No.69 匿名/GDY2ggI 2016年9月23日
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アクティブ算出方法もぐーぐる先生でのものじゃググレエンジンつかって無いやつらは引っかからないわけだ
データとして出すなら他の検索エンジンもまとめるべきだし、ぐーぐる検索って時点でアクティブじゃないんだよな
ただ何か調べてるだけなんだし
よっぽど人気の動画の閲覧数を再生数/動画数で率求めるほうがアクティブ値に近いとおもう

そもそも公式発表されるんじゃないの? アクティブユーザー数なんて
それと検索数の差に齟齬が生まれているなれば、上のデータの意味は皆無となるよね?
上のデータの整合性の元となる知見を是非併記していただきたい。

返信コメント(2件)

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  • No.77 匿名/FoYFmZQ 2016年10月4日
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    人気動画とかソシャゲのプレイ動画見てる奴がそんな多いと思ってるの?白猫はまっててもミ○トさんの名前すら知らない人とか大勢いるよ。
    というかこんだけ攻略サイトがまとめてくれてるのに動画だけ見ててwebで検索しないバカいないよね。動画は見なくてもイベントルーンの必要数やら高難易度クエストの攻略法検索してる奴のほうが確実に多いだろうね。
    検索数の代わりに動画の再生数をソースにするってどの辺が「よっぽどアクティブ値に近い」のか明示してもらいたい。
    あとはアクティブユーザー数得るのに個人的にはフォースター投票の総投票数とか使えると思う。投票数の期待値が得られれば総投票数を期待値で割れば大体出そう。
    問題は投票数の期待値を得るためのアンケートがおおよそ全体の縮図になる程の十分な数が取れるかどうかと、単純にアンケートに答えてくれなさそうな層が特定の段位とかプレイ期間とかで固まってそうな予感がある。(「白猫プレイヤーの段位別生態一覧」参照)
  • No.75 匿名/EJVGhQ 2016年9月25日
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    ソシャゲにおいて、タイトルを検索する大半の人は情報や交流を求めるユーザーである可能性と考えるのが一般的です。つまり、検索数が多いということは単純にユーザー数が多いことを示していると言えます。それを比較するのは大まかなユーザー数の推移の一つの指標といえると思いますよ。
    また、運営が発表していたのはダウンロード数(リセマラを含む)ですから、アクティブ数とは到底言えないものですね。
    あと、googleはyahooと使用率も大して変わらないみたいですし、母数も十分かと思いますよ。
    どうしても納得いかないなら、ご自分で調査することをお勧めしますよ。
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