白猫のアクティブユーザー数推移 - 2017年9月期決算情報を追加

485件
白猫でのGoogle検索量推移やコロプラの決算などのアクティブユーザー数の目安となるものをまとめています。

2017年9月期連結決算資料

17年度9月期経常利益

  • 前期比58.7%減の129億円
決算期売上高営業益経常益
2016.0984,73031,85531,272
2017.0952,24612,93212,901
前年比-38.3%-59.4%-58.7%

直近3ヶ月(7-9月)の経常利益

  • 前年同期比-53.5%減の28.8億円
決算期売上高営業益経常益
16.07-0920,1516,2336,193
17.07-0914,0463,0882,881
前年同期比-30.3%-50.5%-53.5%

アクティブユーザー数推移


資料では、白猫の休眠ユーザーが復活しQAUが大きく反転とありますが、残念ながら、google検索量を見る限り、7月に一時的に増えただけで、その後は低下し続けているようです。
※QAUは当該四半期において一度でもアプリを立ち上げたユーザ数

今後のコロプラの新作ゲーム

  • 過去最多の9本の新作開発に着手
  • アイス・ギア・アイギスとDREAM!ingをすでに発表済み



Google検索量推移

3周年でいったん大きく戻していますが、その後はまた下落が続いています。

管理人所感

白猫は、アクション性、操作性、キャラの魅力など非常に素晴らしい部分がたくさんあると思います。
インフレし自己完結キャラが増えたことで、「みんなで協力しながら敵を倒していく」という白猫の大きな魅力が失われつつあるのは残念ですが、この部分に大きな変化が見られれば、今後に期待するユーザーも多くなるのではないでしょうか?
他ゲームにない唯一無二のアクション性に魅力を感じ、今後に期待するユーザーが多いのも白猫の魅力だと思います。
今後の運営次第ではさらに面白くなるゲームだと思っていますので、白猫の多くのユーザー同様、白猫のいちファンとして今後の展開を楽しみにしております!

コメント (485件)

