No.315 タカ/GQE3dRY 5日前
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運営とユーザー(プレイヤー)との間のギャップが著しいですね。

ドラクエウォークをやっている、ほとんどのユーザーが30~50代くらいの仕事もしている忙しい男性ですよね。
その人たちって、ガチでゲームやってなくて、ドラクエが好きだったり、健康のためにやってたりするんですよね。
だから、たった1回のメガモンに時間も掛けたくないし、オートで手軽に終わらせたいんですよね。

ドラクエウォークの初期はそんな感じで、楽しかったんですよね。
ごくまれに強いメガモンが出てくる分には楽しめたと思うんですよね。

ところが、年を重ねる毎にどんどん面倒くさい&時間を取られるようになってしまったんですよね。
最近は出るメガモン全てがオートで倒しにくかったりして。
だからドラクエウォークがつまらなくなってしまったように思いますね。

運営が一部のガチ勢に向けてゲーム開発するのは仕方無いのかもしれませんが、一方でそういった方針であれば(ライト)ユーザーが離れるのも仕方無いのかなと思いますね。

ちなみに、私は最近のドラクエウォークはつまらなくなったと感じる派ですね。

返信コメント(3件)

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コメント
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  • No.360 NnKTaXY 2日前
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    オートでしたいなら課金して武器を取ればいいでしょ。
  • No.328 GCQzECU 4日前
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    スマホゲームは売上の他にどれくらいアプリを立ち上げてるかの時間指標みたいなのがあるらしく面倒な方がより良いとされているとききました
    他ゲームのプレイ時間を削る事になるから?なるほど麻雀や睡眠機能はその為かと納得しました
  • No.319 MEaIV5I 4日前
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    すごくわかるこのコメント
    もちろんそれもあるけど新武器取ってもすぐ次に強い武器出てくるからそれも冷める原因かな課金してたけど最近は馬鹿らしくなってきた
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