【スーパーリーグ】マリルリのおすすめ技とパーティ!有利不利対面も徹底解説!
目次
基本情報
第2世代 #184 Azumarill
マリルリ
3km 相棒 | みず/フェアリー | ブースト |
最大CP | 1795 | |
攻撃 | 112 | |
防御 | 152 | |
HP | 225 | |
弱点 | x1.6 | どくでんきくさ |
耐性 | x0.390625 | ドラゴン |
x0.625 | かくとうむしほのおみずこおりあく |
SCP1位(1818) | 攻撃 | 防御 | HP |
---|---|---|---|
SCP1位個体値 | 0 | 15 | 15 |
SCP1位実数値 | 91.59 | 136.57 | 196 |
マリルリの特徴
マリルリは、高い耐久力と優秀な技構成、優秀なタイプが特徴的なポケモンです。耐久力が高いので、初手・引き先・後追いを任せても必ず仕事をします。また、優秀な技を持っているので、どんな技構成にしても活躍します。そして、タイプが優秀なので、弱点が3つしかありません。
これらのことから総合的に判断してスーパーリーグで最も優秀なポケモンといえます。
マリルリと互角以上のポケモンをパーティに1匹も採用していないとスーパーリーグを勝ち抜くことはできないので、パーティを作るときは、必ずマリルリ対策をおこないましょう。
おすすめ技構成
おすすめ技構成
マリルリ | マリルリ | マリルリ |
---|---|---|
みず / フェアリー | みず / フェアリー | みず / フェアリー |
あわ | あわ | あわ |
れいとうビーム じゃれつく | れいとうビーム ハイドロポンプ | じゃれつく ハイドロポンプ |
マリルリは、どの技構成でも強いです。技構成に迷ったら、「れいとうビーム・じゃれつく」がおすすめです。
マリルリ入りおすすめパーティ
マリルリ入りおすすめパーティ
テンプレパーティ
マリルリ | ヤミラミ | ガラガラ(アローラ) |
---|---|---|
みず / フェアリー | あく / ゴースト | ほのお / ゴースト |
あわ | シャドークロー | ほのおのうず |
れいとうビーム じゃれつく | イカサマ おんがえし | ホネこんぼう シャドーボーン |
デオキシス(ディフェンス) | ブラッキー | マリルリ |
---|---|---|
エスパー | あく | みず / フェアリー |
カウンター | バークアウト | あわ |
サイコブースト いわなだれ | イカサマ とっておき | れいとうビーム じゃれつく |
エアームド | ラグラージ | マリルリ |
---|---|---|
はがね / ひこう | みず / じめん | みず / フェアリー |
エアスラッシュ | マッドショット | あわ |
ゴッドバード ブレイブバード | ハイドロカノン じしん | れいとうビーム じゃれつく |
初手アロガラパーティ
ガラガラ(アローラ) | メガニウム | マリルリ |
---|---|---|
ほのお / ゴースト | くさ | みず / フェアリー |
ほのおのうず | つるのムチ | あわ |
ホネこんぼう シャドーボーン | ハードプラント じしん | れいとうビーム じゃれつく |
初手ユキノオーパーティ
ユキノオー | ヤミラミ | マリルリ |
---|---|---|
くさ / こおり | あく / ゴースト | みず / フェアリー |
こなゆき | シャドークロー | あわ |
ウェザーボール(こおり) エナジーボール | イカサマ おんがえし | れいとうビーム じゃれつく |
初手チルタリスパーティ
チルタリス | ナットレイ | マリルリ |
---|---|---|
ドラゴン / ひこう | くさ / はがね | みず / フェアリー |
りゅうのいぶき | タネマシンガン | あわ |
ゴッドバード ムーンフォース | パワーウィップ ミラーショット | れいとうビーム じゃれつく |
チルタリス | マッギョ(ガラル) | マリルリ |
---|---|---|
ドラゴン / ひこう | じめん / はがね | みず / フェアリー |
りゅうのいぶき | マッドショット | あわ |
ゴッドバード ムーンフォース | いわなだれ じしん | れいとうビーム じゃれつく |
SCP高いパーティ
チャーレム | マッギョ(ガラル) | マリルリ |
---|---|---|
かくとう / エスパー | じめん / はがね | みず / フェアリー |
