HP吸収(ドレイン)が下方修正?対象キャラや調整内容まとめ

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白猫プロジェクトの「HP吸収(ドレイン/体力を奪う)」の効果の性能調整や下方修正についてまとめています。対象キャラや今後の方針・展開なども予想していきますので、参考にしてください。

本日16時にHP吸収の性能調整が告知

調整内容
・スキルによるHP吸収の回復量に制限
対象キャラ
①凱旋第2弾のパラメータ調整対象キャラ
②今後のCC後パラメータ調整キャラ
③今後リリースされるキャラ
④今後の神気解放されるキャラ

2016/12/18にHP吸収による回復量に制限が掛かるとの告知が発表されました。今後のパラメータ調整や神気で調整とのことなので、近々で登場したキャラなどは当分は大丈夫そうですね。
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大剣のバーストでの吸収は?

HP吸収の中に大剣のアクセルバーストがありますが、職特性の効果であり、尚且つ「アクションスキルで」と明記されているので、おそらく調整はされないと思われます。

HP吸収がある主なキャラ一覧

※対象が多いため、直近の調整対象や次回の別枠の神気に期待がかかるキャラを掲載しています。
▼各キャラのアイコンをタップで評価ページにジャンプします。

キャラ名 / 吸収方法
調整間近

拳エイジ
【吸収方法】
・オートの通常攻撃
調整間近

ムラクモ
【吸収方法】
・S2の最後に吸収
調整間近

槍オウガ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整間近

魔クラニィ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整間近

名星会
ヴィル
【吸収方法】
・S1でHP吸収
神気待機

シュガー
【吸収方法】
・オートで吸収効果
神気待機

ケイ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整済

双剣ジュダ
【吸収方法】
・S1でHP吸収

茶熊
ルウシェ
【吸収方法】
・召喚中のアラストル
 ※すでに制限有

キアラ
【吸収方法】
・S2でHP吸収
 ※すでに制限有

基本的にはアクションスキルでの吸収が対象

上記の一覧はオートや通常攻撃、スキル関係なくまとめていますが、基本的にはスキル発動時の吸収量に制限なので、エイジやシュガー辺りは対象外になると予想されます。

HP吸収がある主な武器一覧

※主な武器のみを掲載。他に発見次第更新予定です。
▼各武器のアイコンをタップで評価ページにジャンプします。

武器名 / 吸収方法

エレメージュ武器
【吸収方法】
・武器スキルで吸収

メリオダス武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

茶熊ルビィ武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

槍レイン武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

HP吸収を持つ武器一覧


ひとこと
お知らせの内容を読み取るに、基本的にはキャラクターが対象となるようなので武器は対象外かと思われます。ただ、逆に調整しないとも明記されていないので現状では何とも言えないですね…。

双剣ジュダでの検証結果


1hit:3750 3hit:11250

巻き込み回復は可

HP吸収制限が発表されたのと同時に調整された「双剣ジュダ」で検証してみましたが、お知らせの内容の通り、S1の回復量上限が「1hitにつき3750」に設けられていました。計3hitするので敵一体で11250回復します。
双剣ジュダの評価

キャラに極度の制限がかかった場合


武器には制限がかからない前提ではありますが、単純に同職種のドレイン武器を持たせるという抜け道があります。ただし、他のオートや武器スキルを加味して実用性のある武器少ないのが難点です。

今回の調整に対する感想やまとめ


ひとこと
近々の茶熊ルウシェが300固定になっていたので、違和感は薄々感じていました。調整自体はバランスを鑑みてということなので仕方ないと思いますが、大きく減少するのであれば、同時にデンジャラス環境や多段攻撃(数百万ダメージ)による即死など、その辺りも見直してほしいなというのが正直な感想でしょうか。ただ、ジュダを確認した段階では、今まで過剰に回復していたものが現状のHPに適した回復量に調整されたというイメージですね。

不具合・修正のタグ

「不具合・修正」の記事一覧

コメント (52件)

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コメント
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  • No.52 伊藤/NIJSIWY 2018年12月25日
    0
    0
    アイドルのアイラちゃんにドレインがあったと思うのですが、オリジナルフォームで
  • No.21 匿名/EYgZQTA 2018年12月18日
    70
    12
    以前のドレイン量で何も問題なかったしむしろ敵の火力が高すぎて即座にMAXになるには過剰なくらいが丁度よかったのに制限とか白猫近々死ぬんじゃねえの?
    このタイミングでユーザー遠ざけて何がしたいわけ?
    モンストコラボ全部水泡に帰すだろ
    返信数 (5)
    • No.29 匿名/JiA2GBM 2018年12月19日
      1
      46
      このコメントは非表示対象です。
      お前はバカぁ?モンストコラボはモンスト側から浅井pに頭下げてコラボさせてくださいって言ってコラボしたの
    • No.30 匿名/QGFpRFI 2018年12月19日
      15
      3
      ファミ通に上がってた記事だとコロプラ側からコラボお願いしてるから、それデマなのでは。
    • No.31 ファル◆lSMoEBA/iHAmRw 2018年12月19日
      13
      9
      29>どこがバカなんだ?そもそもどっちからコラボ持ちかけたかとかそれ問題?あんたバカァ?
    • No.37 匿名/FkRzZTk 2018年12月19日
      0
      4
      俺もモンスト側からコラボの話が来たって記事見たけどどっちが正しいんだか
      白猫側は開発側がOKしたからコラボにするってことにした内容だった気が
    • No.51 匿名/JiA2GBM 2018年12月24日
      0
      2
      ナンバー31ファル

