No.57021 N5ZjZyc 2024年10月7日
0
GBLを今シーズンから始めた初心者です。質問板よりpvp板の方が適切だと思い質問させていただきます。
交代されたまたは交代したらCCTがずれますが、その際のCCTを一覧できる表などありますでしょうか?
例えば、自分:2ターンの技1、相手:交代→2ターンの技1の場合、技2はいつでも最適なCCTになる、などです。
他にも、自分:2ターンの技1→交代→3ターンの技1、相手:3ターンの技1の場合、技2はいつでも最適なCCTにならず差し込まれるなどです。

自分でも探したり、表にまとめたりしてみましたが錯綜して混乱してしまいました。
先輩方のご助言よろしくお願いします。

返信コメント(9件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.57052 NjmQEjQ 2024年10月8日
    1
    >>相手の技1ターン数×2の倍数がCCTになりますね。あってるかな?

    違うかと...
    こちらが2ターン技、相手が即引きして、3ターン技のポケモンを出してきた場合、CCTのタイミングは3、6、9回目です。

    「相手の技1ターン数×2の倍数がCCT」だと、相手の技1ターン数=3ですので、6、12、18になります。
    これだと、3回目と9回目が抜けてしまいます。
  • No.57048 N5ZjZyc 2024年10月8日
    0
    NjmQEjQ様
    詳しい解説ありがとうございます。こんなに解説していただけるとは正直思っていませんでした。図表も、技回数ではなくターン数で覚えていましたのでわかりやすかったです。
    コピペさせていただきます!
    確認すると、相手の技1ターン数×2の倍数がCCTになりますね。あってるかな?
    他のターン数も自分で確認してみたいと思います。改めてありがとうございました。

    ImNReEc様 返信ありがとうございます。
    十分助言になっています。妥協してもよい場面もあるんですね。cctよりもゲンガーが不意打ちされたり、泥掛けされるのを注意すべき場面はありそうですね。
  • No.57034 ImNReEc 2024年10月8日
    2
    助言にも何にもならないけど、それだけ理屈でわかってるなら十分じゃないでしょうか?
    ターン制の仕様が理解できずにずっと低レートな人とかいっぱいいそうですし。

    実戦ではCCTにこだわりすぎず、タイミング被っての差し込みだけは回避するくらいで妥協してもいい場面は結構あると思いますね。
  • No.57033 NjmQEjQ 2024年10月7日
    1
    軽く図?にしてみます。
    3ターン技のポケモンを出してきたとき。
    〇〇●●〇◎●●〇〇●◎〇〇●●
    ×〇〇〇●●●〇〇〇●●●〇〇〇
    (◎はCCTのタイミング、×は交代)

    4ターン技のポケモンを出してきたとき。
    〇〇●◎〇〇●◎〇〇●◎〇〇●◎
    ×〇〇〇〇●●●●〇〇〇〇●●●●

    5ターン技のポケモンを出してきたとき。
    〇〇●●〇〇●●〇◎●●〇〇●●〇〇●◎
    ×〇〇〇〇〇●●●●●〇〇〇〇〇●●●●●
    わかりにくいですね。
    ごめんなさい。
  • No.57031 NjmQEjQ 2024年10月7日
    0
    目で合わせるのは難しいですよね。
    実際、私も同じような表を作ろうとしたことがありますが、作ったけど使わなかった(役に立たなかった)というのが本当のところです。

    どうしても作る場合のアドバイスです。
    全部のパターンを書くと、とても長くなり大変なので、自分が2ターン技についてのみお話しします。(後追いはせず、そのまま戦う場合です)
    相手が即引きして、後追いはせず、そのまま戦う場合です。
    1ターン技のポケモンを出してきたとき。
    CCTは不要です。
    2ターン技のポケモンを出してきたとき。
    相手が交代に1ターン消費しているので、こちらが1ターン早く行動できます。
    同じターン数同士なのでCCTは不要です。
    3ターン技のポケモンを出してきたとき。
    相手が交代に1ターン消費しているので、CCTのタイミングは3、6、6、9回目になります。
    例:3回目の時、こちらは2×3で6ターン+スペシャルアタックの1ターンで7ターン消費
    相手は、交代の1ターンとノーマルアタック2回なので、1+3×2で7ターン消費
    これでCCTになります。
    4ターン技のポケモンを出してきたとき。
    相手が交代に1ターン消費しているので、CCTのタイミングは2、4、6、8回目になります。
    5ターン技のポケモンを出してきたとき。
    相手が交代に1ターン消費しているので、CCTのタイミングは5、10回目になります。
    こうやって、1つずつ表にしてもいいですけど、大変ですよ。
    相手が即引きして、後追いしないパターンが一番簡単なので紹介しましたが、後追いする場合は、難しいです。
    「即追い」といいますが、ノーマルアタックを1発は撃ってしまうので、そのずれが生じます。
    1発撃って追いかける場合と、2発撃って追いかけられる場合(反応できず2発撃ってしまった場合)など、パターンはすごいですよ。
    全部頭に入れて行動するというのはいいと思いますが、これに力を入れるよりは別のことに力を入れた方がいいと思います。
  • No.57030 N5ZjZyc 2024年10月7日
    1
    NjmQEjQ様 返信ありがとうございます。
    アドバイスごもっともだと思います。混乱したのはそれが原因だと思っています。
    たしかに目視で技1が同発になってからcct を判断すればよいのではと思います。
    ただ、目視で認識できるのか私にはあやしいです。

    J2QDKJI様 返信ありがとうございます。
    相手に技2を委ねるんですね。相手がcct を間違えるかもしれませんね。
    ただ私のパーティ、全員がEPT高いんです。

    ORUwdiY様 返信ありがとうございます。
    答えになっていなくても答えていただいてうれしいです!レジェンドすごいですね!
    厳選できていないゲンガーと楽しく頑張ります。
  • No.57029 ORUwdiY 2024年10月7日
    3
    答えになってないが
    CCTとか回数とかよくわからんでも
    複数回レジェンド行ってるから
    初心者は好きなパーティで楽しく潜って
    強い人の動画見ながら学んで
    楽しく勝っていけばよろし
  • No.57027 J2QDKJI 2024年10月7日
    1
    ターンがズレてうまくcctできませんからね、基本的には見て撃つ、即追いされて技2耐える、相手のゲージが先に満タンになるなら相手に撃たせてからcctが基本ですね。
  • No.57024 NjmQEjQ 2024年10月7日
    2
    やっていることはいいことだと思いますが、あまり有効ではないと思います。
    出し負け、即交代の場合であっても、交代が技1何発目で追いかけられるかによってもずれます。
    また、相手があえて技1を1発撃ってから交代した場合はまたずれます。
    個人的には、目で合わせるのが一番いいかと思います。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト