No.3103 匿名/M0EjZXA 2019年8月16日
6
他の人から自分の絵のアドバイスを貰ったり、教えて貰うスレ。
(あくまでも投稿者が絵の向上を目指すスレです。ネタ的な言い方、見え透いた持ち上げ、荒らし、煽り、自己評論等々、絵師や投稿者を不快にさせるコメントはご遠慮下さい。常設企画として固定したいので、上げて貰っても構いません。)

返信コメント(60件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.3488 匿名/IXB2cWA 2019年8月25日
    0
    皆さん返信ありがとうございます!
    納得出来ました!!
  • No.3479 匿名/SIRAlFA 2019年8月25日
    0
    個人的に、上手い絵とそうでない絵の違いは挙げてみるとこんな感じかな、

    やっぱり書いて見せる作品なだけに、線を引く辺りは習字とかと似ているのもある。

    ・はみ出しや歪み等の線のブレがあるかないか(ただし、演出として歪みを使う絵もある)
    ・黒くしたり影を付ける際に、線で何回もなぞってしまわずに、"塗り"を行なっているかどうか
    ・一部だけ細く濃い線なのに、他の周りは薄い線になってしまっているかどうか
    ・輪郭を描く際に、一筆描き(なぞり書きでない)&太さが一定かどうか
    ・デフォルメした際に、ちゃんと特徴を捉えられているかどうか
  • No.3476 匿名/JZJ3OQU 2019年8月25日
    3
    471にちなんで。
    確かに基礎的な土台があると見え方も変わってくるのではと思います。

    好きな絵を模写する
    構図、ポーズ、塗り方練習…などなど

    基礎、経験があるとそれが見えない土台となってメインの絵がバランスよく見えてくるのかなと思いました。
    下の画像は例えです。
  • No.3471 匿名/dEiXBxA 2019年8月24日
    1
    単純な話だけど、顔を潰しているような絵でも何回もなぞり書きはしないし、顔の後ろから手が伸びる・片方だけ肩が外れる・片方だけ異様に目が小さくなるような作画崩壊レベルのデフォルメはない。
    軸は一定だったり、基本的な部分については正確さが関係してくるし、上手い下手の絵を感じるのはそれが原因だからだと思う。

    下手な人に多いけど、描く際にどうしても基本を忘れて、取りあえずそれっぽい絵を描こうとして、"確かに言われてみれば、見えるけど下手な絵"が完成して失敗することや、描こうとしてもトレースをベースにしているから、絵を描くよりも模写をしてそれっぽく仕上げようって思いが強くなって、ただのお絵かき大会になってしまう。
  • No.3470 匿名/JZJ3OQU 2019年8月24日
    5
    絵の技術よりも話が上手かったり、楽しく描いているのが分かる、センスがある、惹き込まれる絵のタッチであるなど他の面でカバーできてるとかでしょうか。
    絵の上手い下手は技術だけではないと思います。

    ここの板の人たちは楽しく描いてるのが分かるので見てるのは好きです。私も楽しく描かせてもらってます。
  • No.3468 匿名/IXB2cWA 2019年8月24日
    0
    はい、質問!
    上手い絵とそうでない絵の違いって何ですか?
    たまにマンガで上手いって思う絵があっても、他の方が話したような骨格に合わず頭身がおかしなことになっていたり、顔が潰れていても可愛く見えてしまいます。
    そのような絵と、バランスが取れない絵の違いとは何でしょうか?
  • No.3370 EiN1hZI 2019年8月20日
    削除されました。
  • No.3358 匿名/MVgwgTA 2019年8月19日
    0
    3354 ご丁寧にありがとう^ ^
    早速今日から名前つけてやってみます
  • No.3356 匿名/JZJ3OQU 2019年8月19日
    0
    後で画像確認したらレイヤー三枚になってる…。間違えちゃった。
  • No.3355 匿名/JZJ3OQU 2019年8月19日
    1
    補足でめんどい時は地の色レイヤーの他に影レイヤーというかただの加筆レイヤーを一、二枚で描いてる時がほとんどです。
    これはメディバンアプリのレイヤー
  • No.3354 匿名/JZJ3OQU 2019年8月19日
    1
    影レイヤーの話ですが。参考程度に。
    最近描いたスーちゃんだと、
    こんな感じ(画像)です。
    ハイライト
    薄い影(乗算)
    濃い影(乗算)
    その他加筆レイヤー
    髪の毛
    の順になってるかと。
    アニメ塗りを意識したのでレイヤーが多くなりましたが、
    私もアナログ派なためめんどい時は影とハイライトでまとめてしまう時もあります。趣味ですし…。
    ちなみに赤く丸で囲った部分のところをタップするとレイヤー名変更できます。
  • No.3351 匿名/MVgwgTA 2019年8月19日
    1
    他の方のコメでめっちゃ勉強になりました_φ(・_・

    お恥ずかしい話、レイヤーに名前つけれることすら知りませんでした( ゚д゚)

    いまいち、普通レイヤー以外よく分からないもので、体のパーツで分けてただけでした。
    もう少し細かく分けてみようと思います。
  • No.3347 匿名/MYYzQFE 2019年8月19日
    1
    影レイヤーについて

    私ごとで恐縮ですが、影に関しては
    自分は基本2影まで、
    締め色(入り組んでて一番落としたいところとか、
    アクセントとか)で3影、が基本で制作します

    その他定番で載せるレイヤーは、
    化粧レイヤー(肌とかの赤み)
    自然光レイヤー(仕上げ)
    反射光レイヤー(髪とか)
    ハイライトレイヤー

    とかですね!

    目や髪、顔周りはアピールポイントなので
    上記に加えてレイヤー増えるイメージでやってます

    基本2影までで3影締め色の組み合わせは工数もそこまでかからずクオリティ面もに安定しやすいので、おススメです(*´-`)

    多分白猫のイラストはそれでやってると思います
  • No.3346 匿名/IliQeDM 2019年8月19日
    0
    340さん
    着彩やデジタルのイラストは10枚も描いた経験がなくてなんだかまだ絵の具感覚で塗っている状態なので、あーこういう人もいるんだなー、くらいでどうかお流し下さい笑
    乗算100なのもアイビスの公式動画を見ながら、クリッピング?ガウスぼかし?なにそれおいしいの?と思いながらちょっと試すくらいでなんです…。

    340さんのパキッとした塗り方とても好きです。またステキなイラストを拝見できるのを楽しみにしています(*´∇`*)
  • No.3340 匿名/IWQGAgA 2019年8月19日
    1
    >>338さん
    バケコのイラスト、特に今回の議題で言えば影の輪郭の強弱がとっても羨ましいなあと思いながら拝見致しました。
    メイキング見てても肝心なところが「フィーリングで、いい感じに」とかで、いやそこを見に来てんだ😡ってなりがちです笑

    読みにくいなんてことないです🙏参考画像までありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり部位ごとで影分けますよね…メイキング見てて分かってはいるんですけどものぐさにベタ塗りばかりしてしまう。
    意外だったのは全部乗算100だけで済んでるところですね。乗算指定でも基本レイヤーのパーセント弄ってあれこれ見繕うものだと思ってました。
    特にアイビスだと指描きになるので強弱付け辛いところもありますから。
    言われて「そうか!」ってなるほど器用な頭じゃないので画像とレイヤー分けのご指摘参照にちょっとその通りに塗ってみて、なにか掴めるか見てみます😭笑

    ものぐさだと影レイヤー二枚になります🙄
  • No.3339 匿名/IliQeDM 2019年8月19日
    0
    か、改行が酷いことになってる!読みにくくてすみません(>人<;)
  • No.3338 匿名/IliQeDM 2019年8月19日
    1
    ショウくんのイラストを描かれている方ですよね?筋肉の付き方など私はからっきしなので、いつもすごいなぁと思いながら拝見させていただいていました。
    影難しいですよね。私も某動画投稿サイトの神絵師さん方がアップしている講座とかメイキングを見ながら勉強しているところです_(:3 」∠)_

