No.9 EZYYFHE 2023年8月7日
11
54
このコメントは非表示対象です。
ロマン砲は、メガモン討伐の貢献度が実質ほぼゼロでもダメージレースで1位になれる戦い方でもあるので、記事にするのは注意が必要ですよ

皆がコツコツダメージを与えるなか、ひとりバフやデバフをかけ続け、メガモンの残りHPが残り僅かになってから数十万ダメージを出して1位をかっさらう戦い方が、推奨されるのかって話ですね

返信コメント(13件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.24 QDRlQnA 2023年9月17日
    6
    1
    1位でもDだったり1ダメ寄生でもSだったり、リザルトのオマケもさほど変わらないと、ダメージレースの恩恵は自己満だけであんまりないような気もします。
    結局のところ大多数は何度もメガモン討伐をしないとSは取れないのだから、コツコツじわじわで時間かけて1戦終わらせるよりは、ロマン砲使えるならとっとと終わらせてほしいとは思う。
  • No.23 J5doGAM 2023年8月14日
    5
    1
    オーバーキル分はダメージに反映されなかったです
  • No.21 JTYCJ3Y 2023年8月8日
    4
    1
    > No.19 EZYYFHE
    レスありがとうございます。主張されている内容とその理由について理解できたつもりです。オーバーキルした分が順位に反映されてしまうんですね…知らなかったです、ありがとうございます

    心情としては理解できますし、順位付けの仕様がいまひとつなのも同感です。モチベダウンに繋がりかねない、というのも理解できます。もしかしたら最大ダメージを求める傾向が少し強くなってしまっていて、撃つタイミングが遅くなっている勇者が多いのかもしれないですね。自分は複数人討伐の時はトドメじゃなくても撃ったりします。記事にも、ある程度の条件が揃ったら、と書かれていますが…

    ただ、もしオーバーキル分が反映されなくなったらロマン砲をいつ撃つかというタイミングゲーになりそうな感じもあり…現実的に解消するのが難しい問題にも感じました

    個人的には、コツコツ戦法で苦戦する勇者がロマン砲で倒せるようになるならば、順位付け以前の討伐できるかというハードルが下がる恩恵のほうが大きいかなと思っています。プレイヤー全体での手形消費も増えて運営も潤うと思いますし…EZYYFHEさんの主張も理解できますが、現状ではプレイヤー全体で見るとメリットの方が大きいのかなと

    メガモン記事のコメント読んでると、「ソロ討伐じゃ無理」というのを多く見かける印象ですので、記者さんもそれを見ての執筆だったのかなーと思っていたりもします
  • No.20 EZYYFHE 2023年8月8日
    2
    11
    > No.16 MyJBYyQ
    > 確かに時々「打つの遅いわ!!」と思うこともありますが

    個人的に実際あった話としては、メガモンで一緒になった人(A氏)が、バフやデバフ等を繰り返し、気合いためをし、タンバリンを使い、としている間にメガモンを討伐してしまい、そのA氏の予ダメがほぼ無かった、ということがありました。

    ただ、最後一発撃てていたらそのA氏は1位になっていた可能性もあります。
    (実際、その時は「最後はひっくり返されているんだろうなあ」と思いました)
    そんなこともあり、今のドラクエウォークのダメージレース仕様で、ロマン砲を紹介するのはどうなんだろう、と感じ始めるようになった感じですね。
  • No.19 EZYYFHE 2023年8月8日
    3
    17
    > No.15 JTYCJ3Y
    > ただ、「ロマン砲を使って1位を取られる」ことは「コツコツダメージを与える戦法で1位を取られる」ことと同じではないか?と考えていますが…

    コツコツダメージを与えている人は、メガモン討伐の貢献度と、ダメージレースの順位がリンクします。
    一方、ロマン砲の場合は、メガモン討伐自体にはほぼ貢献していないにも関わらず(例えば討伐の貢献度上は最後の1万ダメージしか与えていないにも関わらず)、25万ダメージで表彰台1位、という結果になることがあります。

    ダメージレースのダメージ計算仕様がいまひとつではあるのですが、実際のボス討伐に一番貢献した人が1位として扱われない、といったことを生み出すことが多いロマン砲をここのような大手のサイトで紹介することは、ちょっとどうなのかなあと思い、今回コメントしました。
  • No.18 EZYYFHE 2023年8月8日
    3
    8
    > No.13 JkBTaZc
    > ロマン砲は討伐に貢献しているのでは?

    ケースバイケースですね。もちろん貢献している時もあります。
    ただ、メガモンのダメージレースの仕様上、討伐自体には1ダメージしか貢献していなくても、与ダメ30万で1位になることがあり得ます。
  • No.17 EZYYFHE 2023年8月8日
    2
    5
    > No.12 QQdkhCE
    > オーバーキルした部分は順位に反映されるんですかね?

    されますね。ラストに10万単位でダメージを与えるとわかりやすいです。
    例えば、デュランをソロで普通に倒すと23万ダメージとかですが、ロマン砲で仕留めると35万ダメージとかになりますね。
    ただ、複数人でプレイしている時は、内部的に他のプレイヤーがトドメをさしてしまっていると、ラスト攻撃ぶんは無かったことになるようです。
  • No.16 MyJBYyQ 2023年8月8日
    9
    2
    確かに時々「打つの遅いわ!!」と思うこともありますが、個人的には苦戦しやすい終盤にごっそり削って倒してくれるロマン砲が「貢献してない」とは思えないのですが…
    そもそも、今回の宝珠やギガモンの時以外でそこまで順位気にしてる人って多いんですかね?
    私としては寄生で低順位取る人が参加してるより、ロマン砲で高順位とってる人の方がよほどいいですが。
  • No.15 JTYCJ3Y 2023年8月7日
    9
    9
    No.9氏の主張が上手く読み解けなかったのですが、ロマン砲で他の勇者に1位を取られると実害があるということでしょうか?もしそうであれば生じる実害を具体的にコメントいただきたいです。内容次第では、私を含め配慮する勇者も出てくるかと思います

    「1位を取られる」こと自体は宝珠のかけら等に影響あるのは理解できます。ただ、「ロマン砲を使って1位を取られる」ことは「コツコツダメージを与える戦法で1位を取られる」ことと同じではないか?と考えていますが…
  • No.14 ExggKGg 2023年8月7日
    3
    3
    フォースブラストのロマン砲なら、バフに専念していては威力が伸びないので攻撃します。デバフについても、フォースブレイクなどの属性ダメージを与えないと発動しないものを採用することが多いため、結果的に貢献することになります。
  • No.13 JkBTaZc 2023年8月7日
    13
    6
    ロマン砲は討伐に貢献しているのでは?
  • No.12 QQdkhCE 2023年8月7日
    3
    9
    オーバーキルした部分は順位に反映されるんですかね?
    残りHP1で30万ダメージ与えても1にしかならないんじゃないかな、
    と思ったけど、どうなんでしょう。
    ソロで倒したときに最後の一撃を強めにしてもトータルダメージの
    ゆらぎが少ないのでそう思ってましたが。
    ダメージの若干のばらつきはお助けのせいとして。
  • No.10 EZYYFHE 2023年8月7日
    1
    11
    補足。
    記者さんに悪意が無いのは承知してます。
    ただ現状のメガモンのダメージレース仕様は単純な討伐貢献度ではなく、サーバー側のメガモンのHPがゼロになるまでの与ダメで計算されているように見えます。
    なので討伐に貢献した人たちが報われないことがあるロマン砲の紹介は、ちょっと注意が必要かなと思いました。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト