試練の扉2週目【上級】の攻略とスカルゴンの倒し方を解説!ハイスコアの取り方は?
新武器「ラプラスの杖」
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
ギガモン「エスターク」の弱点
ほこら「ようじゅつし」
闇の雷と破邪の光イベント
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
新特級職「魔人」!二刀流!
二刀流に相性の良い武器の組み合わせ
なかまモンスター応援キャンペーン
試練の扉2週目 | |
---|---|
中級攻略 | 上級攻略 |
目次
※記事が縦長のため、ぜひ目次をご活用ください。
クエストの概要・基本情報
第2週試練の扉【上級】
挑戦レベル | 45 |
難易度 | ★★★ |
ステージ数 | 5戦 |
Sランク | 22500スコア |
クリア報酬 | ・ドラゴンメダル ・ジェム ・黄竜ふくびき券 等 |
補足 | 何度でも挑戦可 |
自宅でも戦闘可
扉は目的地のように任意の場所に設置できませんが、戦闘自体は離れていても続行可能です。外で集中できないと感じる方は自宅に持ち帰りましょう。
みんなの攻略参考動画
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出現モンスターと攻撃パターン
ボス出現モンスター一覧
※弱点は判明しているもののみ掲載中。
出現モンスター(3体) | ||
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ハンターフライ | スカルゴン | しりょうのきし |
スカルゴンの攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃 |
②つうこんのいちげき | 単体に物理強攻撃 |
③ドルクマ | 単体にドルマ属性の呪文攻撃 |
④大きく息を吸い込む | 次のブレス攻撃を強化(約2倍) |
⑤こごえるいぶき | 全体にヒャド属性の呪文攻撃 |
ハンターフライの攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃 |
②まひばり | 単体に物理攻撃+確率で麻痺 |
③ピオリム | 敵全体の素早さ1アップ |
④バギマ | 全体にバギ属性の呪文攻撃 |
しりょうのきしの攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃 |
②呪い | 単体に最大HP減少効果(半分) |
道中の出現モンスター
試練の扉【上級】の攻略ポイント
攻略ポイントまとめ
- 味方の動く順序を調整
- 魔法使いは2人欲しい
- 全体攻撃武器を重視
- 眠り付与が可能な武器、こころを装備
- 即死耐性があると安心
- きあいためなどで大ダメージを狙う
味方の動く順序、役割を把握しておく
魔法使いは初ターンに味方強化をする機会が多いため、できる限り1番最初に動きたい。僧侶はそのターンの最後に回復かスカラなどの耐久強化がおすすめです。
◎編成おすすめは魔法使い2人
ボーナスに「一撃で○○以上のダメージ」のWAVEがあり、2週目はターンの項目もあるため、バイシオンを1ターンに2回かけることで短縮になります。
扉効果を意識する
2週目おすすめ効果 | ||
---|---|---|
デイン属性+30% | イオ属性+30% | バギ属性+30% |
各試練の扉にある「扉効果」に対応する武器や防具を装備させましょう。効果は扉ごとに異なるため、自身の装備と比較して有利な場所を選択すると◎。
全体攻撃武器を重視
今回はすべてのWAVEに「◯匹以上同時に倒す/勝利」、「◯ターン以内に勝利」があります。ターン短縮と全体を満遍なく削るよう、全体攻撃持ち武器は必須です。
▼すべてのボーナスptを確認する
ラリホー、コドラウィップを入れる
眠り状態にするボーナスもありますし「ラリホー」or「眠り効果のある武器」は必須級に欲しいです。武器おすすめは配布のコドラウィップ。
眠り効果のある武器 | ||
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よるのパピヨン | ぎんの短剣 | コドラウィップ |
ラリホー武器 | ||
ゴシックパラソル | ペロリンステッキ | スターリーステッキ |
ラリホー習得こころ | ||
まどうし | アルミラージ | - |
即死耐性があると安心
強く意識する必要はありませんが、第4戦目にて「ザキ」を扱うモンスターが出現します。下記のこころなどで対策しておくとgood。
即死耐性(おすすめのみ) | ||
---|---|---|
キンスラ +7% | ボーンナイト +7% | よろいのきし +7% |
火力UPスキルで大ダメージを狙う
1週目よりもより高い火力を求められるため「バイシオン(攻撃1段階アップ)」や「きあいため(次の攻撃2倍)」はフル活用。なるべく1ターン目は準備ターンにしたいところです。
バイシオン | ・魔法使いレベル25で習得 |
きあいため (おすすめのみ) | ・戦士レベル5で習得 ・サイおとこのこころSランク |
きあいための効果を解説
※きあいためは”初撃のみ”に2倍の効果がのる。
ハイスコアを取るためのコツ
ポイント計算式おさらい
スコア計算式 | |
---|---|
①クリアスコア | ・各難易度を全制覇した点数 ・上級10,000 |
②達成累計スコア | ・各WAVEを突破した点数 ・上級合計95,000 |
③与ダメージ合計 | ・与えたダメージ量で変化 |
④ターンボーナス合計 | ・経過したターン数で変化(減点式) ・初期2400(1ターンごと600ずつ減少) |
