【#ゆる活GO】フシギダネのスポットライトアワーに全力で挑んでみた!

RiNKO 4件
フシギダネをこよなく愛する筆者が全力でスポットライトアワーに挑むレポート記事です。イベントの事前準備に使える「全力で捕獲するための10箇条」を加え、ちょっとした小ネタもご紹介しています!ぜひご覧ください(^^)

はじめに

こんにちは!@りんこです!
ついにこの時がやってきました。
過去の記事でも何度か書かせていただいているのですが、私@りんこはフシギダネ推し。
なんと本日2021年7月6日。
フシギダネのスポットライトアワーが行われました!!

今回の記事では、全力でフシギダネのスポットライトアワーについてレポートします!

この企画にあたりTwitterにて名古屋でポケモンを沢山捕まえられるおすすめのスポットを募集しました!
@りんこのTwitterはこちらから!

リプライやDMをくださった方、本当にありがとうございました!
結果、圧倒的に名古屋市の栄・大須付近がおすすめとの声が。

そこで今回はみなさんから教えていただいた大須近辺に行ってきました!
なるべく周りに迷惑をかけることのないよう、人通りが少ない道を選んでの挑戦です!

全力で捕獲するための準備!

全力で捕獲するための事前準備を10箇条にまとめてみました。

全力で捕獲するための10箇条

フシギダネ捕獲大作戦!

スマートフォン編

通知は全てOFF (おやすみモード)に!
充電をしておこう!

Pokémon GOアプリ編

設定内の通知は全てOFFに!
ロケットレーダー類も全てOFFに!
ポケモンの整理をしよう!
ボール集めをしてこう!
メガ進化をしてアメをたくさんゲット!
AR捕獲をしよう!

トレーナー編

体調や周囲に注意して安全を心がけよう!
全力で楽しもう!

☆ぜひ推しポケを捕まえる参考にしてください☆


なんとこの10箇条は推しポケをこよなく愛する仲間たちと共に考えて出し合ったものです。
ご協力いただきありがとうございました!
さらに下記では詳細をまとめていますので、ぜひ全力で取り組みたいコミュデイやイベントなどの参考にしてみてくださいね!

◎スマートフォン編

全ての通知を切ろう!


ポケモンを捕獲するにあたって、LINEなどの通知や突然の電話がかかってきた時かなりのロスとなってしまいます!
特にスポットライトアワーは1時間しかないので通知はオフ(またはおやすみモード)にしましょう。

▷充電をしておこう!

モバイルバッテリーを使用しながらのプレイは端末が熱くなってしまったり、動作が鈍くなってしまう原因にもなるのであらかじめ十分に充電をしておくことをおすすめします。

他にはこんな意見も…

  • スマートフォンの再起動をしておく!
  • バックグラウンドで開いているアプリを閉じておく!

◎Pokémon GOアプリ編

▷設定内の通知は全てOFFに!


スマホの通知は切ってもアプリ内でのレイド招待やギフト受領の通知はくるので、こちらもあらかじめ全てOFFにしておきましょう。

▷ロケットレーダー類も全てOFFに!


マップ上でロケット団を誤タップしてしまうとロスタイムに…。全てのロケット団を回避することはできませんがこちらもOFFにします。

▷ポケモンの整理・ボール集めをしておく!

大切なイベント時間にモンスターボールがなくなってしまったり、ボックスがいっぱいになってしまうと捕獲ができなくなってしまいます。
ちなみに今回わたしは捕獲率を少しでも上げるためにモンスターボールとスーパーボールを全て捨てて、ハイパーボールのみで挑みます!
この日のために約800個のハイパーボールをためました…。

▷メガシンカをしてアメをたくさんゲット!


捕獲するポケモンと同じタイプを持つポケモンをメガ進化させるとアメを効率よく貯めることができます。
今回はフシギバナをメガシンカしました!
メガシンカ別アメが多くもらえるポケモン一覧

▷AR捕獲をしよう!

hydeさんが以前動画内でご紹介していたARモードを使った捕獲。
こちらから確認できます!
ポケモンが現れるアニメーションがないため、早く捕まえることができます。
ちなみに画面酔いしやすい方でも、あらかじめカメラ部を画面拭きなどで覆っておくことで画面ブレを回避でき、スムーズに捕獲できます!

他にはこんな意見も

  • 相棒は「グレートな相棒」以上のポケモンにしておく!

ボールを投げるサポートをしてくれます!
(相棒を誤タップする恐れがあるのできのみはあげないのがおすすめ)

  • 設定の一番下にある「高度な設定」からキャッシュのクリアをする!

(直前ではなくゆとりを持って行うのがいいようです。)

◎トレーナー編

▷体調や周囲に注意して安全を心がけよう!

最近暑くなってきて、熱中症を起こしてしまうことも。
水分補給やこまめな休憩をしましょう。そして周りをしっかり見て安全にプレイしましょう。

▷全力で楽しもう!

色々とまとめましたが「全力で楽しむ!」これがポケ活をする中で一番大切だとわたしは思います。

他にはこんな意見も

  • しっかりご飯を食べてスタミナをつける!
  • お手洗いに行っておく!

フシギダネパラダイス!


18時になった瞬間、たくさんのフシギダネが。
この空間はまるでフシギダネパラダイス!!
こちらもTwitterでフシギダネがマップに現れる様子を募集させていただいたので、一部ご紹介します!
たくさんのフシギダネをありがとうございました(^^)

【悲劇】まさかの天候ブースト!!


名古屋はなんとか雨が降らず、捕獲に専念できる…と思っていたのですが…。
どくタイプを持つフシギダネは天気がくもりだと天候ブーストがかかります。
この天候ブーストというのは少し厄介で、捕獲をするのが難しくなるという特性があります。

捕獲とはスポーツだ!!

呼吸をするのを忘れるほど、ひたすら歩いてひたすらボールを投げるちょっと忙しい1時間。
なんだか新たなポケGOの楽しみ方を知ってしまったような…不思議な感覚だったことを覚えています!
1時間という時間もちょうどいいので、運動不足を解消できそうだと思いました。

気になる捕獲数はいかに!?

お待たせしました。今回のフシギダネのスポットライトアワーの結果を発表します!!


  • 見つけた数

444匹

  • 捕獲数

281匹

  • フシギダネのアメ

1035個

  • フシギダネのアメXL

89個

  • 色違い・個体値100%

0匹

300匹は超える…!!と気合を入れていたので、今回は残念ながら思うような結果にはなりませんでした。
444匹ものフシギダネくんに出会えた中での281匹…。
天候ブースト…かなり油断していました。
何はともあれ全力で楽しく取り組めたので悔いはありません!

さいごに


フシギダネのスポットライトアワー。
天候ブーストや後半にアプリが落ちてしまったりとアクシデントもありましたが、ただただ幸せな1時間でした。
今回のイベントにあたり、おすすめスポットや捕獲時のテクニックなどを教えてくださったみなさま本当にありがとうございました!!

ゆる活GOのタグ

「ゆる活GO」の記事一覧

筆者「RiNKO」


はじめまして!@りんこです!
初心者の方や、ゆるっとポケ活を楽しみたい方に向けて「#ゆる活GO」を合言葉に楽しくわかりやすい記事をお届けします!
よろしくお願いします!

コメント (4件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.4 @りんこ◆OYhxQCA/JZmUFmE 2021年7月8日
    4
    0
    いつもコメントありがとうございます!!
    よかったらコメント欄でみなさんの推しポケ愛、語ってださいね(^^)☆☆☆

    @りんこ
  • No.3 @ZjVkAEA 2021年7月8日
    1
    0
    お疲れ様でした🧋
    excellentは狙いやすいけどすぐ出て来てしまうのが残念ですね
    ダネ君愛楽しみにしていますね⭐︎
  • No.2 Leo/@leo1213 2021年7月7日
    3
    3
    りんこさん、おつかれ様です
    前夜祭から記事UPまでダネ一色でしたね
    私も大須ラッキーキャットスタートでした
    ミニリュウのスボットライトアワーのときに一緒に捕獲させて頂いたときも負けてしまいましたが、今回は更に捕獲数で完敗です
    最後までフシギダネを追いかけているりんこさんの発見も出来ませんでした
    りんこさんの頑張りに私のBox内のフシギダネを全てプレゼントします
  • No.1 @ymymlf 2021年7月6日
    8
    0
    捕獲率と色違い率の低さがよく分かる
ページトップへ