    色付きかつデジタルのイラストは最近描き始めたばかりなので上手ではないのですが、とりあえずこの間描いたイラストのレイアー画像を載せてみます。
    このイラストでは影のレイアーは7枚使っています。

    髪→①濃い面積の小さい影
    ②薄い面積の大きい影(髪の一本一本がなんとなく
    わかる影)
    ③つむじや輪郭の影(ベースの色とは別の色を使っ
    て際立つようにします)
    肌→④濃い暗めの影(光が射して出来た影)
    ⑤赤味の強い影(丸みや暖かみのための影)
    服→⑥服や装飾の影
    全体→⑦今回は暗闇に浮かぶ姿が描きたかったので、
    全体を暗く塗って目立たせたいところを消し
    ゴムで消しました。

    説明が下手くそで申し訳ありませんが、こんな感じで影を塗っています。人魂は後付けなので光に対して影がおかしなことになってしまっていて辛い。( ;∀;)
    少しでも参考になれましたら嬉しいです。
  • No.3335 匿名/IWQGAgA 2019年8月19日
    1
    上げコメで失礼します。
    主にデジ絵師さんにお伺いしたいんですが、影レイヤー何枚くらい用意していますか?
    明暗のしっかりわかるイラストが好みなんですが、描き込みが苦手で普段はバケツ下塗りに毛が生えた程度のレイヤーしか用意していなくて影レイヤーも片手で数える程しか用意していないです。
    あとシンプルに髪の毛の質感を出すための影ですら億劫で…短髪の男絵とかだともうどこに光が当たってどう影が出来るのかまるで分からなくなってきます。
    何かコツがあれば伝授して頂きたいです🙇‍♂️
  • No.3251 匿名/FJQlZhg 2019年8月18日
    2
    センター数学を教えているときに数学が得意でない子に見られる傾向として、問題文の流れを考えずにその場その場で答えを出そうとしたり、なぜこういう出題をされてるのか、その意味を考えずに解くことがあるんだけど、絵を描くときにも似たことが言えそうと個人的に思う
    上の鎖骨の例みたいに、パーツって一部分だけ独立してではなく周囲との繋がりの中で存在してるから、絵には描かれない範囲でも軽く全体像を考えて調整していくといいと思う
    あと、影をつけてみてその流れに無理がないかもある程度の目安になりそう
    キャラクターの絵って、実際の人体と自分の理想を融合させて、それに違和感が無いように嘘をつく必要があると思うから、他人の絵を見てどうデフォルメしているか参考にするのもいいけど、環境があるならやっぱり自分で実物を観察してなぜそうなっているのかを考えながら練習するのがいいと思う
  • No.3234 匿名/KBiJM1U 2019年8月18日
    1
    画像貼り忘れました(><)
    分かりにくくてごめんなさい…
  • No.3233 匿名/KBiJM1U 2019年8月18日
    0
    183
    遅れてすみません!
    雑ですがこんな感じのことを言いたかったんです…(語彙力皆無)
    小さい赤の丸(頂点)から前髪が前に流れていって、もしも結ぶとしたら大きい丸(後ろ)に集まります。髪の流れを意識する感じです!
  • No.3216 匿名/NJIIA3M 2019年8月17日
    0
    鎖骨は肩の高さより腕を上げたときに斜めるって覚えとくと便利ですよ!
    鎖骨豆知識
  • No.3193 匿名/Qhc5koE 2019年8月17日
    2
    ネタ的な言い方、見え透いた持ち上げ、荒らし、煽り、自己評論等々、絵師や投稿者を不快にさせるコメントはご遠慮下さい。

