特許権侵害で任天堂がコロプラを提訴へ

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コロプラの発表によると白猫プロジェクトが特許権侵害により任天堂から白猫プロジェクトの差止めと損害賠償請求の訴えを受けたとのことです。

訴訟の内容

訴訟提起日平成29年12月22日
訴えの内容特許権侵害に基づく損害賠償請求
特許権侵害に基づく弊社アプリ「白猫プロジェクト」の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等
訴訟の目的物
および価額
損害賠償請求:44億円及び遅延損害金
差止請求の対象アプリ:白猫プロジェクト

訴訟の原因及び提起されるに至った経緯

任天堂株式会社(以下、「任天堂」といいます。)から平成 28 年 9 月に、当社のゲームが任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘がありました。それ以来、1 年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。しかしながら、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至ったものです。

今後の見通し

当社は、当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です。なお、本件が当社グループの業績に与える影響を現時点で見通すことは困難でありますが、今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。

任天堂側の主張

任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているようです。


特許侵害とされる特許について New

特許侵害とされている特許は5つあり、キャラ操作やチャージ攻撃、シルエット表示に関するものなどが含まれています。

プレイヤキャラクタの移動操作に関して

ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作において、プレイヤにおける操作の混乱を防ぐゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤがポインティングデバイスを用いて最初に指定した位置に設定されるため、プレイヤがポインティングデバイスを用いた操作において、操作感覚で直感的に原点を感じることができ、原点の位置を目で確認する必要がない。

チャージ攻撃操作に関して

プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。

端末におけるゲームへの復帰に関して

省電力モード解除が容易であり、ゲーム処理モードへ偶発的に復帰しないゲーム機およびそこで実行される省電力モード管理プログラムを提供する。スリープモードでの携帯ゲーム機は、復帰条件と操作スイッチからの入力とが一致する(ステップS31)場合、スリープモードを解除し(ステップS32)、復帰ウインドウを生成する(ステップS33)。次に、10秒間タイマセットし(ステップS34)、復帰ウインドウをLCDに表示する(ステップS36)。次に、ユーザからの指示がスリープモードからの復帰可の場合、復帰ウインドウを消去し(ステップS39)、スリープモード移行直前のゲームデータおよびゲーム画面を復帰させ(ステップS40)、通常のゲーム処理に戻る。一方、操作スイッチによる未入力時間が10秒以上継続した場合、および復帰不可がユーザによって選択された場合、再度スリープモードに移行する。

アプリをインストールした端末およびシステムに関して

実行される通信ゲーム方式に関して

識別情報を交換した友達とネットワークを介して通信できるので、安全で気軽に参加し易いネットワークゲームを実現する。通信ゲームシステムはたとえば互いに無線通信可能な複数のゲーム装置を含む。ゲーム装置は、近距離無線通信でまたは手入力で取得された相手の識別情報をお友達リストに登録する。その後、ゲーム装置はインターネットに接続し、お友達リストの相手とネットワーク通信可能か否かをたとえばサーバに問い合わせる。通信可能と判定された場合、ゲーム装置は当該相手のアドレスを取得してネットワーク通信をする。他のゲーム装置から接続されたときに既に通信中の相手が存在する場合、ゲーム装置はそれらの識別情報を送信して通信相手同士を紹介する。紹介を受けたゲーム装置は、当該紹介された相手とネットワークを介して通信し、必要があれば相手の識別情報をお友達リストに追加する。

シルエット表示に関して

ゲームシステムを構成するゲーム機のCPUは、プレイヤがコントローラを操作したことに応答して、プレイヤキャラクタおよび仮想カメラのゲーム空間内での位置を更新的に決定する。また、CPUやGPUによって生成されたゲーム画像がモニタ上に表示される。そしてCPUやGPUによって、ゲーム画像における建物オブジェクトや壁オブジェクトの画像上に、プレイヤキャラクタの存在をゲームプレイヤに知らしめるように、特定形状の第1目印画像を描画する。 プレイヤは、この第1目印画像に基づいて、プレイヤキャラクタが物陰に隠れている状態を理解することができる。

画像参照元

その他の関連情報

以下の情報は正式な発表ではありません。

第1回弁論は平成30年2月16日


訴訟対応経験者を募集

コロプラでは訴訟対応経験者を募集しているようです。

任天堂訴訟問題のタグ

「任天堂訴訟問題」の記事一覧

コメント (543件)