      お前がバカなの👎🏻
    返信する
  • No.48 匿名/MydHR0k 2018年12月23日
    0
    6
    ルーシェがゴミになった!
    石返せ運営!!
    返信数 (2)
    • No.49 匿名/J4hTVTk 2018年12月23日
      4
      0
      ※どのルウシェも今回の調整対象ではないし茶熊版はもとからです。
    • No.50 匿名/I1gWcFE 2018年12月23日
      1
      0
      石貰うのは自由だがちゃんとキャラも返せよ?
    返信する
  • No.47 匿名/FVUBCBg 2018年12月23日
    8
    0
    急に制限かけて弱くしますと言われてもなぁ
    制限かける代わりに他を強化しますとかじゃなくてただただ弱くなるだけ
    こんなんやられるとドレイン以外も急に弱体化だけする可能性ありそうで嫌だわ
  • No.46 匿名/MydHR0k 2018年12月23日
    10
    1
    運営さんユーザーのこと見えてますか?
    パルメショックから何を学んだの?
  • No.45 匿名/EgiUiUk 2018年12月21日
    11
    0
    これよりもユーザーが手も足も出ない不治の病の「死の宣告」とかいうクソ攻撃修正した方がええんやないか?
  • No.44 匿名/FRlRkpk 2018年12月20日
    1
    1
    名星ミラの全体鬼回復は無くなっちゃうのか…
  • No.43 匿名/USYSl0A 2018年12月20日
    8
    3
    即死級ダメージ連発の原因は、そうでもしないと死なない事の裏返しでもあるから仕方ないんじゃないかな
    これがバランシングの第一歩になるなら好意的に受け取れる。
    ただ、下方修正が単純に新キャラ売るための手段で、直ぐにインフレ起こすんなら正直呆れる
  • No.40 匿名/QAeUUHk 2018年12月19日
    12
    1
    正直、回復関係は神気時に回復値を攻撃依存から固定値にしたり、リジェネとかの間隔を「黙って勝手に」弄ってた時の方が質が悪い気がする。
    結果中途半端な最近のリジェネ持ちよりCCして攻撃補正がそこそこあるキャラでシオン餅でリジェネかけた方がマシまであるしね。

    あの頃、見た目の回復値がそんな悪くないからってそこまで荒れなかったのが今に繋がってるのかね。
    返信数 (1)
    • No.42 匿名/EwQzAyY 2018年12月19日
      9
      5
      その当時、俺が某掲示板で2秒から3秒に改悪されたと言っても回復量上がってるからいいだろな奴が多かったな
      白猫には見た目でしか判断出来ないキッズが多いんだろうね
    返信する
  • No.41 れたす太郎◆EEA1CRc/E2lnRhA 2018年12月19日
    4
    3
    下方修正されるのはスキルにドレインがある場合だけで、シュガーみたいなオートドレインは免除されるんじゃないかな
    神気イシュプールのスキルドレインが固定値化した一方で再調整茶ミラや茶メアのオートドレインは特に調整無かったし
  • No.39 匿名/YUZpSUA 2018年12月19日
    30
    4
    HP回復制限クエとかもあるのに下方修正とかアホかと思う
  • No.38 匿名/GYVCVJE 2018年12月19日
    33
    4
    敵の攻撃力や耐性の数値も見直せよ。
    狂いまくった白猫でなんでユーザー側だけ雑魚調整かけんだよクソプラァァァア
  • No.36 匿名/KGKGJig 2018年12月19日
    8
    1
    茶熊ルビィ餅は武器スキルじゃなくて武器スキルのバフで吸収だろ?
  • No.35 匿名/MoSBJVg 2018年12月19日
    13
    2
    ドレイン下方よりそれ以外の回復手段を上方修正しろ

    現状だと回復スキル強化+150%くらいのアクセサリはばら撒いていい…
  • No.19 匿名/KRAFiSQ 2018年12月18日
    68
    5
    せめて魔導師のドレインはがっつり回復させてもええやん…
    それが本来の仕事なんだよ…
    返信数 (2)
    • No.33 匿名/FBaDBUE 2018年12月19日
      1
      21
      運営擁護じゃないけど、それ違くね…。
      テテテテーイみたいにドレイン付与出来る魔なら話は別だけど…
    • No.34 匿名/MoSBJVg 2018年12月19日
      16
      3
      攻撃を伴わないSP消費多めのスキルくらいは10000回復してくれませんかねぇ
      ドレインに限ってではない、サポート系スキル全般の回復量が低すぎる
    返信する
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