No.720175 @FQQ1UBg 2024年9月26日
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日食ネクロズマのタイプにバグ?

ザシアンレイドで日食ネクロズマ・Sメタグロスを使用していたのですが、日食ネクロズマの被ダメージが以下の状態でした。
・インファの被ダメージが小さい
(ワイボの半分未満しかHPが減らない)
・じゃれつくの被ダメージが大きい
(同PLのSメタグロスよりHPが減った)

本来のタイプ「超鋼」の「鋼」が機能していない、あるいは別のタイプになっているかもしれません。
確認バージョンは0.331.1、アセットは最新。

返信コメント(7件)

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  • No.720628 FVZjQXk 2024年9月28日
    3
    これは素直にイイネ
  • No.720590 @FQQ1UBg 2024年9月28日
    10
    検証結果、「日食・月食両方いるとタイプ一致ボーナスに支障がでる」ことが判明しました。

    検証内容:
    Sストライクにて、日食がいない・いる2つのパーティを用意。どちらも先頭に同一個体の月食を配置。シャドークロー28発・シャドーレイ2発を当て、与ダメージ量を確認。

    結果:
    ・日食なしの場合と比較し、日食ありだと月食の与ダメージが減少しました。
    ・これまでの検証からバグはタイプ参照誤りしか見つかっておらず、月食のタイプが超霊→超鋼になったことでタイプ一致ボーナス(1.25倍)がなくなっているものと考えられます。

    日食・月食ともに火力が突出しているので2匹とも入れる場面はあり得ますし、少人数・ソロレイドでこの現象のせいでギリギリ勝てるはずのレイドも勝てないことがあり得ます。
    検証は一旦ここまでとし、運営へバグ報告します。
  • No.720589 @FQQ1UBg 2024年9月28日
    4
    試せる範囲で試したところ以下が分かりました。
    「逆(月食が先頭で控えに日食)だと、今度は月食のタイプがおかしくなった」
    →前にいる方が後ろのタイプになる
    「PL10の差がある月食2匹を用いて被ダメージを比較すると同じになった」
    →防御実数値は参照してなさそう

    個人的に一番気にしていた「タイプ一致ボーナスに影響するのか」ですが・・それは次のコメントに。
  • No.720564 QJggOXE 2024年9月28日
    3
    被弾時のタイプ相性の表記でも被ダメでも鋼タイプ効いてなさそうだった。月食外すしか無いね
  • No.720559 EDODSSg 2024年9月28日
    6
    私も日食が倒れるの早すぎん?と思ってました。
    月食がパーティにいるとそうなるんですね!
    日食2体でいこうかな…バグなら早く修正して欲しいですね
  • No.720540 @muura1562 2024年9月28日
    7
    説明と、画像上手いですね
    「特定のポケモンが別のポケモンのステに影響を及ぼす」と言うバグが起きていると言う事は、近いうちに二体セットで特性が発動するポケモンとかが実装されたりするのか?
    あるいは、日食と月食の両方をパーティに入れた状態でレイドに参加するとウルトラネクロに変身するとか。原作ではウルトラネクロへの変身は「ウルトラバースト」という今のメガシンカのような立ち位置だったので、可能性は低いですが…
  • No.720508 @FQQ1UBg 2024年9月27日
    14
    ふと「パーティに月食がいるときに発生しているのかも?」と思い検証したところ、「日食・月食両方いるパーティで突入すると日食のタイプがおかしくなる」ことが判明しました。

    検証内容:
    ザシアンレイドにて、月食がいない・いる2つのパーティを用意。どちらも先頭に同一個体の日食を配置。日食(超鋼)と月食(超霊)で相性が異なる技2(インファ・じゃれ・アイヘ)を受け、その時のHPバーを確認。1回のレイドで2パーティ分の結果を見るため、レイドバトル中に一度ロビーに戻り、日食の回復後、もう1つのパーティで再突入。

    結果:
    ・月食なしパーティの場合と比較し、月食ありパーティだと日食へのアイヘの被ダメージが増加しました(画像参照)。
    ・画像はないですがじゃれの場合も確認済み。月食なしパーティだと日食が5発でHPが0になったのに対し、月食ありパーティだと日食が3発でHPが0になりました。

    未確認事項:
    ・日食・月食以外の組み合わせでも発生するのか?(別ポケモンの姿・フォルム違いなど)
    ・攻撃実数値・防御実数値も控えのものを参照しているのか?
    ・タイプの変化で攻撃時のタイプ一致ボーナスに影響するのか?

    出してもいないポケモンのステータスが参照されるなんて普通にバグなので修正対象になって欲しいところ。
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