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  • No.101 匿名/EQZRAyc 2016年10月9日
    4
    2
    モンストは適正とか見るから多くなるのは必然的だからいいけどうーん・・・
  • No.100 匿名/MnFWIkg 2016年10月9日
    13
    0
    白猫は過度なインフレでスキルブッパ糞ゲーになって萎えて人が減っているんだな…テニスなんかいっきにインフレしなくても徐々にギアやキャラのステータス上げるだけでいいの運営は無能だよな
  • No.99 匿名/NWdIBCI 2016年10月9日
    43
    3
    こんな掲示板にこれだけ何人も本気で考えてくれるファンがいて、コロプラ様は幸せもんですね
  • No.96 匿名/F1QIGZk 2016年10月9日
    7
    23
    やばいなぁ…
    コロプラはクソエニみたいに運営中止しないから課金とかしてたけど流石に人(廃課金勢)が減ってるとまずいかな…って思うわ
    結局のところどうなんかは分からんけどな…
    リセマラ勢みたいなクソみたいなやつのせいで協力もマゾいしとっととランクでマッチングすればいいのにほんと糞
    客の意見を聞けよな…
    タウンカスが一番の邪魔だわ…今だとステータス2倍ぐらい差があるからなぁ
    返信数 (1)
    • No.98 匿名/N5EBKHA 2016年10月9日
      46
      4
      いやオマエがクソだわ。むしろこんな風に古参気取った変に自意識の高いやつがいるほうが協力の空気悪くなる。挨拶返してない姿が目に浮かぶわ。
      だいたい現状の協力で1人や2人足手まといがいたところでクリア不可のとこなんてないよね?
      だったらレベル100になってて放置でさえなければそれくらいは大目に見てあげようよ?キミも低ランクの時ベテランユーザーにお世話になったことくらいあるっしょ?
      つーかそんな高速周回したいならそもそもランマチじゃなくて掲示板行けば?
    返信する
  • No.97 匿名/FpF5aGM 2016年10月9日
    53
    4
    私は白猫5月の茶熊あたりで始めたので、皆さんに比べればまだまだ新規ですがずっと白猫大好きです。
    一時期敵が強すぎてモチベ下がったりもしましたが、タウンがそこそこ育てば倒せるようになったり初めて限定キャラを引いて倒せるようになったりしてからとても楽しくなったし、2周年でジュエル配布が少なかったりしたのは少し残念ですが、私は2周年ストーリーのおかげで白猫がもっと好きになりました(戦功ポイントはしんどかったです)。
    最近のキャラにめちゃめちゃ好きなキャラがいるので、茶熊や正月で来てくれないかなと思ったり、古参の友達の育ちまくったタウンやステータスを見るのも楽しいです。
    だからオワネコとか言われるのは悲しいし、最近のナイトメアとか新フォースターとかの方向転換、私はとても好きです。
    他の方みたいに何がどうとか言えるわけではありませんが、とにかく白猫が好きです。これからももっと頑張ってほしい!
  • No.90 匿名/QgZpKDA 2016年10月9日
    13
    4
    現実みせて盛り下げてどうしたいんですかね…。管理人さんはみんなに早く白猫流行ってないからやめろと言いたいのか…。
  • No.83 匿名/JgNISEk 2016年10月9日
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    13
    管理人さんは白猫嫌いなのかな?
    こういう記事は影響受けやすい人がみたら加速するぞ
    返信数 (2)
    • No.84 匿名/JgNISEk 2016年10月9日
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      10
      もう一言!
      みんな、こんなの気にするな!
    • No.112 匿名/JgNISEk 2016年10月9日
      4
      1
      管理人さん所感読みましたm(__)m
      自分も白猫ファンです!当コメント失礼致しました!
    返信する
  • No.82 ばか/Igd5AII 2016年10月9日
    7
    1
    50 ジュエル。
  • No.79 匿名/IYkoVQY 2016年10月8日
    9
    9
    ガチャ排出率すら非公表なのに、アクティブユーザー数の推移をGoogleオンリーで比べてもねえ
    他社コンテンツの株式の比較で判断したら真実が見えてくるんじゃない
    知りたい人は調べればいいし、別に白猫が好きな人にとっては全く意味ないデータだよねw
    運営には今後も賛否両論あるとしても、白猫コンテンツの永続的な発展を期待したい
  • No.69 匿名/GDY2ggI 2016年9月23日
    4
    13
    アクティブ算出方法もぐーぐる先生でのものじゃググレエンジンつかって無いやつらは引っかからないわけだ
    データとして出すなら他の検索エンジンもまとめるべきだし、ぐーぐる検索って時点でアクティブじゃないんだよな
    ただ何か調べてるだけなんだし
    よっぽど人気の動画の閲覧数を再生数/動画数で率求めるほうがアクティブ値に近いとおもう