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コメント
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  • No.1 新設での青春/OYEGImk 2018年3月13日
    0
    0
    こんな記事まであるのか!
    失礼、初コメです!
  • No.543 匿名/ETkHZyA 2018年3月9日
    1
    0
    コロプラ完全にタゲられてるな、一撃即死か?
    今回は他の企業への見せしめってことなら生き残るかな?
  • No.542 匿名/FpeZcWY 2018年3月8日
    2
    0
    白猫のインフレはついに現実での戦いに昇華したか
  • No.539 匿名/gyQpcyA 2018年3月1日
    7
    0
    任天堂に勝てるわけない
  • No.538 匿名/ZkNCIFA 2018年2月26日
    5
    0
    ソシャゲで課金なんてしない方がいい。
  • No.537 匿名/KSYTgwY 2018年2月26日
    4
    0
    最高裁まで持っていくと3年かかるらしいから、それまでにサービス終了するんじゃね。
  • No.535 匿名/FGkClzE 2018年2月22日
    3
    7
    お前ら良かったな
  • No.531 匿名/FnJ1eSY 2018年2月21日
    1
    26
    쁘니콘 컨트롤 정말 혁신이었습니다
    3년간 온라인 케로로파이터 초고수였던 실력을
    터치 컨트롤로 구현 가능했습니다 쁘니콘 컨트롤이 사용에 문제없다면 괜찮습니다 다만 밝은 미래를 생각한다면 닌텐도의 요구를 어느정도는 수용해 주는 것이 좋습니다 다만 더 밝은 미래를 원한다면 끝까지 소송하십시오 닌텐도와 소송에서 코로프라가 승소하게 된다면 이 게임이 다시금 국민게임 1위 게임으로 굳건하게 서는데 기여하게 될 것입니다 나의 개인적인 생각으로는 끝까지 닌텐도와 소송하는 것을 추천하겠습니다
    이 게임이 핵심재미는 쁘니콘 컨트롤이라는 사실을 잊지마십시오
    현재 베르너 캐릭터가 컨트롤하는 재미가 엄청 있습니다 19성 머메이드협력맵을 많이 했습니다 현재는 너무 재미가 있어서 중독될까봐 조심해서 절제하면서 하고 있습니다 베르너 캐릭터로 19성 머메이드협력맵 플레이는 정말 초창기컨트롤과 협력입니다 나는 그렇게 느꼈습니다
    일판 운영진들과 개발진들 힘내십시오 이 위기를 극복해서 더 나은 게임을 만들어주십시오 내가 본질놀이를 다시리기 위해서 창조주의 인도로 이 게임을 활용하고 있습니다 창조주께서 분명 섭리하실 것입니다
    이 게임의 흥망성쇠를 창조주께서는 지켜보라고 하셨습니다
    이 게임의 밝은 미래는 오직 진실에 있습니다 오직 진실함을 선택한다면
    이 게임의 미래는 밝을 것입니다.

    (^v^)/
  • No.527 匿名/OSIzdJE 2018年2月20日
    11
    4
    コロプラ、マリオテニスを参考にタッチパネル操作のテニスゲームの特許を出願していた
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519112470/


    草草草の草
    会社を犠牲にしてまでユーザーを笑わせに来るエンターテイナーの鑑コロプラ
  • No.528 匿名/QQJxUDk 2018年2月20日
    2
    5
    これプニコンがどうこうじゃない気がする。
    プニコンをうたってなくても差し止めを求めてきた気がする。
    任天堂の腹のうちはわからんが、
    プニコンなんて言わなかったら、訴えなかったと
    任天堂がコメントしたわけではないし。
    今の世の中最後まで最終目的を隠すことは出来ないだろうから、
    いずれ、ネタバレされるだろうけど。
  • No.526 匿名/lQmTGDA 2018年2月20日
    33
    6
    白猫 火力インフレの歴史

    クライヴ 3千

    シャルロット 3万

    ノア 30万

    レイン 300万

    闇の王子 3000万

    茶ティナ 1億

    任天堂 44億
  • No.524 匿名/d4loNHA 2018年2月20日
    4
    13
    いまいち任天堂が訴えた経緯が見えない。

    コロプラが起源主張して似た特許を取った?からなのか
    コロプラの特許は使用料が発生するからなのか
    任天堂に特許使用料を払っていないからなのか

    訴えだけを見ると任天堂ちょっとやりすぎじゃない?って感じるわ。まぁコロプラに見過ごせない何かがあるってことなんだろうけどね。
  • No.522 匿名/QWSAYiA 2018年2月20日
    1
    19
    他人のツイッター転載しまくってるけど、これ管理人は本人にちゃんと許可取ってるのか?
  • No.519 匿名/E2clkJc 2018年2月20日
    5
    8
    多分ぷにこんが任天堂のジョイスティックの特許に違反してるかしてないかはスマホか3DSの違いが肝になりそうだな。実際コロプラはそれを主張しているらしいし、プログラミングの違いも当然あると思うから任天堂が勝つ割合の方が多いとは思うけど、正直まだ分からんな。まぁ白猫が終わることは無さそうだし、裁判は2ヶ月後だし、あと1年はまだ裁判しておいてくれよ任天堂。
  • No.518 匿名/OShAFoE 2018年2月20日
    38
    0
    コロプラよりユーザーの方が危機感を覚えてそう
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