用語集

2017/11/22 22:24  0件
ドラクエライバルズ(DQR)の用語集です。カードゲーム全般の用語とDQR独自の用語を分けて記載しています。

カードゲーム全般の用語集

アグロ

積極的に攻めるデッキ名称です。デッキ構築もコストの低いカードが採用される傾向にあります。

ミッドレンジ

中間、中速デッキということです。アグロデッキデッキよりプレイングが難しいと言われています。その分、幅広い選択肢からアグロデッキを倒せる可能性を秘めています。

コントロール

ゲーム自体を支配するデッキです。カードコストもミットレンジより遅めと考えてもいいかもしれません。その為、ゲーム時間自体も長くなります。盤面支配、戦略を考えるのが好きな方にオススメです。

ランプ

相手よりマナ加速を早めて大型強力なユニットを展開するデッキです。魔剣士の闇への供物魔力解放がマナ加速させるカードにあたります。

デッキ

対戦時に使用するカードの束です。DQライバルズのデッキ枚数は25枚です。デッキ編集画面からデッキを作ることができます。

手札

手札からカードを使用することによりゲームが進行します。

レアリティ

一種のカード強さを表す物差しです。レアリティが高いほど効果、ステータスが強力なカード多いです。DQライバルズの場合、ノーマル、レア、スーパーレア、レジェンドレアの順のレアリティになっています。

エモート

リーダーのセリフを通して、相手プレイヤーに気持ちを伝えるシステムです。DQライバルズには、挨拶、お礼、賞賛、挑発、驚き、後悔のエモートがあります。

アドバンテージ

優位性という意味です。相手と自分とのカードの数というよりも使えるリソース、カードパワー、エネルギー、テンポと考えたほうがいいでしょう。カードゲームにおいて、この部分は大事にしていきたいものです。アドを稼ぐとも言われています。

マリガン

ゲーム開始時に行える手札交換です。考えてマリガンすることがゲームに勝つためのポイントです。

リーサル

勝利が確定している状況のことです。この状態が見抜けるようになると上達しているといえるでしょう。

フェイス

相手リーダーのことです。

ミラーマッチ

同じデッキタイプ同士の試合のことです。先攻後攻、カードの引き、プレイヤーの力量が試されることになるでしょう。

DQRの用語集

リーダー

対戦時にプレイヤーが使用するキャラクター。HP25から始まり、0になると敗北してしまいます。

特技

特技カードは使用したタイミングで効果発動します。また、それと同時に手札から無くなります。

MP

攻撃力

ユニットカードの左下に記入されている数値です。この数値が高ければ高いほど大きなダメージを与えることが出来ます。

HP

ユニットカードの右下に記入されている数値です。相手ユニットによる攻撃や特技でダメージを受けた場合、数値が減少します。回復などを使わない限りは減少した数値のままです。

テンション

対戦時、自身リーダーの下にある青紫のゲージです。1ターンに1度1コストを支払うことで溜めることができます。3つ溜めることで、テンションスキルを発動することが可能になります。

テンションスキル

テンションを3つ溜めることで使用できます。個々のリーダーによって、能力が違います。それぞれの能力を考えて、デッキを作ってみることも良い手段といえます。

カードスリーブ

カード裏面の絵柄です。様々なものがあり、自身が気に入っているものを付けることができます。ランク戦において、レジェンドランクに到達することで限定スリーブを入手することができます。

ゴールド

チュートリアル、ランク戦勝利、アチーブメント等様々なものから入手できます。ゴールドを使用して新しいパックを開封したり、いざないの闘技場に挑んだりすることができます。

錬金

錬金石というアイテムを使用して、カード作成することができるシステムです。

錬金石

錬金システム内で使うアイテムです。基本、いらないカードを分解することで入手できます。いざないの闘技場、レベルアップ報酬、アチーブメント等でも入手可能です。

専用カード

戦士魔法使い武道家僧侶商人占い師魔剣士の個々で使用することができるカードです。それぞれの職業によって、カードの特色が大きく異なります。

共通カード

クラス関係なく使うことが出来るカードです。逆に専用カードはそのクラスカードでしか使用することができません。

ウォール

前後関係なく、縦にユニットを1体ずつ並べることによりリーダーを攻撃することが出来ない状況です。

ブロック

前列にいるユニットの後ろにユニットを配置することにより、前列のユニットが除去されない限り攻撃できない状況です。貫通は前後まとめて攻撃できるので、注意しましょう。

レジェンドレア・チャージ

ある一定回数までパックを引いて、レジェンドレアが出なかった場合に救済してくれるシステムです。29パックまで到達すると次のパックでは必ずレジェンドレアを引くことが出来ます。

貫通

前後両方ユニットにまとめてダメージ与える能力です。貫通ダメージを与える側のユニットは対象以外の攻撃は受けないです。テリーのテンションスキル稲妻の加護にも備わっています。

2回攻撃

1ターンの内に2回攻撃が行なえます。

におうだち

前列にいる場合におうだち以外のユニット、リーダーを攻撃できない効果です。ねらい撃ちは例外の効果です。

ねらい撃ち

におうだち、ブロック、ウォールの効果を受けずに自由に攻撃対象選ぶことができる効果です。ステルス効果は例外で攻撃対象にできません。

封印

ユニットの能力を封じる効果です。アンルシア等のかかった効果も無効化することが出来ます。

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