    無理だと思います。ネットにご遠慮なんてないと思います……。
    誰がどの言葉で不快になるかなんて分からないし、一部の人からしたらsnsの掲示板なんて所詮現実世界のストレス解消道具。
    自分の絵についてキツく言われたくないんだったらそもそもネットに絵なんか載せるな。
    荒らし煽り不快コメに逐一反応を示してキレて無視できない人は、ネット向いてないよ。
    疲れるだけ😫ネットのめんどくさいコメには構うな!
    ネガティブな人はネットに行っても現実に行っても必ず居るからご遠慮下さいが通じない事を理解して欲しい、構わないという対処を学んで欲しい。
  • No.3191 匿名/JQYzcUI 2019年8月17日
    2
    183
    お疲れさまです~
    ちょっとした鎖骨のコツ(笑)があるので
    レクチャー資料作りました。

    通常鎖骨は、首の根元の胸骨から、
    背中の肩甲骨の上の方(肩の部分)に回るこむように、
    上から見ると円描いて生えています。だから正面から捉えるのがむずい。

    そんなときの素敵な、かんたん!鎖骨位置決定法!です。

    鎖骨は正面から見ると、首筋の根本から肩の出っ張りにかけて生えています
    (肩触ってみてください、なにか出っ張ってますよね実はそれが鎖骨です!)

    ですので、キャラの場合も、
    首筋の根本から肩関節の接続部くらいにかけて引くと
    一発で引けちゃいます^^

    ぜひお試しください~

    添付資料解説
    (青矢印)首筋と鎖骨の根本
    (赤矢印)鎖骨のはしっこ 肩(肩甲骨)との接続部
  • No.3189 匿名/MmQ3FVY 2019年8月17日
    2
    178 めっちゃ詳しい…って思ったけどよく見たらお前荒らしやんけ
    急に優しくアドバイスするとかツンデレさんかな?
    最初から普通にアドバイスしろや
  • No.3187 匿名/MyhSMnU 2019年8月17日
    1
    みなさんの説明がわかりやすすぎるし、めっちゃためになる!神スレやん…
  • No.3183 シェルフ/E5MmFQY 2019年8月17日
    0
    175
    可愛い絵だなんて…ありがとうございます!!感激です!!
    あとすみませんが、髪どの絵のことを指しているんでしょうか?

    178
    ありがとうございます。
    関節かー夏ルウシェから少しずつ改善しようとしているのですが、今だに難しいですね。
    服のシワはいまだに悪戦苦闘しています。
  • No.3181 匿名/FQgxZGQ 2019年8月17日
    0
    っていうかスレ主の絵は?なんで隠すの?
  • No.3179 MmQ3FVY 2019年8月17日
    削除されました。
  • No.3178 匿名/MXeFZmI 2019年8月17日
    3
    171
    ではいくつか。
    手はもっと実物を見て練習してみましよう。関節の形まで詳しく見れるデッサン模型などもあるので、そちらを参考にすると良いですよ。プロでも苦手意識を持つ方が多い部位です。練習あるのみなのでデッサンや模写による慣れが成果につながると思いますよ。
    首のラインが曲線を描きすぎなので真っ直ぐ伸ばしましょう。人間の首はくびれてません。
    頭の形ですが、頭部と顔部の境界を意識して造形すると綺麗な形になりますよ。また、顔のパーツが四方に散らばっているため顔の際や額側に寄りがちなので、解剖学的要素を意識して配置してみましょう。
    鎖骨は肩甲骨と胸骨をつなぐ骨なので、首に配置するのをやめましょう。肩のラインからなだらかに置くと良いですよ。
    服のシワについてですが、シワやヨレを作っている突起部分を意識しつつ描き込んでみましょう。
    とにかくわからない部位は想像で描かず、実物や写真、プロの絵などを研究して練習してみることです。
    かいつまんだ指摘ではありますが、創作活動をするうえでのささやかなポイントとして参考になれば幸いでございます☺️
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト