13章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

194件
ドラクエウォークのストーリー13章「キラーマシン2/氷魔の一族」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
13章攻略リンク

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

グリザード覚醒

キラーマシン2

スーパーテンツク
コキュートス検証評価と使い道評価と使い道
ストーリー関連解説記事

グリザード覚醒方法

ボーナスダンジョン

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
-
別の章(ストーリー)を選択

2/1 だいたい更新終わりました。

大事な部分は編集終えております。追加で情報を発信次第、再度更新致します。

13章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

地域限定

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

13章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

めったに見かけない

12053

1.30

1.50

0.75

0.75

0.60

1.10
-
1.50
あまり見かけない

9629

1.10
--
0.60

1.30

0.75

1.50

1.50
ときどき見かける

8464

0.40

0.75

1.30

1.30

1.10

1.10

0.60

0.60

9576

0.75

0.75

0.75

1.50
-
0.75

0.75
-
よく見かける

5271

0.75

1.30
-
0.60

0.75

0.60

1.30

1.10

7105

1.30

0.75

0.75

1.30
-
0.75

0.75
-

7624
--
1.10
-
1.50
-
1.50

0.75
とてもよく見かける

4770

0.75

1.30

0.40

0.85

0.75

0.60

1.50

0.60

4849

0.75

0.60

1.10

1.10

1.50

0.50

0.75

1.10

6225
--
0.50

1.30
-
0.40
-
0.75

4912

1.10

0.85

0.75

1.50

0.60

0.50

1.10

1.30
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効
キラーゾーン

9235

0.65

0.50

1.10
--
1.10
--
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで

ご当地の弱点耐性

  


-
1.10
---
0.90
--
怪人

0.90
-
0.90
-
1.10
---

-
0.90
-----
1.10
ゾンビ

0.90
-
0.80

1.20
--
1.20
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※各都道府県に1体ずつ出現
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで
※クエストを受けていない(平均レベル71以上)で出現
※各クエストの「出現モンスター」には表示されない
※ほこらとは少し倍率の差がある
※1.10倍や0.90倍と、ほぼ倍率の差がないのであまり気にする必要はない

地域限定(ご当地)の出現地一覧へ

13章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

古代の遺跡「キラーマシン2」

15万

0.75

0.50

0.10

1.35

0.30
-
0.75
無効
13章10話「魔王の巨腕」

13万
無効
0.75

0.75

1.40

1.25

0.60

0.60
-
13章9話「ネクロバルサ」

9.2万

0.60

1.10

0.60

1.40

1.30

0.60

0.40

0.75

1.7万

0.70

0.90

1.25

1.20

1.25

0.40

0.90

0.80
13章8話「豪氷天グリザード(覚醒)」

12万

1.10

1.10
-無効-
0.50

1.40

1.20
13章6話「グリズリー」

9.5万

0.60
-
0.75

0.75

0.75

0.60

0.75

1.30
13章4話「せつげんりゅう」

4.3万
-
0.75

1.30

0.40

0.60

1.10

1.40

0.75
13章2話「とこよアゲハ」

2.4万

1.30

0.60

0.60

0.75
-
0.75

0.75

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • ヒャド属性 × ドルマ属性
  • ヒャド属性 × ギラ属性
  • ドルマ属性 × バギ属性

あくまで一例です。メタルキングの剣のようなメタル系特効のある武器は、属性不利でもある程度使えます。

すばやさのライン

確実に抜かれないラインではありませんが、1020程度でほとんどの確率で先制できます。メタルエンゼル以外には抜かれていないので、快適に周回ができています。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
  • キラーマシン(2じゃない方)は含めていません

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

クエストごとの出現モンスターまとめ

13章モンスター出現場所

※開催期間:2023/1/31(火)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1533

1533

1533

1533

1671



1461

1461

1662

1662

1662




1497

1497

1497

1625

1625

1300

1556

1556

1556

1556


1515

1515

1515

1515

1515

1461

1461

1465

1465

1465

1533

1533

1533

1533

1435





1294

1294

1294

1294

1294

1300

1432

1432

1432

1432

1233

1233

1233

1471

1471

1448

1448

1448

1448

1324



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:メイン10章1話~13章11話まで
※雨/水辺限定:キラークラブ岩とびあくま
※夜限定:ドルマージュ
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターには、こころはありません(新章で実装)

古代の遺跡

キラーマシン2
めったにあまりメタル

スーパーテンツク
9話追加

くもの大王
5話追加

メタルエンゼル
1話追加
ときどき見かける

ようがんまじん
3話追加

ブルサベージ
7話追加
-
よく見かける

岩とびあくま
1話追加

オークィーン
5話追加

ポンコツ兵
9話追加
とてもよく見かける

デビルスノー
1話追加

ドルマージュ
3話追加

ディアブラダ
7話追加
こころ道適正

あくまのツボ
9話追加
--
新しいボスモンスター

とこよアゲハ

せつげんりゅう

グリズリー

ネクロバルサ

魔王の巨腕
-

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-

スーパーテンツクのこころ【めったに枠】

スーパーテンツク
HP122攻魔72
MP115回魔122
47素早80
89器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
虫系への耐性+5%
麻痺耐性+10%
守備減耐性+10%
みかわし率+5%

スーパーテンツクの評価

くもの大王のこころ【あまり枠】

くもの大王
HP100攻魔115
MP140回魔44
21素早77
61器用90
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
眠り耐性+7%

くもの大王の評価

メタルエンゼルのこころ【メタル枠】

メタルエンゼル
HP169攻魔26
MP29回魔26
46素早17
141器用26
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+5%
全属性耐性+5%

メタルエンゼルの評価

古代の遺跡【新コンテンツ】

推奨レベル特級職レベル50
解放条件13章エピローグクリア
バトル数1戦
適正属性
状態異常

キラーマシン2とバトルができるコンテンツです。詳細は以下のリンクからご確認ください。

キラージャマーシリーズ

キラージャマーα
(アルファ)

キラージャマーβ
(ベータ)

キラージャマーγ
(ガンマ)

キラージャマーδ
(デルタ)

古代の遺跡の攻略

キラーゾーン出現

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。
キラーゾーンの出現条件と歩数

キラーマシン2のこころS

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

13章10話「魔王の巨腕」攻略

推奨レベル特級職レベル45
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 吹き飛ばし対策うけながしのかまえでOK
  • 1ターン目にジバリア属性のトラップ(ジバリーナ)を使用
  • 属性耐性はメラ・ギラ
    ・メラゾーマ(単)・3連続メラゾーマ(乱)
    ・ベギラゴン(全)  ⇒いずれも約300の被ダメージ
  • 系統は????系なので耐性が盛りにくい
  • 大技「地面がめくれあがる」は全体約800ダメ多段物理攻撃
     ∟スクルト等の守備力アップを強く推奨
     ∟ジバリア属性耐性でも軽減できます
  • 竜魔神バラン・スライムジェネラルほどの守備力はない
  • メドローアなどの無属性攻撃もダメージを与えやすい
  • 呪文耐性ダウンがとてもよく効きます
     ∟攻撃呪文の与ダメージを伸ばしやすい
     ∟ゴッドアロー魅惑の大水球改竜の暴風がおすすめ

13章9話「ネクロバルサ」攻略

推奨レベル特級職レベル44
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性
状態異常

13章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • おともを倒してもボスの仲間呼びで復活する
  • ギガデイン(全)約300ダメ
  • 守備力は高くないので、物理攻撃が通りやすい
  • ニンジャの影縫いでおともの足止めが出来ると攻略が楽に
     ∟初日プレイの体感ですが比較的入りやすい

13章8話「蒼茫天グリザード」攻略

推奨レベル特級職レベル43
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章8話の攻略へ
(参考)12章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 12章10話と全く同じです(初日検証の範囲内で)
  • 出現するのはグリザード(覚醒前→覚醒後)
  • 行動パターンも12章10話と同じ
  • 特級職が実装されたことで、難易度が下がっています
     ∟特級職の実装インフレ>敵が1.2倍ほど強化
  • 詳細は13章8話の個別攻略記事に掲載しております

13章6話「グリズリー」攻略

推奨レベル特級職レベル42
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

13章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵はけもの系
    「信頼と安定」の凱歌シリーズが再び活躍します
  • 敵の行動は強力な物理攻撃
  • 終盤はすてみで火力を強化してきます
  • 一方で守備力はそれほど高くない

13章4話「せつげんりゅう」攻略

推奨レベル特級職レベル41
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

13章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵はドラゴン系
  • 物理とブレスによる攻撃に注意
     ∟ニンジャ「フバーハ」で安定すると楽になります
  • 属性耐性はヒャド系を増やす
  • 竜魔神バランのこころで火力アップできます

13章2話「とこよアゲハ」攻略

推奨レベル特級職レベル40
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

13章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 敵は以下の呪文を使用してきます
  • ・マジックバリア(敵の呪文耐性アップ)
    ・メダパニーマ(味方全員を確率で「混乱」)
      ∟安全策で攻略するなら初手全員「まもりのたて」
    ・イオナズン(全体に約300ダメ)
  • 敵の系統は虫系
    「常道と定石」のワイルドシリーズがここでも活躍
    とはいえ、敵の耐久力はそれほど高くない
     ∟状態異常対策をすれば火力で押し切りやすい

ボーナスダンジョン ※落ちます

13章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2023/1/31(火)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×2220
・1~10話クリア:1700個
・エピローグクリア:200個
・図鑑埋め:310個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
キラーマシン2装備ふくびき補助券×100枚
・記念ミッション150体討伐
13章公開記念ミッション

13章公開記念ミッション

モンスターを〇体倒す報酬
30体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
50体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
100体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
130体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚
150体倒すキラーマシン2装備ふくびき補助券×20枚

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22,910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv4510200個
10話特級職Lv454000300個
9話特級職Lv443000200個
8話特級職Lv432700200個
7話特級職Lv432400100個
6話特級職Lv422200200個
5話特級職Lv422000100個
4話特級職Lv411800200個
3話特級職Lv411700100個
2話特級職Lv401600200個
1話特級職Lv401500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

事前情報まとめ

事前情報を見る↓

みんドラtwitter

グリザード覚醒


四天王「グリザード」が覚醒します。13章クリア後からになりますので、情報判明次第更新いたします。

グリザード関連記事

グリザード攻略

グリザード

グリザード(覚醒)

グリザード覚醒の条件とミッション

スーパーテンツク?めったに枠?


一番左です。DQ10「スーパーテンツク」のような色味とフォルムをしています。新しい「めったに見かけない」枠かもしれません。

確認できた新登場モンスター

新メタルモンスター

メタルエンゼル
--
フィールドモンスター

デビルスノー

オークィーン

ディアプラダ

ポンコツ兵

あくまのツボ

ドルマージュ

スーパーテンツク

ようがんまじん
-
ボスモンスター

とこよアゲハ

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コメント (194件)

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  • No.106 FABzgoA 2023年2月1日
    29
    3
    ディアブラダ、素早さ1030でもたまに先制されたけど1050で先制されなくなった
    返信数 (1)
    • No.137 @igroc 2023年2月2日
      8
      1
      ごく稀ですが、1039でも抜かれました
      正直ここまで必要ないだろうと思ってたので驚きです
    返信する
  • No.135 JxBGYXQ 2023年2月2日
    6
    3
    一番素早いニンジャに忍刀を持たせてたらすぐにガス欠になってしまう。
    ワンバンできないし、武器をフロストスティンガーに持ち替えたところ、敵に合わせてアイシクルバーストとヴェノムスラッシュを切り替えてくれていい感じ。

    しかし、メタルエンゼルが出るとどうしてもニンジャカッターをしてしまう。。。
    返信数 (1)
    • No.136 JxBGYXQ 2023年2月2日
      9
      1
      ニンジャカッターじゃなくてシノビカッターだった。。。
    返信する
  • No.93 EHF3CXA 2023年2月1日
    16
    7
    百獣と闘扇のWブレス体制でほぼ対応できてますが、メタルエンゼルが出るとメタル切り裂きを止める術が無いのが難点ですね。
    そっちは後続の会心に任せるのでお前はライオン呼んでよと…。
    返信数 (7)
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    • No.110 lgY5RBA 2023年2月1日
      2
      1
      うちの猛獣もデビルスノー相手にいい仕事してくれます
      それだけにエンゼル出るとサボってしまうのが難点ですよね
    • No.120 gSeRhEA 2023年2月1日
      13
      1
      闘扇と百獣2つ持ってるのは羨ましい
    • No.129 NyKXiYA 2023年2月1日
      5
      1
      闘扇はメタルを狙わない大神官に装備させてますね。ブレスにもレイジが乗るのでゴドハンでも可。
      ドラゴンの杖、魔鏡でもほぼ2パンできるのでこちらもいいかと。
      後続はルビス槍、メタキン
    • No.130 NyKXiYA 2023年2月1日
      1
      1
      闘扇はメタルを狙わない大神官に装備させてますね。ブレスにもレイジが乗るのでゴドハンでも可。
      ドラゴンの杖、魔鏡でもほぼ2パンできるのでこちらもいいかと。
      後続はルビス槍、メタキン
    • No.134 @igroc 2023年2月2日
      2
      1
      防具1つでも持ってると火力差が大きすぎて闘扇はニンジャにしてます
      シノビカッターで事故るかな?と思ったものの
      メタル居るとメタキンのキングタイムで全員先に動けるので
      残るとしたらテンツクだけだったので気にしないことにしました
    返信する
  • No.121 NIQEYRU 2023年2月1日
    3
    4
    周回用の回復役にクリフトの心入れて回復即死s10%盛ってみたけど、ガンガン行こうぜでもザラキ使わないんだな
    大神官にオートでザラキ使わせる組み合わせってあります?
    返信数 (2)
    • No.122 OVKGKUQ 2023年2月1日
      4
      0
      ダメージ0だから
      オートだとザラキ使わないんじゃない?
    • No.127 NIQEYRU 2023年2月1日
      4
      0
      あぁなるほど、たしかに
      僧侶系の貴重な攻撃手段だしAI調整してほしいですね
    返信する
  • No.126 J1aRNik 2023年2月1日
    11
    16
    このゲーム攻撃対象優先度機能を追加して
    そこにメタル優先するかどうかを追加すべきだろ
    メタル考慮して素早さ調整とかやってらんねえよ
  • No.119 FZiWQSg 2023年2月1日
    11
    4
    新武器、メタルなしの敵編成ならギラグレと暴走プログラムで2手だし、メタルいたらメタキン剣を3番手で終わるので使い勝手自体はすごい良い。
    ジェム使うほどではないというのには同意するけど絶対に弱くはない。
  • No.108 clKDZ2A 2023年2月1日
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    1
    敵HPもすごく上がってるしすばやさ900は最低盛らないといけないから2パンも厳しくなってくるし、ダメくらう事多いから回復でウォークモード解除する回数も増える
    経験値もそこまで上がってるわけじゃないし13章はレベル上げ効率12章以下かもね
    返信数 (2)
    • No.115 JxhlVJM 2023年2月1日
      4
      5
      13章1-2話だけなら、とてもよく枠のおおがらすが
      デビルスノーに変わって経験値148アップ
      よく枠の中では経験値低めだったキラージャックが消えて
      雨/水辺の岩とびあくまは経験値そこそこ
      2体ともドルマ弱点だから百獣+αとか忍刀+αとかで2パン行けるし
      ここが平日のレベル上げ効率トップかも。
      12章ワンパン勢はそりゃそっちが最高でしょうけども
    • No.116 cxgWSRA 2023年2月1日
      削除されました。
    返信する
  • No.101 NggmlEU 2023年2月1日
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    24
    結局面倒になって
    メタキン(デイン)
    メタキン(イオ)
    ドラ杖×2
    で周回
    単体メタル攻撃だと他の敵残す場合があるけど全体だけで組めばその心配もないし
    返信数 (2)
    • No.105 @igroc 2023年2月1日
      2
      2
      通常周回に大魔道士を2人使ってしまうという点と
      すばやさ確保するのが結構大変という点をクリアできるなら
      正直コレが安定するのは同意です
      レベル50↑大魔道士はメガモンやほこらで使いたいウロボロス勢や
      永続コンプしてなくて素早さ足りない人も多いかと思うので
      単純に武器だけ持っていたらOKって訳では無いですが
    • No.114 NggmlEU 2023年2月1日
      2
      9
      ドラ杖1本は大神官だぞ
      メタキン剣1本もニンジャ
      大神官はこころ道右側ですばやさ盛れるし、メタキン剣2本でキングタイムもよく発動するから素早さ不足もあんまり気にならない
      万が一くらっても大神官が移動中に回復してくれるし
      職業変えるたびに装備変えるの面倒だから、魔法武器でMP効率よくてメタルにダメージ与えられる全体来ない限りずっとこれでいくわ
      ニンジャと大神官はメタキン剣とドラ杖どっちでもいけるし
    返信する
  • No.104 J1YVeCA 2023年2月1日
    32
    3
    経験値全然増えてないね。
    ペレスなんかは逆に下がってるし・・
    心集め用の章と割り切った方が良さそう。
  • No.103 NGZ0KCk 2023年2月1日
    4
    4
    メラドルマメタル処理の2.5パンで行くわ
    今までと変わらん…
  • No.97 MBKRUoc 2023年2月1日
    10
    3
    やはりピックアップからもヒャド優遇ですが、ヒャドと相性がいい武器はギラドルマなので、これらも組み合わせて周回したいところ。

    それにしてもドルマは11章から立て続けに全体的に通りがいいですよね。
    逆にイオあたりはかなり不遇が続いている気がします。
  • No.88 @QgYYCTE 2023年2月1日
    178
    13
    みんドラ運営の皆様
    こんなに早く13章の弱点表だしてくださりありがとうございます。
    久しぶりの新章を楽しく遊べます。
    感謝!
    返信数 (1)
    • No.95 M2c0cWA 2023年2月1日
      15
      3
      同じく、本当にいつも感謝しています。
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.92 RpNhd2A 2023年2月1日
    6
    3
    今章もドルマでいけちゃうのね
  • No.87 NIQEYRU 2023年2月1日
    8
    11
    なんかつぼ寄せの感覚変わってないか?
  • No.85 QHR2iXc 2023年2月1日
    8
    7
    要求素早さ1000弱だとするとウロボロスは結構しんどいね
    神楽鈴心珠・アクセのMP回復やゾーマを諦めた素早さ全振りで1パンもできないから燃費が…
    ドルマ・ヒャドブレスなら1000余裕で届くから旧武器の組合せとかモーション早いサブスキルで2パンが良いかも
    ミラクルフロストならスカってもモーション早いしノーストレス
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