豆知識

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式神などの召喚されたキャラのHPについて

  • 本体キャラのHPに依存する
  • タウンや石板によるHP上昇の影響を受ける
  • オートスキル(キャラ、武器、アクセサリ)のHP上昇の影響を受けない

SP回復量

緑のハートのHP回復量

樽や木箱を壊したときに出る緑のハートのHP回復量は、壊したキャラの最大HPの百の位の値となる。
例:最大HP100→1回復、最大HP666→6回復

白い花のSP回復量

白い花を開いたときのSP回復量は、花を開いたキャラの最大SPが多いほど増える。
実際の計算式は以下の通り。
花ごとに決められているSP回復量 + (花を開いたキャラの最大SP×5)/20

スキルキャンセル

通常攻撃の最中に長押しでぷにコンのスキル表を出すことで、攻撃をキャンセルすることができる。
これを応用することで、ウォリアーのような攻撃モーションが大きく隙ができやすいキャラでも即座に攻撃を中断し、回避等の行動につなげることができる。
また以下の槍キャンセルもこの方法を応用した技である。

遠距離攻撃スキルの方向固定

1.スキルを打ちたい方向を向き、ぷにコンのスキル表を出す。
2.もう片方の手で画面をタップした状態でスキルを使うことで、方向がずれずに発動できる。
ビームスキルなどで遠くの敵やスイッチを狙うのに役立つ。

分散ダメージ/膨張ダメージの仕様

分散ダメージは巻き込んだ敵の数が少ないほどダメージUP
膨張ダメージは巻き込んだ敵の数が多いほどダメージUP
どちらも潜行しているアクーアやムカデ、飛んでいるガルーダなどの通常ではダメージを与えることができない敵にもダメージを与えることが出来る。
通常ではダメージを与えることができない敵にダメージを与えた時は、巻き込んだ数にカウントされない。

置きヒール

味方のHPが0になるのを先読みして回復スキルを発動することで、HPが0になっても微妙にある猶予タイムの間に回復して生き返すことができる。

バフ状態の維持

バフのかかった状態で、キャラチェンジして控えにすることで、バフ状態を維持できる。

無敵状態

アクションスキル発動中、ダウン中、ダウンからの復帰後(1秒程度)は無敵状態となる。
ただし、アクションスキル発動中でも武者系の掴み攻撃やプラント系の捕食の対象となる。

魔道士とアーチャーの5コンボ目

魔道士とアーチャーの通常攻撃はコボルトにガードされるが、5コンボ目のみ貫通する。

回避の効果

回避行動(ローリング)は敵の攻撃やトラップを交わせるだけでなく、スパイダー種の糸やアクーア種の水滴攻撃を消すことができる。

拘束状態からの回復

氷結状態やスパイダー種の糸で拘束された場合は、10回画面をタップすることで拘束を復帰できる。

カメラの視点

クエスト中に以下の操作をすることでカメラの視点を変えることができる。
ピンチイン、ピンチアウト:カメラのズーム、ズームアウト
2本指でタップして回転させる:カメラの回転

動作がカクツク場合の対処方法

ゲーム内での設定変更

メニュー→オプションから、
・グラフィック設定:簡易表示
・消費電力:高クオリティ
に変更すると動作が軽くなる。

スマホでの設定変更(Android版のみ)

スマホの設定

開発者向けオプション
(ない場合は端末情報からビルド番号を7回タップ)

ウィンドウアニメスケール0.5倍
トランジションアニメスケール0.5倍
Animator再生時間スケール0.5倍に変更
GPUレンダリングを使用にチェック
HWオーバーレイを無効にチェック
に変更すると動作が軽くなる。

エフェクト付ポーズ

ボス面で最後の敵が倒れる前にスキルを使うとエフェクト付きのポーズが撮れる。

トラップサブミッションでの注意

クリア後にモグラなどのトラップにひっかかると、「トラップにひっかからない」のサブミッションを達成できなくなる。

ホバー

走りながらもう片方の手で画面をタッチしづづけると足を止めたまま進むことができる。

スタートダッシュ

「このクエストとはジュエルによる復活ができません。」と最初に出るステージでOKボタンを押す前にローリングやスキル発動のコマンド入れてからOKボタンを押すと、開始と同時にローリングやスキルが発動できる。

ゴールドたぬき・シルバーたぬきの弱点

ゴールドたぬきやシルバーたぬきは、覚醒主人公の闇属性攻撃のみダメージが通る。
「日曜のザクザクゴールド」や「特別訓練ソウルラッシュ」に連れていくと役立つ。

コメント (100件)

