No.504 FpEVBUA 2024年1月9日
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せっかく当たったので地図周回やメガモン戦(オムド)、その他祠でいろいろ試してみてますが、とても強いのにサブの倍率設定のせいで本当にもったいないことになっている武器って印象が強いです。
メインが全体630%、サブが全体400%+ランダム対象160%×3(直撃付き)

周回時には全体部分の倍率が近すぎるせいでサブが暴発しやすくMPの回収がしにくい、ガメゴンロード祠等の同種2体編成(期待ダメ:メイン1260%相当、サブ1280%相当)でもサブが暴発してダメが安定しない。
サブの仕様を主軸に置いたメガモン戦だと乱撃部分が3回あるおかげで発生率がダウンしているはずのオムドでもかなり直撃が混ざるけれど、肝心の倍率が低いのでそんなにダメージが伸びない。
いっそサブの倍率設定が全体280%+乱撃200%×3ぐらいだと使いやすくなるんですけどね。

返信コメント(4件)

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  • No.520 NAclZZk 2024年1月12日
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    そこまで至れり尽くせりの武器出しちゃったら先がなくなるし
  • No.517 @Winu 2024年1月12日
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    なるほど。
    サブ暴発のせいでメインで落とせたはずの敵を落とせない、という事態は起きないという事ですね。
    むしろミスを追撃で拾える可能性もあるわけか。

    サブでトドメ刺してもMP回復しないようにしたのがますます残念ですね。
  • No.512 MyJBYyQ 2024年1月11日
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    基本的に全体攻撃でトドメがさせる場合は、その中で一番弱い攻撃でトドメをさします。
    トドメがさせない(1体でも残る可能性がある)場合のみ一番総ダメージ期待値が高い攻撃をするようになっています。
    そのため、サブを使う場合は最初の400%で全滅させられるか、630%で1体でも残る場合になります。
    なので、一応運次第ではサブを使用して攻撃が偏って残る場合がありますが、その場合も本来メインでトドメがさせない場合になります。

    なお、この仕様はこういう全体攻撃がメインでない武器を使うと、スカウトモンスターやHPがあまり高くないモンスターなどに一番ダメージの大きな攻撃を仕掛ける姿で見られると思います(メドローアで敵2-3体の時に装備やこころなどでダメージが増える場合に滅を使わずにダメージが増える相手にメインのメドローアを打ち込む等)。
  • No.510 @Winu 2024年1月11日
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    敵2体以下だと平均のダメージ期待値がサブの方が上回ってしまいますよね。
    オートの場合はこの平均を参照して暴発してるのでしょうか?
    だとすると、メインで仕留められるはずの状況でサブを撃ち、ランダム3撃が他に飛んで当たらなかった敵が生き残る可能性が出てしまいますね。
    ただ、今のところその状況を目にしたことはありません。
    仕留められるかどうかは初撃のみを参照して、どちらでも全滅させられない場合は期待値の高い方を撃つ、とかあるのでしょうか…。
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