No.47 J3eDgHg 2022年2月5日
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「やる人間の身になって作る。本当に基本的なことなんだけど、ここを外しているゲームは少なくない。いきなり遊ぶ側が作り手にまわると、締めちゃおうとする。ゲームを締めちゃうというのは、楽しんでもらおうって考え方じゃなくて、ゲームを難しくしてやろうって考え方で作る。(ゲームを難しくしすぎるクリエイターは)それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていれば、きっとこんなゲームはやれないよ、というゲームにはならない」

堀井さんの言葉は柴を始めとした頭コロプラな運営陣には響かないしそもそも届かないということね

返信コメント(7件)

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コメント
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  • No.85 JSFVCUM 2022年3月8日
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    吹き飛ばしになんの面白みもない
  • No.72 @ohhiga 2022年2月8日
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    その意見になるのであればどんなソシャゲもできないと思う.....そういうもんだし。
    高難易度は人を選ぶからコンセプトはそれでいいけども、匙加減ができてないのが問題だろうね。
    特に問題なのは、今回のイベントで実装されたものがほとんどユーザーの嫌がる視点からしか作ってないことさ。
  • No.67 ECh5eQA 2022年2月7日
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    ほとんどの無課金勢が攻略出来ない時点で設計おかしいと思う。コンソールゲーム何本買えるの?ってくらい課金してようやくまともに戦えるとか健全なのだろうか?
    それならゲーム自体は買い切りでイベント課金であれば、イベントに付随している高難易度に文句もないだろう。
    そもそもガチャゲー自体が…
  • No.58 OQl3ZWE 2022年2月5日
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    高難度は嫌ならやらなきゃいいからね 避けれるから
    でも今回はイベント本筋もメガモンもイカれてるからね
    他の人もいってるけど去年の海賊イベントと同じくらいバランスがおかしいんだよね 遊ばせる気ある?ってレベルで
    高難度だけが突き抜けてるならいいんだよ
    全体的におかしいから堀井さんのお言葉を借りたのよね
  • No.52 MHOWgUA 2022年2月5日
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    ごめん。
    挑戦する前だったから適当なこと言ったけど、今回は確かに難しさがちょっと突き抜けてた。
  • No.50 EgQQCQg 2022年2月5日
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    ファミコンのドラクエ2は難しすぎてクリアできませんでした。
  • No.49 MHOWgUA 2022年2月5日
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    高難度はそれでよいよ
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