上級職と基本職レベル50のステータスを比較!7つの転職のメリット
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上級職が追加されたことにより

先月のメタルフェスや「はぐれメタル」の出現頻度上昇、現在開催中の基本職レベルアップキャンペーンなど、育成しやすい環境が続いていますね。
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基本職と上級職のステの違いはあるのか
そんな中、基本職と上級職のひとつの区切りである”レベル50時点”での基礎ステータスには違いがあるのか、個人的に気になったので記録として残します。
基本職と上級職の基礎ステータス

戦士とバトルマスターで比較

| 画像の詳細 |
|---|
| ・戦士とバトマスの比較 ・装備やこころ、心珠は一切付けていない ・永続効果も未反映 |
今回使用した職業は、戦士とバトルマスターのレベル50状態。なんの装備も身に付けていない素っ裸の状態です。
あまり差がなく、むしろ下がっている箇所も
素の状態ではHPや耐久面が若干下がっており、MP面も少ないことが分かりました。バトマスのMP枯渇は誰もが体感したことでしょう。その分、武闘家の要素を引き継ぎ「すばやさ」と「きようさ」は大きく上昇しています。上級職だから基礎ステータスが高いわけではないのですね。
ちなみに

パーティ画面でキャラをタップした時に表示される「キャラ詳細」画面ではしっかりと永続効果が反映されています。
簡単な火力の比較
※1章1話、コドラウィップのみ装備。
戦士とバトマス(通常時)

得意武器ではありませんが、配布武器の「コドラウィップ」のしんくうげりで試し打ち。ステータスに大差がないので、ご覧の通りダメージにも差はないです(乱数分程度)。
コドラウィップの評価
バトマス(怒り発動時)

| 上昇値 | 約1.4倍(328.75÷231.5) |
バトマスの固有効果「怒り」が発生した際のダメージです。コレがあるのがバトマスのひとつの強みでもありますね。上記画像との平均でダメージの上昇値を確認してみたところ約1.4倍でした。
こころだけセットすると...

| 戦士 | ![]() ![]() ![]() |
| バトマス | ![]() ![]() ![]() ![]() |
比較の最後にこころだけセットしてダメージを確認してみました。やはり1つ多く付けられるのは大きく、目に見えて変化していますね。
上級職の強み、転職のメリット
上記までだと「上級職はたいして強くない」と捉えられてしまいそうなので、最後に上級職の強みや転職のメリットをいくつかご紹介します。
おおまかなメリット7つ
| ① | こころが「4つ」セットできる |
| ② | 職固有の効果を持つ |
| ③ | 最大コストが増加する(最大308) |
| ④ | 永続効果をレベル30と55で受けられる |
| ⑤ | 基本職の永続効果を引き継げる |
| ⑥ | 装備できる武器が増加 |
| ⑦ | パーティのバリエーションが増える |
①こころが4つセット可能

※当サイトの雑談掲示板より。
| バトマス | 赤、赤、赤黄、虹 |
| 賢者 | 緑紫、緑紫、緑紫、虹 |
| レンジャー | 青、青、赤青、虹 |
基本職と大きく異なる点としては、こころをセットする枠が合計4つになるところ。小さいようで一番の変化といっても過言ではありません。
◎例えば、キラーマシンひとつ加わるだけで

一例ですが、キラーマシンが1つ付けられるようになるだけで、HP+114、ちから+58、斬撃&体技ダメ+12%(メインどころ)。恩恵の大きさが分かるかと思います。
キラーマシンのこころの評価
②職業特有のスキルを持っている

| 怒り(バトマス) |
|---|
| 効果「ターン開始時、たまに斬撃・体技ダメUP」 ・おおよそ1.3~1.4倍程度上昇を確認 |
| やまびこ(賢者) |
| 効果「たまに2回連続で呪文が発動、2回目は威力減少」 ・やまびこ分(2回目)はMPを消費しない ・やまびこ分(2回目)はダメージ半減を確認 ・魔力暴走と重複(雑談板より) |
| 影縛り(レンジャー) |
| 効果「攻撃時、たまに休みを付与」 ・メタル系モンスターに効果なし |
③コストが増加(+77)

| 上級職 | 最大308(こころボーナスで+16) |
| 基本職 | 最大231(こころボーナスで+12) |
| 最高コスト | 2/9時点で77(キラマ等) |
こころのセット数が増えるのでコストの上限も引き上げ。レベル55時には最大308まで増加し、現状の最大コスト77×4(308)が可能になります。上級職でギリギリなので今後77コスト以上はしばらくこなそう?
④各職業の「永続効果」を受けられる
基本職の転職と同様に、永続効果のパッシブスキルを習得することができます。主に下記のようなステータスがメインであり、レベル30と55が対象です。
| 職業 | レベル30 | レベル55 |
|---|---|---|
| バトマス | ちから+10 | 会心率+2% |
| 賢者 | こうげき魔力+5 かいふく魔力+5 | さいだいMP+15 |
| レンジャー | すばやさ+10 きようさ+15 | 回避率+2% |
⑤基本職からも「永続効果」を引き継ぎ

基本職から「永続効果」のみを引き継ぐことができます。ステータスは下がるため基本職を55まで上げる恩恵はあまりありません。
⑥1キャラに装備できる武器が増加

| バトマス | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 賢者 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| レンジャー | ![]() ![]() ![]() ![]() |
得意武器が4つに増加するため、持たせることのできる装備の幅も増えます。ただし、「こん」はバトマス、レンジャーともに非対応のため「やしゃのこん」は活躍の場が減少。
⑦パーティのバリエーションが増える
| レベル上げ重視PT | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 賢者 |
パーティ切り替え機能も実装され、レベル上げ用、普段使い、メガ用、強敵用等々より多くのパーティを要求される機会が多くなりました。中にはアタッカー×3や回復役×2、呪文役×2など同職業が2人以上欲しい場面もあります。そういった時に育成しておくと最適PTを組むことが可能に。上級職のレベリングはまずは上記のような形が望ましいのではないでしょうか。
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