【#ゆる活GO】コミュニティ・デイって何?

RiNKO 10件
毎月開催されるコミュニティ・デイ。これって一体どんなイベントなの?という疑問をゆるっと解決していきます!

いつも閲覧ありがとうございます!
今回のテーマはコミュニティ・デイについてです。
今回は新人トレーナーさんに向けてコミュデイに関する疑問をゆるっと解決するお手伝いができればと思います。

大切なポイントもたくさん載っているので、ぜひ最後まで御覧くださいね!


まずは簡単に画像でコミュニティ・デイについてまとめてみました!

コミュニティ・デイまとめ

コミュニティ・デイ

イベント期間:毎月1回開催(土曜日または日曜日)
11時〜17時
(当日19時までに進化をすると特別なわざを覚えられる◎)

ポケモンが大量発生!

毎月行われる対象のポケモンが大量に発生するイベント!
選ばれたポケモンがイベント中に沢山現れる!
開催時間中に進化をすると特別なわざを覚えたり、色違いのポケモンが出現することも!

イベント中のボーナス

☆もらえるほしのすな増加
☆捕獲時の経験値増加
☆タマゴが孵化するのに必要な距離が短くなる
☆おこうの効果時間が延長する     など
※イベント開催中、このようなボーナスが発生することがあります。

特別なアイテムを購入できる!

ウィロー博士から依頼を受けるスペシャルリサーチコミュニティデイボックスが登場!(※1人1回まで購入可能!)
有料スペシャルリサーチ 120円(税抜)
コミュニティデイボックス 1280ポケコイン
もちろん購入しなくても十分に楽しめます◎


変更になることもあるのでみんポケや公式Twitterなどでチェックしよう!
☆更に詳しい内容はこの記事でご紹介しています☆

コミュニティ・デイに向けて準備しよう!①


このイベントでは、普段よりも多くのポケモンを捕まえることになるかと思います。
GPSなどを使用するバッテリーの消費が激しいゲームなので、スマートフォン用のモバイルバッテリーケーブルは必須アイテムです。

そしてトレーナーさん自身も、公園などの野外で楽しむ際は動きやすく体温調整しやすい服装で出掛けましょう。
水分補給ができるようにしたり、こまめな休憩を挟むなど対策をして冒険に出発しましょう!

小さなトレーナーさんだけではなく、大人のトレーナーさんにもぜひ知っておいていただけたらと思います!

ポイント

☆おすすめの準備☆
モバイルバッテリー充電ケーブル
飲み物(水分補給のため)
・体温調節しやすい羽織り

ちょっと遠足気分ですね!

コミュニティ・デイに向けて準備しよう!②


お次はアプリ内での準備についてご紹介します。
イベントが始まると、どんどん現れるポケモンたちを捕まえるのに大忙し!
モンスターボックスがいっぱいになったり、モンスターボールを切らしてしまう事も…。

事前にボックスの整理をしたり、たくさんモンスターボールを用意しておきましょう!
進化する際にはアメも必要なのでパイルのみを用意しておくのもおすすめですよ!

ポケストップを回したりフレンドからのギフトを受け取ることで貯めることができます

ポイント

モンスターボックスの空きを作っておく!
モンスターボールを沢山入手しておく!
アメが2倍になるパイルのみを沢山入手しておく!

直前になるとあわてて大切なポケモンを送ってしまう恐れもあるので、ゆとりを持って準備することをおすすめします!(筆者の経験談…^^;)

色違いのポケモンが出やすくなる!


コミュニティ・デイの時間中はフューチャーされたポケモンの色違い出現率がアップ
ポケGOをはじめて暫く経つけどなかなか色違いに出会えない…とお悩みのトレーナーさんには嬉しい内容となっています。
野生のポケモンをタップすると、まれにキラキラ光って現れるので特別感満載です!!
(画像は過去のコミュディにて発見した色違いポリゴンです。)


おこうを使うことによってさらにたくさんのポケモンに出会えますよ。

ポイント


イベント中は普段よりもたくさんの色違いポケモンに出会えることも!!
逃げられてしまわないようにズリのみなどのきのみをあげたり、ハイパーボールを使うのがおすすめ!

この期間にしか覚えられないわざを取得できる!