    そもそも公式発表されるんじゃないの? アクティブユーザー数なんて
    それと検索数の差に齟齬が生まれているなれば、上のデータの意味は皆無となるよね?
    上のデータの整合性の元となる知見を是非併記していただきたい。
    返信数 (2)
    • No.75 匿名/EJVGhQ 2016年9月25日
      4
      6
      ソシャゲにおいて、タイトルを検索する大半の人は情報や交流を求めるユーザーである可能性と考えるのが一般的です。つまり、検索数が多いということは単純にユーザー数が多いことを示していると言えます。それを比較するのは大まかなユーザー数の推移の一つの指標といえると思いますよ。
      また、運営が発表していたのはダウンロード数(リセマラを含む)ですから、アクティブ数とは到底言えないものですね。
      あと、googleはyahooと使用率も大して変わらないみたいですし、母数も十分かと思いますよ。
      どうしても納得いかないなら、ご自分で調査することをお勧めしますよ。
    • No.77 匿名/FoYFmZQ 2016年10月4日
      1
      2
      人気動画とかソシャゲのプレイ動画見てる奴がそんな多いと思ってるの?白猫はまっててもミ○トさんの名前すら知らない人とか大勢いるよ。
      というかこんだけ攻略サイトがまとめてくれてるのに動画だけ見ててwebで検索しないバカいないよね。動画は見なくてもイベントルーンの必要数やら高難易度クエストの攻略法検索してる奴のほうが確実に多いだろうね。
      検索数の代わりに動画の再生数をソースにするってどの辺が「よっぽどアクティブ値に近い」のか明示してもらいたい。
      あとはアクティブユーザー数得るのに個人的にはフォースター投票の総投票数とか使えると思う。投票数の期待値が得られれば総投票数を期待値で割れば大体出そう。
      問題は投票数の期待値を得るためのアンケートがおおよそ全体の縮図になる程の十分な数が取れるかどうかと、単純にアンケートに答えてくれなさそうな層が特定の段位とかプレイ期間とかで固まってそうな予感がある。(「白猫プレイヤーの段位別生態一覧」参照)
    返信する
  • No.76 匿名/NBVkgiU 2016年9月30日
    17
    2
    ようやく手に入った星4キャラを大事に育てながら自分のスキルも上げつつなんとか勝って、キャラ愛で限突してた頃が懐かしかも。何となく、今のキャラは使い捨てるみたいだし、旧イベントが復活してもバカみたいに簡単になっていて、ただジュエル回収目的にこなすだけで、もったいないなぁと思います。
  • No.74 匿名/JiNZiWE 2016年9月25日
    3
    14
    一般人であるユーザーがとても適切なアドバイスをされているのを見かけると、社内にはこういう考えを持った人はいないのかなぁーと不安になってしまう
    無限クエスト実装などの未定な予定かつパズドラからパクった新要素
    ゼルダの伝説の世界観(火山のストーリー)をそのまま再現した本家よりも超低クオリティな10島
    パクリも目立つし、今更ながら端末差別やキャラの切り捨て具合の加速
    本当に頭を使って(ユーザーであるの気持ちを考えて)作っていますか?
    正直なところ、探偵なんかやってる暇はないと思いますよ?
    最近は不出来パルメの時期と比べても特にひどいと思います
  • No.71 匿名/MBQAYwA 2016年9月23日
    19
    2
    フォースターの票とかピークの半分切ってもまだ下がり続けてるしやっぱりかなり減ってそうですね。
    体感ではありますががランマチも過疎ですしあと数か月ぶりに某所の自由板覗いたら書き込みの減り方に驚きました。

    個人的にファンネルとか撃破回復とか攻速の上げ過ぎでsp回収が楽過ぎてほんとスキル打ち放題みたいになったせいで
    最近は耐性まみれの敵がゴチャゴチャ湧いてよくわからない中ひたすらスキル連打するだけであまり面白くないです。
    即死回避にリジェネにバリアに復活にと耐久が過剰な位盛られてて適当にやっても全然死にませんしね。

    インフレでアクションゲームとして死にかけてる上記念すべき1億DLとか2周年の時期に配布は減って
    戦功採集みたいな面倒な周回が増えてきてと正直人離れるのも無理はないと思います。
  • No.67 匿名/IGQyIFU 2016年9月20日
    10
    1
    協力クエストがソロで出来る難易度にするぐらいのインフレが1番の原因ですね
    早く難易度あげた新しい協力を出せば少し持ち直すと思います
    協力しなくてもいい協力ってのはつまらないよ
  • No.65 匿名/VWZ5GXA 2016年9月19日
    8
    4
    トライドルでブラッドしか出なくて失意から休止してた間に人が激減してた
    インフレとか別に構わないんだけど、ひたすら迷惑なだけな糞仕様のクエは止めて頂きたい
    PSO2でもそうなんだけど、運営の壮大なオナニーを客に押し付けないで欲しい
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