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  • No.98 匿名/aDAVZXA 2017年10月21日
    0
    0
    なんだか、ボスが死んでるときにキャラ入れ替えたら最後キャラのアクションはいるところが背景だけになるね。
    返信数 (1)
    • No.100 ドードー鳥◆NnR4aHA/JTORgIQ 2018年1月8日
      0
      0
      そのバグ知ってるー! 友達が言ってました。
    返信する
  • No.97 ZGD/IWVDEVA 2017年10月18日
    1
    0
    エフェクト付きポーズができなくなってるような気がしますが
  • No.96 マジシャン/M0ZQQHI 2017年2月5日
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    7
    高クオリティにするとカクつかなくなるの?
    間違いかな?(´・ω・`)
  • No.95 翔梧+@実況者◆FxaTB5M/J3JEJVg 2016年10月30日
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    2
    クロスセイバー限定ですが、スキル終わりにタイミング良く移動を開始することで、すぐにダッシュを始める事が出来ます(バグ?)

    移動速度は関係無く、多分どのクロスセイバーでも出来ます(協力だとラグのせいか楽ですが、シングルだとタイミングはかなりシビア)
    ツキミ(移動速度+80%)、チタ(移動速度+100%)、クレア(移動速度+50%)、グレン(通常)で可能でした
    ただ、スキルによっては不可能な場合も有るっぽい…?
    (クレアのS1は僕が下手なせいかは分かりませんがどう頑張っても無理でした)

    尚、スキルだけでなく、ツキミしか確認してませんが(他は確認し忘れた)通常攻撃やアサルトエッジからでも即ダッシュに繋げる事が可能でした

    地味ながら何かに使えそうですね
  • No.94 匿名/OWkXCWc 2016年8月29日
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    5
    ???「あれ? ワシ、上半身映ってなくね?」
  • No.93 匿名/EmhmOJk 2016年8月2日
    1
    3
    エフェクトが残るバグ
    https://youtu.be/phDc7vehh4g
  • No.92 匿名/JgU0B0I 2016年7月27日
    0
    0
    相打ちになってお互いに死亡して、無人クリアもある。あと。島周回、ティナが岩にはさまって動けなくなるバグが発生する。
  • No.91 匿名/MACSVw 2016年6月14日
    1
    2
    カウンターバフ(反撃状態)について

    スキル強化バフを受けた状況でカウンターが発動すると威力が上がりバフが消えます。
    茶熊シズクが精神統一中や、花嫁メイリンがコンボチャージ中に発動した場合も同様です。
    カウンターが発動するとマンティや武者がスキルカウンターをしてきます。
    でも茶熊シャルロットのAS「スキル使用ごとに威力アップ」には入りません。

    なんでかなぁ…
  • No.90 匿名/OEZFWBA 2016年4月21日
    6
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    500日のログインボーナスでメモリアルソードもらえました。
  • No.81 匿名/EHBIciE 2015年10月25日
    11
    12
    SP234 = SPR7
    SP267 = SPR8
    SP300 = SPR9

    更新お願いしますm(_ _)m
    返信数 (3)
    • No.83 匿名/NTJEAik 2015年11月3日
      0
      1
      SPRってどこかで、限界値が決められてましたよね?
    • No.84 匿名/NyEXSRg 2015年11月8日
      10
      0
      基本は7だけど魔に限り10になりましたね
    • No.89 匿名/OJkyWZE 2016年1月15日
      1
      1
      SP334からSPR10かな
    返信する
  • No.88 匿名/FwNVgGI 2015年12月24日
    5
    2
    モンスターで状態異常トラップかかるやついませんか?
  • No.87 匿名/OEZFWBA 2015年12月24日
    7
    5
    職業 溜め(長押し) / フリック時 / その他
    剣 チャージ攻撃 カウンター
    拳 チャージ攻撃 ローリングアタック コンボアタック(攻撃10回ヒットでアクションスキル強化)

    槍 シールド展開
    弓 チャージ攻撃
    魔 精神統
    双 ー カウンター
    竜 ー 怯ませ効果
  • No.85 匿名/OEZFWBA 2015年12月17日
    5
    6
    クリティカル時与ダメージ1,5倍でした。
    返信数 (1)
    • No.86 匿名/OEZFWBA 2015年12月17日
      1
      0
      クリティカル時コボルトに弓ガードされないようになってますね
    返信する
  • No.72 匿名/Jhhpd5c 2015年9月2日
    4
    6
    アストラN 4-1-3剣士を構えながら真ん中らへん進むと何かに突っかかります。
    僕だけかもしれないので是非やってみて
    返信数 (2)
    • No.73 匿名/Jhhpd5c 2015年9月2日
      1
      2
      4-1-3って、4-1の3場面のことね
    • No.82 匿名/MpRpQ2E 2015年10月27日
      8
      1
      どこのステージのどこの面でもマップの中心に引っ掛かるよ
    返信する
  • No.80 匿名/FVmIUVc 2015年10月23日
    26
    9
    クリア後キャラチェンジすると無人に。
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