魔改造プロトキラー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

25件
ドラクエウォークの「魔改造プロトキラー」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

2/13

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

1/16 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2025/1/16(木)15:00~2/20(木)14:59

※上記日付で出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ほこら・強

通常

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
2/25(火)まで

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
-
強敵

魔改造プロトキラー

2/13
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

2/13

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


魔改造プロトキラー

魔改造プロトキラー

HPと系統

HP・強約19万
守備力・強1413
系統マシン系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:自身に約100ダメージ
いきりたって
おそいかかる
対象:自分以外の単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:対象に敵が選ばれる場合あり
雷光回転斬り対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約270
雷光さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約150×4回
予兆台詞:魔改造プロトキラーは電力を貯めている
補足:次ターンにディスチャージを使用
ディスチャージ対象:全体に固定割合ダメージ
属性:無属性
ダメ:最大HPの50%
補足:確率で感電
補足:確率で麻痺
補足:におうだちで防げない
補足:属性・系統耐性で軽減できない
補足:進化の秘法で軽減できない
補足:ぼうぎょで軽減可
リミッター解除対象:敵自身に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:物理攻撃を必中
効果:全属性耐性を1段階アップ
超ブレードガード対象:敵自身に状態変化
効果:ガード率を2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約19万
守備力・強1413
系統マシン系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:自身に約100ダメージ
いきりたって
おそいかかる
対象:自分以外の単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:対象に敵が選ばれる場合あり
雷光回転斬り対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約270
雷光さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約150×4回
予兆台詞:魔改造プロトキラーは電力を貯めている
補足:次ターンにディスチャージを使用
ディスチャージ対象:全体に固定割合ダメージ
属性:無属性
ダメ:最大HPの50%
補足:確率で感電
補足:確率で麻痺
補足:におうだちで防げない
補足:属性・系統耐性で軽減できない
補足:進化の秘法で軽減できない
補足:ぼうぎょで軽減可
リミッター解除対象:敵自身に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:物理攻撃を必中
効果:全属性耐性を1段階アップ
超ブレードガード対象:敵自身に状態変化
効果:ガード率を2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はバギギラ無属性
途中で全属性耐性が1段階付与されます
ディスチャージに注意
最大HP50%ダメージ感電麻痺を付与
いきなりまもりのたて武器があると便利
におうだちかばうを貫通してダメージが入る
中盤以降の被ダメが全体的に高い
ディスチャージ・いきりたっておそいかかるが増える
中盤までに1体を集中狙いして倒す
麻痺が成功しやすいので2体同時行動を減らす
状態異常もおすすめ
水竜の短剣やじごくのきしのこころで麻痺狙い
ゾンビキラーやドラゴンのつえで攻撃減
絶美なる妖鞭や妖精の円月輪で幻惑
いずれも被ダメ軽減に役立ちます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

短期決戦パーティ
盾・補助回復・補助補助・アンコール攻撃

守り人

大神官

大神官

魔剣士
魔人
状態異常パーティ
攻撃・盾攻撃・サポ回復・サポ攻撃

ゴドハン

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人

短期決戦パーティは被ダメを減らすためにアンコールおうえん等を使い、プチロマン砲で早めに倒す編成です。火力が足りない場合は麻痺攻撃減などの状態異常を駆使して被ダメージを軽減しましょう。

ディスチャージに注意


最大HP50%の割合ダメージ感電麻痺を付与します。におうだち・かばうで防げずスカラ等の守備力アップも効果がありません。そのため、麻痺で行動自体を封じるか、短期決戦で倒してできるだけ攻撃させない方法でも。

短期決戦で討伐する


魔改造プロトキラーは単体攻撃も全体攻撃も強力な敵であり、ターンが進むごとに攻撃が激しくなります。そのため、おうえんアンコールなどを使って短期決戦を狙うことで、結果的に被ダメージが下がり楽に倒すことができます。

状態異常がおすすめ


魔改造プロトキラーには状態異常が有効です。被ダメージを軽減できる麻痺幻惑攻撃減が入りやすく、安定して攻略しやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

デイン属性耐性

マシン系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

魔改造プロトキラーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 魔改造プロトキラー

魔改造プロトキラーのこころ性能

魔改造プロトキラー
HP165攻魔30
MP99回魔28
63素早81
92器用81
特殊効果
しびれ突き
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%

魔改造プロトキラーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (25件)

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  • No.24 MwiUI4Y 17日前
    3
    20
    250匹倒してもsのこころ1つ
    また運営やってんな
    返信数 (1) 11日前
    • No.25 MkkRV3I 11日前
      4
      1
      序盤に2連続でSが出て、その後普通にドロップありつつS4つ達成。
      運営、何もやってない
    返信する
  • No.23 M3VSF0A 19日前
    1
    3
    魔剣士 破壊の鉄球
    大魔道士 ドラゴンの杖(マヌーサ、暴風、ヘナトス)
    ニンジャ 女王の爪(しばりうち、吹き飛ばし期待)
    大神官水晶(ツチノコ入れて開幕マヌーサ)


