「GPSの信号を探しています」の原因と対処方法

モンハンNOW(ナウ)の「GPSの信号を探しています」の原因と対処方法をまとめています。

「GPSの信号を探しています」の原因


「GPSの信号を探しています」は、アプリのバージョンが古いか、端末の通信状況が安定していなかったり、GPSの取得や精度が低いことが考えられます。自宅のWi-Fi化でもたまに同じ現象が起きることがあります。

①位置情報サービスのON/OFF

まずは、iPhoneの位置情報サービスのON/OFFを試してみることをおすすめします。「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「位置情報サービス」→「ON/OFF」。
※お使いの機種やバージョンにより若干異なる可能性もございます。

設定→プライバシーとセキュリティ

位置情報サービス

ON/OFFを切り替えてみる


緑色が位置情報サービスを利用している状態です。

Androidの場合

①ホーム画面を上から下にスワイプ(機種によっては2回スワイプ)
②「インターネット」や「機内モード」を切り替え

②Wi-Fiや機内モードのON/OFF

※お使いの機種やバージョンにより若干異なる可能性もございます。

続いてWi-Fiや機内モードのON/OFFを試してみましょう。端末の右上をスワイプすると「飛行機」のマークと「Wi-Fi」のマークが出てきますので、タップで切り替えることができます。

Androidの場合

①「設定」を開く
②「位置情報」を開く
③「位置情報を使用」から切り替え

③建物から離れる

高層ビルが通信に影響している場合もありますので、一度建物から離れ、通信の環境の良い場所まで移動することで治ることがあります。

④アプリの再起動

モンハンnowのアプリ自体をタスクキルして一度落とし、再度起動しなおしてみると、治っていることがあります。一度お試しください。

⑤端末を再起動

これまでにご紹介してきた方法が効果ない場合、端末自体の再起動も視野に入れましょう。

⑥古い端末をお使いになっている

iPhone

対象OSiPhone8以上
iosios14以上
ネットワークWi-Fi、3G、4G
容量約200MBほど

Android

対象OSAndroid7以上、64bit
Playプロテクトの設定を受けているデバイス
CPUSnapdragon855以上(Pixel等の場合表記が異なる)
RAM3GB以上
解像度720×1280ピクセル以上(タブレットは最適化×)
ネットワークWi-Fi、3G、4G
容量約200MBほど

もしかしたら、ご自身が古い端末をお使いになっていて、最低水準を下回っていることが原因かもしれません。
サポート対象端末と容量

基本情報のタグ

「基本情報」の記事一覧

コメント

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
コメントがありません。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト