タイプ別メガシンカポケモン

10件
イベント時などにメガシンカさせるポケモンを選びやすくすることを目的に、メガシンカポケモンをタイプ別にまとめました。

タイプ別メガシンカ

メガシンカの効果
ダメージ1.1倍
メガシンカのタイプと
同じ技タイプ
ダメージ1.3倍
メガシンカのタイプと
同じタイプを捕獲時
アメ+1
レイドボス捕獲時
アメ+1

ポケモン右下にもう一方のタイプを表示
実装済みはピンク枠で表示

捕獲時のアメ獲得量アップ

メガシンカ中のポケモンと同じタイプのポケモンを捕獲すると、もらえるアメが1個増えます。また、レイドで捕獲した場合はタイプに関係なくアメが+1個もらえるため、イベント時などはピックアップされているポケモンと同じタイプのポケモンをメガシンカしておくのがおすすめです。

メガブーストとは

メガブーストとはメガシンカ時のボーナスの1つであり、レイドでメガシンカポケモンが場にいるだけで、他のポケモンのダメージが1.1倍にアップします。さらにメガシンカポケモンのタイプと同じタイプを持つ技はダメージが1.3倍となるタイプボーナスも発生します。

メガブーストの倍率と条件
×1.1レイドやジムバトルで場にメガシンカポケモンがいる
×1.3技のタイプがメガシンカポケモンのタイプと同じ
メガブーストのエフェクト

レイドのロビーでメガシンカをパーティに入れている参加者は、特殊なオーラとメガシンカのシンボルマークが表示されます。


また、レイド開始後にメガシンカポケモンが場に登場すると、周りのポケモンのダメージがアップした旨が右下にテキストで表示されます。

メガシンカポケモン自身にはボーナスは発生しない!?

レイドバトルにおいて、ダメージの検証からメガブーストがメガシンカポケモン自身には影響しないことが確認されました。

このことから、レイドバトルやジムバトルにおいて、自身のメガシンカポケモンのメガブーストは自身のメガシンカポケモンには影響せず、ほかに参加しているトレーナーのメガシンカポケモンのメガブーストのみ自身のメガシンカポケモンに影響を及ぼすと考えられます。

メガブーストの火力検証

それではメガブーストのかかった状態とそうでない状態で対策ポケモンがどの程度変動するのか調べてみましょう。

以下ではメガフシギバナに対して、メガリザードンXが場にいると仮定して、カウンターリストを設定しています。

メガリザードンXが場にいない時

ポケモンわざDPSTDO生存時間
1ねんりき
サイコブレイク
23.751822.2
2ほのおのキバ
オーバーヒート
20.087246.4
3ほのおのうず
ゴッドバード
19.374541.4
4ほのおのキバ
オーバーヒート
18.640422.2
5ねんりき
Vジェネレート
18.563936.6

メガフシギバナの対策ポケモン(メガシンカが場にいない時)

メガリザードンXが場にいる時

ポケモンわざDPSTDO生存時間
1ほのおのうず
ブラストバーン
31.9128242.9
2ほのおのうず
ブラストバーン
27.6111843.3
3ほのおのキバ
オーバーヒート
26.6115946.4
4ねんりき
サイコブレイク
25.856422.2
5ほのおのうず
ゴッドバード
25.196941.4

メガフシギバナの対策ポケモン(メガシンカが場にいる時)

火力検証結果

DPSやTDOが大幅に上昇

上記の結果からメガリザードンXが場にいることで、対策ポケモンのDPSやTDOが大幅に上昇しています。
メガシンカポケモンはそもそも種族値が高いため、対策ポケモンでもリザードンXがダントツの1位となっています。メガシンカが場にいない場合の1位であるミュウツーと比べるとDPSで1.35倍(23.7→31.9)TDOで2.47倍(518→1282)となっておりリザードンXの火力が非常に高いことがわかります。

特定のタイプのポケモンも火力が大幅UP

また、メガシンカ以外ではレシラムがリザードンXのタイプと同じ技タイプを持っているためダメージ1.3倍となりミュウツーを抜いています。

メガブースト不具合

サードアタックを開放したメガシンカポケモンが、自身のメガブーストにより与ダメが異常に高くなる不具合が発生しています。

調査結果

メガシンカのわざ(自身のタイプと一致:○、不一致:×)
通常技ゲージ技ゲージ技②
現在
88.1%

88.1%

88.1%
ゲージ技ふたつともタイプ一致な場合
現在
43%

30%
×
10%
ゲージ技の片方だけタイプ一致な場合
(本来)30%、× 10%
サードアタック開放している場合
(本来)30%、× 10%開放なし
サードアタック開放していない場合
ピンク文字は不具合の可能性の高い倍率

クレセリアを二人討伐可能に

メガブーストの不具合によりクレセリアが2人討伐可能となり、時間も50秒以上残して倒せるようになっています。

メガシンカのタグ

「メガシンカ」の記事一覧

コメント (10件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 JTInlJg 5月16日
    6
    3
    ガブリアスさんが来ないのはおかしいよなぁ!?
  • No.7 QXSAI1A 3月27日
    5
    19
    グラードンとカイオーガはメガシンカじゃないんだからここに載せるのは違うだろ
    仕様も全くの別物だろうし
    返信数 (1)
    • No.9 プクリン親分/iFkAOZA 5月16日
      10
      1
      ゲンシカイキだしな
      ホワイトキュレムとブラックキュレム扱いは?
    返信する
  • No.6 dBNAaEA 2月28日
    3
    7
    【DPSやTDOが大幅に上昇】の項目、メガリザードンXの値をYで表記してませんか?
  • No.4 匿名/dgSRCJA 2020年9月14日
    17
    2
    挑戦人数にもよるけど、メガシンカポケモンは回避に専念した方が討伐速度は速くなるってことか。
    攻撃に参加しないメガシンカポケモンってのも、それはそれでなんだかなあ
    返信数 (1)
    • No.5 匿名/I4BTiGA 2020年9月14日
      6
      0
      ツイッターだと メガシンカ1体だけのパーティを用意しておいてゲージ技避けかつ倒されたら即回復して復帰の方法で クレセリアレイドを2人でクリアしてるとかは見かけました。
    返信する
  • No.3 匿名/JgdJKQE 2020年9月13日
    52
    4
    だったらせめてレイド前の待機画面で何のブーストがかかってるのか分かるようにしてくれないとパーティ合わせられないから困る
  • No.2 匿名/GFA2dXY 2020年9月13日
    13
    2
    「複合タイプの両方がブーストされる」であっています。

    なので、複合タイプの両方が弱点をつけるポケモンの場合
    (たとえばギラティナに対するメガヤミラミ、メガチルタリス)

    より多くのプレイヤーにブーストを撒くという意味で貢献できますね
  • No.1 匿名/MFBhlQ 2020年9月13日
    7
    7
    確認です。
    公式の発言では「メガリザードンXならドラゴンタイプの技がブーストされる」としか明言されてなくて、つまりXでは炎はブーストしないと解釈していたのですが、そのメガポケモンの持つタイプは両方ともブーストされる(例えばメガリザードンならXでもYでも炎はブーストされる)というのが正解ということでいいんですかね?
ページトップへ