通常ハイパーリーグおすすめパーティ10選【シーズン9前半】

hyde0808 2件
GOバトルリーグ(GBL)の通常ハイパーリーグのおすすめパーティを紹介しています。アメXLを使用しないパーティも紹介しておりますので、最後までぜひご覧ください。【筆者:hyde(hyde0808)】

はじめに

これから紹介していくパーティは、相性補完を意識したパーティが多いです。
立ち回りの基本方針を示しているので、使用するパーティが決まったら、各自で序盤の立ち回りを固定するようにしましょう。
序盤が固まれば、ある程度勝率が安定してくると思うので、中終盤は丁寧に戦いましょう。

①あくタイプ・クレセリア・ファイアローパーティ

通常ハイパーリーグおすすめパーティ①

あくタイプ・クレセリア・ファイアローパーティ

タチフサグマクレセリアファイアロー



カウンター サイコカッター やきつくす
つじぎり
クロスチョップ
ムーンフォース
みらいよち
ニトロチャージ
ブレイブバード
  • 引き先:クレセリア

あくタイプ・クレセリア・ファイアローのパーティは、比較的作りやすいポケモンで構成されており、それでいて強いパーティです。
また、クレセリアやファイアローを初手に持ってきても戦えるので、環境を見ながら初手をスイッチしていきましょう。
ただ、出し勝っても立ち回りでまくられる可能性があるのが、通常ハイパーリーグの特徴なので、丁寧に後追いをしていきましょう。
ズルズキンが初手のパーティは、パーティ全体でファイアローがきついので、クレセリアの技はみらいよちがおすすめです。

また、相手の引き先のファイアローを追うのが難しいので、ファイアローのところをラグラージやニョロトノに変更するのも良いでしょう。

②ズルズキン・クレセリア・ニョロトノパーティ

通常ハイパーリーグおすすめパーティ②

ズルズキン・クレセリア・ニョロトノパーティ

ズルズキンクレセリアニョロトノ



カウンター サイコカッター マッドショット
グロウパンチ
イカサマ
ムーンフォース
みらいよち
ウェザーボール(みず)
じしん
  • 引き先:クレセリア

このパーティは、あく・クレセリア・ファイアローを元にしたパーティで、引き先のファイアローを確実に追うためにファイアローをニョロトノに変更したパーティです。

相手のクレセリアに出し負けたら、こちらは技を打たずにカウンターを7回打ってから、こちらのクレセリアに交換して相手のクレセリアのムーンフォースを交代受けしていきましょう。
その他のファイアローやラグラージも同様で、初手でゲージを貯めて、クレセリアを捨てる動きをしましょう。
ただし、ピクシーなどのあまえる族に出し負けた時は例外で、クレセリアにすぐに引きましょう。

クレセリアが倒れた後は、ズルズキンを出して、グロウパンチを積んで起点にしていきます。
こうすることで、最初はただの出し負けだった対面を攻撃1段階上昇&ゲージが貯まっている状態で、迎えることができます。
そうすると、初手の対面を出し勝ちの対面に変えることができるので、相手のラストのポケモンまで貫通することができます。
ラストは、ニョロトノやラグラージのゲージ技をを1~2発打って、勝ちになります。

引き先のクレセリアは、くさむすびが欲しくなる場面がありますが、ファイアローに追われたときのことを考えると、みらいよちがおすすめです。
ニョロトノはウェザーボールの弱体化に伴い、押し切ることができる場面がかなり減ったので、シャドウラグラージや通常ラグラージに変更しても良いでしょう。

私が前のシーズンで実際にこのパーティを使った生配信をしていますので、より詳しい立ち回りはこちらをご覧ください。

③アメXL未使用パーティ壱

通常ハイパーリーグおすすめパーティ③

アメXL未使用パーティ壱

タチフサグマクレセリアラグラージ




カウンター サイコカッター マッドショット
つじぎり
クロスチョップ
ムーンフォース
みらいよち
ハイドロカノン
じしん
  • 引き先:クレセリア

このパーティは、アメXLが必要ないパーティであり、とても強いパーティです。

タチフサグマは、技構成が優秀であり、高回転で技を連発できるので、対面性能が高いです。
また、つじぎりで攻撃を2段階上昇させることができれば、相手のパーティを壊滅させることができる可能性を秘めているので、無限の勝ち筋を持っています。

クレセリアは通常ハイパーリーグで一番強いポケモンです。
クレセリアは、高耐久・優秀な技構成・優秀なタイプの3拍子揃っています。
SCPは、3000近くあり、環境にいるポケモンの中で1位の値なので、能力値の高さが伺えます。
技構成は、通常技はゲージが貯まりやすいサイコカッターを覚えるので、ゲージ量が多い技を早く打つことができます。
ゲージ技は、ラグラージキラーのくさむすび、技の威力が高く攻撃1段階デバフが10%の確率で発生するムーンフォース、タイプ一致かつシャドウカイリキーをワンパンできるほどの威力があるみらいよちを覚えるため、技範囲がとても広いです。
ただし、はがねタイプはこの3つの技を全て軽減することができるので、クレセリア側はデバフを引くことを祈りながら、ムーンフォースを連打しましょう。

シャドウラグラージは、通常のラグラージに比べて、耐久が低いですが、技の威力は高いです。
例えば、クレセリアとの対面を通常とシャドウで比較すると、シャドウラグラージであればマッドショット込みでハイドロカノン3発で倒すことができますが、通常のラグラージだとハイドロカノンを4発打つ必要があり、確定数が変わってきます。
このように、ブラッキーを筆頭に確定数が変わる対面が多くあるので、ハイパーリーグで使うことのできるシャドウラグラージを持っているなら、通常よりシャドウを採用するようにしましょう。

こちらのパーティの参照元は、ハイパーリーグ研究所さんのツイートです。


おすすめパーティやポケモンの強さをランク順にした画像などをツイートしており、ほとんどのツイートが参考になります。
ハイパーリーグをするなら、こちらのアカウントをフォローするのがおすすめですので、ぜひフォローして情報をゲットしましょう。

④アメXL未使用パーティ弍

通常ハイパーリーグおすすめパーティ④

アメXL未使用パーティ弍

ギラティナ(アナザー)ベトベトン(アローラ)エンペルト



りゅうのいぶき どくづき たきのぼり
ドラゴンクロー
かげうち
アシッドボム
あくのはどう
ハイドロカノン
ドリルくちばし
  • 引き先:アローラベトベトン

このパーティもアメXLを必要としないパーティです。
全体的に環境トップのクレセリアに強い構成になっているため、勝率が安定する可能性が高いパーティです。

初手のギラティナアナザーは、りゅうのいぶき型であるため、タチフサグマに対して出し勝ちになります。
ただし、クレセリアに対しては、圧倒的に出し負けになるため、出し勝ちなのか出し負けなのかをポケモンごとに一つ一つ覚えながら、バトルしていきましょう。

エンペルトは、ファイアローやクレセリアを見る役割があり、タイプ一致で打てるハイドロカノンが強力です。
たきのぼりは威力が高いので、起点にできる場面が多いのが、特徴です。
また、ドリルくちばしも覚えるので、くさタイプに追われても、HPを半分くらいは削ることができます。

アローラベトベトンは、アシッドボムを適切なタイミングで使わないと負け筋になるので、相手の交換時間がどのくらいなのかを常に意識しながらバトルするようにしましょう。
また、耐久があるポケモンだとはいえないので、相手に技を打たれる前に、ゲージ技を打っていくようにしましょう。

⑤sanmaパ

通常ハイパーリーグおすすめパーティ⑤

sanmaパ

ニャイキングラグラージニョロトノ



シャドークロー マッドショット マッドショット
イカサマ
インファイト
ハイドロカノン
じしん
ウェザーボール(みず)
じしん
  • 引き先:ラグラージ

このパーティは、sanmaさんが考案したパーティです。
基本的な立ち回りは、ギミックパーティなので、早めに通常ラグラージに引いて、ギラティナやクレセリアを誘き出し、ニャイキングのシャドークローだけで倒して、相手の後続のポケモンにインファイトやイカサマを当てていくのがコンセプトのパーティになります。

ニャイキングは、できるだけ厳選してアメXLで強化しましょう。
基本の技構成は、シャドークロー・インファイト・イカサマです。

引き先をラグラージ、ラスイチをニョロトノにするならば、どちらも通常がよいと思います。
シミュレーション上、通常のラグラージなら、クレセリアのくさむすびを1発耐えるので、ハイドロカノンとじしんを打つことができますが、シャドウラグラージだとじしんまで間に合わずハイドロカノンを2発しか打てないので、クレセリアのHPを削れません。
そのため、ニャイキングがオーバーチャージしてしまうため、コンセプトが崩れてしまいます。
また、ファイアローのブレイブバードのダメージも15%ほど変わってくるので、引き先として使うなら通常が良いと考えております。
ニョロトノも同様で、ファイアローのブレイブバードのダメージを考えると通常の方がよいと考えております。

いかにニャイキングで起点を作れるかが鍵なので、ラグラージは捨てる意識でバトルしましょう。

その他のおすすめパーティ

通常ハイパーリーグおすすめパーティ⑥〜⑩

エンペルト・ギラアナ・ピクシーパーティ

エンペルトギラティナ(アナザー)ピクシー



たきのぼり シャドークロー あまえる
ハイドロカノン
ドリルくちばし
ドラゴンクロー
かげうち
コメットパンチ
サイコキネシス

タチフサグマ・リザードン・ファイアローパーティ

タチフサグマリザードンファイアロー



カウンター りゅうのいぶき やきつくす
つじぎり
クロスチョップ
ドラゴンクロー
ブラストバーン
ニトロチャージ
ブレイブバード

くぼやんパ

リザードンクレセリアメガニウム



りゅうのいぶき サイコカッター つるのムチ
ドラゴンクロー
ブラストバーン
ムーンフォース
みらいよち
ハードプラント
じしん

クレセリア・ラグラージ・レジスチルパーティ

クレセリアラグラージレジスチル



サイコカッター マッドショット ロックオン
ムーンフォース
みらいよち
ハイドロカノン
じしん
ラスターカノン
きあいだま

デンチュラ・ギャラドス・ピクシーパーティ

デンチュラギャラドスピクシー



ボルトチェンジ りゅうのいぶき あまえる
クロスポイズン
とびかかる
アクアテール
かみくだく
コメットパンチ
ムーンフォース

これらのパーティは、比較的よく見るパーティになると思いますので、構成を覚えておくと良いでしょう。

最後に

通常ハイパーリーグでは、クレセリアが環境トップであると考えられます。
次点で、ズルズキンやラグラージが挙げられます。
この3匹のどれかをパーティの軸とすれば、強いパーティができるはずなので、パーティを作る際は参考になさってください。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

ハイパーリーグのタグ

「ハイパーリーグ」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (2件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.2 I4BTiGA 2021年9月14日
    4
    1
    くぼやん要素って何?よくわかんな~い。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×