No.88 匿名/kAJ0MAA 2020年6月6日
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時効だと思うので切断バグがどれほど凶悪だったかを書いて憂さ晴らしをしておきます
GOバトルリーグのレート増減は、対戦相手とのレート差から計算された予想勝率によって決まっていると推測されています
自分よりレートが高い相手を倒せばレートが上がりやすく、下がりにくい、というのが切断バグが普及した理由なのですが、そもそも予想勝率システムが正常に機能していればレートが高い相手と戦ったところでその分勝率が下がり、勝利報酬が減るだけです
ところが運要素が大きいバトルシステムと報酬目当てにレート下げを行うプレイヤーの影響で、自分よりレートが高くてもそれほど強くはならず、低くてもそれほど弱くはなりません、そのため予想勝率に比べて実際の勝率がかなり50%寄りになっている、というのが切断バグの原理です
切断バグの利用者が非常に多い(使っていない人の方が少なかったのでは?)せいで一回の対戦に何度もリマッチする必要がありましたし、利用しなければ勝率がよほど高くない限りレートを上げるのが困難でした
私は時間をかけずにワシボンやふしぎなアメを集めやすいので使っていませんでしたが、レートを上げたい人はバグ利用必須というのはおかしいですし、切断バグの存在を知らない人があまりに不憫でした
対戦を頑張るより対戦相手の厳選を頑張った方がレートが上がりやすいというのは異常だったと思います

返信コメント(1件)

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  • No.92 Giby/F3cSAgM 2020年6月13日
    18
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    「切断バグ」を利用する人を絞れることができて、さらに、ペナルティを課することができれば・・・と個人的に願います。
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