清めの修練場(終の社・二の清め)攻略|魔族の王デスピサロ・推奨レベル特級職50

O-Jittchi 7件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(終の社・二の清め)」魔族の王デスピサロの攻略と弱点をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

4/4 弱点とステータスのみ先行して公開

攻略情報は随時更新していきますので、情報反映までしばらくお待ちください。

実際の攻略動画


(初回クリア時の様子です)

簡易的な攻略ポイント

  • メガモンと同じ攻略でOK
     ∟ ソロでメガモンに挑戦するのとほぼ同等の難易度
  • HPと守備力がメガモンより少しだけ低い
     ∟ 基本的な行動パターンは同じです
  • 状態異常魅了が入ります
     ∟ 魅惑の大水球【改】をお持ちであれば活用できます

クエストの概要・基本情報

終の社「二の清め」

推奨レベル特級職レベル50
かけら数0個
初回報酬ゴールド×500000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 条件はありませんので普通にクリアすればOK

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約160000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(1.50)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
ダメ:約900
魔力をかき乱す対象:全体に状態異常
効果:消費MP1段階増加
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体に状態異常
効果:確率で眠り
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4
魔力を暴走対象:全体に物理攻撃×3
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
予兆対象:自分
セリフ:魔力を貯めている
補足:次ターン魔力を暴走
HP50%以下
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度はソロでメガモンを討伐するくらい
最大HPと守備力はメガモンよりも少し低めです
主要な行動パターンはメガモンと同じ
パーティー編成はメガモン用をそのまま使用してもOK
状態異常は実質高難度クエストでも有効
麻痺魅了が低確率で入ります
守備力が高いため守備減も使えます
回復役は1人でもOK
眠りが厄介なのでまもりのたてがあると安心
ブレス攻撃が多いのでフバーハは必須級
攻撃役は ヒャドジバ > メラ > ドルマ
守備力が高いのでじゅもんスキルで攻める方が楽です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メガモン出現時との違いについて

  • ① ステータスは若干低め
    メガモンをソロで討伐できるなら、こちらの方が難易度低めです。
  • 弱点はメガモンと同じです
    清めの修練場での独自の弱点属性はありません

状態異常は低確率ですが有効です


麻痺魅了が低確率で入ります。
うまく成功すれば、キラーマシン2攻略のように状態異常攻めで押し切れます。

今回も魔力を暴走に注意


予兆後に使用してくる大技は、清めの修練場でも同じ。
ドルマ属性耐性守備力アップで被ダメージ軽減可能です。

物理攻撃の使用頻度は少ないため、守備力よりもドルマ属性耐性を増やすことでドルモーアの被ダメも軽減できます。
【参考】メガモンスターでの攻略

「まもりのたて」必須級


消費MPを増加させてきたり、「眠り」「ブレス耐性ダウン」の状態異常が目立ちます。「まもりのたて」で防げるため、初ターンの内から発動させておきましょう。

ブレスがとにかく痛い…



「はげしいほのお」と「かがやくいき」を使用してきます。「ブレス耐性ダウン」も使用してくるため、かなり痛いです。余裕があれば「フバーハ」で軽減すると楽になります。

魔力を暴走に要注意【2ターン目は確定】


全体約250×3のドルマ属性物理ダメージ。魔力を貯めている」のセリフの次ターンに来ます。HP50%以下になると追撃の「ドルマドン」も追加されるため、ドルマドンを被弾したキャラは高確率で倒れてしまう可能性が高いです。

有効な状態異常


守備減」はかなり入りやすいです。守備力が高いため物理メインで攻略する方にはおすすめになります。「攻撃減」もそこそこ入りやすく、「魔力を暴走させる」は物理攻撃のため被ダメージを軽減することが可能です。

低確率ですが「魅了」も


「魅了」も低確率ですが入りました。オーシャンウィップ改の「魅惑の大水球改」であれば弱点属性を付きながら魅了を狙えます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃向け

ゴドハン

ニンジャ

大神官

魔剣士
呪文攻撃向け

ニンジャ

大神官

魔剣士

大魔道士

強力なブレス攻撃を軽減するためにもニンジャを中心とした編成が理想。
物理・呪文どちらでも高火力を出せる魔剣士はレベリングが進んでいれば積極的に編成したい。
こころ道の耐性ダウン効果はブレスには発生しないので、HP900前後と属性耐性を増やして対策を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

デスピサロ

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 @otokoume7 2023年4月7日
    3
    4
    地味に苦労しました。メガモン編成で行ったら魔力暴走で即死したり回復役が先攻されて事故ったりで火力と素早さは上がってると思われます
  • No.6 GFAiEFY 2023年4月7日
    5
    4
    なにげに3つの中で一番簡単だった(笑)
    一応低確率で麻痺や魅了が通じるらしいが、寧ろ狙わずゴリ押しした方が良かった。
  • No.4 NmRJU4Y 2023年4月6日
    0
    0
    初回報酬桁間違ってないか
    返信数 (1)
    • No.5 管理人 2023年4月6日
      2
      0
      コメントありがとうございます。
      記事内表記に誤りがありましたので、修正させていただきました。
    返信する
  • No.3 QHR2iXc 2023年4月6日
    3
    2
    魅了が入るともはやリンチ状態
    マスドラ邪と違ってすぐ終わるしMP気にせず魔響を即使った方が良いかも
  • No.2 JTiJYFI 2023年4月6日
    13
    0
    大水球改やまびこ、暴走何度もしましたが魅了一度も入りませんでした。
    超低確率みたいなので期待しない方がいいと思います。
  • No.1 FSlyYkc 2023年4月5日
    8
    9
    魅了○縛り○麻痺△ 防御は高く物理なら要ルカニ。
    最初の試練突破出来た人なら余裕でクリア出来る難易度。
    水球魅了の合間に忍者で麻痺ムチ使うだけでほぼ完封。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト