試練の扉3週目【上級】の攻略とハイスコアの取り方を解説!

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ドラクエウォークの「試練の扉上級/3週目」の攻略とバトルレックスの倒し方をまとめています。テクニカルボーナスや敵のHPや耐性なども掲載していますので、参考にしてください。

※記事が縦長のため、ぜひ目次をご活用ください。

クエストの概要・基本情報

第3週試練の扉【上級】

挑戦レベル45
難易度★★★
ステージ数5戦
Sランク225000スコア
クリア報酬・ドラゴンメダル
・ジェム
・ふくびき券 等
補足何度でも挑戦可

試練の扉の攻略と報酬まとめ

自宅でも戦闘可

扉は目的地のように任意の場所に設置できませんが、戦闘自体は離れていても続行可能です。外で集中できないと感じる方は自宅に持ち帰りましょう。

挑戦範囲拡大など一部調整

3週目以降より、挑戦範囲の拡大やカギの所持数増加など、一部仕様に変更が入っています。詳しくはこちらをご確認下さい。

みんなの攻略参考動画

出現モンスターと耐性早見表

▶【Q】なんで耐性だけ表にしてるの?

A:等倍でも「弱点」表示になる場合があるため
ドラクエウォークでは敵へのダメージが等倍でも、プレイヤー側の特攻やダメージUP系の総合倍率が1倍を超えていると「弱点」と表示されることがあります。そのため、本来の弱点や等倍のラインを把握しづらい状況が多く、混乱を招いてしまう恐れがあるため、現段階では耐性のみを一覧化しています。逆に、耐性(×)以外は等倍以上でダメージが通るという認識で構いません。

ボス出現モンスター一覧


耐性早見表
メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
------
-------

×:耐性、-:等倍以上、無:無効

ボス戦の攻撃パターンを表示

バトルレックスの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃単体に物理攻撃
②かえんのいき 全体に炎系の呪文攻撃
③はやぶさ斬り単体に物理の2回攻撃

はしりとかげの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃単体に物理攻撃
②つうこんのいちげき単体に物理のクリティカルヒット
③はねてとぶ単体に物理強攻撃
④ベホマラー全体を回復

道中の出現モンスター

▼画像をタップで拡大可能。

敵の属性耐性を表示
メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
1戦目
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------
-------
2戦目
-------
----
--
3戦目
-
------
4戦目
------
--------
-------

×:耐性、-:等倍以上、無:無効

3週目【上級】の攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • 味方の動く順序を調整
  • 魔法使いは2人欲しい
  • 全体攻撃武器を重視
  • バギ属性のある武器を装備
  • 転び耐性があると◎
  • きあいためなどで大ダメージを狙う

味方の動く順序、役割を把握しておく


魔法使いは初ターンに味方強化をする機会が多いため、できる限り1番最初に動きたい。僧侶はそのターンの最後に回復かスカラなどの耐久強化がおすすめです。

◎編成おすすめは魔法使い2人

ターン短縮や一撃○○以上のボーナス達成のため、魔法使いは2人欲しいところ。バイシオンを1ターンに2回かけることができるようになります。

扉効果を意識する

3週目おすすめ効果
デイン+30%ヒャド+30%バギ+30%

各試練の扉にある「扉効果」に対応する武器や防具を装備させましょう。効果は扉ごとに異なるため、自身の装備と比較して有利な場所を選択すると◎。

全体攻撃、バギ属性武器を装備


今回もすべてのフロアに「◯匹以上同時に倒す/勝利」、「◯ターン以内に勝利」があります。加えて「バギ属性」の項目もあるため、下記のような武器を装備しておきましょう!

バギ属性武器のおすすめ

ドラゴンロッド

黄竜のツメ

やしゃのこん

コドラウィップ

らせつのこん
-
全体攻撃武器のおすすめ

ロトのつるぎ

グレートアックス
-

▼すべてのボーナスptを確認する

ボス戦は物理技への対策を

ボス戦の被ダメが嵩む原因は主に物理攻撃。被ダメに悩んでいる方は味方の防御を上げるor敵の攻撃を下げる手段を用いましょう。

スカラ習得こころ

ハートナイト

キラーリカント

リリパット
やいばくだき習得こころ

メタルハンター

どれいへいし
-

※どちらも武器では習得不可。

火力UPスキルで大ダメージを狙う

バイシオン・魔法使いレベル25で習得
ドラゴンロッドのスキル
きあいため・戦士レベル5で習得
サイおとこのこころ

全フロア通して、より高い火力を求められるため「バイシオン(攻撃1段階アップ)」「きあいため(次の攻撃2倍)」はフル活用。
きあいための効果を解説
※きあいためは”初撃のみ”に2倍の効果がのる。

ハイスコアを取るためのコツ

ポイント計算式おさらい

スコア計算式
①クリアスコア・各難易度を全制覇した点数
・上級10,000
②達成累計スコア・各WAVEを突破した点数
・上級合計95,000
③与ダメージ合計・与えたダメージ量で変化
④ターンボーナス合計・経過したターン数で変化(減点式)
・初期8000(1ターンごと2000ずつ減少)
⑤テクニカルボーナスバトルスコア×達成倍率
合計値:①~⑤を加算
ボーナス稼ぎのポイント4つ

◎与ダメ、ボーナス優先

ポイント数の決まっている①、②は意識する必要はありません。一番影響のあるのが③と⑤になります。ターンボーナスも初期8000のため、馬鹿にはできません。

◎死体蹴りで高ポイントを稼ぐ

  • 例:HP1にしてから1000ダメージを与える

③の与ダメージは与えた数値がそのままポイントになります。上記例は大げさに表記していますが、残りHPをできるだけ削ってから強力なスキルでオーバーキルすることで、より多く稼ぐことが可能。

◎バイシオン、きあいためが有効

前項目でも掲載しましたが、「バイシオン」や「きあいため」を利用するとオーバーキルやより多い与ダメを稼げます。

◎オートは控える

当り前ではありますが、オートモードだとテクニカルボーナスを考慮してくれないので、必ず手動で操作すること。

上級のテクニカルボーナス

1戦目4匹以上同時に倒して勝利+30%
一撃で500以上のダメージ+30%
2ターン以内に勝利+30%
2戦目4匹以上バギ属性で倒す+30%
回復行動の回数1回以下+30%
2ターン以内に勝利+30%
3戦目4匹以上同時に倒して勝利+30%
一撃で500以上のダメージ+30%
3ターン以内に勝利+30%
4戦目3匹以上バギ属性で倒す+30%
一撃で1000以上のダメージ+30%
3ターン以内に勝利+30%
5戦目3匹以上同時に倒して勝利+30%
回復行動の回数5回以下+30%
8ターン以内に勝利+30%

テクニカルボーナスまとめ

道中の攻略と立ち回り

ここでは、ロトのつるぎなど強力な武器はなるべく考慮せずに立ち回りの一例を紹介しています。より良い手段を見つけ次第更新します!

1戦目の攻略

ハイスコア立ち回り例
①魔法使いはアタッカーにバイシオン
②全体攻撃で均等に削る
③瀕死確認後、攻撃2UPアタッカーで殲滅

1戦目は2ターン以内+4体当時とやや厳しめの条件。左右の「ばくだん岩」のHPが高めに設定されているため気を付けてください。

◎メガンテ、麻痺に注意!

だんびらが麻痺を含む攻撃、岩がHP残量でメガンテを放ちます。サポート役が機能しなくなると与ダメに影響するので一応注意してください。

2戦目の攻略

ハイスコア立ち回り例
①魔法使いはアタッカーにバイシオン
②全体攻撃(無属性)で均等に削る
③瀕死確認後、攻撃2UPアタッカーで殲滅 ※バギ属性

2戦目も1戦目と同様余裕のないフロア。中央の2体はバギ属性に耐性を持つため、全体攻撃の際は無属性攻撃がおすすめです。

◎回復行動は1回まで

ボーナス2つ目には「回復行動の回数1回以下」という項目があります。いやしのかぜ、ホイミ系ともに使用は1回までとなっているため注意してください。
※11/11訂正。

3戦目の攻略

ハイスコア立ち回り例
①魔法使いはアタッカーにバイシオン
②全体攻撃(無属性)で均等に削る
③アタッカー1人はきあいためで準備(2ターン目)
④瀕死確認後、底上げしたアタッカーで殲滅

1、2戦目よりは余裕があるものの、4体同時は変わらず。ただ1ターンの猶予があるので「きあいため」を利用して火力上げもOK。また、ドラゴスライムはバギ属性に耐性があり、HPもやや高いので注意です。

◎ドラゴスライムは転ばし効果を扱う


耐性の多さに加え、転倒効果を与えて行動を不能にしてくることもあります。可愛らしいフォルムからは判断しづらい厄介なモンスター。

4戦目の攻略

ハイスコア立ち回り例
①魔法使いはアタッカーにバイシオン
②全体攻撃で均等に削る
③サイおとこのHPを単体攻撃で調整
④アタッカー1人はきあいためで準備(2ターン目)
⑤瀕死確認後、底上げしたアタッカーで殲滅 ※バギ属性

