ゴールデンクレイモア検証③|いきなりスキルと会心必中の強さと活用方法

O-Jittchi 10件
ドラクエウォークのDQM25周年コラボ(2023.11~)で登場した新武器「ゴールデンクレイモア」について、いきなりスキルと「会心必中のかまえ」の解説や検証結果をまとめています。いきなりスキルの特徴や「会心必中のかまえ」の実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

DQMコラボ記念の総まとめ

ゴールデンクレイモアとは…


DQM25周年コラボ(2023)の新武器として登場した、全体ジバリア・単体デインの斬撃と会心必中の3つが特徴です。
本記事では2つのいきなりスキルと補助スキル会心必中のかまえについて解説しています。

ゴールデンクレイモア 関連記事

ガチャ評価

全体ジバリア

単体デイン

・会心必中

攻撃スキルについては、上のリンク先に各解説記事があります。

いきなりスキルについて

ゴールデンタイム


戦闘開始時に敵を魅了(耐性無視)にする効果で、メタル系には必ず成功します。

ゲーム内の説明文と解説
耐性を無視して魅了
通常とは異なる魅了にします。
【相違点】
① 有効ターン数:1ターン(通常の魅了は2ターン)
② 敵の耐性は考慮しない(無効モンスター相手でも通用する)
③ 魅了/全状態異常成功率UPの効果は反映されない
【補足】
エンジェルロッドの魅了(耐性無視)と同じ仕様です
メタル系の敵には確率が100%
メタル系モンスターには確定成功できます。
【注意事項】
メタルキングの剣のように行動順は先行しない
  (魅了されたメタル系モンスターが先に動く)
② 敵の同士討ちでこちらの行動前に解除されることがある

【参考】エンジェルロッドの解説記事

いきなりまもりのたて


戦闘開始時にまもりのたて効果を付与します。
別武器の同名スキルとは有効ターン数・消費MPが異なります)

ゲーム内の説明文と解説
悪い状態変化…をふせぐ
弱化効果の状態変化が対象
詳細はアイコン解説記事を確認してください
アイコン=など
すべての状態異常をふせぐ
すべての状態異常が対象
詳細はアイコン解説記事を確認してください
アイコン=など
その他 防ぐことができない 効果
詳細はアイコン解説記事を確認してください
即死…対象のHPを0にする
死の宣告…カウント0で対象のHPを0にする
ふきとばし…対象を行動不能にする
継続ダメージ…行動開始時にダメージを受ける など

バトル中のアイコンについて

検証①ゴールデンタイムの発動率は?

魅了成功率21.9%(34/155)

戦闘開始時に魅了が入った回数を調べたところ、当サイトでは約20%という結果でした。
敵の耐性は関係ないので、魔王系メガモンでも通用するのが特徴です。
高確率ではありませんが、成功するとバトル序盤の立ち回りが楽になります。

メタル対策に使える?


メタルキングの剣キングタイムには劣りますが、高確率でメタル系の初手を止めることができます。

メタルつむりのほこら での実践例
行動順敵モンスター行動内容

メタルつむり(左)
メタルつむり(右)を攻撃
(攻撃ミスで魅了はそのまま)

メタルホイミン(右)
メタルホイミン(左)を攻撃
メタルホイミン(左)の魅了が解除

メタルホイミン(左)
逃げだした

メタルつむり(右)
メタルつむり(左)を攻撃
メタルつむり(左)の魅了が解除

必ずメタル系モンスターを足止めするとは限りませんが、高確率で行動を止めることができます。

ストーリー(宝の地図)周回での使い勝手は?


メタル系が1体であれば同士討ちで魅了解除されないため、1ターン目に逃げるのを完全阻止できます。
(メタル系の行動はプレイヤー側よりも先に行われます)

会心必中のかまえについて


斬撃・体技ダメージの威力を上げ、次の攻撃がガード・みかわしされない会心の一撃になる補助スキルです。

ゲーム内の説明文と解説
斬撃・体技ダメージが上がり
斬撃・体技ダメージ威力を+50%加算します。
会心の一撃
与ダメージを+160~+200%乗算します。
(スキルや対象(単体/全体)によって変動する)
ガードやみかわしされなくなる
対象の状態や補助効果に関係なく、必ず攻撃が当たります。

超会心の倍率|ミス・ガードと会心の判定

検証②バフ盛りでどれだけ強化できる?


魔剣士に様々な補助効果(バフ)を付与して会心必中のかまえフォースブラストを使用した時に、どれだけダメージ量を伸ばせるか試してみました。

実際に付与した
補助効果一覧

(与ダメージに影響しないものも参考として表記)

付与した補助効果の解説

火力アップに関係するものを抜粋しました。

スキルの斬撃・体技ダメージに+40%を加算(2段階時)
攻撃力に+40%を加算(2段階時)
スキルの斬撃・体技ダメージに+50%を加算
与ダメージに+160~200%を乗算(会心の一撃)
与ダメージに+60%を乗算(3段階時)
スキルの斬撃・体技ダメージに+40%を加算(2段階時)
スキルの斬撃・体技ダメージに+80%を加算
攻撃力にこうげき魔力を加算

フォースブラストについて

効果自分の全属性ダメージを125%上昇させた強力な一撃を放つ。
その反動で自分の最大HPの50%を消費する。
消費HP最大HPの1/2
消費MP最大MPの1/10
備考戦闘中1回のみ使用可能
使用ターンは作戦「ガンガンいこうぜ」に応じた行動をする

実際の討伐動画(れんごくまちょう)

実際のパーティ立ち回り事例

行動順①
1076
(1291)
行動順②
992
(1190)
行動順③
829
(994)
行動順④
542
(650)
何でもOKバイキルト会心必中タンバリン
戒風ボレロアンコールおうえん
--フォースブラスト-
…すばやさ ( )内はいきなりピオリム適用時
※ 補助効果はすべて攻撃役の魔剣士に適用

上表は実際の攻略で使用できる一例です。
所持武器状況に合わせてアレンジしてください。

高難度系のほこら討伐で時間計測してみた

動画ではさそりアーマー(強)で試しましたが、系統心珠を変えるだけで れんごくまちょう・レッドオーガ・ブルファング いずれも同じ立ち回りで攻略できます。

↓タップで情報切り替えができます↓

通常速度でみる 2倍速でみる



ゴールデンクレイモアの評価と使い道


両手持ちによる高火力会心必中のかまえによる威力アップ効果が非常に強力です。
メタルキングの剣でも会心必中のかまえが大活躍したので、今回もジバリア・デインの2属性で長く実用的に使える性能があります。
メタルキングの剣を所持していない場合には、メタル対策武器としても確保しておきたいです。

ガチャの開催期間が2024年1月18日なので、2024年新春武器を見てからでも良いと思います。
今回もメドローア級の新武器が実装される可能性があるので…。

DQモンスターズ25周年コラボ記念装備シリーズ

開催期間2023/11/24(金)15:00~1/18(木)14:59→1/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
DQモンスターズ25周年コラボ記念装備シリーズ

ゴールデンクレイモア
--

ゴールデンサークレット

ゴールデンアーマー上

ゴールデンアーマー下
ジバリア属性装備セレクション

ジバリア属性装備セレクション!

ジバリア属性限定セレクション

はかいのつるぎ

ガイアのつるぎ

ジバリア属性限定セレクションとして「悪霊の神々」と「ガイア」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (10件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.9 EIFFcJA 2023年11月29日
    0
    6
    飛天の書おおぞらの術のスキル発動率UPって剣魔合一発動率UPに効果ある?あるならバフ増しできるね。
    返信数 (1)
    • No.10 EmMmBgA 2023年11月30日
      1
      0
      おおぞらの術・雷轟 / 消費MP 58
      敵1体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるダメージが上がる
    返信する
  • No.8 M5GGdGg 2023年11月29日
    2
    3
    タンバリンとボレロのスキルダメアップは別枠だったのか
    良いこと知った
  • No.2 GEIXmCU 2023年11月28日
    5
    10
    超越バイキルトだと攻撃力60%アップになるから、両手持ちするよりもダメージが出るんですね。理屈ではわかっても意外ですねぇ。
    ウロボロス盾取れなかったのが痛いなぁ…
    返信数 (5)
    • No.3 E0gCeAM 2023年11月28日
      11
      2
      両手持ちは単純な補正ではないので数値比較が難しいですが、両手持ち+バイキルト(攻撃40%アップ)の方が火力出そうな気が…?
      少なくとも超越で1ターン消費するよりは会心必中なり殴るなりした方がいいような気がします。
    • No.4 MBYzciU 2023年11月28日
      1
      8
      片手持ちでもまちょうやオーガがワンパンなんでどっちでもいい
      難しい計算はまかせた
    • No.5 QWZIYoM 2023年11月28日
      削除されました。
    • No.6 QWZIYoM 2023年11月28日
      6
      2
      1.6x>1.4(x+88)
      x>616
      攻撃力616からは盾ありの方が伸びるね。
      攻撃1200なら盾アリが1920両手が1803
      全属性補正と攻撃+10もはしょってるから更に伸びるかな?
      ただ1ターン食うから何とも
    • No.7 MyJBYyQ 2023年11月28日
      5
      2
      やれる人間は稀だろうけれど、両手持ちは武器が凸れれば攻撃力が更にのびるから、必ずしもいいとは言えない。
      まぁ、ウロボロス盾についてた超越が今後も付かないとは限らないですし(特に正月辺りに付きそう)
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×