【小ネタ・裏技】捕獲キャンセルの方法とカーブボールのコツを解説!

hyde0808
捕獲キャンセルの方法を基本から応用まで6パターンに分けて解説し、カーブボールを効率よく投げる方法についてもまとめました。捕獲キャンセルを極めてたくさん捕獲しましょう!

捕獲キャンセルとは?

捕獲する際に、ボールが揺れるアニメーションをカットして、捕獲する時間を短縮する方法です。メリットは、短時間に通常より多くのポケモンを捕獲できることです。

文章で説明するよりも動画で見て頂く方が分かりやすいので、まずは動画をご覧ください!


以降では動画の投げ方を1つずつ解説していきます。


捕獲キャンセルのやり方①【基本】


きのみアイコン(またはボールアイコン)をスライドした状態でボールを投げる最も基本的な方法です。捕獲キャンセルの仕組みは他のやり方でも同じなので、まずはこちらの方法で理解しておくのがおすすめです。

きのみアイコンをタップしたまま、ボールの近くまで指をスライドする(このときアイコンから指を離さない)
ボールを投げる
アイコンから指を離す
画面のどこかをタップする
左上の逃げるボタンを押す

捕獲キャンセルのやり方②【短縮】


ボールを投げるタイミングできのみのアイコンを右にスライドする(弾く)方法です。ボールが飛んでいる間にスライドする動作を行うことで速度を上げています。

きのみアイコンを触り続ける(このときアイコンから指を離さず、スライドもしない)
ボールを投げる
スライドして、アイコンから指を離す
画面のどこかをタップする
左上の逃げるボタンを押す

捕獲キャンセルのやり方③【超短縮】


タップ&スライドとボールを投げる動作をまとめて行うやり方です。①や②に比べて速度が上がります。

きのみアイコンのタップ&スライドと同時にボールを投げる
画面のどこかをタップする
左上の逃げるボタンを押す

捕獲キャンセルのやり方④【片手】


一方の手で端末を持ち、もう一方の手だけで投げる方法です。①や②と同様に両手を使ってますが、画面を触るのは片方の手だけになるので、コンパクトな動作で投げることができます。

親指できのみアイコンをタップしたまま、ボールの近くまでスライドする(このときアイコンから指を離さない)
人差し指でボールを投げる
アイコンから親指を離す
画面のどこかをタップする
左上の逃げるボタンを押す

捕獲キャンセルのやり方⑤【完全片手】


完全に片手で投げる方法です。端末が大きいほど投げにくくなり難易度が上がりますが、覚えておくと片手が塞がっているときなどに便利です。手順は③と同じになります。

中指、薬指、小指、手のひらの4点で端末をしっかりホールドする
親指できのみアイコンをタップしたまま、ボールの近くまでスライドする(このときアイコンから指を離さない)
人差し指でボールを投げる
アイコンから親指を離す
画面のどこかをタップする
左上の逃げるボタンを押す

片手で投げるコツ

  • 中指、薬指、小指と手のひらの中心の4点でスマホを支える
  • 親指でアイコンをタップする
  • ボールは、人差し指の腹ではなく、中指側の側面で触る
  • カーブボールのかけ方を理解する

捕獲キャンセルのやり方⑥【ARキャンセル】


Niantic ARを使って捕獲キャンセルを行う方法です。ARモードにすると捕獲可能になるまでのアニメーションが表示されず時間が短縮されるため、この方法がすべての捕獲方法の中で最も早く捕獲できます。ARモードでは画面の傾きでポケモンの位置がずれてしまうため、手元がブレないようにしてスマホの傾きを一定にすることを心がけましょう。

ARモードにする
画面の傾きに注意しながら、やり方①~④のいずれかの方法で捕まえる

背景で目が疲れる場合

ARモードでは、背景が揺れるため長時間の捕獲を行うと目が疲れます。そこで、カメラ部分をレシートなどで隠し黒背景にすることで、疲れを軽減できます。

ARモードは色違いチェックにも便利!

ARモードでは、ポケモンが表示されるまでのアニメーションが表示されないため、ポケモンタップから色違いかどうかの判定までを最速で行うことができます。とりあえず、色違いかどうかの確認だけしたい場合はARモードを活用しましょう。

捕獲キャンセルのコツ【カーブボールについて】


ボールにキラキラエフェクトが出ることでカーブボール判定となります。必ずしもボールを1回転する必要はなく、「J」や「し」を描く程度でもカーブ判定となります。

カーブボールをかけるコツや判定について

  • ボールからキラキラしたエフェクトが出る
  • ボールを移動させるときに、円が書ける軌道を描く(円の大きさは問わない)
  • ボールを移動させる時は、一定以上のスピードが必要
  • 「J」や「し」を下からなぞる軌道にすると、ボールを1周回さなくてもカーブボールになる

捕獲キャンセルが成功しない場合

捕獲キャンセルで投げた場合、ボールを投げた時点で、下記のように左上に逃げるボタンが表示される状態となります。まずはこの画面が出るようにボールを投げてみましょう。

最後に

捕獲キャンセルを極めると、コミュニティデイやスポットライトアワーでたくさん捕獲できます。
練習して、ほしのすなやアメをたくさん獲得していきましょう。


今回もここまで見ていただきありがとうございました。

小ネタ・裏技のタグ

「小ネタ・裏技」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8で、最高ランク達成。
最高レート:3414

フカマルのコミュニティデイ
総捕獲数:3510匹
フカマルの色違い:127匹捕獲
ページトップへ