将来的にジム以外からもポケコイン獲得できるように -ポケコイン入手方法の変更・追加まとめ

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無料でポケコインを入手できる方法や量のアップデートについてまとめています。

テスト中止 速報

トレーナーたちのフィードバックと収集したデータに基づき、現地時間11/5(木)23時59分をもって当フィールドテストが中止になるようです。

ポケコインを獲得する方法の改善を模索していく一方で、今後同様のシステムが実施されるか等は不明。

公式発表

UPDATE 10/27/20

Based on Trainer feedback and collected data, this PokéCoin-rewards test will be discontinued in all test countries (Australia, Germany, New Zealand, and Taiwan). The PokéCoin-rewards system in those countries will revert to the existing system on Thursday, November 5, 2020, at 11:59 p.m. local time. We appreciate Trainers’ participation in the test, and we’ll continue to look for ways to improve how players can earn PokéCoins.

フィールドテスト概要

アップデート0.175.X関連
仕様・不具合など解析情報
ポケコイン入手方法の変更・フィールドテスト予告

8/5(水)早朝 地域拡大&タスク追加

テスト地域の拡大と、GOロケット団関連のタスクの追加が発表されました。なお以下の4地域でも実装はまだのようで、「GOロケット団関連のタスク」の具体的内容は不明です。

8/8(土)「GOロケット団リーダーを倒す」が削除

テスト地域で「GOロケット団リーダーを倒す」タスクが削除されました。


※以下の地域以外ではまだ今まで通り、ジムだけでのみ50コイン稼げる仕様です。

8/5の発表適用後
対象地域オーストラリア
ドイツ
台湾
ニュージーランド
タスク毎日、指定されたタスク全クリアでx20
※タスクは以下のうち5つが選出
└エクセレントスローを1回投げる
└グレートスローを1回投げる
└ナイススローを1回投げる
└ポケモンを1匹進化させる
└ポケモンを1回強化する
└ポケモンを1匹捕まえる
└ポケモンを捕まえる時にきのみを1個使う
└ポケモンを1匹送る
└相棒の写真を1枚撮る
└レイドに1回勝つ
(GOロケット団に関するタスク)
※具体的なタスク内容は不明。したっぱを倒すタスク等?
ポケコイン獲得方法の追加&調整
6/12の調整後の内容
開始日未発表
オーストラリア・ドイツ・台湾・ニュージーランドでテスト後、徐々に他国でもテスト実装
ジム防衛防衛10分で1枚=今まで通り
1日30枚
新たな手段選出されたタスクを全て達成すると20コインもらえる
以下のタスクのうち5つ選出
エクセレントスローを1回投げる
グレートスローを1回投げる
ナイススローを1回投げる
ポケモンを1匹進化させる
ポケモンを1回強化する
ポケモンを1匹捕まえる
ポケモンを捕まえる時にきのみを1個使う
ポケモンを1匹送る
相棒の写真を1枚撮る
レイドに1回勝つ
(GOロケット団に関するタスク)
1日あたりの
ポケコイン
ジム防衛+新手段で1日あたり合計50ポケコインもらえる

公式発表

無料ポケコイン入手方法&入手量の調整


現在ポケモンGOでポケコインを無課金入手する方法はジムバトルしかありませんが、もっといろいろな方法で入手できるよう調整していくようです。

まずは地域的なテスト段階

オーストラリアでの
先行テスト開始日
2020年5月12日(火)
テスト地域拡大発表2020年8月5日(水)
※ドイツ、台湾、ニュージーランドも対象に
日本でのテスト実装日不明
正式実装日不明

まずはオーストラリア限定でテスト実装し、その後徐々に他地域でもテスト実装していきます。テスト日程や正式実装日は明らかにされていません。

具体的にはいつになる?

現時点でまったく不明です。

解析情報により以前からポケコインの入手方法追加に関するデータが発見されており、すぐにでも始められる可能性はあります。しかし4/15(水)に予告されたレイド招待機能がいまだ実装されていないことなどを考えると、開始は数週間先の可能性もあります。

ジム防衛のポケコインの調整


▲長い間ジムは1日50コインもらえていたが…

ジム以外からもポケコインが入手できるようになることに合わせて、ジムからのポケコイン入手量にも以下のような調整が入ります。

ジム防衛のポケコイン入手量
今まで10分で1コイン1日最大50コイン
変更後30分で1コイン1日最大50コイン
6/12再調整10分で1コイン1日最大30コイン
=合計5時間

※上項の通り、この変更がいつになるかなどの詳細は現在不明です。

ポケコイン入手方法の追加


ジムバトル以外にもタスクからポケコイン入手できるようになります。

ポケコインの新たな入手方法
5/12時点タスクをすべて達成すると1日5コインもらえる
6/12時点タスクをすべて達成すると1日20コインもらえる
毎日、以下のうち5つが選出(全員共通)
エクセレントスローを1回投げる
グレートスローを1回投げる
ナイススローを1回投げる
ポケモンを1匹進化させる
ポケモンを1回強化する
ポケモンを1匹捕まえる
ポケモンを捕まえる時にきのみを1個使う
ポケモンを1匹送る
相棒の写真を1枚撮る
レイドに1回勝つ
(GOロケット団に関するタスク) 8/5 追加発表

タスク表示画面

ジムコインの下部に5つタスクが提示されています。
タスクをすべてクリアするとコインの受け取り画面が表示されます。

1日あたりの合計ポケコインは?

