ベロベロの弱点倍率と攻略|忍術ポイントと獲得へんげのこな効率比較【レベル30】

fhey61223 61件
ドラクエウォークの竹隠れ/糸隠れスポット「ベロベロ」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。忍術ポイントとへんげのこな入手効率比較や討伐報酬についてもまとめていますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布
メガモン

怪蟲アラグネ
--
強敵

おににゅうどう
--
スポット

ベロベロ
--
高難度

高難度
-

影なる守護者ニンジャ見参!の総まとめ

1/28 再更新

行動パターンに「ぶんれつ」を追加いたしました。

弱点倍率は同じ

「竹隠れスポット」「糸隠れスポット」ともに弱点倍率は同じでした。(1/24確認済み)
行動パターンは一部異なります。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2023/1/17(火)15:00~2/14(火)14:59

忍術ポイントとへんげのこな獲得効率


ベロベロ(竹隠れスポット)

ベロベロ(糸隠れスポット)

フサフサの獲得数&効率

  

討伐レベル消費P獲得数忍術100P対して
獲得効率
瞬歩の術
Lv1~25消費100P
50個+レベル値
50個+レベル値
Lv25~30消費100P
75個
最高効率!!
75個
瞬撃の術
Lv1~5消費200P
65個
32.5個
Lv6~10消費220P
75個
34.1個
Lv11~15消費250P
95個
38個
Lv16~20消費300P
115個
38.3個
Lv21~25消費400P
165個
41.25個
Lv26~29消費500P
185個
37個
Lv30消費1000P
185個
18.5個

カチカチの獲得数&効率

  

討伐レベル消費P獲得数忍術100P対して
獲得効率
瞬歩の術
Lv1~25消費100P
50個+レベル値
50個+レベル値
Lv25~30消費100P
75個
最高効率!!
75個
瞬撃の術
Lv1~5消費200P
65個
32.5個
Lv6~10消費220P
75個
34.1個
Lv11~15消費250P
95個
38個
Lv16~20消費300P
115個
38.3個
Lv21~25消費400P
165個
41.25個
Lv26~29消費500P
185個
37個
Lv30消費1000P
185個
18.5個

最高効率は瞬歩LV25~30の75個です。瞬撃利用の場合は瞬撃LV21~25の165個(忍術ポイント100Pに対して41.25)が最高効率になります。ただし瞬歩LV1でも51個入手できるため、瞬撃は討伐が難しい高レベルにて討伐報酬を狙う場合のみ使用するのが良さそうです。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
1/24 更新
弱点・守備・HPなどは竹・糸ともに共通になります。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
しびれるツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で麻痺
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
補足:竹隠れスポット
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400
補足:糸隠れスポット
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
HP25%以下(敵が2体以下の場合)
ぶんれつ対象:自身
補足:自身のぶんれつを出現させる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

麻痺対策が必要
補助役のみ「まもりのたて」で対策しキアリクの使える武器を装備
おすすめの耐性は怪人系>ヒャド属性(竹)・イオ属性(糸)・呪文耐性
大神官のおすそわけマホバリアも有効です
装備やこころは耐性重視で装備しなければHPが足りない
守備力は固め
呪文やブレスがおすすめ
有効な状態異常
休み・攻撃減・呪文攻撃減が入りやすい
回復役は2人
後半はマヒャド(竹)・イオナズン(糸)を連続で使用してくる
NEW「メドローア・滅」などの消滅効果が有効
NEW「ぶんれつ」でHP100%状態のぶんれつを呼ぶ
HP25%以下かつ敵が1体以上減った状態で使用する
使用頻度はかなり低いですが全体攻撃で同時に倒す方が良い
クリアが難しい場合は瞬撃の術でクリアするのがおすすめです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

特級職PT

ニンジャ

ニンジャ

大神官

大神官
上級職PT

海賊
(攻撃・補助)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

影縫い・影縛りがないとかなりきついです。そのためニンジャ・レンジャーは必ず入れておきましょう。また全体攻撃が多いため、ニンジャ・海賊の威圧・強も有効です。回復役は2人入れなければ追い付かないので必ず2人編成しておきましょう。

