PvPシミュレータ【β版】

2019/06/20 17:57
トレーナーバトル(PvP)のシミュレータです。2種類のゲージ技の使い分けやシールドやバフのタイミングを自由に設定し、シミュレーションを行うことができます。

7/18 アップデート

  • だくりゅうの攻撃力低下効果に対応しました。
使い方・SCPの説明

マイポケリスト・敵ポケリスト

ポケモン・個体値・レベル・わざの組合せ合計200件まで登録できます。

データはマイポケ敵ポケごとに各リーグ別に管理されます。
マイポケは手持ちの個体値・レベルを中心に登録し、敵ポケは一般的な個体(最大SCP個体や平均的と思われる個体など)を登録するよう使い分けて下さい。
シミュレータ入力欄に入力後に下部の「マイポケ登録」「敵ポケ登録」を押すと登録されます。
★マークをつけておくとリストの上部に表示されます

※データは端末のローカルストレージに保存され、ブラウザの閲覧履歴消去などをすると消去されますのでご注意下さい。

入力欄

リーグまず初めにリーグを選択して下さい。
ポケモン
個体値
レベル
ポケモンを選択すると、そのリーグで最もSCP(後述)が高くなる個体値・レベルが自動で設定されます。個体値とレベルは自由に変更することができます。
通常技
ゲージ技①
ゲージ技②
通常技とゲージ技①は必須項目です。任意でゲージ技②を設定できます。
(バフ設定)ゲージ技①かゲージ技②で、げんしのちからなどの「一定確率でバフ効果が発動する技」を選択すると、その下にバフ設定欄が現れます。バフが発動した場合を調べたいときは、何発目で発動するかを選択して下さい。
ゲージ技選択※ゲージ技②を設定した場合のみ有効です。
【オート】
基本的に相手に対し1発のダメージ効率がいい方のゲージ技を使用します。ただし、もう片方のゲー技がより消費が少なく、そちらを打てば倒せる条件になった場合は消費が少ない方を使用します。
【カスタム】
ゲージ技①とゲージ技②を使用する順番を自由に設定できます。オートの立ち回りが最善とは限らず、とくにシールドを使い合うバトルでは互いのゲージ技の使用順やシールドを使用するタイミングで複雑に結果が変わります。相手に対し最も有効な立ち回りを見つけてみて下さい。
連打倍率連打の回数に応じ、ゲージ技にかかる倍率を設定します。実戦の連打倍率は、沢山タップすれば増える傾向ではあるものの、同じタップ回数でも倍率は一定ではなく一定幅でランダムに決まります。4秒間の連打タイムで35~40回前後タップすると最大の1倍に達することがあります。画面エフェクトが最大の3重線になるのは30回前後タップしたときで、その時点で最大倍率ではなく、その後もダメージは増え続けます。連打倍率は連打倍率チェッカーで確認して下さい。
シールド「1回使用(最初)」「2回使用(最初)」ではそれぞれバトル開始後最初の相手ゲージ技、最初とその次のゲージ技でシールドを使用します。「カスタム」ではシールドを使用するタイミングを自由に設定できます(※~発目はゲージ技①②を合わせた通し番号です)。
ゲージ技が
同時のとき
ゲージ技の入力が同時にされたときは、処理は順番に行われ、先攻のダメージで後攻が倒れたときは後攻のゲージ技は発動しません。同時の場合にどちらのポケモンから発動するかを選択できます(デフォルトは左側が先攻)。

連戦時の設定

「連戦時の初期条件を設定」をクリックすると設定欄が表示されます。

初期HP
初期ゲージ
連戦相手との戦闘開始時のHP、溜まっているゲージ量を入力して下さい。
攻撃増減
防御増減
連戦相手との戦闘開始時にかかっているバフを設定して下さい。現在バフ効果がある技は以下のとおりです。
【グロウパンチ】
1回の使用につき確実に1段階ずつ自分の攻撃力が上昇します。(最大4段階)
【げんしのちから・あやしいかぜ・ぎんいろのかぜ】
10%の確率でバフ効果が発動し、発動すると自分の攻撃力と防御力がともに2段階上昇します。(それぞれ最大4段階)
【アシッドボム】
1回の使用につき確実に2段階ずつ相手の防御力が低下します。(最低-4段階)
【グラスミキサー】
50%の確率でバフ効果が発動し、発動すると相手の攻撃力が1段階低下します。(最低-4段階)

SCPについて

SCPはCPと同様に攻撃力・防御力・HPを総合した評価値です。
CPとの違いは、CPは攻撃力を重視して計算されているのに対し、SCPは3つのステータスを対等に評価しています。
トレーナーバトル(PvP)においては3つのステータスの価値は対等であり、攻撃力に偏って評価されているCPよりも、SCPはPvPにおけるステータスの強さをより適切に表しています。
PvPにおけるCPと捉えることができます。
防御・HP寄りのステータスを持ったポケモンはCPよりSCPの方が高くなり、攻撃寄りのステータスを持ったポケモンはCPよりSCPの方が低くなるという特徴があります(それぞれ偏りが大きいほど差が開きます)。

①リーグ選択
スーパー
(CP1500)
ハイパー
(CP2500)
マスター
(制限なし)
ローカルルール
(CP500)
②条件を設定

マイポケから選択
ポケモン
敵ポケから選択
攻撃個体値
防御個体値
HP個体値
ポケモンLv

最高SCP
CP
最高SCP
通常技
ゲージ技①
ゲージ技②
ゲージ技
選択
連打倍率
シールド
ゲージ技が
同時のとき
マイポケ登録保存敵ポケ登録
連戦時の初期条件を設定
初期HP
初期ゲージ
攻撃増減
防御増減

初期条件をクリア




スーパーハイパーマスターローカル

※マイポケ・敵ポケを合計200件まで保存できます。シミュレータ入力欄に入力後、下部の登録ボタンを押すと登録されます。ブラウザの履歴削除等で削除されるので注意してください。

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