カウンター | マッドショット | あわ |
グロウパンチ サイコキネシス | いわなだれ じしん | れいとうビーム じゃれつく |
マッギョ(ガラル) | チャーレム | マリルリ |
---|---|---|
じめん / はがね | かくとう / エスパー | みず / フェアリー |
マッドショット | カウンター | あわ |
いわなだれ じしん | グロウパンチ サイコキネシス | れいとうビーム じゃれつく |
マリルリ | チャーレム | マッギョ(ガラル) |
---|---|---|
みず / フェアリー | かくとう / エスパー | じめん / はがね |
あわ | カウンター | マッドショット |
れいとうビーム じゃれつく | グロウパンチ サイコキネシス | いわなだれ じしん |
※今後も追加していく予定です。
パーティ総評
これ以外にもテンプレ化しているパーティは無数にあるので、TwitterやYouTubeで自分にあったマリルリ入りのパーティを探してみましょう。
マリルリと相性がいいポケモン
上記のパーティの通り、マリルリの弱点のくさタイプに強いチルタリス・エアームド・アローラガラガラ・ユキノオー、でんきタイプとどくタイプに強いガラルマッギョ、高SCPの詰め合わせのテンプレパーティ チャーレム・ガラルマッギョ・マリルリとしての一角のチャーレムが相性がいいポケモンの代表です。
マリルリを使う際は、上記のポケモンをパーティに入れることをおすすめします。
おすすめの役割
初手 | 引き先 | ラスイチ エース | |
---|---|---|---|
評価(5点満点) | 5点 | 5点 | 4点 |
マリルリは、前述の通り耐久力が高いので、どこを任せても活躍できます。
ラスイチエースとして相手のポケモンを2体倒すのは少し難しめなので、4点の評価にしております。
マリルリが有利なポケモン
有利対面総評
この中で、状況次第で負けてしまう可能性があるポケモンは、アローラガラガラとガラルマッギョになります。
この2匹と対面した場合は、気を抜かず対面をキープできるように考えながら立ち回りましょう。
その他のポケモンは、簡単に勝てるので、次の展開を考えながら立ち回りましょう。
マリルリと互角なポケモン
※タチフサグマはダストシュートを覚えている必要があります。
互角対面総評
この対面になったら、マリルリ側は相手の通常技の回数をしっかり数えて相手の大技にシールドを貼れるようにしましょう。
もし、ブラフに貼ってしまっても焦らずに、気持ちを切り替えて、丁寧に立ち回りましょう。
マリルリが不利なポケモン
※れ:れいとうビーム搭載型
※ハ:ハイドロポンプ搭載型
不利対面総評
マリルリが明確に負ける相手がかなり少ないことがわかります。
くさタイプやでんきタイプで後追いしても、タイプ受けができないくらいマリルリは強力なポケモンです。
おすすめ厳選
SCP順がおすすめです。
順位が高いほど、相手のポケモンの攻撃を耐えることができるので、ゲージ技を余分に一発多く打つことができます。
このように言われてもよくわからないと思いますので、私の生配信を切り抜いた参考動画を載せますので、ぜひこちらの動画をご覧ください。
ただ、PvPを始めたばかりの初心者のトレーナーは、厳選をすることが難しいと思いますので、一旦もう一度作り直す覚悟で、キラポケモンになっているマリルリを育成してパーティに組みこんで使ってみましょう。プレイしているうちにだんだんアメXLが増えていったり、キラマリルリより高い順位のマリルリをゲットすることができるはずなので、厳選ができたらマリルリを作り直してみましょう。
マリルリの場合は、ブレイク個体はおすすめしません。
なぜなら、純粋に耐久力が低く、GBLの場合は仮想敵のポケモンと対面するより、他のポケモンと対面することのほうが多いからです。
ただ、個人が開催する大会でよくあるルールの「6-3見せ合い」なら、読み合いが発生するので、ブレイク個体を持っていても良いでしょう。
最後に
マリルリは、あわの弱体化があっても、初期からずっと環境にいつづけているポケモンです。
技構成に迷ったら基本の「れいとうビーム・じゃれつく」型に変えてみましょう。
マリルリ対策が難しいようであれば、マリルリミラーに持ち込んで、引き分けを狙うのも手です。
マリルリ入りのパーティは強力なので、ぜひ一度は使用してみてください!
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
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