今までジムだけで1日最大50コイン
5/12時点ジムで50コイン
+タスク全クリで5コイン
6/12以降ジムで30コイン
+タスク全クリで20コイン

獲得量は従来と同じですが、ジム過疎地域等でもコインが確保できるようになります。

対象地域の反応は?

公式発表や海外掲示板での書き込みから、実際にテストが開始されている地域からは以下のような反応が上がっているようです。

ポジティブ ジム防衛する余裕がなくても、コインが手に入るようになった
ネガティブ レイドタスクがあるのがつらい。ジムが近所にない地域では結局コインがもらえない等
むしろ旧ジムの、ジムだけで100もらえていた時代に戻してほしい。50では少ない

調整の理由は?


トレーナーが新型コロナ肺炎対策のためジムに立ち寄る機会が減っていることや、Nianticがここ数年で強化されてきたジム以外の要素にも注目してほしいと思っていたことが理由である、と発表されています (※意訳)

本音は「リアルバトル」や近所迷惑対策?

Nianticは近所迷惑のため、アメリカで訴訟を起こされました。そのほかジム絡みで、トレーナー間でのトラブルも相次いでいます。建前としては↑の通りですが、本音ではジムでのバトル時間を減らし、トラブルを減らしたいというのもあるのかも?


アップデートのタグ

「アップデート」の記事一覧

コメント (72件)

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コメント
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  • No.72 takuaki/@tkm11608 2023年7月4日
    2
    0
    フカマルコミュニティを出して欲しい
  • No.71 NSVBMlU 2022年10月18日
    1
    0
    50コインで渋ってるなぁ~
    リモパスで明確に使いどこ増えてるし1日100コインでも問題なさそうなのだが…
    そもそも1日上限までコイン取れるのかは割と運も絡む
    バランス的に見ても問題は無いと思うのだがなぁ
  • No.70 匿名/MQIlaRk 2020年10月27日
    2
    4
    このタスク画面の人身内に複数人居て一発で位置偽装バレてグループ内の空気最悪だったわ…
  • No.69 匿名/F4MzcAE 2020年10月27日
    7
    20
    はっきり言って、ジムで最大50コイン+その他ミッション達成で合計100コインに増やした方がいいのでは?
    そうすれば近くにジムが無い人でもミッション達成で最大50コイン手に入る
    しかし、ジムの上限を改悪するのはいただけないな…
  • No.66 匿名/JWViVnA 2020年10月27日
    58
    0
    早くジム以外でポケコインが20手に入れられると期待してたのにすごく残念。正直コインのためにジムに置くのはもう嫌だ
    返信数 (2)
    • No.67 匿名/MTeAFYk 2020年10月27日
      23
      0
      最近は近所のジムが位置偽装に占拠されるようになってウンザリ。朝50コイン取ってるのに直ぐに置き直してずっと居座り、本垢はめったに置かずに最近作った複垢を置いてるという意味不明。放置してると周りのジムにも手を出してくるんでやっかい。
    • No.68 匿名/MFBhlQ 2020年10月27日
      3
      5
      テスト終了で、調整して本格的に実装するという可能性もあるのでは?
    返信する
  • No.65 ぷにこ/@mattari77 2020年8月26日
    25
    4
    コロナ対策で家からジム届く人が増加
    独占が始まってる。
    日常、当たり前のように複垢によるだるま落とし
    その他金ジム目的やバトル数稼ぎたい人のために中々限られた時間で楽しめない。

    コインはジム戦以外の方法で稼げるようにしてください。でなければポケ活出来なくなります。
    大好きなのに、悲しい。

    この経済状況で課金なんてできないです。(TдT)
  • No.64 匿名/JzhiREc 2020年8月23日
    19
    0
    これを全部毎日ってのは流石にめんどくさい
    ジムの仕様そのまんまで30コインはいいのでその他のミッションはそれぞれ達成で5コインとかにしてそのうち4つ達成で20コインとかにして欲しいわ
  • No.63 匿名/ExlgZgQ 2020年8月5日
    32
    0
    一個やるごとに@コインで、1日計×コインまでじゃ駄目なんか・・・?
    進化、強化は連日続いた場合、わりとたるいぞ・・・
    レイドも場所によってはきついところもあるだろうし、もうちょいなんとかなるシステム考えられるやろ・・・
  • No.54 匿名/QARyJFg 2020年6月12日
    21
    3
    コインの獲得方法より、ジムを破って配置後すこしの間(10分〜30分くらい)は、アタックを受けた時点で通知、そこから回復できるようになってほしかったかなあ。