    被ダメージ高くて女王がどっちか吹き飛ばしてくれるまでは結構きつい
    2ターン目くらいまでにどっちか麻痺入らないとやり直し
    麻痺はプロトキラー心の痺れつきの成功率がめちゃくちゃ悪く、同時に積んでる地獄騎士のしばりうちのほうがなぜか成功率が高かった
    大魔道士はヘナトス暴風で攻撃減維持が入りやすかった(たまにマヌーサ更新)
  • No.22 @alzaid0 19日前
    3
    3
    根絶やしすると何故か断獄斬使って単体に46万
    なんでやそんだけ出るならカタストロフで2体とも倒せるんちゃうんか
  • No.21 IJY2WRQ 20日前
    0
    3
    たまたま残してたメガトンケイルパーティでそのままいけたわ
    妖鞭のブレスで幻惑入れた後は縛り打ちしながら鉄球でぶん殴るだけ
  • No.19 ほーりー®️/R3OIgAA 20日前
    3
    6
    最近の強ほこら吹き飛ばしでしか勝ててない…
    効かない奴が出て来なけりゃ良いけど汗
  • No.18 @Masima69 21日前
    8
    6
    初手、女王の爪。2体吹き飛ばしで完
    ええ・・・
  • No.17 EIM5c3c 21日前
    3
    3
    運営様
    耐性のある装備品リストがデイン攻撃しかしてこないのにドルマ属性耐性装備になってます
    返信数 (1) 20日前
    • No.20 管理人 20日前
      1
      2
      コメントありがとうございます。
      耐性装備をデイン属性に修正しました。
    返信する
  • No.16 EEeYkhg 22日前
    10
    4
    相手の火力が高すぎて、初見はあっさり全滅
    守り人入れても、仁王立も貫通してきて全滅
    ここの書き込みをみて、縛り頼りにしようと思い
    ニンジャ2人を組んで行ったところ
    1ターンに1体づつ、竜の女王の爪でまさかの吹き飛ばしで勝利
  • No.15 @test80030 23日前
    2
    18
    単純に運が良かっただけだけど、ニンジャ女王爪で1体吹き飛ばし、もう1体縛りで難なくクリア。
    あとは魔人会心必中→大神官ラキタ→守り人おうえん→魔人根絶やし天上天下、2ターンで終了。
  • No.14 M3VSF0A 23日前
    13
    11
    並もだけど、祠が全然見当たらない
  • No.13 aBh5kgA 23日前
    25
    2
    ゴールデンクレイモアの耐性無視魅了が右側の一体だけに入ると2ターン目の左側の割合ダメージで一気に右側のHPを半分削れる。
  • No.12 QnAykoc 23日前
    3
    7
    異界の捕食者パーティの装備とこころを一部変更。
    魔刃は使わず。
    マシン系の仲間モンスターをお気に入りに。
    天杖バギで回復もするので、大神官はあまり回復せずにすみました。
    ・大神官(水晶):アンコール→カカロン召喚、ラッキータロット
    ・ニンジャ(ラー鞭):ほむら
    ・天地雷鳴(天杖):バギカカロン
    ・大神官(サマー):回復かアンコール
  • No.11 NYdjRHg 23日前
    4
    2
    ドラゴンのこころに覚醒ハーゴン覚醒デスタムーアじごくのきしをつけて心珠に麻痺成功率アップもつけてやけつくいきして後は殴る作戦で勝てたわ
  • No.10 OWcRJQA 23日前
    8
    3
    2ターンめのディスチャージは左側がやってくるので少なくともそこまでに『しばりうち』等で麻痺をきめておく。麻痺らせられなければやり直し。理想的にはニンジャに円月輪とじごくのきしを積んで、マヌーサ・しばりうち・ボレロor妖精の秘術を適宜使っていくのがベター。1回復・1デバフ2アタッカーで左側から足止めしながら削っていけば何とかなるかと。いまだに安定して攻略できないホースデビルなんかより遥かに楽。
  • No.8 @EBBUiJQ 24日前
    6
    7
    まもたて守り人でにおうだちしてる間に削りきるいつもの作戦が1番楽
    返信数 (1) 24日前
    • No.9 @name0000 24日前
      0
      2
      武器もレベルも中途半端で状態異常が入らな過ぎたんで、参考にさせてもらって

      回復守り人‪×2(夏メモ、水晶)
      大魔道士(大賢者本)
      魔剣士(光の大剣)

      で仁王立ちリレーさせてバギ・マシン盛り
      スタートダッシュする頭悪い方法で、なんとかクリア
      途中、大魔道士が麻痺らされた時は焦りました
    返信する
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