⑤テクニカルボーナス | バトルスコア×達成倍率 |
合計値:①~⑤を加算 |
◎与ダメ、ボーナス優先
ポイント数の決まっている①、②、④は意識する必要はありません。一番影響のあるのが③と⑤になります。
◎死体蹴りで高ポイントを稼ぐ
- 例:HP1にしてから1000ダメージを与える
③の与ダメージは与えた数値がそのままポイントになります。上記例は大げさに表記していますが、残りHPをできるだけ削ってから強力なスキルでオーバーキルすることで、より多く稼ぐことが可能。
◎バイシオン、きあいためが有効
前項目でも掲載しましたが、「バイシオン」や「きあいため」を利用するとオーバーキルやより多い与ダメを稼げます。
◎オートは控える
当り前ではありますが、オートモードだとテクニカルボーナスを考慮してくれないので、必ず手動で操作すること。
上級のテクニカルボーナス
1戦目 | 2匹以上同時に倒す | +30% |
一撃で1000以上のダメージ | +30% | |
2ターン以内に勝利 | +30% | |
2戦目 | 3匹以上同時に倒す | +30% |
2匹以上眠りにする | +30% | |
3ターン以内に勝利 | +30% | |
3戦目 | 3匹以上同時に倒す | +60% |
3ターン以内に勝利 | +30% | |
4戦目 | 3匹以上同時に倒す | +30% |
回避行動の回数を3回以下 | +30% | |
2ターン以内に勝利 | +30% | |
5戦目 | 3匹以上同時に倒して勝利 | +30% |
一撃で1000以上のダメージ | +30% | |
8ターン以内に勝利 | +30% |
道中の攻略と立ち回り
ここでは、ロトのつるぎなど強力な武器はなるべく考慮せずに立ち回りの一例を紹介しています。より良い手段を見つけ次第更新します!
1戦目の攻略
ハイスコア立ち回り例 |
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①魔法使いはアタッカーにバイシオン ②アタッカーはきあいためで準備 ③再度バイシオンをかける ④ムーンサルト等で1体を1000越えで倒す ⑤残りの敵を2体以上同時に処理 |
2戦目の攻略
ハイスコア立ち回り例 |
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①魔法使いはアタッカーにバイシオン ②コドラウィップorラリホーで眠りを2体にかける ③アタッカー1人はバイシオン2+きあいためで準備 ④全体を満遍なく削る ⑤準備したアタッカーで3体を一掃 |
このフロアは3ターンの猶予があります。1、2ターンで眠り付与やHPを削りつつ、瀕死状態を確認後、準備したアタッカーで3体同時処理を狙いましょう。
3戦目の攻略
ハイスコア立ち回り例 |
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①魔法使いはアタッカーにバイシオン ②アタッカー1人はきあいためで準備 ③ヒートギズモを全体攻撃で瀕死まで削る ④フレイムを瀕死まで削る ⑤準備したアタッカーで3体を一掃 |
ここも3ターンの猶予。1人は火力上げの準備をしつつ、まずは全体攻撃でフレイムごとヒートギズモを削りましょう。その後HPの高いフレイムを調整しつつ、最後に3体同時処理が理想です。
4戦目の攻略
ハイスコア立ち回り例 |
---|
①魔法使いはアタッカーにバイシオン ②アタッカー1人はきあいためで準備 ③残ったメンバーで全体攻撃でHPを削る ④ブリザードのHPを調整(500程度高い) ⑤準備したアタッカーで3体を一掃 |
敵のHPも高く、2ターン以内と非常に猶予のないステージです。理想的には1人火力を蓄え、ブリザードのHPを調整しつつ均等に削る→畳み掛ける。
◎同時処理を確実に
高火力の全体攻撃武器を持たない場合、2ターン以内は厳しい場合が多いです。その時はどっちつかずにならず、ターンは捨て同時処理を心がけましょう。
◎ザキには要注意
ここはザキを使用してくるので気を付けてください。即死耐性でカバーするか外すのお祈り。
ボス「スカルゴン戦」の立ち回り
①魔法使いはサポートに徹する
各ボーナスに対応できるよう、より高い火力を維持するためバイシオンをかけ続けましょう(2段階でMAX)。その後はルカニで敵の防御を下げると◎。
②全体攻撃で攻める
アタッカー陣は全体攻撃(ランダム×)を軸に満遍なく削っていきます。目安は両サイドが瀕死状態(赤)になるまで。
◎スコアを気にしないなら左から
ボーナスを取るのが面倒な方は、麻痺や敵の素早さアップが厄介な左の「ハンターフライ」から狙うと良いです。
③スカルゴンのHPを調整する
スカルゴンのHPは、他2体に比べて3000ほど高く設定されています。サイドを削り終えたら中心のスカルゴンのHPを調整する番です。
◎息を吸い込む→ブレスに要注意!
大きく息を吸い込むの後は、強化された「こおりのいき」が飛んできます。約150程度の大ダメージを受けてしまうため、次ターンまでの猶予を利用し回復を行うこと。
④最後はきあいためでフィニッシュ
3体とも瀕死状態を確認したら、きあいためを利用しつつ全体攻撃で同時処理を狙いましょう。3体の共通の弱点は「デイン属性」になります。
クリア報酬
Sランク時の報酬例
ジェムやふくびき券が貰える
Sランク(22500)到達時、ジェム500個や黄竜装備ふくびき券10枚など、豪華な報酬も用意されています。
◎報酬受取は毎週1回のみ
報酬は毎週1回のみしか受け取ることができません。木曜15時に切り替わります。
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