    崩して、置いて、移動してる間に0コイン帰還というパターンがよくあって、後ろに誰かが配置する前にやられる度、ガッカリしてます。

    Nianticは、声をかけあって複数人でプレイすることを推奨してるようにみえる(PVとか)ので、ソロは前提にしてないのかもしれませんね。同時に数体置くくらいしか守りを固める方法がないのは残念。
    返信数 (2)
    • No.60 匿名/@AyuchuM 2020年6月13日
      4
      5
      元々ポケモンGOってコミュニティデーというイベント名からもわかるかと思いますが、人と人との繋がりみたいなものをコンセプトに作られていたと思います。
      過去にそれについて触れられていたかと思います。

      勿論、ソロプレイを推奨しませんというわけではないですし、人それぞれの遊び方楽しみ方があるのはわかりますが、運営としてはそのコンセプトを基にゲームを作り上げていく以上、ソロプレイに対する還元はなかなかされにくいと思います。

      複垢を赦している訳では勿論ないですが。
      今与えられている環境でどれだけ楽しめるか、というのはプレイヤー個々の問題ですし、嫌と感じたものはやらなければいい、自分の楽しいことをすればいい、というのが正直な感想です。
      色々楽しめる方法があるのがポケGOの良いところだと思ってますので。
      長文失礼致しました。
    • No.61 匿名/QARyJFg 2020年6月14日
      6
      0
      >嫌と感じたものはやらなければいい
      そうですね。実際、バトルリーグなどは仕組みがよいとは思えないので、スーパーリーグの間にランクを7にして貴重なアイテム獲得条件を満たした時点で、後はプレイしていません。いくつかストックできたら、今後は一切やらなくなりそうです。

      EXレイドにフレンドを招待して一緒に行ったり、レイドに誘って遊ぶのはやりやすいのですが、ジムバトルはタイミングの点でソロになりがちな環境に自分はいます。

      最近は、スマートフォンがAR+対応のものに変わったこともあって、出かけた先でスナップ写真を撮って遊ぶことが多くなりました。嫌なものはせず、好きなポケモンを動かして遊んでいますね。
    返信する
  • No.49 匿名/ODlSGTk 2020年6月12日
    64
    5
    田舎だからレイド1日1回はやめてほしいわ
    全タスクじゃなくて個別達成ごとに1コインならいいけど
    返信数 (1)
    • No.59 匿名/FQIhZgA 2020年6月13日
      21
      0
      レイドは外してほしい。それ以外はいいと思う。正直毎日コインのために空いてるジムを探すのも疲れたからタスククリアでコインをもらえるようになるのは本当に嬉しい。
    返信する
  • No.52 匿名/@I0dlMEU 2020年6月12日
    36
    3
    もう3チーム要素いる?ポケモンgoの3チームはレイド時のボール量差別要因なだけじゃん?
    返信数 (2)
    • No.56 匿名/FhBRZRg 2020年6月12日
      5
      0
      ゲットチャレンジのジムボーナスの数を減らすか別のものに変えるかくらいになるかなぁ例えば弱点の付けるポケモンを戦いに出すとボーナスになるって変えたらジムの価値が少し下がりトラブルの元を減らせるうえに新規とか出戻りの人とかに優しそうだし
    • No.58 匿名/FQIhZgA 2020年6月13日
      11
      0
      チームの要素はいらないね。誰でもジム叩けるようにすれば良い
    返信する
  • No.51 匿名/J4gWgZM 2020年6月12日
    23
    15
    単純に今まで通りジム防衛で最大50コイン、それ以外で20コイン程度、一日最大50コイン取得可能にしとけば良いのに。

    そうすればジム防衛だけに拘らなくても良くなるからトラブルも減ると思うけど……。
    返信数 (1)
    • No.55 匿名/FhBRZRg 2020年6月12日
      6
      0
      50コインに固執する人の考えは 目の前に得するものがあったらコスパ度外視でゲットするってのがあるからなんとも。
    返信する
  • No.50 匿名/FhBRZRg 2020年6月12日
    13
    0
    10分1コインで1日上限が30コインということは300分=5時間の防衛
  • No.48 匿名/I1cyFgU 2020年6月10日
    32
    7
    多分、ジム置きも30分たってからしか置けなくると思う。
    1個だけ落として入れ替える複バカには、いい効果だけど、いっそのこと同じジムには1日1回しか置けなくしてくれたら、家ジムのヤツにもいい効果かも?
  • No.47 匿名/JzVwBVI 2020年6月2日
    33
    4
    オーストラリアで批判殺到したらしい笑
    返信数 (1)
    • No.53 匿名/RXFgODA 2020年6月12日
      12
      3
      炎上するって馬鹿でも分かるのにね。
    返信する
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