麻痺対策


回復役だけまもりのたてを使用し、キアリクが使える武器を装備しておくのがおすすめです。ルカナンで守備力も下げられていくので余裕があれば全員まもりのたてを入れたいところですが被ダメージが多く更新が難しいです。

キアリクを習得出来る武器

武器

有効な状態異常


特に有効なものは休み・攻撃減・呪文攻撃減になります。ルビスの剣の天雷なぎはらいで全体攻撃減、竜神王のつるぎの閃熱なぎはらい、グリンガムのムチの情熱の烈空乱打で呪文攻撃減を狙えます。マヒャド・イオナズンがかなり痛いため呪文攻撃減はおすすめです。守備減や眠り・幻惑・麻痺・魅了なども低確率ですが入るようです。

おすすめの耐性


後半は全体約400ダメージのマヒャド(竹)・イオナズン(糸)を連発してきます。そのためマヒャド・イオナズン対策は必須になります。装備は怪人系>ヒャド属性(竹)・イオ属性(糸)・呪文耐性で対策し、入れられるタイミングで大神官のおすそわけマホバリアも使うと良いと思います。1ターンにマヒャド・イオナズン3発などの場合も多く、装備やこころで耐性を取ったうえでマホバリアなどを入れなければならないほど被ダメージがきついです。

消滅効果が有効


ウロボロスのつえの「メドローア・滅」やグランゼドーラの剣の「覚醒の炎」の消滅効果が有効です。LV30の場合HP65000のためHP55000程度で消滅効果が発動し、約10000早く敵を殲滅することが可能です。

HP25%以下で「ぶんれつ」


HP25%以下かつ敵が1体以上減った状態で使用します。ぶんれつした場合、HP100%の状態で出現するため少し厄介…。使用頻度はかなり低めでしたが、できれば全体攻撃で3体同時で倒すのが良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

麻痺耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

【ベロベロ】

解放条件1章1話クリア(竹隠れ)
2章2話クリア(糸隠れ)
最大レベルレベル30
最低ラインレベル19(ジェムまで)
レベル29(心珠Aボックスまで)
竹隠れ・糸隠れどちらも共通
こころ ベロベロ
アドこころチャンス発生しない

戦闘などで忍術ポイントを貯めてイベントモンスターとバトルできます。勝利すると潜入に必要な「へんげのこな」を獲得できます。瞬撃の方が「へんげのこな」入手数が若干多いです。(忍術ポイント換算は瞬歩の方が効率的)全滅や退却では忍術ポイントは消費しません

負けても逃げてもポイントは消費しませんので、ご安心ください。

常に4~5箇所スポットが出現している


定点で4~5箇所フィールド上に出現していて、倒すとすぐにまた現れます。移動は不要です。

瞬歩の術


従来の強敵と同じようにバトルを行います。

瞬撃の術


バトルせず簡略化して報酬をゲットできます。消費する「忍術ポイント」が多い代わりに「へんげのこな」の獲得量が多いです。

初回レベル討伐報酬


ベロベロ(竹隠れスポット)

