【小ネタ・裏技】タグ機能の使い方とみんなの活用法

RiNKO 7件
みなさんはタグ機能をどのように使っていますか?ポケモンの整理に役立つタグの使い方と小ワザ、活用法をまとめました!

はじめに

2020年に実装されたタグ機能をご存知でしょうか。
実はとっても便利な機能で、自由にポケモンを分類してまとめることができます!
みなさんはポケ活をする上でこのタグ機能をどのように活用していますか?

タグ機能の使い方

まずはタグ機能の使い方をまとめました。
意外と知られていない便利な小技もあるので、ぜひ見てくださいね!

タグの登録・追加方法

ポケモン個別画面メニューボックス内選択画面
タグ作成画面
タグのついたポケモン
個別画面では名前の下に付けたタグが表示
ボックスでも、タグの有無がわかるアイコンが表示
タグセクション

ボックス画面上部にタグセクションが出現
各タグを付けたポケモンを見れる
既存タグの編集・削除

タグセクションからタグを選び、右上の編集ボタンから編集・削除画面に行ける

タグの管理

管理したいタグをタップ!タグの管理画面が出現する


一度タグ付けしたポケモンはこのようにワンタップで管理することもできます!

タグの一覧を並び替える

移動したいタグを長押し!上下に移動ができる

モンスターBOXから左にスワイプすると現れるタグ一覧も並び替えることができます!
長押しして引っ張るように上下に移動させるのがコツです。

みんなのおすすめのタグ活用法8選!

先日みんポケの公式Twitterでみなさんのタグの使い方を募集させて頂きました。今回はその中から投稿の多かった8つをおすすめの活用法としてご紹介します!


活用法①博士に送るポケモン


「博士に転送時アメ2倍」のボーナス時に使えるのがこのタグ。
慌てて大切なポケモンを送ってしまわないようにまとめておきましょう!
1匹ずつ選択せずに一括で送ることができるのもメリットです。

活用法②今後強化したいポケモン


ポケストップを回すとよく現れる「ポケモンを○回強化する」のタスク。
ポケ活中にこのタスクを拾うと、強化したいポケモンを見つけるのがちょっと大変ですよね!
タグでまとめておくとサクっと強化して報酬をゲットできます。ほしのすなやアメの無駄使いも減らせるかも…?

活用法③リトレーンをするポケモン


こちらもタスクによくあるシリーズです。
シャドウポケモンは種類によってリトレーンに必要なほしのすなの量が違います。
「シャドウポケモンを○匹リトレーンする」をクリアするためにたくさんのほしのすなを消費します。
ロケット団とバトルしてゲットしたポケモンはタグ付けをしてとっておくのもひとつの手です。

活用法④今後進化したいポケモン


「ポケモンを○匹進化する」のタスクや「ポケモンを進化時XP2倍」のボーナス、ふしぎなたまごを使っている時に便利なこちらのタグ。
ポッポやビードルなど進化する時にアメが少ないポケモンを分類しておくと慌てずに進化できます!
また、今後進化をする予定のポケモンも追加すると「間違えて違うポケモンを進化させてしまった!」というリスクも軽減できそうですね。

活用法⑤PL40・PL50とGBLに使えるポケモン


PLとはポケモンの強化レベルのことを言います。
最大レベルまで強化をしたポケモンは検索で探すことができないので、タグでまとめるトレーナーさんも多いようです。レイドやジムバトルで使うポケモンを探すのにも便利そうですね!
GOバトルリーグで活躍できる個体値を厳選したポケモンを各リーグ別にまとめているという意見も!

活用法⑥最高の相棒


ガンバリボンを付けた最高の相棒。
ボックスから「相棒を選ぶ5」で検索することもできますが、タグ付けをしてみるとこれまでポケモンたちと一緒に冒険してきた思い出がよみがえりますね!
最高の相棒になったポケモンは相棒に選ぶことでPLが1レベル上がりCPも増えるので、こちらのタグも活躍する機会が多いのではないでしょうか。

活用法⑦メガシンカをするポケモン


メガシンカをするにはレイドバトルやタスクの報酬でゲットできるメガエナジーが必要なのですが、2回目以降はメガエナジーの必要数がグッと少なくなるのをご存知でしょうか。
一度メガシンカをしたポケモンや高個体値のポケモンをあらかじめ分類しておくとポケ活をする際にとっても便利です!

活用法⑧交換用のポケモン


ポケモンの交換をするためにタグを使うという声もありました。
大切なポケモンと交換用のポケモンがひと目でわかるので、スムーズに交換できそうです!

タグの活用法(おまけ)

上記以外にもたくさんの投稿がありました!おまけでは個性的なタグもいくつかご紹介します!

ポケモンHOMEなどの外部に送るポケモン


Pokemon GOでゲットしたポケモンは外部の『ポケモンHOME』や『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ』に転送することができます。
メルタンがゲットできる「ふしぎなはこ」を受け取ったり、図鑑を埋めるために頻繁に転送をする方も多いのではないでしょうか。

☆ポケモン幼稚園☆


可愛らしい個体値0のポケモンたちを集めた幼稚園のタグ。
個体値0のポケモンは検索から見つけ出すことができないので、ボックス整理をする際に『0*』で検索したポケモンの中から探してみるのも楽しそうですね!

☆推しポケコレクション☆


マイ推しポケをこのようにまとめているという声も!
なかなか出歩くことが厳しいご時世ではありますが、交換機能やリモートレイドもあるので日本全国や世界の推しポケをゲットするのも素敵です!

☆GOLDEN SHINY☆


金色に輝くぴかぴか色違いポケモンたち!
なんだかご利益もありそうですね!お気に入りの色違いポケモンをまとめるのもいいアイデアですね♪

さいごに

今回はみなさんの意見を参考にしてタグ機能の活用法についてまとめてみました。
こんな使い方もあったんだ!とたくさんの発見があり、よりポケ活の幅も広がり楽しくなりそうです!
今回ご紹介した使い方以外の投稿も下記のTwitterのコメントや引用リツイートで確認できます。

]

コメント欄でもおすすめの活用法がありましたらぜひ教えてください!
たくさんの投稿ありがとうございました。

小ネタ・裏技のタグ

「小ネタ・裏技」の記事一覧

筆者「RiNKO」


はじめまして!@りんこです!
初心者の方や、ゆるっとポケ活を楽しみたい方に向けて「#ゆる活GO」を合言葉に楽しくわかりやすい記事をお届けします!
よろしくお願いします!

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.6 検索から来ました。/@ShinyP417 6日前
    0
    0
    入れ替えの仕方があるのか気になって検索したらここに来ました。
    長押しで変えられるならもう少し追加で作りたいてすね。

    交換、育成、進化、飴投入、イベント進化、博士送り、ホーム転送、ピカブイ転送、あたりは自分もやってましたが、
    特別な技、レガシー技やイベント技、ギャラドスの竜巻等の昔の限定技はやってる人がいなかった。。。
    簡単に @わざ だけで検索出来るのですが、ポケモン名の下にタグが付くので、機種に依るかもですが、下までスライドして技を確認しなくて済みます。
    なので、整理整頓の際に間違って送らず便利です。
    長くやってる人、特別な技、写真のようなのいっぱい持ってる人にはオススメです!
    返信数 (1) 6日前
    • No.7 検索から来ました。訂正です。/@ShinyP417 6日前
      0
      0
      限定技は、ドラゴンテールの方でした。すみません。
    返信する
  • No.5 @pokemoka 9月13日
    1
    0
    道具箱を圧迫しがちなふしぎなあめを優先的に振り分けたいポケモンを各一匹ずつ選んでおいてます
    あめが手に入りにくい伝説やリオル、トゲピーなどジム戦やレイドで活躍するタイプかメインです
    full強化と技開放をひとまず目標にして達成したらタグは外しておきます
  • No.4 @hirotutun 9月9日
    1
    0
    検索方法教えて下さい。
  • No.3 IlkmQEY 8月8日
    2
    1
    距離と最高の相棒は検索も出来ますよ。
  • No.2 @TTTm 8月7日
    1
    0
    交換用で、キラ狙いで古い放出可能なポケモンを"2019"や"2018"などのタグをつけてまとめています
  • No.1 JjU5Jgc 8月7日
    9
    0
    やつあたりを消せるイベント用のタグ作ってます
    ボックスで@やつあたりで検索すると楽です
ページトップへ
×