高難度「戦うおひなさま」の攻略 / ひなまつりパニック!
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
ひなまつりパニック | |
---|---|
メイン | 高難度 |
イベント概要と報酬
開催期間 | 2020/3/3~4/30 14:59 |
クエスト追加スケジュール
3/3 15:00 | 高難度クエスト「★その1」 |
3/5 15:00 | 高難度クエスト「★★その2」 |
3/9 15:00 | 高難度クエスト「★★★その3」 |
ひなまつりパニックに高難度のクエストが追加。期間は3パターンに分かれ、最後のその3★★★は非常に高い難易度が予想されます。
クリアで称号をゲット
3/9から開始する「その3」をクリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
事前準備・対策ポイント
おすすめのPT編成例
おすすめパーティ① | |||
---|---|---|---|
バトマス | レンジャー | 賢者 | 賢者 |
おすすめパーティ② | |||
バトマス | レンジャー | レンジャー (回復) | 賢者 |
基本的には上級職レベル50以上がおすすめラインとなります。被ダメが痛いため、賢者(回復役)は2人いた方がいい。耐性を盛らない場合、1ターンに300~400程度削られることもしばしば...。
上級職のレベリング方法解説
影縛りが有効
レンジャーの「影縛り」が全難易度で効果的。1ターン足止めができ、回復の猶予やバフ掛けの時間が生まれます。その1初ターンのマヒャド、その2初ターンのスカラを止めることができれば大きなアドバンテージ。
ヒャド耐性、高HPのこころを
今回の戦闘で意識すべきなのはHPやみのまもりの高さと「ヒャド属性耐性」。対策するかしないかで被ダメが大きく変化するため、耐性で軽減するのが最優先。また連続攻撃で即死しないようHPは500以上は欲しい。
全属性耐性(一部) | ||
---|---|---|
+10% | +10% | +5% |
ヒャド属性耐性(一部) | ||
+10% | +10% | +10% |
+7% | +7% | +7% |
高HP/高守りのこころ | ||
114/61 | 96/86 | 91/53 |
75/66 | 88/42 | - |
スライム耐性のある防具でダメ軽減
トレジャーシリーズ | 王者 | ||
---|---|---|---|
+10% | +10% | +10% | +10% |
初期より排出対象の★4防具「トレジャー装備」には「スライム耐性」の効果があります。一式揃えれば30%の軽減が可能。盾も含めれば40%まで上がりますが、どちらかといえばミラーシールドで反射する方が良いでしょう。
まもりのたて+ミラーシールドがあると良い
両立 | |
まもり★5 | |
まもり★4 |
マヒャドを反射できる「ミラーシールド」や、休み状態を防げる「まもりのたて」のある盾が最有力候補となります。マヒャドのダメージが低いようなら「まもりのたて」を優先。少なくとも賢者(回復役)には持たせておきましょう。
耐性に気を付けて武器選択
その1では敵1体。単体高倍率の武器がベスト。耐性が多いのでその点に気を付けつつ武器を選択してください。手持ち武器が少ない場合でもバトマスの「さみだれ斬り」で代用は可能です。
スカラで物理への対策を
スカラ |
---|
僧侶、賢者 |
マヒャドのダメージのインパクトが大きいですが、それ以外は物理の攻撃のみとなります。賢者で守備力面のカバーを。
おひなさまスライム共通情報
弱点と耐性
耐性早見表 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ | |
- | - |
◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上、無:無効
◎強敵とは耐性が異なる【重要】
強敵とは耐性が異なるため、PTを変えずに挑戦しようとしている方は気を付けてください。
その他、有効な状態異常
系統 | スライム系 |
状態異常 | 守備力ダウン、影縛り、攻撃力ダウン確認 |
その3の攻略と立ち回り
おひなさまスライム3体
左HP | 約17000 |
中央HP | 約25000 |
右HP | 約17000 |
※左右と中央でHP量が異なる。
行動回数 | |
---|---|
各1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
①スカラ | 対象:おひなさまスライムの守備力アップ 補足①:1ターン目確定 |
②通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約140 |
③マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約110 |
④あられシャワー | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で守備力1段階ダウン ダメージ:約110 |
⑤のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で休み状態 ダメージ:約90 |
⑥ザオラル | 対象:単体 効果:1体をHP半分で復活 補足①:次女(中央)のみ使用 |
⑦ベホイム | 対象:単体 効果:1体のHPを約1800回復 補足①:長女/三女(左/右)が使用 補足②:左は赤、右はオレンジで使用しなくなる |
攻撃パターンの周期・サイクル
ターン数 | 行動 |
---|---|
1 | スカラ |
2 | 通常攻撃 |
3 | マヒャド |
4 | 通常攻撃(左/右) あられシャワー(中央) |
5 | 通常攻撃 |
6 | のしかかり |
7 | スカラ ※1ターン目に戻る |
- | ランダムで左右がベホイムを使用 |
- | 左右が倒れた際、中央がザオラルを使用 |
その2同様、初ターンはスカラ
その2同様、初ターンは「スカラ」で守備力を上げてきます。「ルカニ」などで相殺したいところですが今回も7ターンに1回かけ直してくるため、パーティの強化を優先して行いましょう。6ターン目には確率で休み状態になる「のしかかり」が3連発で来るので、余裕のあるターンに「まもりのたて」「スカラ」は忘れずにかけておきたいところ。
中央がザオラル、左右がベホイムを使用
その3の1番の注意ポイントです。左右どちらかが倒れた際、中央が「ザオラル」を使用。また、左右はHP白ゲージの内からベホイム(約1800)でHPを回復してきます。
◎左右のHPの色でベホイムが止まる
左がHP赤色、右がオレンジで厄介な「ベホイム」が止まるようです。そのため、全体を削る➡左を赤、右をオレンジ➡中央を倒す➡左、右の順に倒すのがおすすめルート。情報は「m」さんの呟きを参考にさせていただきました。
回復量を上回る火力、またはデバフで対応
倒す順番(攻撃3+回復1の場合) |
---|
①アタッカー2枚の全体攻撃で均等に削る ②アタッカーの1人が中央を総攻撃 ③回復役は状況に応じて回復orスカラorまもりのたて ④左が赤色、右がオレンジで一旦攻撃をストップ ⑤中央を先に倒す ⑥左→右の順を処理してクリア |
左右が回復する関係で中央のHPを削りにくい状況が生まれます。PTの中に単体に高い火力が出せる武器を装備させた職が1人は欲しい。また、ダメージが入りやすくなるよう「ルカニ(中央に)」か「バイシオン」で対応するのもひとつの手です。
バイシオンが使える武器 |
---|
ドラゴンロッド |
その2の攻略と立ち回り
おひなさまスライム2体
左HP | 約21000 |
右HP | 約21000 |
行動回数 | |
---|---|
各1回行動 | |
主要攻撃 | |
①スカラ | 対象:おひなさまスライムの守備力アップ 補足①:1ターン目確定 |
②通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約140 |
③マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約150 |
④あられシャワー | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で守備力1段階ダウン ダメージ:約150〜170 |
⑤のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で休み状態 ダメージ:約110 |
⑥ザオラル | 対象:単体 効果:1体をHP半分で復活 |
攻撃パターンの周期・サイクル
ターン数 | 行動 |
---|---|
1 | スカラ |
2 | 通常攻撃 |
3 | マヒャド |
4 | あられシャワー |
5 | のしかかり |
6 | マヒャド |
7 | スカラ ※1ターン目に戻る |
- | どちらかが倒れた際、ザオラルを使用 |
初ターンはスカラで守備力を上げてくる
初ターンは「スカラ」で守備力を上げてきます。「ルカニ」などで相殺したいところですが7ターンに1回かけ直してくるため、パーティの強化を優先して行いましょう。
2体共同じ行動を取る
この2体は同じ行動を取るようで「マヒャド」だけでなく「あられシャワー」「のしかかり」といった、確率で悪い状態変化を付与する攻撃も連発してきます。あられシャワーが来る4ターン目までには「まもりのたて」で対策しておきたいところ。被ダメージが高いので余裕があれば「スカラ」もかけておきたいですね。
同時に倒す必要あり
片方のみを倒してしまうと「ザオラル」で復活させられるため、同時に倒す必要があります。全体攻撃などで2体に均等にダメージを与えるようにしましょう。残りHPを計算しながら戦う必要がありますが高火力単体攻撃で均等に削っていくのもあり。
その1の攻略と立ち回り
おひなさまスライム1体
HP | 約21000 |
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 |
②のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で休み状態 ダメージ:約80 |
③あられシャワー | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で守備力1段階ダウン ダメージ:約120~140 |
④マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約380 補足①:1ターン目確定 |
⑤ぶきみにほほえむ | 何もしてこない |
攻撃パターンの周期が決まっている模様
「みるきぃ」さんの呟きによると、おひなさまスライムは攻撃パターンのサイクルが決まっているようです。初ターンの次は10ターン目にマヒャドが飛んでくる。
まずは初ターンのマヒャドを防ぐ
ダメージ | 約380 |
敵の初ターンは高火力の「マヒャド」を打ってきます。いわゆる初見殺し。対策方法として「ミラーシールド」で跳ね返すのが1番おすすめです。一応影縛りで足止めし、1ターンスルーも可能ではあります。
余裕があるターンにスカラ
被ダメージ的に回復1人だと厳しいですが、2人いる編成の場合は1人が回復→もう一人がスカラで守備力アップ、というような流れで立ち回ると後半に活きてきます。「あられシャワー」の守備力ダウンも厄介ですし、HPの余裕があったらかけてあげましょう。
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