条件

カイリュー
HP
はかいこうせん
最大ダメージ
177168

素晴らしい実験条件です。

倍率一覧

あくび回数はかいこうせん
ダメージ
倍率
(中心値)
9回168100%
10回16799%
11回16699%
12回16598%
13回16498%
14回16397%
15回16296%
16回16196%
17回16095%
18回15995%
19回15894%
20回15793%
21回15693%
22回15592%
23回15492%
24回15391%
25回15290%
26回15190%
27回15089%
28回14989%
29回14888%
30回14787%
31回14687%
32回14586%
33回14486%
34回14385%
35回14284%
36回14184%
37回14083%
38回13983%
39回13882%
40回13781%
41回13681%
42回13580%
43回13480%
44回13379%
45回13278%
46回13178%
47回13077%
48回12977%
49回12876%
50回12776%
51回12675%
52回12574%
53回12474%
54回12373%
55回12273%
56回12172%
57回12071%
58回11971%
59回11870%
60回11770%
61回11669%
62回11568%
63回11468%
64回11367%
65回11267%
66回11166%
67回11065%
68回10965%
69回10864%
70回10764%
71回10663%
72回10562%
73回10462%
74回10361%
75回10261%
76回10160%
77回10059%
78回9959%
79回9858%
80回9758%
81回9657%
82回9556%
83回9456%
84回9355%
85回9255%
86回9154%
87回9053%
88回8953%
89回8852%
90回8752%
91回8651%
92回8550%
93回8450%
94回8349%
95回8249%
96回8148%
97回8047%
98回7947%
99回7846%
100回7746%
101回7645%
102回7544%
103回7444%
104回7343%
105回7243%
106回7142%
107回7041%
108回6941%
109回6840%
110回6740%
111回6639%
112回6538%
113回6438%
114回6337%
115回6237%
116回6136%
117回6036%
118回5935%
119回5834%
120回5734%
121回5633%
122回5533%
123回5432%
124回5331%
125回5231%
126回5130%
127回5030%
128回4929%
129回4828%
130回4728%
131回4627%
132回4527%
133回4426%
134回4325%
135回4225%
136回4124%
137回4024%
138回3923%
139回3822%
140回3722%
141回3621%
142回3521%
143回3420%
144回3319%
145回3219%
146回3118%
147回3018%
148回2917%
149回2816%
150回2716%
151回2615%
152回2515%
153回2414%
154回2313%
155回2213%
156回2112%
157回2012%
158回1911%
159回1810%
160回1710%
161回169%
162回159%
163回148%
164回137%
165回127%
166回116%
167回106%
168回95%
169回84%
170回74%
171回63%
172回53%
173回42%
174回31%
175回21%
176回10%
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