4戦目は「サイおとこ」が「ひとつめ」よりも約倍のHPに設定されています。全体を削った後はHPを調整するターンを設けましょう。フィニッシュはバギ属性で決めることを忘れずに。

◎役割がなくなったらルカニも

魔法使い2人編成の場合は最終ターンに削り役、もしくは「ルカニ」でサイおとこの防御を下げておくとミリ残しの心配が軽減されます。与ダメボーナスもアップ!

ボス「バトルレックス戦」立ち回り

①魔法使いはサポートに徹する


各ボーナスに対応できるよう、より高い火力を維持するためバイシオンをかけ続けましょう(2段階でMAX)。

②全体攻撃で攻める


アタッカー陣は全体攻撃(ランダム×)を軸に満遍なく削っていきます。目安は「はしりとかげ」が瀕死状態(赤)になるまで。大体2000程度低いので削りすぎには注意です。

◎脅威ははやぶさ斬り程度


痛い攻撃はバトルレックスの「はやぶさ斬り」程度で他は脅威ではありません。全体攻撃の「かえんのいき」も使ってきますが、強く意識するほどではないです。

◎物理攻撃多めなので


基本的に物理による攻撃が多いので、僧侶がいる場合は「スカラ」で防御アップしてあげると被ダメを大きく軽減できます。逆に「やいばくだき」で攻撃を下げてもOK。

③サイドのHPを調整する


真ん中が瀕死になりかけた辺りでサイドのHPの調整に取り掛かりましょう。右のレックスの方がHPが多いことは覚えておいてください。

④最後はきあいためでフィニッシュ


3体同時撃破がボーナスに含まれているため、最終的には全体技で仕留めるのを忘れずに。ターンに余裕があれば前のターンに「きあいため」を挟んでおくと良いです。

◎ルカニで防御ダウンも有効

最後の一撃を決める際、魔法使いなどで「ルカニ」を挟んでおくと与ダメージがアップします。調整がうまくいかない場合などにも活用可能。

クリア報酬

Sランク時の報酬例

ジェムやふくびき券が貰える

Sランク(225000)到達時、ジェム500個や黄竜装備ふくびき券10枚など、豪華な報酬も用意されています。

◎報酬受取は毎週1回のみ

報酬は毎週1回のみしか受け取ることができません。木曜15時に切り替わります。

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コメント (10件)

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コメント
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  • No.2 匿名/@konanann 2019年11月8日
    3
    3
    2戦目の説明に回復を1度でも使用するとNGとありますが本当ですか?
    もし本当なら条件の回復1以下っていうのは誤り、、、?
    返信数 (4)
    • No.5 匿名/@Tgkn 2019年11月9日
      3
      0
      1以下なので、1も含まれてますよ。
    • No.8 匿名/@konanann 2019年11月9日
      1
      0
      検証しましたが回復1回使用しても未達成とはなりませんでした。
      HPにある以下記載は誤りなので修正をお願いします。
      -----
      ◎回復行動は厳禁
      ボーナス2つ目は「回復行動の回数1回以下」。1度でも使用すると未達成となってしまうため使わないこと。
    • No.9 k7979/JlKVRnk 2019年11月9日
      1
      0
      ご指摘ありがとうございます!
      いやしのかぜは使用してもOK、ホイミ系での回復は1回でも使用すると未達成だったため、その旨を記事の方に追記させていただきました。
    • No.10 k7979/QVVzUwU 2019年11月11日
      0
      0
      改めて訂正です。。
      ホイミ系も1回までは使用しても達成できたため、記事の方修正させていただきました。混乱を招きすみません…!
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  • No.7 匿名/@taisho777 2019年11月9日
    4
    0
    やっぱり左右で体力違うのか
    どうりで右側がよく生き残っていた訳だ
  • No.3 匿名/RkRSMCA 2019年11月8日
    3
    0
    ターンボーナスは初期8000→1ターンごとに2000減少
    大ダメージを与えられる武器がないのなら規定ターン数より早く倒すのが正解
  • No.1 匿名/QFggYDI 2019年11月7日
    12
    1
    右側レックスが攻撃結果弾くんだけど、気のせい?
    返信数 (1)
    • No.4 匿名/GAiBIlU 2019年11月8日
      0
      0
      わかる
    返信する
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