シャドウボーナスで火力がアップ!被ダメが増えるデメリットも

6件
シャドウボーナスで得られる効果やPvP、レイドバトルでのメリットについてまとめました。

シャドウボーナスとは

シャドウボーナスとは2020年3月に実装されたシャドウポケモンの与ダメージがアップするボーナスです。またデメリットとして被ダメージもアップしてしまいます。この効果はジム・レイドとPvPの両方で発生します。

シャドウボーナス
与ダメージ被ダメージ
1.2倍1.2倍

ジム・レイドでのメリット

ジム・レイドでの与ダメージ1.2倍の効果はタイプ一致ボーナスや天候ブーストの1.2倍と同じ効果があります。

カウンターリストで確認してみよう

シャドウポケモンと通常ポケモンの火力や討伐速度の差はカウンターリスト【PvP】を使って確認できます。
カウンターリスト【PvP】

以下ではメガフシギバナの対策ポケモン上位を表示していますが、通常のミュウツーよりもシャドウミュウツーの方が討伐速度が73秒短縮(1.13倍)されているのがわかります。
ただし、被ダメージも1.2倍となることで討伐までに必要なミュウツーの数は増えています。

メガフシギバナの対策ポケモン
耐久の低いポケモンの場合シャドウにすることで簡単に倒されてしまい、火力(DPS)が思ったよりも伸びない場合もありますので注意が必要です。

参考動画

以下の動画ではカビゴンに対してシャドウミュウツーと通常のミュウツーを使って、討伐速度やダメージ量を比較しています。

PvPでのメリット

PvPでは与ダメージ1.2倍の効果により不利な対面を同等やそれ以上の対面に持っていける可能性があります。被ダメージも1.2倍にアップするためその逆のパターンの可能性もあります。そのためPvPシミュレータなどで仮想敵を設定して自分のパーティでは通常とシャドウのどちらが役立つかを調べるのがおすすめです。
PvPシミュレータ

また、同じポケモン同士で通常とシャドウで戦った場合は、与ダメ1.2倍、被ダメ1.2倍の効果で相殺され互角となり、最後の一撃の差のみとなります。

▲マリルリの通常とシャドウの対面。ボーナスはダメージに対して1.2倍されるため、シャドウのCPや攻撃力は変わらない。

通常とシャドウのマリルリのシミュ

シャドウポケモンのタグ

「シャドウポケモン」の記事一覧

コメント (6件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.6 匿名/EHEpYZE 9月8日
    3
    5
    このゲームは何もしないが正解なんだから
    進化させたり強化したりリトレーンしたり
    やってから後悔すんのはテンプレ
    そろそろ体で覚えろ
  • No.3 匿名/@enel 9月6日
    24
    7
    博士のリトレーンしてポケモンを救ってくれ発言は何だったのか
    無駄に飴砂使わされて騙された気分です
    返信数 (2)
    • No.4 匿名/EHEpYZE 9月6日
      10
      18
      そんなセンチなメンタルでポケモンGOによくついてこれてるな
    • No.5 匿名/QXkHSYc 9月6日
      21
      0
      ライトポケモンにシャドウボーナス無効化が追加されれば
      リトレーンの意義も増すんだが、現状シャドウ一択なのがな
    返信する
  • No.1 匿名/MkUDUgE 9月6日
    68
    2
    急に記事出るからボーナス倍率に変化あったのかと思ったわ。
    返信数 (1)
    • No.2 匿名/@QEB2aCg 9月6日
      16
      4
      今更の情報は上に持ってこないで欲しいわ。
    返信する
ページトップへ