hydeの整理術【道具編】〜その道具使いますか?〜

hyde0808
道具ボックスの整理術を書きました。ボックス整理の参考にどうぞ。

前置き

この記事は、読み手のトレーナーの価値観を否定するものではありません。
どんな人にも当てはまるような包括的な内容ではございません。
各人のプレイスタイルがあると思いますので、私の考え方を参考程度にするくらいがちょうどよいと思われます。

使わないものを持っていても仕方ないので、使わないアイテムをモンスターボールやハイパーボールに変換していくのが私のプレイスタイルです。

キズぐすり

私は、全捨てしています。上位互換が存在するからです。

いいキズぐすり

私は、全捨てしています。上位互換が存在するからです。

すごいキズぐすり

私は、10〜20個にしています。なぜなら、すごいキズぐすりの回復量が200あり、HPが200以上になるポケモンはあまりいないので、まんたんのくすりがなくても問題ない場面が多いです。
また、ハピナスとラッキー以外のポケモンは、げんきのかけら+すごいキズぐすりで、回復することができます。
すごいキズぐすりは、レイドをすれば簡単に手に入るので、もし足りなくなっても簡単に補充することができるからです。
そのため、まんたんのくすりより、管理が簡単になります。

まんたんのくすり

私は、全捨てしています。持っていてもすごいキズぐすりで事足りる場面がとても多いからです。

げんきのかけら

私は、10〜20個にしています。すごいキズぐすりと組み合わせて使い、げんきのかたまりより管理も簡単だからです。

げんきのかたまり

私は、全捨てしています。再突入が必要なレイドが、ある場合は必要数を確保しておきましょう。

しあわせタマゴ

有料のボックスを買うとついてくるアイテムです。機会を見て使いましょう。

おこう

有料のボックスを買うとついてくるアイテムです。機会を見て使いましょう。

わざマシンノーマル

私は、10~20個ほどにしています。たくさんレイドをしていれば、自ずと集まってきますし、わざマシンノーマルを使う場面はあまりないからです。ミュウの技調整を行ってから、断舎離しましょう。

わざマシンスペシャル

私は、20~30個ほどにしています。たくさんレイドをしていれば、自ずと集まってきますし、わざマシンスペシャルを使う場面はあまりないからです。ミュウの技調整を行ってから、断舎離しましょう。

すごいわざマシンノーマル

貴重なアイテムです。機会を見て使いましょう。

すごいわざマシンスペシャル

貴重なアイテムです。機会を見て使いましょう。

ふしぎなアメ

私は基本的に振り切ります。0個であることがほとんどです。XLのアメがほしかったので、プルリルやズルッグに振ることもありました。
基本的には、伝説のポケモンに振るのがよいですが、すでにたくさん持っているというトレーナーも多いと思うので、ほとんど野生出現しないリオルやキバゴ、オンバットに振るのもよいでしょう。

ふしぎなアメXL

現在、一番貴重なアイテムです。未だにレイドバトルなどの報酬に出現しておらず、TLアップ報酬でもらえる31個しかありません。

リモートレイドパス

出入りが激しいアイテムですね。

プレミアムバトルパス

現地でレイドする機会が多ければ、残しておいてもよいでしょう。
課金アイテムで、捨てるのはもったいないので、GBLで消化するのもよいでしょう。

ほしのかけら

有料のボックスを買うとついてくるアイテムです。機会を見て使いましょう。

ギフト

ギフトは、アイテム数に換算されないので、何も気にせず所持しましょう。

チームへんこうメダリオン

使用しない場合は、買わないことが賢明でしょう。勢いで買ってしまった場合は仕方ないです。

ふしぎなパーツ

できるだけ、ロケットレーダーに変換していきましょう。
ただ、ロケットレーダーを持っている状態だと、ロケット団のしたっぱを倒してもふしぎなパーツがもらえないので、注意しましょう。

ロケットレーダー

ふしぎなパーツを6つ集めると1つ作成できます。また、ショップからも購入できます。機会を見て使いましょう。

スーパーロケットレーダー

公式からたまにスペシャルリサーチの報酬などで配布されるアイテムです。機会を見て使いましょう。

チケット

イベントのチケットです。

モンスターボール

ポケモンGOプラスを使用しているトレーナーは、必須アイテムでしょう。
うまく数を調整しましょう。

スーパーボール

普段は、ハイパーボールの代わりに投げるボールです。ハイパーボールが貯めきれない場合は、スーパーボールで代用しましょう。

ハイパーボール

コミュデイやGOフェスのレアなポケモンが出るイベントでは、必須のアイテムです。
ズリのみやパイルのみを確保するくらいなら、捕獲率が高いハイパーボールを持っていたほうが有意義です。
また、現状通常のアメよりアメXLのほうが価値が高いので、パイルのみを使用するよりたくさん捕獲したほうがアメXLをゲットできるからです。

ルアー

有料のボックスを買うとついてきたりするアイテムです。機会を見て使いましょう。

ズリのみ

私は、きのみをジムに投げないので、全捨てしています。
きんのズリのみを消費したくない場合のみ20個ほど所持します。

ナナのみ

私は、きのみをジムに投げないので、全捨てしています。

パイルのみ

私は、きのみをジムに投げないので、全捨てしています。
ドッコラーやズルッグなど野生出現しないポケモンや育成しているポケモンに使うことはありますが、基本的には全捨てしています。

きんのズリのみ

私は、きのみをジムに投げないので、50〜100個程度にしています。
なぜなら、レイドをしていれば、徐々に増えていくからです。
また、300個持っていても、ジム活をしなかったり、野生ポケモンに投げなかったりするので、思い切って減らしても問題ないでしょう。

ぎんのパイルのみ

ぎんのパイルのみは、とても貴重なアイテムです。現状、GBLの報酬やタスクからも出て効果もよいので、アメ集めをしている野生のポケモンに積極的に使うようにしましょう。

ポフィン

私は、現在30〜40個前後所持しています。ARタスクが以前より少なくなっているので回収が難しいですが、できるだけ多く回収していきたいアイテムです。

ふかそうち

道具としてカウントされ、有料のボックスを買うとついてくるアイテムです。機会を見て使いましょう。

スーパーふかそうち

道具としてカウントされ、有料のボックスを買うとついてくるアイテムです。機会を見て使いましょう。

第2世代進化アイテム

基本的には、全捨てです。なぜなら、既に進化させ終わっていたり、ポケストップからゲットできるからです。
進化予定のポケモンの分だけ残しておけば十分なので、各2個ほど持っていれば事足りるでしょう。

シンオウの石

GBLをやるトレーナーは、0~5個程度で十分です。GBLの報酬でたまにもらえるので、自然とたまるからです。GBLやらないトレーナーは、10個もあれば足りそうです。
これも既にシンオウの石を使って進化させているトレーナーが、大多数だと想定しています。

イッシュの石

シャンデラに進化させたら、0個でよいでしょう。
なぜなら、イッシュの石で進化できるその他のポケモンは、いまのところジム・レイド・PvPで活躍していないからです。

最後に

GOフェスやコミュデイは、捕獲が大事です。
パイルのみではなく、ハイパーボールをたくさん確保するようにしましょう。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

道具のタグ

関連記事がありません。

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×