hyde流ポケモンのアメやアメXLを多く集めるコツ

hyde0808
アメやアメXLを多く集めるコツをまとめました。

アメXLについて

アメXLとは?

ポケモンをレベル40以上に強化する際に使用します。
アメXLの効果と入手方法

ポケモンをフル強化するにはどのくらいコストがかかるのか?

PL40から50にするために必要なXLのアメの個数は296個です。
リトレーンポケモンは272個、シャドウポケモンは360個必要になります。
PL50までフル強化する時にかかるすなとアメXL一覧表

ちなみに、アメXLをアメから変換しようとすると、アメ100個につきアメXLを1個ゲットすることができます。
つまり、アメだけでフル強化しようとすると、アメが29,600個も必要になってきます。

アメXLの入手方法

現在、アメXLは以下の方法で入手できます。ただしアメXLを入手するにはTLを40以上まで上げる必要があります。

入手方法入手数
アメ100個と変換+1
野生ポケモンの捕獲
※パイルを使っても増えない
※ポッポ / ピジョンのような進化段階の違いはアメXLのドロップ数には影響しない
+0〜3
レイドポケモンの捕獲
※パイルを使っても増えない
※ポッポ / ピジョンのような進化段階の違いはアメXLのドロップ数には影響しない
+1
2kmタマゴの孵化+0〜5
5kmタマゴの孵化
7kmタマゴの孵化
10kmタマゴの孵化
12kmタマゴの孵化
博士への転送+0〜1
現在停止中
ポケモン交換
※自分が出したポケモンに対応するアメXL
※交換距離が増えてもアメXLは増えない模様
+0〜1
  • 参考: Reddit (12)
交換でアメXLが入手できていた時の情報

オーストラリアで先行テストされていた際には交換でもアメXLが入手できていましたが、現在は調整のため一時的に交換ではアメXLが出なくなっています

公式ツイート

※これ以前に「レベル上限解放については現在調整しながら実装中」という主旨の連ツイートがあり、その〆として以下のツイートがなされています。

  • 意訳: 最後に、私たちは今後のアップデートにおけるアメXLの入手方法についての微調整についても話し合っています。いくつかの調整をするまでの間、一時的にポケモン交換ではアメXLは手に入らないようになりますのでご注意ください。

アメXLを獲得するために意識すること

ブーストポケモンをねらおう

アメXLをゲットするには、PLが関係していると推察されており、捕獲したポケモンのPLが高いほどアメXLをゲットできる確率が高くなり、PLが低いほどアメXLをゲットできる確率が低くなります。これは博士に送るときも同様です。
ポケモンのPLが高いというのは、ブーストのPL31より上のPLのことを指します。

つまり、ブーストがついた高CPのポケモンをねらうことが大事です。

どんなふうにボールやきのみを使えばいい?

アメXLの確保を目的とするならば、使用するボールは基本的にハイパーボールで、きのみは捕獲率を重視して、ズリのみ>パイルのみの順に優先順位が高くなります。
なぜならば、アメを増やすためにパイルのみを投げることよりも、ズリのみを使い確実に捕獲してアメXLを狙っていく方が効率がいいです。

つまり、ブーストがかかっている高CPのポケモンを捕獲する時には、ズリのみ&ハイパーボールを使用し、低いCPの時は、パイルのみ&スーパーボールorモンスターボールの組み合わせがおすすめです。

ゲンガーをメガシンカさせると、ビードルのアメが多くもらえる

実は、ボックス内にメガシンカをしたポケモンがいれば、メガシンカしたポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえるときに、アメを1個多くもらうことができます。
メガシンカポケモン一覧

例えば、メガゲンガー(ゴースト・どく)にした状態で、ビードル(むし・どく)やメノクラゲ(みず・どく)をゲットすると、ビードルやメノクラゲのアメをメガシンカボーナスで+1個もらえます。

塵も積もれば山となる理論で、たくさん捕まえれば捕まえるほど、メガシンカのボーナスを受けることができます。

「ポケモン3匹をCP上限まで強化する」タスクを達成しやすくなるポケモン

ライトポケモン

リトレーンされたポケモンは強化の際に必要なアメXLが、通常より24個少なくなり、すなも-25,000になるのでタスクを達成する目的で強化するならば、お得な強化になります。

しかもキラポケモンであれば、強化にかかる砂が半分になるので、リトレーンされたキラポケモンを友人からもらって強化することも視野に入れても良いでしょう。
ちなみに、キラ&リトレーンポケモンをフル強化する時にかかるほしのすなの量は、112,500になります。
PL50までフル強化する時にかかるすなとアメXL一覧表

出現率が高いため、多くのアメを集めやすいポケモン

ビードル
ビードル
ポッポ
ポッポ
コラッタ
コラッタ
カモネギ
カモネギ
コイキング
コイキング
イーブイ
イーブイ
オタチ
オタチ

これらのポケモンは、以前から出現率が高く、他のポケモンと比べてアメをたくさん持っているのではないでしょうか。
この中でも特におすすめなのが、リトレーンビードルとイーブイの進化系です。
なぜならば、最近のカロスイベントからビードルとイーブイの出現率が高く、ブーストもかかりやすかったので、しっかりと捕獲していればXLのアメが2桁〜3桁になっているからです。

また、カロス地方で発見されたイーブイの進化系のニンフィアの実装を考えると、ニンフィア用のイーブイをフル強化するのもよいでしょう。

コミュニティデイ当日にメガシンカさせるべきポケモン

御三家をメガシンカさせよう

12月12日・13日に行われるコミュニティデイでは、2020年に行われたコミュニティデイの対象ポケモンが2日間普段より多く出現します。
普段アメXLを集めることが難しいポケモンも含まれているので、メガシンカをしてこの機会にたくさんアメをゲットしましょう。

1日目にメガシンカさせるのは、フシギバナ(くさ・どく)がおすすめです。
なぜならば、1日目の出現率がアップしているビードル(むし・どく)、ゴース(ゴースト・どく)、タネボー(くさ)の3匹とタイプが被っているからです。

2日目にメガシンカさせるのは、リザードン(ほのお・ひこう)かメガカメックス(みず)がおすすめです。
なぜならば、2日目の出現率がアップしているヒトカゲ(ほのお)、ブーバー(ほのお)とメガリザードンX/Yがタイプが被っているからです。
また、メガカメックスはコイキング(みず)ともタイプが被っているため、こちらもおすすめです。
12月12日・13日のコミュニティデイの詳しい内容

最後に

ポケモンをPL50までフル強化するのは、現状かなり大変です。
ですので、普段からブーストが付いているポケモンを逃さないように、ズリのみを使って確実に捕獲していきましょう。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

アメXLのタグ

「アメXL」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×