ベロベロ(糸隠れスポット)
討伐レベル初回報酬
レベル1ニンジャ登場記念ふくびき補助券×20
レベル2心珠ポイント×100
レベル3ニンジャ登場記念ふくびき補助券×20
レベル4ゴールド×20000
レベル5ニンジャ登場記念ふくびき補助券×30
レベル6心珠ポイント×100
レベル7ニンジャ登場記念ふくびき補助券×30
レベル8ゴールド×20000
レベル9ジェム×100
レベル10心珠ポイント×200
レベル11ジェム×200
レベル12ゴールド×30000
レベル13ジェム×100
レベル14心珠ポイント×200
レベル15ジェム×200
レベル16ゴールド×30000
レベル17ジェム×100
レベル18心珠ポイント×200
レベル19ジェム×200
レベル20ゴールド×30000
レベル21まものコイン×100
レベル22心珠ポイント×300
レベル23経験の珠×1
レベル24ゴールド×50000
レベル25心珠ポイント×300
レベル26レアおたからボックス×1
レベル27ゴールド×50000
レベル28心珠ポイント×300
レベル29心珠Aボックス×3
レベル30ベロベロの置物×1
討伐レベル初回報酬
レベル1ニンジャ登場記念ふくびき補助券×20
レベル2心珠ポイント×100
レベル3ニンジャ登場記念ふくびき補助券×20
レベル4ゴールド×20000
レベル5ニンジャ登場記念ふくびき補助券×30
レベル6心珠ポイント×100
レベル7ニンジャ登場記念ふくびき補助券×30
レベル8ゴールド×20000
レベル9ジェム×100
レベル10心珠ポイント×200
レベル11ジェム×200
レベル12ゴールド×30000
レベル13ジェム×100
レベル14心珠ポイント×200
レベル15ジェム×200
レベル16ゴールド×30000
レベル17ジェム×100
レベル18心珠ポイント×200
レベル19ジェム×200
レベル20ゴールド×30000
レベル21まものコイン×100
レベル22心珠ポイント×300
レベル23とうばつ手形×1
レベル24ゴールド×50000
レベル25心珠ポイント×300
レベル26レアおたからボックス×1
レベル27ゴールド×50000
レベル28心珠ポイント×500
レベル29心珠Aボックス×3
レベル30瞬歩の術の達人×1

強敵と異なり累計ポイント報酬がないため、高レベル帯のクリア報酬狙いは瞬撃の術でクリアするのもありです!

ベロベロのこころ性能

ベロベロ
HP102攻魔100
MP108回魔41
19素早71
65器用83
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
虫系へのダメージ+10%
毒耐性+5%

ベロベロ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ニンジャイベントのタグ

「ニンジャイベント」の記事一覧

コメント (61件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.39 GJVxiQc 2023年1月21日
    5
    28
    1日でカンストするくらいポイントばらまいてるのにぼったくりてw
    返信数 (2)
    • No.45 EBJ4YGY 2023年1月24日
      8
      13
      出た、ニート基準
    • No.52 KUNmeFA 2023年1月25日
      2
      4
      無職基準だ訂正しろ
    返信する
  • No.38 JQl0ETY 2023年1月20日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    ぼったくりの瞬撃は意地でも使いたくなかったから、Lv30はウロボロス大魔導士と大神官3人でゴリ押ししたったわ
    こっちが動く前に麻痺食らわなければなんとかなる
    1体ずつ単体メドローアで落としてくだけ
    手動じゃないと全体メドローア使っちゃうから注意な
    魔響もMP足りなくなる&初撃は全体使っちゃうからNG
  • No.36 MYBhNFA 2023年1月20日
    3
    4
    ゴドハン、大神官、大神官、ニンジャ
    とにかくマヒャド対策
    守備力高いので呪文アタッカーの方が火力は出ますが、耐性考えてグリザード&竜魔人をセットした物理アタッカーにしました。
  • No.2 @Iolite9 2023年1月18日
    18
    4
    最高個数は瞬歩で75個 瞬撃で185個ですね
    Lv30は忍術ポイント1000使用だけど獲得個数は29と変わらないので効率悪いです。初回レベルだけすれば良いかと。
    返信数 (2)
    • No.17 @monakarin 2023年1月19日
      1
      3
      置物が複数手に入るのかと思ってしまった
    • No.35 @Iolite9 2023年1月20日
      8
      2
      家の中ベロベロに占拠されとるやないかい
    返信する
  • No.33 IUmWYDQ 2023年1月20日
    1
    1
    聖風大神官、タンバリン&回復役大神官、常闇ゴッドハンド、大魔王の杖大魔道士、助っ人は素早いドラゴンの杖大魔道士で攻撃しまくって30なんとかクリア。まもりのたてする暇なし。
    痺れなくてよかった。
  • No.20 GJhRBEY 2023年1月19日
    3
    7
    レベル30ツエー( ;・`д・´)
    いろいろ試してみて、攻撃、攻撃、グリンガム忍者(24)、回復、回復(助っ人)でフルオートいけました
    まあ回復助っ人なんて偶然見つけただけでほとんどいないだろうけど一例として…
    返信数 (3)
    • No.24 IXkSBoQ 2023年1月19日
      1
      2
      攻撃、攻撃、の職と武器を教えてくださーい!
    • No.32 GJhRBEY 2023年1月20日
      0
      4
      鎧の魔槍ゴドハン(45)、天魔王大魔導士(43)
    • No.34 IXkSBoQ 2023年1月20日
      0
      1
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.31 IXkSBoQ 2023年1月19日
    2
    25
    ドラ杖の大魔道の50と49で、
    49の方がダメージが少し大きいのですが、
    バグでしょうか?
  • No.30 MnWHFw 2023年1月19日
    3
    2
    Lv28のニンジャ(暗黒鞭)2人、大神官2人で何とか勝てました。
    1ターン目に縛れないとキツイですね。
    レンジャーかニンジャの助っ人様がいなかったので大魔道士の方にお願いしましたが
    運良く連続呪文ややまびこが出まくってめちゃくちゃ助かりました。