このイベントの醍醐味のひとつ。
コミュニティ・デイ限定わざを覚えることができます!
普段は覚えることができないわざで、最近のイベントでは最終進化系まで進化をすることにより習得できます。
うっかり忘れないよう要注意です!!

ポイント

特別なわざを覚えるのはイベント開始時刻11時19時(終了後2時間)まで!
この時間を過ぎてしまうと覚えられないので、進化は早めにしておくと安心です。

特別なタスク(ミッション)にチャレンジできる!


ポケストップを回すとイベント期間限定の特別なタスクにチャレンジできます。
タスクの内容は主にコミュディポケモンを3体捕まえるが多いです。

ポケモンを交換したり強化する際に必要なほしのすなやポケモンが懐いて捕まえやすくなるきんのズリのみなどを入手しやすくなるので時間内にたくさんタスクをこなしていきましょう!

ポイント

タスクは3つまで溜めておくことができる
こまめにフィールドのページからタスク完了の報酬を受け取ってたくさんのアイテムをゲットしよう。

特別なARが撮れる!



ARモードを起動してポケモンとGOスナップショットを撮るとコミュデイのポケモンが映り込むことが!!
相棒やお気に入りのポケモンと一緒に撮影してTwitterやInstagramに投稿しよう!
素敵な作品はNianticのTwitter公式アカウントなどで紹介されることも…?

番外編 特別なチケットやボックスを購入してさらに楽しむ!

スペシャルリサーチ

こちらはコミュニティ・デイをもっと楽しみたい方に向けた有料のチケットになります。
スペシャルリサーチにチャレンジすることができるもので、価格は120円(税抜)。
ポケコインでの購入はできないので要注意です。

コミュニティデイボックス


お次に紹介するのはコミュニティデイボックスです。
普段はなかなか手に入らないすごいわざマシンなどをゲットすることができます!
しかしこちらは1280ポケコインと少し高価なので、ゆる活の方向けではないかもしれません。

番外編でお伝えしたアイテム等は購入をしなくても十分にゲームを楽しむことができるので、対象ポケモンが推しポケの時や丸1日ポケ活に励むぞ!という方にはおすすめです。

さいごに

今回はコミュニティ・デイについてを簡単にまとめてみました。
実は筆者がポケモンGOに熱中するきっかけはこのイベントだったのです。
トレーナーのみなさんにとってもそんなきっかけになればと思い、この記事を書くことにしました。
先輩トレーナーのみなさんの楽しみ方もぜひ教えてくださいね!

#ゆる活GOのハッシュタグもたくさん使ってくださると嬉しいです!

コミュニティ・デイは6時間という長時間のイベントなので、自分のペースで無理なく楽しみましょう!

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
他の記事も是非参考にしていただけたら嬉しいです。

フカマルのコミュニティデイのまとめ

ゆる活GOのタグ

「ゆる活GO」の記事一覧

筆者「RiNKO」


はじめまして!@りんこです!
初心者の方や、ゆるっとポケ活を楽しみたい方に向けて「#ゆる活GO」を合言葉に楽しくわかりやすい記事をお届けします!
最近GBLも始めてみました♪よろしくお願いします!

コメント (10件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 FJCRORM 2月8日
    5
    0
    続けたくても充電切れるのあるある
    一度家に帰るともう外出たくないしねー
  • No.7 WWVZEJA 2月8日
    2
    15
    色違いは逃げないのでは?
    返信数 (2)
    • No.8 @yuji3300 2月8日
      14
      0
      逃げます
    • No.9 JTInlJg 2月8日
      13
      0
      逃げないのはレイドボスだけでは?
    返信する
  • No.6 MSgjJBM 2月7日
    22
    1
    課金しなくても楽しめそう(๑ᴖ◡ᴖ๑)
  • No.3 FgV3lTY 2月7日
    5
    43
    このコメントは非表示対象です。
    需要ないゾ
  • No.2 QXkHSYc 2月7日
    30
    1
    簡潔で分かりやすく大変良い記事だと思います。
  • No.1 lEUHV2A 2月7日
    10
    13
    モバイルバッテリー持参は賛成ですが、充電しながらプレイするとスマホの電池を痛めると思います。その辺りの注意換気もされた方がいいと思います。
ページトップへ
×