    通常攻撃も結構痛かったので、ニンジャ1人をゴドハンにして
    助っ人様をレンジャーかニンジャにしても良かったかも。
  • No.29 IyiXQSM 2023年1月19日
    2
    0
    倍率的にはダークネスフレアだけど、自動まもたて&ドラゴンパワー後のドラゴラムの方がLv29,30倒すの安定した印象。
    ルカナンや麻痺攻撃が地味にきつくて、与ダメが減ったところにマヒャド喰らって壊滅・・・を回避する苦肉の策だったけど、ぴったりハマった気がした。
    助っ人は縛り期待でレンジャーで。
  • No.27 @jeevas 2023年1月19日
    7
    2
    忍術ポイント上限ありますかこれ
    返信数 (1)
    • No.28 NldECTQ 2023年1月19日
      17
      0
      3000かと思います
    返信する
  • No.26 MwgYNiU 2023年1月19日
    1
    2
    マヒャド改ってどれくらいの火力なんだろ
  • No.25 FQh3VHA 2023年1月19日
    0
    2
    レンジャー2人(ニンジャ育ってればニンジャでも)と回復2人で、
    ヒャド耐性(怪人も可)盛りまくって、まもたて維持できれば何とかなる
    でも1ターン目で回復役がほぼ先行取れないので多少運も必要かも
  • No.23 dXghlzA 2023年1月19日
    19
    2
    マヒャド4連発は反則じゃないかな!
  • No.18 JQl0ETY 2023年1月19日
    4
    1
    これ高レベルは各個撃破してった方がいいのか?
    とりあえずニンジャにヒャド扇と百獣鞭持たせて、残り2人は大神官にして回復&アンコ役にしてるけど
    返信数 (1)
    • No.22 VZUHhDA 2023年1月19日
      1
      2
      ニンジャ2人ともレンジャーに変えて大神官をアンコのみにすれば大体縛れていつのまにか終わってるよ
      助っ人もレンジャーならなお良し

      もちろんダメな時もあるだろうけど高レベルは30まで1回ずつ勝てればよいのでやり直せばよいだけ
    返信する
  • No.21 FHBxUhA 2023年1月19日
    2
    19
    レベル25をまわすパーティーの武器が、暗黒鞭、ドラゴンの杖、グランセドーラ×2でやっているのだが、
    ダークネスフレア(アームライオンの活躍)
    ドラゴラム(ドラゴンの活躍)
    覚醒の炎(背後霊の活躍)
    うちのキャラどもなんもしてねー。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×